PeakPerformance ピークパフォーマンス Civil Lite Pants シビルライトパンツ レビュー

「最近買ってよかったものってなに?」と聞かれて迷わず答えるのが、今回ご紹介するピークパフォーマンスの「Civil Lite Pants(シビルライトパンツ)」。こんなに履き心地が良くて、かっちょいいパンツを俺は今までなぜ買わなかったのか!?もっと早く手に入れていれば幸せな日々が訪れていたのに!後悔で眠れない日々…。いや、まだ間に合う。これから沢山思い出作ればいいじゃないか!もう君を離さない、離したくない。(文・アツシオガワ)



スタイル

173cm、72kg 全日本プロレス体型でSサイズを着用。

遠隔シャッター押すためにスマホ持っててすんません。

しまった!ちょっと食い込んでる!

おしり・太もも周りはゆったり目で、裾にかけて細くなる今どきのテーパードシルエット。

短足、ケツデカ、足太おじさんが履いてもシュッとして見えません!?

丈もちょうどいい感じ。

もう少し落として穿いて、裾をクシュクシュっとしてもアリだと思う。

カラーはブラックなんだけど、真っ黒ではなくスミクロ。

この色が大人っぽくていい感じ。

このスタイリッシュなデザインがアウトドアで使えるパンツってんだから、人気なのも納得です。

 

シビルライトパンツはレディースモデルもあります。

出展:PeakPerformance

女性が着用してもこのシルエットはラフになりすぎなくていいね!

ストレッチ&立体裁断

生地自体のストレッチと、膝周りの立体裁断がスカイラブハリケーンすることによって、足上げがとてもスムーズ。

たまにやり過ぎな立体裁断のパンツを見るけど、当然シルエットが野暮ったくなってしまう。

しかし、ピークの立体裁断はシルエットを損ねない絶妙なデザイン。

実際にフィールドで着用すると、あまりのノンストレスに驚く。

「石階段直登男塾」でオラオラオラ!と足上げしても無問題。

レジェンド 鏑木流ストレッチもご覧の通り。

加トちゃんバリのリバースポーズを決めてもどこかスタイリッシュ!

「幸せだな〜」若大将ポーズだってこんなにかっこよく決まる。

ストレッチ&立体裁断 最高だぜ!



重量

パッカブル仕様ではないが、サイドポケットに収納することが可能(非公式)

前回、ルマンド・フジタ氏が紹介してくれた ホグロフスの「FUSE PANT」と比べると30gほど重たい208g(Sサイズ)。

とは言え、レインウェアやウィンドシェルの様にザックインしておくようなパンツではないので、重量をそこまで気にする必要はないかな。

HAGLOFS ホグロフス L.I.M SERIES FUSE PANT レビュー

2018.05.28

防風性

4月中旬ごろの北アルプスにも履いていったが、冷たい風もしっかりシャットアウト。

ノータイツでも風が抜けて寒いなんてことはなく、薄いわりに防風性の高さが感じられた。

透湿性

びちゃおの僕にとって死活問題となる透湿性と速乾性。

意外と薄いウィンドシェルパンツってムレたりするんですよね。

しかし、シビルライトパンツはムーニーマンぐらいムレない。

「オマエ、履いたことあるのか!!」という問いに対しては黙秘権を行使する。

ちょっとカテゴリーが違うパンツで比較するのもアレですが、パタゴニアのフーディニパンツよりもムレにくく感じた。

速乾性

『蹴上インクライン』の爽やかな桜並木の景観を損ねない速乾性。

4月の京都一周トレイルの時なんて、汗ダクだったわけですよ。

トレラン初心者が行く!ぽっちゃり系京都一周トレイル1日目(東山編)

2018.04.17

並のロンパンだったらビッチャビチャで、とても京都の観光名所なんて歩けたもんじゃないわけですが、シビルライトパンツなら平気。

観光でもしながらフラフラしてれば、いつの間にか乾いちゃうんですから。

汗だくでゴールに辿り着いた哲学の道でもご覧の通り。

さっきまで野山を駆け回ってきたパンツとは思えないほどスタイリーッシュ!

誰一人、ボクがさっきまで汗だくだったことに気づかないんです。

決して「桜に夢中でテメーのことなんて見てねーよ!」ではなく、シビルライトパンツがすでに乾いていたからであーる。

 

先日遊びに行った伊豆大島旅行でも大活躍。

いきなりとんでもない波に襲われびしょ濡れになるも、いつの間にか乾いていた。

海釣りで波をかぶっても、波打ち際で「やったな〜 こいつぅ〜♥」なレトロハニーPLAYをしても、安心の速乾性。

 

夜のうちに洗って干しとけば翌朝乾いてるんで、最近では干してあるハンガーからダイレクト装着をして出勤するという、一人暮らしの大学生のような日々をここ数ヶ月送っている。

いい加減連投がすぎるので、そろそろ左の中継ぎ(色違い)を獲得しようか真剣に悩み中。

いや、悩んでいるというのは嘘で、すでに獲得を打診している笑

コータロー氏やルマンド・フジタ氏のように「気に入ったアイテムは色違い、サイズ違いで購入する」という気持ちが初めてわかった気がする。

素材感

透湿性と速乾性が素晴らしいのに加え、汗をかいても肌に張り付きにくいサラッとした素材感がとにかく気持ちいい。

UPF50で、紫外線対策もバッチリ!(テメーがUPF気にすんな!って言わないでね。)

DWR(耐久性撥水)加工がされているが、過度な期待は禁物。

あまりその効果は高くない。

その他特徴

右ポケットにスマホを収納するミニポケットが付いている。

iPhone Xだと頭は飛び出る。

紐にも「PeakPerformance」のロゴが!こういう見えないところへのこだわりが好きだなー。

ウエストはゴム&紐でぽっちゃりおじさん達は安心。

適度なゴム圧もしっかりあるので、ずり下がってくることもない。

裾にもゴムが入っている。

右後ろはジッパー付きポケット。

一箇所でもジッパーが付いてると貴重品とか落とさなくて安心だね。



まとめ

シビル ライト パンツ(メンズ)W シビル ライト パンツ(レディース)
 Photo
素材94% ナイロン, 6% ポリウレタン, DWR
重量220g(実測:メンズSサイズ 208g)
サイズXS、S、M、L、XLXS、S、M、L
カラーLeaflet Green、Black
Price14,000円+税
BUY NOW

※画像クリックでメーカーHPへ

いかがだったでしょうか、ピークパフォーマンスのシビルライトパンツ。

ラン、ハイク、キャンプ、タウン etc…こんなにボーダレスに活躍してくれるパンツはそう多くありません。

活躍してくれるだけでなく、見た目もスタイリッシュとなれば買わない理由が見当たらない!

旅行に1本だけ持っていくなら、間違いなくこのパンツを選びますね。

発売から数年が経ち、決して目新しい商品ではありませんが、2018もまだまだオススメしたいパンツであります。

以上、アツシオガワがお送りました!

押忍!

6 件のコメント

  • オガワ様
    いつもBBG参考、楽しく拝見させていただいております。
    短足、ケツデカ共感のフレーズです。
    風の強い日、春秋のラン、旅着、リラックスウェアとしてパンツ探しの旅をしております。
    パタゴニア テルボンヌ ジョガーパンツ170gに
    落ち着いた気持ちでおりましたが、フクラハギ下のタイトフィット感が気になっていたところの投稿を拝見し興味津々な次第です。
    当方オガワ様と同じ位の身長ですが、65kg(ウエスト80cm)とミチノクプロレスよりの体型です。
    オガワ様が着用されていたSサイズで足上げ等が問題無いと思いますが、サイズ感でお気付きの点がありましたら是非教え下さい。

    • シノさん、いつもBBGをご覧いただきありがとうございます!
      テルボンヌジョガーパンツもそうですが、このカテゴリーのパンツは1本持っていると重宝しますよね!
      僕のお知り合いの方は、シビルライトパンツにジャケットを羽織って結婚式にも出たそうです。
      フォーマルな場にまで活躍するなんて、どれだけコスパがいいんでしょうか!?笑

      僕と似た身長で65kg(ウエスト80cm)って、めちゃシュッとしてるじゃないですか!!
      絶対、短足&ケツデカじゃないですよね!!笑
      ヒロ斎藤体型の僕からしたら、スペルデルフィン体型なんて、羨ましすぎます…。

      さて、サイズ感ですが、ヒロ斎藤体型で「S」サイズは、ウエスト、ヒップ、ふくらはぎ、どこもタイトに感じることはありません。
      リラックスウェアとしてバッチリなサイズ感です。
      シノさんの体重、ウエストですと「XS」サイズでもいいかもしれませんね。
      ただ、僕もXSを着用したことがないので、XSのサイズ感については分かりかねます、ごめんなさい。
      他、僕でお答えできることがあればお気軽にご質問ください!押忍!

      • オガワ様
        丁寧なご回答ありがとうございます!
        画面上では過去のカラーと異なるブラック、
        スミクロ?と見えますが、色目はグレーなのですか?仕様変更して、少しグレーがかっているのでしょうか?
        度々質問スミマセン。

        • グレーではなく、スミクロって感じですね。
          スマホポケットにiPhoneを入れた写真を見ていただくとお分かりいただけると思いますが、ブラックのiPhoneと比べると色味はかなり違います。
          過去のカラーと比べたことがないので、仕様変更になったかは分かりかねます、ごめんなさい。

          • オガワ様
            ありがとうございます!
            ランパンで冠婚葬祭こなす
            ツワモノには程遠いですが
            BBGで勉強させていただきます。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    wp-puzzle.com logo

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

    ABOUTこの記事をかいた人

    アツシオガワ

    1979年愛知県生まれ。 30を過ぎてから山の世界に魅了され、生き急ぐように日本100高山を制覇。 ULブームの中、あえて荷物をがっつり担ぐスタイルを好む。 ギア好きが高じてユーコンカワイと「BBG」を立ち上げ、体を張って「山・川」の魅力「ギアの大切さ」を発信し続ける。 歩荷鬼六の異名を持ち「国際山岳追い込みガイドS級」の資格を有する。 特技:アルプスマッサージ