2024年もよろしくお願い致します!!新年一発目は、ゆるっと読める人気シリーズ!!最近買ってよかったモノ!!今年も山より道具でお届けします!!押忍!!(文・コータロー)

SOTO / Field Lighter Turbo mini

遅くなりましたが、新年明けましておめでとうございます。

BBGは今年もコツコツと更新して参ります。

本年もどうぞご贔屓に。

最初に紹介するのはSOTOのライター!!

いわゆる「チャッカマン」タイプです。

コイツの特徴はターボライターなので風に強い。

そして安いです。税込¥440円なり。

私の家は冬になると石油ストーブを使うのでライターは必需品。

火が出れば何でも良いのですが、どうせ使うなら好きな物を。

点火後に炎が見えやすいよう青→オレンジに炎が変わるギミック。

よくわかんねぇコダワリだなぁ…。

と、思ったんですが。

使ってみると確かに見やすい。

さすが火器専門メーカーです。

大きめのロックが付いているので持ち運び&お子様も安心。

子供の事故防止の為にトリガーもあえて重くなってます。

グッと押し込まないと点火しない。優しい。


私のばーさんはワイルドな人で、遊び道具としてチャッカマンを与えてくれました。

庭で草とかゴミとか、いろんな物を燃やして遊んだんだけど、今なら完全にアウト笑

まぁ、子供としてはめちゃくちゃ楽しかったです笑

コイツのデメリットは使い捨てな事。だから安いんですね。

購入時は補充可能だと思ってたんで、やっちまったなと。

でも、使い捨てには使い捨ての手軽さもありますよね。

気になった人は是非!!

押忍!!

KIKKERLAND / ウッドハンマー マルチツール

続いてはマルチツール!!

伊那のCLAMPさんに行った時に発見しました。

ナイフ、ノコギリ、ドライバー、プライヤー、ワイヤーカッター…etc

アウトドアはもちろん、日常生活でも便利な機能がどっさり。

こんな時期だからこそマルチツールも常備したい。

特徴はなんと言ってもこのハンマー。

探せばあるんだろうけど、ハンマー付きのマルチツールは初めて見ました。

ハンマーがパカっと割れると

プライヤー&ワイヤーカッター。

まだまだ知らないモノがあるんだなぁ…。

そんなリスペクトを込めて購入。

キャンプのペグハンマーとしていかがでしょう!?

押忍!!

Nushelly / 電動シェーバー

お次はAmazonのブラックフライデーで購入した

超小型の電動髭剃り。

自他共に認める髭の濃さの私。

持ち運べる軽い髭剃りないかな〜?

と、探していたらありました。

Amazonで検索すれば似たようなのが沢山出てきます。

多分どれ使っても大きな差はないでしょう笑

重量は実測64g。

USB充電タイプ(TYPE-C)なので気軽に持ち運べます。

剃り味はなかなかパワフル!!

お肌が敏感な私でもヒリヒリしなかったです。

我が国では髭や体毛は忌み嫌われています。

髭が生えているだけで、石を投げられ、家を焼かれます。

そんなの関係ねぇ!!

そう豪語するおっぱっぴーな私でも

時と場合により剃らねばならぬ時があります。


朝剃ったのに、ブラウン使ったのに、夕方にはもう生えてる。

そんなあなたのポケットに。

押忍!!

MKS / Pretzel

次は自転車のペダルです!

ペダル大好き!!

こんなんナンボあっても良いですから。

私は足がデカいのでペダルもデカくないと、しっくりきません。

幅広で大きな踏み面のコイツは気持ち良くペダリングできます。

三ヶ島製のペダルなので回転の良さは言わずもがな。

街乗り用かと思っていましたが

ペダルに付いたピンがしっかり食いつき、裏山ライドにも調子良いです。

むしろオフロードが得意なペダルかと。

重量はペアで実測512g。

リフレクター付きで夜道も安心。

夜道はデコトラばりに光らせて自分をアピールしましょう。

デカいペダルは車体を選びそう…。

そんなアナタもご安心。

想像以上に薄いので、意外とどんな車体にも合いますよ。

と、8台持っている男が申しております。

気に入ったのでシルバーも購入してしまいました。

こんなんナンボあっても良いですから。

押忍!!

Patagonia / ダックビル・ショーティ・トラッカー・ハット

以前、パタゴニアのキャップで

「ダックビル・トラッカー・ハット」

ってのがありました。

で、コレは「ダックビル・ショーティ・トラッカー・ハット」です。

名前に「ショーティ」と、ついてるのが最新モデルです。

ショーちゃんと呼んであげて下さい。

似てるけど別物。

シルエットも違うんです。

前モデルも持っていましたが、ショーちゃんの方が被った時のシルエットが綺麗です。

お馴染みのしっかりした汗止め。

ツバの裏は反射防止の黒。

頭周61.5cmのデカ頭。

屏風岩もビックリの絶壁。

低脳の頭も余裕で入るサイズ感。

パタゴニアと言えばダックビルキャップの独走状態でした。

ですが…コレ、良いですよ…!!

ダックビルよりも深めの被り心地でより多くの人に合うと思います!

新たな定番になる予感です。

アメカジ世代はトラッカーハットの男臭いデザインが好きな人も多いはず。

私もそう。

騙されたと思って買ってみて。

騙されたと思ったら謝るから。

だから許して。

押忍!!

Patagonia オンラインショップ→コチラ

MECHANIX WEAR / コールドワーク・ファストフィット

「メカニクスウェア」

と、言う手袋メーカーをご存知でしょうか?

米軍はもちろん、自衛隊に納入実績もあるガチムチの手袋屋さんです。

私はバイカー時代からここんちが大好き。

餅は餅屋と言いますか、フィット感が素晴らしいのです。

今回購入したのは冬用グローブ。

12月頃から使ってますが、とても調子が良い。

関東の冬ならこれで乗り越えられるでしょう。

異論は認めます。

手のひら側はスエードのような質感。合皮です。

スマホのタッチスクリーンに対応しています。

装着時にグッと掴むと便利なナイロンテープ。

クライミング用品かと思う強度の素材です。

紛失防止のバックル付き。

地味だけど超大事な機能です。

メカニクスウェアはモデルにより、手首にベルクロが付いているタイプと

付いていない「ファストフィット」モデルがあります。

個人的には脱着が容易なファストフィットモデルがオススメ。

何がビックリってその価格。

現在、Amazonなら¥2,209円で購入可能。

フィット感が良く、保温性も十分、デザインも良い。

信頼できるブランドのグローブが¥2,000円台で購入可能なのです。

冬の低山ならこれで大丈夫です。

ちなみにコチラはワークタイプのファストフィットモデル。

通気性重視のモデルです。

秋冬のそこまで寒くない日はこのモデルを使っています。

コチラもAmazonで¥2,000円前後で購入可能。

もちろんタッチスクリーン対応。

合皮なので洗濯機でガンガン洗えます。

手袋をなくしがちな人、仕事で荒く使う人も気兼ねなく買える値段。

男ウケするデザインもたまりません。

メカニクスウェアを使った事の無い方は是非!!

押忍!!

CARAVAN / シームレスインナーグローブ

もういっちょ手袋!!

老舗の登山用品店には必ずあるやつです。

でも、ほとんどの人がスルーしてる手袋です。

私もそうでした。

見た目は軍手です。

ギアとしてのカッコよさはゼロ笑

でも、この手袋は熱狂的なファンが多いそうなんです。

理由はその薄さとフィット感。

「第二の皮膚」

そんな言葉がピッタリ。

バチバチのフィット感はストッキングのよう。

インナーグローブとして最高なのはもちろん

トレラン等、高強度スポーツ時の手袋としても調子良いです。

ランニング中は厚手の手袋じゃ暑い時ありますよね。

サイズはワンサイズ。

重量は20g。

指部分をカットしてもほつれないと言う噂だけど、ホントかな?

デメリットはタッチスクリーンに対応してない事。

それ以外はフィット感最高のインナーグローブだと思います。

コレも使ってみてほしい!!

押忍!!

PEARL / NO FOG ULTRA EX

冬の自転車は寒くてですね。

朝夕は夏以上に日差しも眩しくてですね。

そんなこんなで、こんな感じで乗ってるからサングラスが曇るのなんの。

そこで、初めて曇り止めを買ってみました。

コレがめちゃくちゃ良くて笑

ジェル状の曇り止めを指でぬりぬり。

あとはティッシュで拭き取るだけ。

ビックリするくらい曇らなくなります。

サングラス&ゴーグルが必需品のスキーにスノボに雪山登山。

バイクのフルフェイスヘルメットにもオススメです。

むしろ何で今まで使わなかったんだ?笑

押忍!!

周年祭イベントの告知

さて、最後に軽く告知です!

2/10(土)〜2/13(月)にTMEの周年祭が行われます。

せっかくなのでTMEのオープン前にイベントを行う事にしました。

  • 2/11(日)ハイクイベント(低山)
  • 2/12(月)コーヒーライドイベント(自転車)

どちらもTME近くのフィールドで開催します。

時間は朝7時〜8時のスタートで考えています。

そう、ここまで言っといて、まだ細かい詳細を決めてないんです笑

皆さんの予定もあると思うので、この日程でイベントがあるよ!!

と、言う事だけ先にお伝え致しました笑


細かい概要が決まりましたら記事にして公開致します。

なかなかTMEに来る機会がなかった方も、イベントと一緒に周年祭を楽しんで頂ければ幸いです。

イベントって、参加するのがちょっと緊張する事もあるかもしれないんですが(私がそうなので)

どうぞお気軽にご参加下さい。

それでは、詳細決まりましたらご報告致します!!

押忍!!