10月某日!!我々はとある自転車ツアーに申し込んだ!!その内容があまりにも良かったのでここに記録する!!そのツアーの名はCharip Inadani(チャリップ伊那谷)!!久しぶりの自転車記事です!!(文・コータロー)

BBGBC

ご存知の通り、数年前から自転車にハマっている。


コロナ禍のタイミングも重なり、近所で楽しめる自転車は僕の心を掴んだ。

車体はもちろん、膨大な数のパーツ類は道具好きを沼に沈ませるには十分だった。


同じ時期に自転車にハマった先輩方(フジタ氏&マツモト氏)とは趣味嗜好が合う。

BBGBC(BBGバイシクルクラブ)と言う看板を掲げ

年に数回、一緒に走るのが恒例行事に。


今年はどうしようか?

そう考えている時、フジタ氏から連絡が入る。

登山帰りに寄った伊那のCLAMPさんで面白そうな自転車ツアーを知ったらしい。

伊那は前から行ってみたかったエリア。

早速、皆でスケジュールを合わせてツアーに申し込んでみた。

Charip inadani(チャリップ 伊那谷)

と、言うことで!

今回は伊那のCLAMPさんが企画している

「Charip Inadani」(チャリップ伊那谷)と、言う

GPSデバイスを使用した自転車ツアーを楽しんできました!!


なんか案件っぽい書き方なんですが、全然違います笑

当日の受付までBBGの関係者である事は言わず、その場で取材交渉をする

BBG名物「超失礼!!メディアとしてどうなの?」スタイル笑



突然の無茶振りにも関わらず、取材を快諾して頂いたCLAMPさんには感謝しかございません!!

ご協力、誠にありがとうございます!!

それでは本編をどうぞ!!

伊那へ

南アルプスと中央アルプスに挟まれた伊那。

魅力的な場所だが、東京から公共交通機関で行くには少しハードルの高い場所でもある。


今回、私は松本に前泊し、次の日の早朝に伊那に向かうルートを選択。

輪行袋を片手にあずさに乗り込む。

遅い時間なので乗客が少ないかと思いきや、なかなかの混みっぷり。

甲府を過ぎてからは乗客もまばらに。

みんな東京まで通勤してるのかな?

21時頃、松本駅に到着。

10月の後半だが、松本の寒さに驚く。

暖冬で寒さに慣れていない身体にはこたえる…!!

松本でよく泊まるカプセルホテルにチェックイン。

安い、綺麗、漫画いっぱい、オススメです。

このホテルのトイレ、なぜか名言のポップがずらり。

意識は高く!尿酸値は低く!!

次の日は6時台の電車に乗車。

CLAMPさんの最寄駅である「伊那北駅」に向かう。

JR岡谷駅で飯田線に乗り換え。

乗車してから気が付いたが、飯田線はIC乗車券が使えない。

松本駅からSuicaで入場した私はパニックに笑

車掌さんに精算してもらい、何とか事なきを得た。

次回乗車する時は気をつけねば…。

IC端末の導入には高額な費用がかかるらしい。


全国の鉄道各社で乗客数が減少している事を考えると、仕方が無いと思う。

遠征する時は現金は多めに持ち歩こう。

伊那北駅に到着!!

急いで自転車を組み立て、CLAMPさんに向かう。

CLAMPで受付

今回の旅のパートナー、フジタ&マツモト両氏と合流。

スタート地点のCLAMPさんに到着後、店長の武村さん&ユキコさんにツアーの注意点やルートの案内を受ける。

こちらは無茶振りで取材のお願いをする笑


ツアー料金は一人¥3,500円(税込)。

この値段を覚えていて欲しい。

今回のコースは約40kmで獲得標高400m程度。

のんびり漕いで5時間前後のコースだ。

途中の寄り道、ルート変更、休憩は自由!!

自由度が高いのもこのツアーの魅力だと思う。


他にも色々なコースがあるので、それぞれのレベルに合わせてツアーが組める。

有料オプションにはなるが、ヘルメットはもちろん

自転車のレンタルもあるので手ぶらで参加する事も可能だ。

こちらが今回のツアーガイドさん笑

そう、先ほどの紙地図のルートがこのGPS端末に入っているのである。

これを車体に取り付け、CLAMPオススメルートをアテンドしてもらうのだ。

武村さんにGPS端末を取り付けてもらう。

GPSの使い方も実践しながら説明してくれる。

簡単な操作で使えるので、機械が苦手な人でも大丈夫!!

なんと!!

出発前にMANA BARを提供してくれました…!!

好きな味を一つ頂きましょう!!

私は爽やかさゼロの顔面なので

爽やかなダブルレモン味をチョイス。

MANA BARのパッケージは良い雰囲気ですよね!!

Charip Inadaniスタート

準備も整ったので出発!!

初めて来た伊那はどんな場所なんでしょう!?

GPSはこんな感じ、画面も大きく、走りながらでも見やすい。

タイムラグもほとんど感じなかった。

走り始めてすぐに住宅街の中へ。

開始3分で理解しました。

これは地元の人じゃないと絶対にわからないコースだ…!!

伊那を走り尽くしているCLAMPさんだからこそアテンドできるコース。

車ではまず走らないような細い道も進んで行きます。

裏路地は地域をより濃く感じれる気がします。

干し柿作ってる家が多いな…とか。

中型犬を飼ってる家が多いなぁ…とか。

車だと見過ごしてしまいそうな情報が、自転車だとバンバン視界に入って来るのです。

気温は丁度良く、長袖シャツ一枚だと少し暑いくらいでした。

自転車は雪さえ降らなければ、いつだってベストシーズン笑

やがてスコーンと視界が開けた農道に出ました。

目の前に見えるのは経ヶ岳、少し右にあるピークは黒沢山。

低山かと思いきや、どちらも標高が2200m以上。

それもそのはず、伊那は標高が600m以上。

東京スカイツリーと同じ高さにある、天空の谷なんです。

ですので、低そうに見える山でも実際はかなりの標高。

冷涼な気候は農作物が育ちやすい環境なんだそう。

確かに色々な農作物を作っている農家さんが多かったです。

今回のコースは舗装路と未舗装路が6:4くらいの割合。

舗装路天国の日本。

意外と未舗装路を走る事は少ないと思います。

気持ちの良い道に笑顔が止まりません。

いやー、来て良かった笑

気温もぐんぐん上がって暑いくらいになって来ました。

南アルプスと中央アルプスに挟まれた伊那谷。

両サイドにドカンと山が鎮座する風景は圧巻です。

やがてルートは天竜川沿いのサイクリングロードへ。

山も川も楽しめる最高のコース。

もう一度言いますが、地元の人じゃないと絶対にわからないコースですねー。

天竜川は透明度の高い綺麗な川。

源流は八ヶ岳の赤岳。

そこから諏訪湖を経由し、伊那谷を流れ、愛知、静岡を経由して太平洋へ。

長さ213kmの一級河川です。

サイクリングロードの途中にある「みのわ天竜公園」で小休憩。

BBGにしては爽やか過ぎる写真が撮れてしまい困惑しました笑

自転車の話

ここで自転車紹介!!

私は以前、新潟・角田山の記事でも登場した

BRIDGESTONE/RB-1

海抜0m登山!!新潟・角田山 BIKE&HIKE!! 前編

現・Rivendell Bicycle Worksのグラント氏がブリヂストンUSA時代にデザインした車体。

細かい話は抜きにして、歩くより速くて見た目が好みなので最高です笑

700x28cと言う、ママチャリより細いタイヤなので未舗装路は不安でしたが、問題なく走れました。

マツモト氏の車体は

KONA/SUTRA LTD(2018年モデル)

KONAと聞くとハワイのメーカーなのかと思いきや、MTB天国と言われるカナダのメーカー。

ユーザーはもちろん、自転車屋さんからの評価も高いメーカーです。


SUTRA LTDは太いタイヤにドロップバーを装備した、どこでも行けちゃう戦車みたいな自転車。

OMM BIKEなんてピッタリの車体なんじゃないでしょうか?

代理店は登山好きにもお馴染みのA&Fさんです。

フジタ氏の車体は

SURLY/Long Haul Trucker

こちらは世界一周自転車旅行にも使う人が多い、とにかく頑丈な自転車。

重い荷物を積んでナンボの車体なので、フロントにはバスケットを付けてカスタムしてありました。

26インチと言う、少し小さめのホイールなのでスピードは出にくいですが

独特の雰囲気があって人気の車体です。



今回、三者三様の車体でしたが、それぞれ問題なく楽しめました!!

絶景ポイントへ

休憩後は農道オフロードを進む。

今回何が大変だったって写真ですよ笑

ガッタガタの道でスマホで写真を撮るのは至難の業でした笑

謎の岩…!!

伊那は史跡も沢山あるので歴史好きが来ても楽しめるはず。

グラベル(砂利道)と呼ぶに相応しい道も。

このルートを100%楽しむなら、少し太めのタイヤがベターだと感じました。

マツモト氏のSUTRA LTDはバッチリ。

信号が少ないコースを設定してくれているので、とにかく気持ち良く走れます。

ジェラート屋さんの前にはポニーが笑

人に慣れているのか、立ち止まると近づいて来ました笑

「信州みのわ愛す工房」さんの前にいるので行ってみてください。

伊那はリンゴ農家も多かったです。

私はリンゴの木をあまり見た事がなかったので、ちょっと感動。

鳥獣対策の爆音機が至近距離で鳴って失禁。

近くだとめちゃくちゃデカい音すんのね…。

この辺りから少しずつ坂を登って標高を上げました。

それでも悶絶するレベルでは無いので、いいペースで登って行きます。

登った先には絶景が楽しめる東屋が…!!

ここからの景色は是非、生で見て頂きたい…!!

今回のコースのハイライトでした。

ここでは何枚も記念撮影。

どの自転車もスタンドがないので木の枝をスタンドがわりに。

なかなか3台揃って立たなくて難儀しました。

秋晴れの中。

自転車でのんびりツーリング。

40代になった自分にピッタリの遊びでございます笑

ここまでGPSを見ながら進みましたが、大きく道を間違える事はありませんでした。

次の目的地であるパン屋さんへ。

訪れたのは「ガネッシュ」さん。

天然酵母&石窯で焼き上げる隠れ家的な立地のパン屋さん。

パンが大好きな私は楽しみにしていました!!

押忍!!定休日!!笑

ありがとうございます!!

いいんだ、BBG的にはこれでいいんだ…。

涙を流しながらペダルを漕ぐ。

何度か見かけた

「JAPAN ALPS CYCLING」の看板。

これは長野県のサイクルツーリズムの魅力を発信している団体が設置したんだそう。

「長野県一周サイクリングJapan Alps Cycling Road」と言うルートがあるんだそうです。

私もいつかチャレンジしてみたい!!

何だか今までにないワイルドな道を走って行くと…。

走り甲斐のある林道に入りました。

この先は下り坂になっていたので、細タイヤの私は死ぬかと思いました笑

少しだけスリルのあるルートも組み込まれているので走っていて飽きない!!

抜けた先にあった看板。

「瓦のデパート」って、良いですよね笑

下り坂をブワーッと走り抜けたと思ったら…。

この日、一番の激坂を登る…!!

突然スイッチが入ったマツモト氏がスピードの向こう側へ…!!

突然のスパートの代償は大きく、坂の途中でうなだれていた笑

トンボが指に止まってHP回復。

口数は少ないが内側に熱い思いを秘めたマツモトパイセン。

来年のOMM BIKEでは置いていかれないようにしなくては…。

さらに登って行くと「美空ひばり歌の里」と言う建物が。

これは美空ひばりさんの資料館なんだそうです。

長い坂もやっと終わりが見えてきた…。

坂の上からは山がドーン!!

奥に見えるのは中央アルプスでしょうか?

日常的にこんな景色が見れるなんて最高ですよね。

その後はビューンと下り坂を走り…。

自販機を発見したので小休止。

想像以上に暑くてビックリ。

10月後半はまだ夏なんだと知りました笑

ここは町の湧水スポット。

キンキンに冷えた湧水で顔を洗うと最高に気持ち良かった。

野菜を洗う場所も併設されていました。

もちろん飲んでも美味しい湧水。

この水でコーヒーやお茶を淹れると、味が変わる。

そんなレビューもありました。

その後は、この辺りで評判が良いと言う餃子屋さんへ!!

住宅街の中に突如現れたログハウス調の餃子屋。

「らでん」さんです。

ログハウス風の良い雰囲気のお店です。

押忍!!店主ケガの為、臨時休業!!

ありがとうございます!!笑

BBGが向かう所、トラブルあり笑

食いたかったーーー!!!!涙

ライドも終盤。

最後にお茶でもしようかと走りながら良さそうな場所を探す。

河川敷に良い場所があったのでコーヒータイム。

休憩が多いのはおじさんだから許して下さい笑

フジタ氏が用意してくれたコーヒーを頂きます。

このドリップバッグ便利ですよね〜。

スタート時に頂いたMANA BARも一緒に。

最高のコーヒータイムになりました。

リア充感が凄い笑

天竜川サイクリングロードを通ってCLAMP方面へ。

40kmも走ればそこそこ疲れるんですが

楽しかった思い出のおかげで疲れを感じません。

CLAMPさんに戻る前、武村さんに教えて頂いた洋食屋さんに立ち寄る。

私調べでは、漫画が沢山ある店は良いお店です。

こちらの漫画は渋めのチョイスでした。

「ビーフステーキ黒カレー」

わんぱく少年が考案したとしか思えないメニューを頂きました。

見た目の時点で優勝でございました。

定休日&臨時休業以外は大きなトラブルも無くゴール!!笑

いやー、楽しかった!!

伊那の魅力を十分に感じれるツアーでした!!

CLAMP

で、まだ終わらないのがこのツアー!!

ライド後にコーヒー&YETIジェラートが頂けるのです…!!

どうなってんだよ!!(褒めてる)

コーヒーは松本のHigh-Five COFFEE STANDさんが焙煎。

私も高速バスの待ち時間に行った事がありますが

雰囲気最高なコーヒー屋さんです。

個別に用意されたポットでドリップ…!!

なんだい?この素敵な組み合わせは…?

BBGらしからぬオシャレな雰囲気ですいません笑

お馴染みのYETIジェラートも数種類の中からお好きな味を選べます。

暖かいコーヒーと冷たいジェラート。

相反する温度の組み合わせは温&冷のサウナと一緒。

ライド後の疲れた身体が整う整う。

コーヒーブレイクの後は店内を見せて頂く事に。

BBGでは以前、CEOが訪れた時に記事にしてましたよね。

ショップ探訪 vol.3「CLAMP」さん 〜アツシオガワ チャリンコ購入記〜

まずは店内の広さにビックリ…!!

キャッチボールどころかフットサルできるくらい広い…!!

自転車も普段使いに良さそうなモデルから、山でしっかり遊べるMTBまで幅広くラインナップ。

オリジナルのフレームも作っているので、自転車の事なら何でも相談できそうです。

中古パーツも取り扱っているので、掘り出し物との出会いがあるかも!?

「シャチ自転車」と言うホーロー看板が。

詳細はわかりませんが、実用車を作っていた会社みたいです。

木彫りの熊は売り物です笑

所々、レトロな小物が置いてあって良い雰囲気。

RaphaやPOC等、ロード乗りの皆さんも納得のブランドもあり〼。

この日はポップアップイベント用にPOCのヘルメットが大量に置いてありました。

CLAMPさんの建物は、以前はタイヤ屋さんだったんだとか。

広い敷地に納得です。

こちらはアウトドアギアコーナー。

登山用品はもちろん、キャンプ用品や普段使いにも良さそうなアイテムがずらり。

使いやすそうなアイテムがセレクトされています。

みんな大好きエバニュー、SOTOの定番バーナー。

アウトドア経験者も初心者も納得のラインナップ。

RawLow Mountain WorksやPaago Worksもしっかりラインナップ。

所々に私の大好きなPoint6のソックスが置いてあって最高です笑

雑貨系の問屋さんからも仕入れているようで

他のアウトドアショップでは見ないような小物も多かったです。

寒い冬もYetinaがあれば大丈夫。

在庫潤沢でございました。

アウトドア用品も中古コーナーがあるので、そこもお見逃しなく…!!

キッズスペースまである…!!

どうなってんだよ…!!(褒めてる)

CLAMPはトイレも凄いぞ!!笑

伊那で一番の珍スポットかもしれません!!笑

ご覧下さい、この空間。

もはや「用を足せる現代アート」

マルセル・デュシャンもビックリです。

CLAMPさんに来たらトイレは使わせて頂きましょう!!笑

さらにさらに!!

なななんと!!

チャリップ利用者にはシャワールームのサービスもございます!!

ライドで汗をかいた後にシャワーまで使える…!!

いいかげんにしろ!!(褒めてる)

過保護すぎだ!!(超褒めてる)

時間の都合で今回は使用しなかったのですが

次回のチャリップでは使わせて頂きたいと思います。

ホント、至れり尽くせりのツアーですね。

GPSデバイスを使ったツアーに!!

今ならエナジーバー+コーヒー+ジェラート+シャワールームまで付いて!!

お値段¥3,500円!!(税込)

たったの¥3,500円でございます!!

Charip Inadaniのご予約お待ちしております!!

興奮してジャ○ネット風になってしまいましたが笑

冗談抜きに利益度外視のサービスだと感じました。


その根底には、お店に来てもらいたいと言う想いはもちろん

「伊那に来てもらいたい」と言う想いが込められているんです。

伊那は場所柄、山の行き帰りに「通過」はするけど「滞在」はしない人が多いんだそうです。

伊那は両サイドをアルプスに挟まれた珍しい場所です。

我々が今回見つけたような魅力が沢山あります。

是非、一度訪れてその魅力を感じてみて下さい。

実際、この場所に魅力を感じて移住する方も多いんだそうですよ。

ライドの後はお買い物

ライドの後のお買い物もお忘れなく!!

今回、私の目的の一つはコレです!!笑

武村さんのグイグイ引き込まれる軽快なトークは必聴。

ただ物を売るのではなく、遊びの提案もするのが武村流。

そして、その遊び場も自分達で創り出しているのが凄いところ。

トレイル整備をしたり、ロゲイニングのレースを企画したり、今回のようなツアーを企画したり。

地域と連携を取りながら、伊那に住んでいる人も、遊びに来た人も楽しめる環境を構築していました。

私はハンモックを探していたので、武村さんに相談。

eno/Super Sub ダブルネストをオススメして頂きました。

設営のコツや収納時のコツもバッチリ伝授してもらったので完璧です。

実際、このハンモックはめちゃくちゃ良かった!!

大きめなので身体がデカい私にピッタリでした。

その間、フジタ氏はピットでホイール調整をしてもらってました。

マツモト氏はエバニューのFPマットを購入。

ライドも買い物もできて満足しかないです笑

ちなみに武村さんはレジが苦手です笑

時間がかっても暖かい気持ちで見守ってあげて下さい。

これは書かないでくれと言われましたが、リアルレビューを信条とするBBGなので書かせて頂きました笑

CLAMPの皆さん、武村さん、楽しい時間をありがとうございました!!

次回はまた違う季節にチャリップでお邪魔したいと思います!!

終わりに

冬になるとアウトドアの遊び方に大きく個人差が出てくると思います。

雪山登山やスノースポーツ、焚き火を楽しんだり、冬は何もしないと言う人もいるかもしれません。


雪が積もらない地域であれば、一年中楽しめるのが自転車の良い所。

家を出た瞬間から楽しい時間が始まります。

お気に入りの自転車で知らない街に出掛けてみて下さい。

きっと新しい世界が開けるはずです。

チャリップを利用して伊那にも是非、訪れてみて下さい!!

CLAMPさんは松本にも店舗があるので、そちらも是非!!


最後までお読み頂きありがとうございました!!

いつかBBGBCライドも企画したい!!笑

押忍!!