不定期更新予定の新コーナー「買ってよかったモノ」。ベタな企画ですがはじめます。今回オガワがオススメするアイテムは、オガワ自身が気に入ってるモノはもちろん、TMEのお客さんからのフィードバックも加味してチョイスした逸品を紹介します!(文・アツシオガワ)

[toc]

EXPED MegaMat 10 MW

ここ数年、一週間ほどかけて東北旅をする。

寝るのは基本車中泊。

3日目も過ぎると とにかく腰が痛い。

そんな時に見つけたのがコレ。

 

『EXPED MegaMat 10 MW』

厚さ10cmのラグジュアリーマット。

コシのあるウレタンフォームが入っていて、エアマットのようなフワフワ感は皆無。

 

しっかりと体重を支えてくれる硬めの寝心地が最高。

先日、車中泊で8時間爆睡という最長車泊記録を樹立した。

 

残念ながら家のマットレスよりよく寝れる。

いや、この寝心地はリッツカールトン!

リッツカールトン泊まったことないけど。

 

ちなみにメガマットの価格 約3万円。

リッツカールトン東京 一泊約5万円。。。震える

3万円で移動式リッツカールトンが手に入ると思えば格安だ。

 

寝心地が気になる方は是非TMEへ。

モデル:ryosuke_iwashi/HIKER TRASH

こんな風に秒で召されます。

TMEで売ってます🙇‍♂️

販売サイトはコチラ

 

ラブラブカッポー用 ダブルサイズもあります!

いろいろ修復したい2人にもオススメです。

TME販売サイトはコチラ

JINDAIJI MOUNTAIN WORKSHillbilly Pot

こんなクッカーがずっと欲しかった!

ハンドルレス好きのオガワにドストライク!

スッキリシンプルなデザインが美しい!

JINDAIJI MOUNTAIN WORKS「Hillbilly Pot 550 & 350」

熟練の技術者がヘラ絞り加工で制作する芸術品。

是非、制作風景動画を見てみてください。

 

重量は、550で実測60g(本体)+20g(フタ)=70g

350で実測45g(本体)+16g(フタ)=61g

と、かなり軽量。

近い容量のクッカーと比べてみる

TOAKS 550 ハンドルレス/41g(本体)+16g(フタ)=57g

エバニュー 570Ti/54g(本体)+22g(フタ)=76g

こうやってみてもチタン製クッカーと大差ない重量だということがよく分かる。

 

ヒルビリーポットのもう一つの魅力はスタッキング力

 

550+350のスタッキングだけでなく、ガス缶やバーナーの収納はもちろん、他社製品とのスタッキングまで考えられた絶妙なサイジング。

 

特に唸らされたのが、550と350をあえてパーフェクトフィットにせず、遊びを持たせたクリアランスに設計された点。

 

この「遊び」を工夫して、各々のスタイルに合わせて楽しめよ!っていうメッセージ。

最高。

 

普通、2つのクッカーがピッタリ収まるように設計しちゃうよね。

でもジャッキーさんは違った。

僕らに考えて工夫する楽しみの余白を残してくれていた。

こういうところがJMWの魅力!

 

ちなみに、アツシオガワ的スタッキングはコチラ

まずTME MINI ZIP POUCHにMSRの「PocketRocket 2」、JMWの「Mini Pot Lifter」、MSR「PIEZO IGNITER」を収納。

それをエバニューの400FDの底にIN。

その上にTOAKSの「ライトチタンポット 550ml ハンドルレス」をズドン。

JMWのヒルビリー350にMSRの110缶を逆さにドッキング。

このシンデレラフィットが気持ちいい。

ぴったり♥

で、このガス缶ドッキングしたヒルビリーをTOAKSにIN。

TOAKSのフタを逆さに置けば完成!

このセットならラーメンとコーヒーが別々のクッカーで楽しめる。

いーね!

でも、MINI ZIP POUCHは別にした方がスッキリするかな。

 

JMWのサイトにも様々なスタッキング例が載っているので参考にしてみて。

 

JMWのHPはコチラ

 

RIDGE MOUNTAIN GEARBasic Cap

しっくりくるキャップってなかなかなくないです?

長時間かぶってるとストレスになることが多いんですよね。。。

最近僕のお気に入りキャップがコレ。

RIDGEのベーシックキャップ。

ストレスのないかぶり心地

激しい動きでもズレないフィット感

汗をかいても気にならない速乾性

男女問わないデザイン

頭の大きい小さいにフレキシブルに対応

汚れたら気軽に洗濯できるし、形も崩れない。

薄手なのでヘルメットの下にも合わせやすい。

などなど、個人的に気になる点ゼロのオススメキャップです。

 

キャップ難民の皆さま。

是非一度お試しください。

TME販売サイトはコチラ

 

ちなみに、冬用の「Grid Merino Earmuff Cap」も最高です。

あとがき

たまにはサクッとよめるBBGもいいかなーと思い、企画しました。

今後はアウトドアに関係ないモノも紹介できたらと思います。

皆さんの最近買ってよかったモノも教えてください!

以上、最近釣りばかりのアツシオガワでした。

押忍!