[toc]

NO BOX / ミニグローブライト

キャンプ用のランタンでお馴染みのベアボーンズリビング

創業者が新しく立ち上げたNO BOXというブランドのLEDライトが良かった!

取扱はA&Fさん。

ピンポン玉サイズ(直径38mm)の充電式LEDライト。

Low12ルーメン/6時間。

Hi40ルーメン/1時間。

A&FのHPでは90gの表記。なぜ?笑

重量は16gと超軽量。

防水性はIPX6

結構な勢いで水をかけられても負けない強い子です。

充電も1〜1.5時間という短さ。

操作は背中のボタンを押すだけ。

ON→Low→Hi→OFFのシンプルな操作。

ロック機能が無いのはご愛嬌。

明るさは最低限。

ランタンとしてテントで読書くらいはできる明るさ。

付属のストラップを使えば色んな場所に付けられる。

帰り道でダサいリュックがクソダサく輝く。

マグネットが内蔵されてるので色んな場所に付けられます!

何かに使えそうで、絶妙に使えなそうな感じが最高に愛おしい!笑

欲しくなった君は私と同類!宇垣美里好きでしょ?

代理店A&FのHPは→コチラ

IKEAの小物3点

この前、仕事で立川に行ってたんです。

立川って言うのは東京の西側にある、ナイスタウン。

郊外ですが、何でもある良い街です。高尾山も近い。

 

昼になって飯どうすっかなー、なんて思ってたらIKEAがございまして。

デブが表敬訪問。

ミートボール美味しいなー。付け合わせのジャムは意味わかんねぇなー。パンいらなかったなー。

 

なんて、一人でもさもさ食いながら(ファミリー・カップルだらけで結構キツかった笑)

「なんかアウトドアで使えそうなモノあるかな?」っつーことで、探してみました。

ちゃんとリップストップ生地

これはペンケースなのかな?VARLDENS(ヴェルデンス)っていう名前。

MSR/カーボンコアステイク

ペグケースにいいかな〜、なんて思いまして。

ジップ式のペグケース持って無かったし、意外と高いんですよね。

 

長さが20cmあるから、そこそこ長いペグも入ります。20本は余裕で入るかな笑

ガバッと開くので出し入れもしやすい。

こんなデカいタグが付いてて笑いました。カット。

ジッパーはOPTIって言う、老舗メーカーの物が付いています。

アウトドアメーカーの物より約10g程度重いけど、なかなか良いのでは?

気になるお値段、なんと¥199円!!お安い!!

 

 

お次は防水バッグ。

名をRENSARE(レンサレ)と申します。

厚手のEVA素材で破けにくそう。

サイズは縦46x横24x奥行15cm。

容量9Lと大きめ。

120g

所有してる防水バッグは20Lで60g程度の物もあるので、かなり重め。厚め。

山よりも、キャンプやバイク、自転車ツーリングで寝袋とか濡らしたくない物を入れるのに良いかも。

中身が見えるのは便利だしカワイイ。

Trail BumのBIG TURTLEに入れたら、いいサイズ感。

BIG TURTLEを最小容量で使うのであればオススメ。

軽量なザックに重めなライナーを入れる背徳感よ笑

 

気になるお値段は¥399円!!

牛丼かよ!!

小さいのも出たらしいよ!!

 

 

最後はシンプルなスタッフサック!

こちらも名前はRENSARE、シリーズの名前なのかな?

スペクトラ柄でカッコイイ!!

何と90%をリサイクルポリエステルで作っているそう!優しいかよ!

サイズは縦40x横30cm、約10Lってとこでしょうか。

ちょっとデカイけど着替えを入れるのに良いサイズ感。

28gと十分軽い。

IKEAはシンプルなデザインで良いですよね。

日本の100均モノは、余計な柄や文字が入っててイマイチなのが多い。

ニューヨーク、ブルックリン、カリフォルニアとか無駄に地名書かれがちなイメージ笑

代わりにIKEAにはアホみたいにデカいタグが付いてます笑

もう、一周回ってデザインの一部に思えてきたよね。

切らないのがオシャレ笑

気になるお値段は¥149円!!

菓子パンかよ!!もうやめて!!

 

他にもIKEAにはアウトドアで使えそうなモノがチラホラ。

お近くの方は是非!

オンラインでも買えるみたいです!

EVERNEW / BACKCOUNTRY ALMI POT

これは買って良かったと言うより、再販して良かった商品!!

以前、ロータスさんから出ていたアルミポットは惜しくも廃盤。

 

EVERNEWさんが引き継いで待望の復活です!!

名前にバックカントリーが付きました。

パッと見た印象はほとんど変わらない。と、言うかそのまま笑

所有している旧モデルと比べてみました。

エバニュー アルミポット

完全に双子。橋本環奈も双子なんだってさ。

エバニュー アルミポット

サイズも同じ。

重量は7gのダイエットに成功。

エバニュー アルミポット

蓋に付いているリングが少し大きくなりました。

フォークの爪一本分広くなりました。

旧モデルは蓋の端にリングが鎮座。

新モデルは少し奥に移動。

エバニュー アルミポット

テコの原理でサクッと持ち上がります。

蓋のグロメットが違う。

蓋の縁の厚みが違います。

旧モデルが約4mm。

新モデルが役2.5mm。

新モデルが4g軽量です。

石乗せたりするからちょっと心配。

旧モデルの蓋は結構ベコベコになったし。

吊り金具台座のグロメットが違います。

まあ、どうでもいいですよね笑

吊り金具。全く同じ。

コレと蓋のリングはステンレス製。

エバニュー アルミポット

フチの処理が違う。

新モデルは少しエッジが立ってます。

旧モデルは約4mm。

新モデルは約5mm。

うん、新旧モデル比べても、ほぼ変わらないです!!

同社のTi570が入るようにサイズを調整したとHPに記載あり。

コレがね〜、イマイチよくわかんないのよ笑

確かに入るんです。

でも、Ti570の持ち手の影響で少し浮いちゃう。

力入れて押し込んでも僕のはダメでしたねー。

Ti570のロットにもよるのかなぁ?現行のは持ち手の形状が違うとか?

私のTi570は初期に購入したんですよねー。

皆さんはどうでした?綺麗に入ります?

旧モデルの時から入れてるのはWILDOのフォールダーカップBIG。

メモリ付きで計量できて軽量(45g)です。

ピッタリ。

小さい方と合体します。

セットで持ってると何かと便利ですよ〜。

クリスマス!

アルミポットはスタッキング性があまり良くない気がします。

アルストなら何とかセットで収まる。

バーナーはいわゆる中華系小型バーナーなら入ります。

入るだけです。これ以上は何も言いません笑

ガス缶の頭が少し飛び出ますが、蓋を逆さにすれば収まります。

スタッフサックでピッタリのが無ければ

バンダナで押さえ付ければズレません。

こんな場合でも。

バンダナなら確実だしズレません。音もしない。

合うスタッフサックをお持ちで無い時はバンダナおすすめです。

以上、バンダナ推しの記事でした笑

エバニュー アルミポット

安定の炊きやすさ!

現在、どこも売り切れみたいです!

 

すげー金額で転売されてて腰抜かしました笑

定価は税込¥4,180円となっております。

EVERNEW WEB SHOPは→コチラ

開発担当者より情報を入手。「まず一番の違いが、アルミ材の品質です。オリジナルは中国産のアルミですが、今回のポットは富山産のアルミです。職人曰く「中国産の松茸と丹波産の松茸くらい質が違う」とのこと。また、厚みは同じですが、剛性は少し強くなっています。とのことでした!

前川金属 / 寄鍋

私はクッカーをあまり紹介した事がなかったので、オマケでもう一つ。

アルミポットが再販されるまでコレで遊ぶのはいかがでしょう?笑

 

前川金属工業所という大阪は阿倍野にあるアルミに特化した会社です。

紹介するのはアルミ製寄せ鍋。

ガチガチの家庭向けです笑

 

最初に値段を言いますと、驚愕の¥391円!!(amazon/5月20日現在)

定価は800円位みたいですが、何故か色々な店で400円程度で購入できます。

ちなみに日本製!

大丈夫すか!?笑

 

コレは山にも持って行くし、家でもかなり使ってます!

鍋部分の直径は17cmで袋ラーメンが入るサイズ感。

持ち手の部分が邪魔くさいんだけど、ザックに入れると意外と気になりません。

驚くのはその軽さ。

蓋付きで104gです。

ツマミは交換しても良いんだけど、レトロでカワイイのでそのままです。

逆さにすると立つんですわ。

ガス缶は高さの関係で入らないんですけど

アルストセットは余裕です。

麺類は相性抜群!

もちろん米も炊けます。

薄いアルミなんで最初から最後まで弱火がオススメです。

例の如くバンダナに包んでます。昭和感が凄い笑

この鍋は安いし色々使えてオススメです。

高さが無いので意外と嵩張らないですよ〜。

持ち手が超熱くなるのでリフターがあると便利です!

EVERNEW / NABETSUCAM

つーことでおまけのオマケ!笑

エバニューの新作リフターを最後にご紹介!

まずはパッケージを見て!

無印○品かい?っていう位、素敵なデザイン!

カタログ含めて、エバニューは超オシャレになってきてます。

とび箱をチタンで作る日も近い!笑

14gで手に入る便利アイテム。

黒光りしててカッコイイ!

「U.L.MOUNTAIN EQUIPMENT」

グイグイ主張するエバニュー!

素材はステンレスの2倍の強度とバネ性のある

「DUPLEX」というモノだそうです。

バネ感はかなり強いです。

先ほど紹介したアルミポットにも使えるので

一つ持っていると重宝しますよ〜。

TMEにも置いてます→コチラ

EVERNEW WEB SHOP→コチラ

あとがき

短い!笑

たまにはこんな記事も良いですね笑

 

このシリーズは定期的に続けたいと思います。

皆さんの最近買って良かった物は何ですか?

コメント欄やSNSで教えて下さい。

 

最後まで読んで頂きあがとうございました!

押忍!!