最近買ってよかったモノ!!春ですね!!春と言えば!!そう!!買い物です!!花よりギアな人に送る定期連載!!(文・コータロー)

PATAGONIA / 今治フェイス・タオル

先日、東京は三月なのに最高気温28℃でした。

今年の夏は50℃まで気温が上がると思います。

ペラペラのハンカチで滝汗を拭っても間に合いません。

ハンカチには荷が重すぎます。

そんな僕らに必要なのは小さめのタオル!!

持ち運びに便利な34cmx34cmの絶妙サイズ!!

日本限定の今治タオル仕様!!

世界中のパタゴニアファンが羨ましくてガタガタ震えてるぞ!!

一本一本の繊維感じ取れるくらい繊細でフワフワの肌触り。

「タオルなんて何使っても同じだろ?」

そんな人にこそ、使ってみて頂きたい。

厳しすぎる社会でおじさんに優しいのはタオルだけです。

柄も可愛いんだわ。

歩くキノコ。

どのへんがトレランなのか謎の木。

虚無のサーモン。

その他数種類&サイズ違いでラインナップ。

価格は税込¥1,430円!!お手頃!!

こんなんナンボあっても良いですから!!

酷暑に備えて好きなデザインを複数枚買っときましょう!!

押忍!!

PATAGONIA オンラインショップ→コチラ

UNIQLO / サングラス

今年もこの季節がやってきました。

落としても!壊しても!盗まれても!!

心にノーダメージのサングラス!!

実測22g

去年買って気に入ったモノと同タイプがあったので購入。

去年のはどうしたって?

もちろん落としたよね!!

チープな造りですが、気になる程でも無いです。

顔がデカイ人はこのタイプがオススメ。

華奢なテンプル(つる)がデカ頭を圧迫しません。

スポーツタイプではないので、激しい運動には不向き。

でも、山歩きくらいなら十分。

かなり薄い色味のレンズなので好みは分かれそう。

私は逆に濃いのが苦手なので、この位でも十分です。

サングラス落としがち、壊しがち、盗まれがちな人はオススメ!!

押忍!!

ユニクロ オンラインショップ→コチラ

EVERNEW / ちまちまボトル

ちまちましてんじゃねぇ!!

そんな声が聞こえてきそうな、ちまちましたボトル達です。

重量は左から5・4・3・2・2g

左から30ml、10ml、5ml x 3種類。

買う前に何を入れるかを悩んではいけません。

こういうのは買ってから考えるモノなのです。

毎晩眺めながら何を入れるか考えています。

醤油くらいしか浮かばない自分が情けないです。

でも可愛いから満足です。

押忍!!

SWIFT INDUSTRIES / sugarloaf basket bag

お次は自転車用のバッグ。

今まで色々な自転車用バッグを使いましたが

私のベストはこの子でございます。

WALD社のバスケットにシンデレラフィットする

いわゆる「バスケットバッグ」です。

シートベルト素材の持ち手は見るからに頑丈。

スナップボタンで合体させる事が可能。

ちょっとした時に上着を挟んだり出来るので便利です。

素材はECOPAK。

止水ジップにダブルスライダー。

SWIFTがどの製品も防水性高めなのは

雨の多いシアトルのブランドだからでしょうか。

容量は11.5L。

一日に必要な物を詰め込むには十分なサイズ。

内側は小物の収納に便利なポケットが充実。

ジップ付きのポケットもあるので貴重品も安心。

私は携帯ポンプを入れてます。

外側にもジップ付きポケット。

U字ロックを入れてます。

ロゴは控えめにピスネームのみ。

反対側の外ポケットはフラップ仕様。

開閉はマグネット式のボタンです。

ここには財布を入れてます。

EYLのONE SHOTと相性良し。

文庫本がぴったりのサイズです。

サイドにはリフレクター付き。

自転車って意外と横からの視認性が弱いんです。

SWIFTらしい気の利いたディテール。

バスケットへの固定はバックル方式。

底側のテープはゴム製なので伸縮します。

ビロビロに伸びたらどうしよう…!!

そう考えただけで夜しか眠れない…!!

ここだけは不満です…!!

BLUE LUGさん別注の137HALF BASKETにも使えますが

固定力は弱くなります。

個人的にはバシッとハマる通常タイプがオススメ。

コミューター系の自転車に乗ってる人の共通認識だと思うのですが

バッグはもちろん、やっぱりカゴって便利だよね…。

改めてそんな事に気付いた春でした。

押忍!!

RiverSideRambler / RSR STOVE(真鍮モデル)

全方向からミサイルが飛んでくる地獄のSNSになりつつあるX(旧Twitter)。

そんな中、唯一フォローする価値がある

アウトドアギアニュースさんのツイートで知ったコチラ。

いつもお世話になってます!!

真鍮はロマン…。

こんなの絶対欲しいじゃないですか…!!

あっという間に購入しました。

悩む理由はございません。

時間の無駄です。


価格は税込¥9,900円なり。

コレが高いのか?安いのか?適正価格なのか?

便利な言葉を使えば、その人の価値観次第でしょう。

ただ、アルストを自作した事がある不器用な人は

この値段でこのクオリティのアルストが手に入るならば

買った時点で元が取れるはず。

イマジンして下さい。

今から真鍮製のコイツが貴方と共に一生をかけて経年変化するのです。

少々荒く使っても壊れない素材です。

大事に使えば孫の代まで使えるアルストです。

決して高い買い物では無いと思うのです。

美しくトルネードする炎には芸術性さえ感じます。

いつまでも見ていられる炎です。

五徳は周年祭ハイクイベントで使用者が多かった

MunieqさんのX-MESH STOVEのLサイズを購入。

Sサイズも使えます。

どちらもRSRさんのオンラインショップで購入可能。

軽く湯沸かしテストをしてみました。

この日の外気温は10℃。

ほぼ無風。

とりあえずアルコールを15ml入れて点火。

プレヒートから本燃焼まではジャスト30秒。

400mlのお湯を沸かしてみます。

使用クッカーは

EVERNEW / チタンマグポット500

炎が横から飛び出していたので、ちょっと小さかったかな?

燃焼時間は約5分30秒で温度は63℃でフィニッシュ。

クッカーのチョイスを間違えた気がしたので次へ。

条件は同じでクッカーを少し大きいアルミのモノに変更。

IMUSA / Aluminium Mug 600ml

某ハンドル無しポットの元ネタと言われるモノです。

約5分30秒の燃焼で65℃でフィニッシュ。

うん、アルコールが足らんね笑

ケチってはダメだね笑

アルコールを20mlにしてさらに底が広い

Trangia / ケトル0.6L でテスト。

約6分30秒の燃焼で86℃でフィニッシュ。

結論から言うと、この日の条件だとアルコール量25mlで全てのクッカーが沸騰しました。

25mlで燃焼時間は約8分。

火力と燃費のバランスが良いと思いました。

アルストはこういう実験が楽しいですね!

「試供品」と、書かれた60mlまでの目盛り付きのボトルがオマケでついてました。

無保証ですので、その辺を察してご利用は計画的に。

コチラのボトルとミュニークが一緒に収まります。

なんて美しい見た目なのでしょう…!!

まるで小さな仏像…!!

気になる重量は実測59g!!

アルミモデルはメーカー公表値33gなので真鍮モデルは約26gほど重たいです。

その程度はロマンでカバーできるので全く気になりません。

いやー、買ってよかった!!

執筆時で残りわずか!!

売り切れてたらごめんなさい!!

再販を待ちなはれ!!

RSRオンラインショップ→コチラ

無印良品 / 袖口が長い軍手

お次は無印の軍手のご紹介!!

その名の通り袖口が長いんです。

実測44g

どうやらこの手のロング軍手は昔からあったみたいなんですが

私は初めて知りました。

無印は防災用品の一つとしてリリースしたみたいです。

私は仕事で大量のダンボールを運ぶのですが

手首辺りに擦り傷が出来ることって結構あるんです。

「首」と付くところを保温すると温かいので

ちょっとした防寒アイテムとしてもGOOD。

登山、焚き火、草刈り、野外活動で色々とメリットがありそうな軍手でした!!

押忍!!

無印良品オンラインショップ→コチラ

ALL GOOD / lip balm

何度でも言います。

唇を日焼けすると一週間は苦しみます。

マジで大変です。

夏のアルプスでリップを忘れたら僕は帰ります。

愛用していたブランドが日本で手に入らなくなってから数年。

パタゴニアの直営店でコイツを発見しました。

オーナーがマリンスポーツをする人らしく

SPF15の日焼け効果はもちろん、自然由来の成分で海はもちろん、自然に優しいリップバーム。

成分の詳細はHPを見て下さい。

俺?購入理由?

ジャケ買いだよ!!笑

冗談はさておき、UV効果のあるリップを探していました。

適度な粘度で塗りやすいです。

KAVUのリップホルダーは必ず買って下さい。

いつも持ち歩く物とセットにしておけば、行方不明になりません!!

自然に優しいリップを探している人はもちろん

いいジャケのリップねぇかなぁ〜?

そんなアナタに笑

押忍!!

来週はオフグリにいます

はい!そんなこんなで、ついに来週はオフグリです!!

私も二日間、MONTKAGEブースのお手伝いをさせて頂きます。

私もCEOも最高に話しかけにくい見た目ですが

怖がらずにお声掛け下さると嬉しいです。


どうぞお気軽にMONTKAGEブースにお立ち寄り下さい!!

それでは町田シバヒロでお会いしましょう!!

押忍!!