定期更新!!最近買ってよかったモノ!!今回も独自の視点で魅力的な小物をご紹介!!注目のディレクターが手掛けるアイテムもございます!!(文・コータロー)

Coleman / サラテクトミスト

虫は好きですか?

私は邪魔だから嫌いです。

鬱陶しいんだわアイツら。

そんなアナタにキャンプ界のゴッドファーザー、コールマンが立ち上がりました。

アース製薬の大人気商品「サラテクトミスト」とコラボしたのです…!!

流行の最先端、トコジラミをはじめ

蚊、ブユ、アブ、ノミ、イエダニ、マダニ、サシバエ、ヤマビル

いや〜な虫のオールスターがアナタから遠ざかります。

いや〜な人間用もキボンヌ。

実はコレ、外側がオシャレなだけで、中身は普通のサラテクトミストです。

多少違うのかもしれませんが、成分表見た感じは同じです。

このロゴに数百円を出せるか!?

アウトドア野郎達の甲斐性が試されているのです。

ディートが10%入っているのでお肌が敏感な人、お子様、服の変色にご注意を。

敏感肌の管理人は無問題でした。

10%配合なので、効果は3時間くらいかな?

全身に噴射してから入渓

先日の釣りで効果を実感。

ただ、メマトイには効かなかったですね…。

おそらく、もっと良い虫よけはあるでしょう。

でも、全身にガシガシ噴射して使うとなると、この量と価格帯は魅力かと。

パッケージだけかよ!!と、思うかもしれませんが

貴方のオシャレな部屋や玄関、テントサイトにスッと馴染むグッドデザイン。

誰もが一度は世話になったコールマンへの投げ銭だと思って買いましょう。

押忍!!

HOBO TOOLS / Bear bell

熊の季節ですね…。

毎年繰り返される事故のニュース…。

そんなニュースを見るたび

キャンタマが震え、しぼみ、なくなります。

できれば熊には会いたくない!!

熊鈴だ!!

管理人がオススメするのはこの熊鈴!!

東京・世田谷でハンドメイドの釣具を使っている名店

Anglo&Companyさんが手掛けた熊鈴です。

もう、とにかく音が良い。

心地良い音色で熊も冬眠します。

少し重いけど許容範囲の重量。

音量も十分。

素敵な音色にうっとりしながら歩いてます。

カラーは写真のブラックとピカピカのゴールド。

どちらも真鍮のインゴッドを削って作っています。

ブラックは使い込むと、真鍮のゴールドが出て来るんだとか。ロマンしかない。

欠品してる事も多いんですが、定期的に入荷するのでこまめにチェックすれば必ず買えます。

オジキの店でまだ在庫あります(6/8現在)

WILD-1でもまだあります。

Angloさんの竿は買えないけど、熊鈴なら…!!

そんなアナタと私にもオススメです。

超お気に入りです!!

押忍!!

mont-bell / バーサライトパック15

お次はデカいおにぎり!!

ではなく、モンベルのパッカブルザックのご紹介。

特徴はズバリその軽さ!!

15Lで実測95gという脅威のスペック!!

価格はなんと¥4,950円!!

さすがモンベル!!すげぇコスパ!!

その姿は「バックパック」と、言うより「袋」なり。

生地は30デニールのリップストップナイロン。

ライク・ア・コンビニのレジ袋。

ところがどっこい、なかなかの強度です。

開口部はよく見ると斜めになっています。

こうすると開口部が大きくなるのです。

キュウリを斜めに切ると断面が大きくなるのと同じです。

開口部はクイックシンチクロージャーでワンタッチで開閉が可能です。

たぶん、パタゴニアのアセンジョニストパックのパク…、いや、オマージュ…。

私の妄想と独り言なので気にしないで下さい。本気にしないで下さい。

ファンクション・イズ・ビューティー。

小さめの雨蓋もアセンジョニストパックにそっくりのファンクションで好感が持てます。

僕はあのザックが大好きでしたから。

はい!!もちろん私の妄想と独り言です!!

プラパーツも小さくて可愛らしい。

雨蓋の中には必要最低限の物が入るスペースがあります。

鍵や財布はここへどうぞ。

ショルダーハーネスはペラッペラのスッケスケ。

いやらしい!!

でも、なかなか背負い心地が良いんです。

強度と軽さのバランスを考えてこの生地、サイズ感になったんでしょう。

本当によくできています。

試しに中途半端に軽いテント泊装備を詰めてみます。

食糧と水が無いのは気のせいです。

入るかな…?

そんな心配をよそに、サクッと入ってしまいました。

おそらく皆さんの想像以上に入ります。

パッカブルザックって、なんやかんや脇役だと思うんです。

でも、コイツなら超軽量ザックとしてメインでも使えますよ。

小さいウエストバッグの中にもスッポリ入る。

とりあえず入れておけば…。

突然遭遇したスーパーの特売にも対応できるのです。

重い荷物も背負えるので楽チン。

アタックザックとしてはもちろん、日帰りハイク、釣り、日常のお買い物。

持っててよかった!!そんなシーンが必ずあります!!

押忍忍目!!

(現在売り切れですが、6月下旬に入荷するそうです)

モンベル オンラインショップ→コチラ

Answer4 / Work Gloves

私らしからぬブランドをチョイス!!

先日行った甲府の「道がまっすぐ」さんで購入しました。

Answer4のグローブ

と、言うより軍手でしょうか。

ただの軍手もAnswer4が作るとスタイリッシュ。

手のひら側は、らしさ全開のデザインとなっております…!!

黒の部分は滑り止めになっているので

想像以上にグリップします。

山での防寒、OMMの藪漕ぎ、お庭の草刈り。

お手頃価格の¥1,000円なのでとりあえず買っておきましょう。

現在はブラックが売ってます!!

押忍!!

Answer4 オンラインショップ→コチラ

Tomo’s Pit / テングバーム 15ml x 3本

コレは先週紹介しましたが、もう一度。

グローブと一緒にミチガマさんで買ったテングバーム。

ポイントは何と言ってもサイズ感。

今までは、大きいチューブしかなかったのですが

持ち運びに便利なスモールサイズの3本セットが出てました。

テングバームの良さは何度も言っているのでご存知かと思います。

股ズレ、ケツズレ、チンズレ、パイズレ。

ギャグでも下ネタでもございません。

長時間行動していると、この部分が擦れる人がいるんです。ええ、私です。

私は絶大な信頼を寄せているので、コレを忘れたら山に行きたくないです。

VIOの脱毛と組み合わせれば肌トラブルとはサヨウナラ。

登山もトレランも、入山前の準備が肝心です。

3本セットなので色々なポーチの中に忍ばせましょう!!

押忍!!

Tomo’s Pit オンラインショップ→コチラ

Matador / ナノドライシャワータオル(L)

都会的なデザインのトラベル用品をリリースしているマタドール。

遠征先には必ず持って行く化繊タオルの紹介です。

石鹸を一回り大きくしたコンパクトなサイズ感。

シリコンカバーを外すと…

132×60㎝の大きなタオルが出現。

大柄な私でも体を拭くのに十分なサイズ。

ナノファイバー製なので吸水性と速乾性に優れます。

なんでも、自重の2~3倍の吸水性があるんだとか。

濡れても天気の良い日ならあっという間に乾きます。

寒い時はブランケットがわりにも使える便利アイテム。

吊るすのに便利なループはバックル付き。

旅先には手ぬぐいだけでよくない?

そう思っていた私の意識を変えた便利なシャワータオル。

釣りの後、車のシートに敷いても良いサイズでした。

押忍!!

PATAGONIA / サン・マスク

ネックゲイター大好き!!

BUFF大好き!!

そんな私ですが、パタゴニアのネックゲイターは童貞でした。

ちょっと高いから敬遠してたんだよね。

BUFFの切りっぱなし感も好きなんですが

この端の処理が、素晴らしいフィット感を生み出します。

デカ頭でもキツすぎず、ゆるすぎず。

少しヒンヤリする生地は、これからの時期の日焼け止めにもピッタリ。

毎シーズン柄も変わるので、集める楽しみもございます。

この絵の意味は、釣り針の返しは潰そう、魚に優しくね。

と、いうパタゴニアらしいメッセージ。

写真の柄は旧モデルなので実店舗で探してみてね。

押忍!!

パタゴニア オンラインショップ→コチラ

MIYAGEN Trail Engineering / Lastbit Pouch

MIYAGENさん曰く

「ただのポーチ。でも、少しだけこだわったポーチ」

バックパック等の試作製造で出る、生地の端材(Lastbit)を利用して作ったポーチです。

ネオンピンクのインパクトにやられてオフグリで購入しました。

使いやすさを考え、あえて小さすぎないサイズ感にしたそうです。

ジッパーの高さとカードの高さを合わせているので、中身が取り出しやすい。

二つ折りの紙幣がちょうど収まるサイズ感。

小銭はどこかそのへんに笑

モチモチ感がある独特なメッシュ素材。

MIYAGENさん以外では見た事がない素材です。

適度なクッション性があるので、モバイルバッテリーやヘッドライト等、電子機器に良さそうです。

おじさんは目が悪いので、目立つ色のパラコードを付けました。これで無くさない。

マジでどんどん目が悪くなってます。老眼だわ。

おじさんは小物ケースとして愛用しています。

こんなんナンボあっても良いですから。

たかがポーチ、されどポーチ。

アナタのポーチ、見られてますよ〜。

押忍です!!

MIYAGEN オンラインショップ→コチラ

番外編 / 上出遼平さん&山岳制服振興会

上出遼平さんをご存知でしょうか?

テレビ東京「ハイパーハードボイルドグルメリーポート」のプロデューサー&ディレクターさんです。

そして、山好きは見た人が多いんじゃないでしょうか?

仲野太賀さんのアラスカ旅のドキュメンタリーを手掛けた方です。

映像はもちろん、文章も素敵な上出さん。

著書はもちろん、各方面で寄稿しているエッセイも本当に面白いです。

個人的ベストは、奥様との日常を綴ったエッセイ

「妻のこと」

一生続けて欲しい連載です。


そんな上出さん、ずいぶん前からBBGのInstagramをフォローしてくれていました。

ギア好きオーラがこの動画からもビシバシ伝わって来るのですが、本当にBBGを読んでいるかは謎でした。

なんとなく意識をしつつ、上出さんのコンテンツを追っていたところ

つい先日、上出さんが「山岳制服振興会」と、言うブランドを立ち上げたのを知りました。

そのローンチイベントで、ギアの歩き売りをするというのです。

なんて面白い売り方…!!

ただ、当日は仕事…。

行けないな…。

参加できないフラストレーションを押し殺しながら働いていたイベント当日。

イベントに参加していたSパイセンからLINEが来ました。

「上出さんやっぱりBBG読んでたよ」

なに!!?

トンデモ情報を得た私は、何とか上出さんに会えないかと歩き売りルートを再チェック。

その結果、職場の近くを通ることが判明。

インスタのストーリーズで歩いている場所をチェックしながら、上出さんを探しに行きました。

その結果、ドンズバで上出さん御一行を発見!!

山岳制服振興会、略して山服会のアイテムを無事にゲットしました!!

少しお話をさせて頂きましたが、本当にBBGを読んで下さっていて失禁。

長くやってると、こんな事もあるんですねぇ…。

上出さんは想像していた通り、ユーモア溢れるナイスガイでございました。

その後はゴールである世田谷・経堂にある

「山荘飯島」さんへ向かった御一行様。

余談ですが、管理人は山荘飯島さんの裏に4年住んでたんですよね…笑

はい!そんなこんなで山服会のウェアを購入しました!

なんと半袖フリース!!尖ってる!!笑

しかし、山では暖かいのか寒いのかわからないようなウェアが一番使えるのは周知の事実。

オクタやOMMのコアシリーズが良い例です。

サイズはワンサイズ展開。尖ってるわ〜笑

大柄な私が着てもゆったりサイズ。

女性が着るとワンピースっぽいシルエットになってカワイイのなんの。

アツシオガワも上出さんの大ファン

アツシオガワのkawaii画像も置いておきます。

フリースxレザーの異素材ミックス。

どこか90年代の尖ったアウトドアブランドを思い出します。alfとか。

何となくマンネリ気味な最近のアウトドア界隈。

オマージュと言う免罪符を盾に、似たようなモノが増えている気がします。

新しい風を吹かせる為にも、新しい人達にはどんどん入って来て欲しいです。

その方が絶対に面白くなると思うのです。

上出さんと山岳制服振興会の動向は今後もチェックしておきましょう!!

上出さんありがとうございました!!

今週はここまで!!

押忍!!