雨ばっかりじゃねぇか!!気が付けば一度もアルプスに行かないまま夏は終了!!その悔しさは買い物で解消!!2022年夏。管理人、散財の記録。(文・コータロー)

[toc]

patagonia/今治スポーツ・タオル・’73ロゴ

ああ…やっと会えたね…。

何が?

タオルです…!!

このサイズを待っていたのです…!!

数年前、千葉にあるパタゴニアサーフ&アウトレットに行った時に見つけたのはバスタオル!!

とても魅力的だったが、いささかデカ過ぎる…。

そしてお値段もなかなか…。

 

もう少し小さければ…、もう少しお手頃だったら…。

タラレバが脳内を巡り、予算の関係もあって諦めた。

そう、あの時は他に色々買いすぎた。

横約113x縦33

そんなモヤモヤする出来事から数年。

良いサイズ感&価格のタオルがリリースされました!!

 

落ち着いた色味が最高…!!

お値段は¥2,750円…!!

お手頃…!!

 

ロゴはパタゴニアがスタートした1973年当初のデザイン。

古い物大好きおじさんにはたまりません。

 

そして、こちらのロゴも忘れてはいけません。

そう、このタオルはいわゆる「今治タオル」なのです。

このロゴは佐藤可士和氏のデザインらしい

製造は愛媛県今治市にある「みやざきタオル」

HPがとても素敵なのでリンク先も見てみて下さい。

肌触りは極上。

文句無し。

家にあるガビガビのタオルはもう使えません笑

登山後の温泉にもピッタリなこちらのタオル。

コストパフォーマンス含めて管理人激推しです。

今後はタオルと言えばYAZAWAかPATAGONIAです!

押忍!!

 

PATAGONIA オンラインショップ→コチラ

SEA TO SUMMIT/ナイロンスタッフサック

お次はスタッフサック!!

スタッフサックなんて久しぶりに買ったなぁ。

コレ、SEA TO SUMMITの中で一番安いスタッフサックなんです。

でも一番使いやすい!!たぶん!!

理由はコチラ!!

ただの巾着型と思ったら大間違い!!

開閉のしやすさに感動します!!

開閉時に掴みやすいように取っ手が付いてます。

取っ手の穴にはカラビナやフックを通したりも可能。

好きに使ってつかぁさい!

そしてココ…。わかります?

コードロックが本体に固定されてるんです…!!

これがメチャクチャ使いやすい!!

出典:ロストアローオンラインショップ

取っ手&固定されたコードロックで開閉はズバッと超スムーズ!!

本当に気持ちが良い!!

ちなみにドローコードは切り裂き防止処理がされています。

底にはハンドル付き。

パンパンに中身が詰まった状態でもハンドルを掴めばスルリと出てきます。

裏側

生地は70Dのポリウレタンコートナイロン。

耐水圧2,000mm。

 

完全防水ではありませんが、基本的に縫い目以外からの浸水はしません。

 

このタイプは長〜く使うとコーティングが剥がれてくるんですよね。

それでも数年は余裕だと思います。

負荷が掛かりやすい場所はしっかりと補強されています。

XXS〜XXLまで全7サイズ。

値段は税込¥1,100円〜¥2,310円と大変お手頃!!

アンコ詰めが甘い笑

これはXS(4L)サイズ。34g。

レインウェア上下、タープやシェルターに良さそうなサイズ感。

スカスカですまん

コチラはM(9L)サイズ。45g。

3シーズン用の寝袋が余裕を持って入るサイズ感です。

 

使用頻度が多そうなのはXXS、XS、S、Mの4種類でしょうか。

4つ買っても¥5,170円。

正直、軽さはイマイチです。

でも問題ありません。

スタッフサック程度の軽量化では全体の重量はさほど変わらないからです笑

 

安い・強い・使いやすい。

登山を始めたての方も、ベテランも納得して頂ける逸品だと思います。

押忍!!

 

MIYAGEN Trail Engineering/3D WHISTLE 2g

お次は笛!!

地味かよ!!

まぁ、私の話を聞いて下さい。

実はコレ、3Dプリンターで作られているんです。

何とも今っぽい。

独特の少しザラッとした手触りが特徴です。

2g!!

サイズは見ての通り超小型。

でも、ビックリするくらい大きな音が出るのが特徴です。

強く吹いたら自分の耳が「キーン」とするくらい笑

その音量はメーカー公表値だと120db。

調べると、航空機のエンジン近くにいるのと同じ音の大きさだそうです。

ホント?笑

 

でも本気で吹いたらありえるかも…。

そのくらい音がデカいです。

たぶん全力で吹いたら耳が死ぬ笑

小さい・軽い・爆音。

個人的には軽く吹いただけで大きな音が出る所が気に入りました。

 

万が一の時に弱々しく吹いてもこの音量なら誰かに届くかも…!

そんな安心感があります!!

笛一つで助かる命もあるはずです。

 

今現在、各ショップ在庫が薄くなってきてるみたいです。

次回入荷を待ちましょう〜。

押忍!!

 

MIYAGEN Trail Engineering HP→コチラ

OAKLEY/Sutro

お次はサングラス!!

コレはアマゾンプライムデーの時に話題になってたやつです。

まさか半額になるとはね〜笑

サングラスにコダワリは無かったのですが、とりあえず買っておきました。

実測33g

Prizm roadレンズを使用。

ロードバイク用で路面状況の判断がしやすいようにチューニングされたレンズです。

光の乱反射を抑えてくれる偏光レンズではありません。

 

個人的にはスマホの画面が見にくいので偏光レンズは必要ないです。

釣りをする人は必要なのかな?

可視光線透過率は20%です。

そこまで暗くありません。

山でも使いましたが、樹林帯でも暗くなりすぎず調子が良かったです。

 

Prizmレンズの中でもクセがなく、オールラウンドに使えるモデルなんだとか。

全体の質感がマットでカッコイイ。

部品は海外製、組み立てはアメリカで行っているようです。

フィットはアジアンフィット。

鼻が低いアジア人向けなのでノーズピースに厚みがあります。

 

この「アジアンフィット」という表現は人種差別的表現だからうんたらかんたら…

OAKLEYのHPでは最近、Low Bridge Fitと言う表現に変わりました。

時代だなぁ…。

ひでぇなwww

私が装着するとSFに出てくるザコみたいで最高でしょ?笑

2秒でぶっ殺されそうです。

 

冗談はさておき、フィット感が素晴らしい。

デカ頭にはキツくないと言えば嘘になりますが、耐えられないレベルではありません。

 

走っていてもピタッとフィットしてズレない。

これは良い買い物でした。

やはり専門メーカーは違いますね。

カッコいいハードケースが付いてきます。

とにかくサングラスを無くしがちな私。

この子はいつ無くなるのか、今から心配です。

押忍!

 

VICTORINOX/ネイルクリッパー RD

次は爪切り!

地味かよ!!

昔から何故か爪が割れやすかった私。

野球部時代もよく割れてたな〜。

 

アウトドアでもちょっとしたキッカケで爪が割れてしまった経験がある。

ほんの少し爪が割れただけなのに、その違和感はハンパじゃない…!!

 

「雨でガスガスだったけど最高に楽しかった!」

そんなSNSの投稿に匹敵する違和感…!!

 

強がらないで…!!

辛かったら辛いって言ってもいいんだよ…!!

 

脱線しました。

そう、たかが爪のトラブルでせっかくの登山が台無しになる可能性もあるのです。

そこでコイツの登場だ。

たったの11g。

コイツをキーホルダーに付けておくだけで爪のトラブルから解放されるのだ。

小型爪切りにありがちなチープさは皆無。

ワンタッチでメタモルフォーゼしたかと思えば、抜群の切りやすさ&切れ味で爪をカット!!

切断面の美しさには驚くはず!!

「ヤスリが付いて無い」

なんてレビューもありましたが、これだけ切れ味が良ければ必要無いんじゃないかなぁ?

 

漢ならヤスリなどいらぬ!!

岩に擦りつけて爪を研げ!!

 

すいません。ちょっと疲れてるんだと思います。

ヤスリが欲しい人は同社のコチラがオススメです。

爪切りとしては、あまり使いやすくないんですけどね笑

 

小型の爪切りは一本あれば絶対に助けられる日が来ます!!

何よりこの切れ味を体験してみてほしい…!!

めちゃくちゃ小さいのにパチパチと気持ちよくカットできます!!

お手頃価格ですが完成度が高い!

 

是非あなたのEDCキットの仲間に入れてあげて下さい!!

押忍!!

 

余談ですが、野球で爪が割れる人はコレ使ってみて!笑

 

LUNA SANDALS / Premium Cabra

次はルナサンダルの新作!!

もう夏終わりだよ!

何足持ってんだよ!!

US9.5/344g

そんなの関係ありませんでした。

実物見たらダメでした。

 

欲しくなっちゃった。

買っちゃった。

こちらはフットベッドとストラップの一部がレザーのモデル!

世代もあるかもしれませんがレザー物に弱くてですね…。

レッドウイング世代だもの…。

 

最大の特徴はこちら。

ストラップの固定方法でしょう。

通常のルナサンダルはプラスチック製のバックルでフィット感を調整出来ます。

 

このモデルは革紐を結ぶタイプ。

オリジナルのワラーチに近いスタイルです。

 

結ぶのが面倒くさそう?

実際は、そこまでストレスは無いです。

 

甲が高い人だと、プラスチックバックルが甲に当たって痛い!

そんな人もいたんじゃないでしょうか?

 

革紐は当たりも優しいですし、フィット感も驚くほど良いです。

革が馴染んだらもっとフィット感が良くなりそう。

フットベッドはイギリスのピタード社製ゴートレザー(山羊の皮)を使用。

 

ピタード社は1826年にイギリスで創業した老舗のレザーメーカー。

 

こちらのゴートレザーは汗、水、汚れを吸いにくい加工がしてあるそうです。

水に濡れた後もしなやかさを失わないのが特徴で、高級革手袋にも使われているんだとか。

踵のストラップも革紐オンリー。

このくらいシンプルでいいんです。

個人的にはこのパーツも無くして欲しかったなぁ笑

ソールはVenadoと同じビブラムソール。

でも、ソールの厚みは約14mmとMONOくらいあります。

どうも最初はMONOのソールで作ろうとしてたみたいなんです。

でも、途中でソールパターンはVenadoの方が良さそう!となったみたいです。

紐が長すぎるw

余った革紐はカットしてくれとの事。

斜めにカットすると良いらしいです。

 

そうそう、サイズは今回初めてハーフサイズを購入してみました。

実寸27.5cmの足でUS9.5(27.5cm)をチョイス。

バキバキのジャストサイズで完璧でした。

 

ちなみに一年寝かせて来年履くので細かい使用感は来年ご報告します笑

履かねぇのかよ!笑

 

押忍!!

 

Velo spica/P.S.C Cap “Cycling” col.Blue Ethnic

最後はVelo spicaのサイクルキャップ!

実測35g

今でこそオリジナル、別注問わず色々なキャップを作ってるVelo Spicaさん。

スタート時は世田谷の工房でハンドメイドのサイクルキャップを作っていました。

 

私の職場と近かったので、何となく親近感があるブランドです。

今回購入したのは90年代全開の柄が最高なダックビルタイプのサイクルキャップ。

サイドはメッシュなので今の時期にもピッタリ。

後ろは伸縮性のあるコードで無段階に調整可能。

コードにはリフレクターが付いています。

裏の縫製はとても丁寧。

COOLMAX®️の薄い汗止めは見た目以上に汗を吸ってくれます。

誇らしげに掲げる赤い太陽。

端が破けたけど気にしません。

嘘です…!!

一時はもう愛せないかもと凹みましたが何とか復縁しました。

被り心地も良いんです。

頭周61.5cmの私でも少し余裕があるサイズ感。

少しです笑

 

サイズが無くて絶望している人は是非一度試してみて下さい。

メーカー公表値では頭周55cm〜63cmまでを想定してるようです。

Velo Spicaさんのキャップの特徴は何と言ってもシルエットの美しさ。

キャップ戦国時代において、頭一つ抜けている感じがします。

 

私の頭は絶壁・ハチ張り・巨大という生まれながらの三重苦。

頭カースト最下層。

 

そんな罪な頭でも

「生きててええんやで」

と、優しく包み込んでくれるマザースピカ…!!

もちろんサイクルキャップなのでツバを立ち上げる事も可能。

ヘルメットやカスクとの相性もバッチリです。

ちょっと高かったけど買ってよかった…笑

 

現在、この柄は品切れ中ですが、次回は9月頃に再販の予定だそうです。

柄ではなく単色もあります!

 

ちなみに私は名古屋のCirclesさんで買いました〜。

押忍!!

 

Velo Spica→HP

終わりに

いやー、しかし天気が悪いっす。

今年の天気はちょっと変ですよね?笑

 

結局、夏はアルプス行けませんでした。

さすがにネタも無くなりますね笑

 

ストレスでアルプスに3回行ったレベルの散財をしてしまいました。

買い物がはかどるはかどる笑

ここには掲載していないモノがまだ沢山あります笑

 

そんなこんなで秋も天候がどうなるかわかりませんが、楽しく買って楽しく遊びましょう!!

押忍!!

(来週は遅めの夏休みなので休む予定です!あしからず!)