見た目はシンプル!でも、使ってみるとウエストバッグ?サコッシュ?サイドポケット?チェストバッグ?もうわからない!ユニークで使い心地が良いマルチポケット!どんな風に使うかはあなた次第!毎回「なるほど!」があるPAAGO WORKS(パーゴワークス)の新作、SWITCH(スイッチ)のレビュー!(文・コータロー)

 

[toc]

 

前、前、とにかく前

パーゴワークスといえば前だ。

とにかく前に荷物を持たせたいのだ。

多機能マップケースのパスファインダーを筆頭に、身体の前面を使ってアウトドアを快適にするアイテムを多数リリースしている。

新作はシンプルなウエストポーチ。

「前だ。やっぱり前だ…前なんだ…!!」

この後ろ向きな時代に前を向かせるギアをリリースしてきた…!!

 

サイズはMとL。

迷った僕は両方をレジに持って行く。

 

「おっ、さすがだねぇ」

店の親父さんが笑う。

 

前だ。前なんだ。

今回は僕の前にどんな世界が広がるんだ…!!

 

新作の名は「SWITCH」(スイッチ)。

ウエストバッグとしてはもちろんサコッシュ的な使い方もチェストバッグとしても使えるギア。

と、なるとコイツが浮かびます。そうSWINGです。

愛用のMサイズ

自分が使った感想では、SWINGはサコッシュ的な使い方が一番使いやすい。

チェストバッグとしては専用のパーツを付けなければならず、他社のザックとは相性が悪い場合もあった。

出典:パーゴワークス

とは言え、ワンタッチで開封できるフラップ、多彩なポケットと非常に使い勝手が良い名品だ。

 

今回リリースされたSWITCHはその延長線上、または兄弟と言える存在。

縦型のSWINGに対して横型のSWITCH。

似ているようで使い心地はかなり違った。

公式HPの画像を見ても使用バリエーションの多さに驚いた。

見た目はシンプルだが色々な使い方ができそうだ。

各部詳細

それではSWITCHの各部詳細を見ていこう。

パッと見た印象はシンプルな見た目のウエストバッグ。

ストラップは取り外し可能、カラビナで着脱と長さの調整が可能だ。

SWITCHの一番の特徴はこのカラビナ。

カラビナと言えども用途も形も千差万別。

SWITCHのカラビナは専用に作られたから一味違う。

カラビナの輪の内側に注目してほしい。

滑らかな曲線になっています。

この形状にする事でストラップがスムーズに可動。

その人の体型、ストラップの締め具合で常に自然なポジションで収まるようになる。

約3mm

厚みも薄いので色々な場所に取り付けることが可能。

SWITCHの最大の武器はこの専用カラビナと言っても大袈裟では無いと思う。

 

メインコンパートメントはダブルジップ仕様。

お馴染みの引き手パーツが付いている。

これは本当に使いやすい。

半月状に開くメインコンパートメント。

引っ掛かりも無くとてもスムーズ。

内側にはメッシュポケット。

仕切り付きで大、小と分かれる。

上部のジッパーを開けると、メイン気室の裏側にある薄型ポケットにアクセス可能。

こちらにはキーフックを装備。

薄型ポケットとメインポケットには1箇所だけ貫通した穴。

なんとココからキーフックを通すことが可能。

どちらのポケットも行き来可能なキーフック。

背面にもポケットあり。

裏側はPVCナイロン。汗等で中身が濡れるのを防いでくれる。

背面ポケットの裏側はスリットになっている。

ここにウエストベルト等を通すことで、ポーチとして使用可能。

ちなみにこの裏もPVCナイロン製。

汗で中身がびちゃびちゃ!なんて事は恐らく無いはず。

 

MサイズもLサイズも構造は同じ。

違うのはサイズだけ。

 

では、MとLでどの位収納力に差があるのだろう?比較してみた。

MとLの収納力比較

まずはMサイズの収納力。

写真の荷物が全て入った。

正直、ここまで入れば十分。

サコッシュみたいに使っても肩が疲れにくい重さだ。

続いてLサイズ。入れたい物はほぼ入る。

この容量なら里山ハイクやアタックザック代わりにも使えるだろう。

メインポケット

メインポケットのサイズ感はどの位か、参考までにペットボトルを入れてみた。

まずはMサイズ。

500mlのペットボトルが入ったり入らなかったり。

と、言うのも500mlクラスのペットボトルは高さがバラバラ。

Mサイズは高さが低めのペットボトルならOK。

ただ、かなりパンパンで他の物が入りにくい。

350mlは余裕。

他の物も入れられる。

Lサイズは500mlクラスのボトルは何でもOK。

ボトルを入れても容量に余裕がある。

インナーポケット 大

インナーのメッシュポケットには、とりあえずスマホを入れてみた。

6.1インチの大きめスマホ、iPhone11。

まずはMサイズ。

ちょっと厳しい笑

グイグイ押し込んで何とか…。

やりすぎると破けそう笑

Lは余裕。スルッと入る。

ただし、ゴツめのスマホケースを使っていると入らない。

このポケットは財布やバンダナとか違うモノを入れましょう笑

インナーポケット 小

次は隣にある小ポケット。

まずはMから。

とりあえず、同社の財布トレイルバンクSを入れてみる。

これは名品です。

 

うん、入らない笑

小さめなので入れるギアに迷うなぁ…。

SOTOのスライドガストーチがスッポリ!

でも、ここには入れないか笑

ちなみにこの商品、今はキャップ付きになってるんですね。

 

続いてLサイズ。

こちらはトレイルバンクSがシンデレラフィット。

キーフックに付ければドジっ子も安心。

個人的にこの収まり具合は気持ちが良い。

シンデレラフィットは快感を伴う探究なんだと思う。

ヘッドライト(BDのSPOT)も入りそうだな…。

おー、入りました!Lは収納力抜群。

入るかな?っていうモノが大体入る。

その分、重量が増えがちなので入れすぎには注意です。

薄型ポケット

続いては上部からアクセス可能な薄型ポケット。

とりあえず地図でも入れてみるか…。

入らない…。紙地図は横幅ありますからね。

スマホはどうだろう…?

バッチリ入りました。

そもそも、このポケットはスマホや財布等

使用頻度が多い物を収納するためのポケットみたいです。

iPhone11&ゴツいケースコンビ

ただ、ゴツいケースを装着したスマホは入れにくいのでご注意を。

小さめの機種やスリムなケースをご利用の方は大丈夫。

私はとにかくスマホを落とすので、ゴツいケース無しでは考えられない笑

 

続いてはLサイズ。

紙地図もスッポリ。お前は何でも入るな〜。

紙地図使う人、ホント減りましたよね。時代の流れを感じます。

私はボーッと眺めるのも好きなので紙地図が好き笑

Lサイズはゴツめケース付きスマホもバッチリ!

背面ポケット

続いては背面にあるポケット。

写真をよーく見て下さい。

MもLも横幅が変わらないんです。

違うのは縦の長さだけ。

Lサイズの方が2cm程高いです。

スマホが横でピッタリ収まるサイズ感。

デカめ&ゴツめのスマホの人は少し入れにくいかも。

Mに入れたところ。ピッタリ。

Lに入れたところ。深さがあるので安心感があります。

口が空いているポケットですが

体に密着すれば自然と口も閉まるので荷物も落ちにくい。

スマホ、財布、チケット等を一時的に入れる場所として最適かもしれません。

前面両サイドにはループが二つ。

熊鈴を付けたりする時に重宝しそうです。

着用サイズ感

178cm84kgの参考にならない着用サイズはこんな感じ。

まずは斜め掛け。

ストラップが細めなので斜め掛けで使うならMサイズがいい感じ。

Lにパンパンに入れると、ちょっとストラップが食い込んでくるかも。

 

次はチェストバッグとして。

この付け方、Mは横幅があまり無いので自分みたいな巨体の場合、好みの位置で取り付け出来ない可能性もあります。

こちらはザックのウエストベルトに装着した画像。

このポジションも落ち着く感じで調子が良い。

MもLも良いサイズ感。Lだと足上げ時に少し干渉するかな?

色んな場所に付けてみた

SWITCHはとにかく色んな場所に付けられる。

特に同社の人気ザック、BUDDYシリーズやCARGO55とは相性抜群だ。

工夫次第で他社のザックにも使える自由さがウリ。

例えばCARGO55のショルダーには

このようなプラパーツが付いている。

ここにカラビナを引っ掛けるだけ!

SWINGやパスファインダーは専用のアタッチメントを付けなければいけなかった。

取り付けスピードは雲泥の差。

あっという間にチェストバッグの取り付けが終了。

他社のザックであればチェストストラップのデイジーチェーンに付けたり…

見えにくくてゴメンなさい

ショルダーのバックルの間や、下に取り付けたりすればOK。

カラビナが体に擦れて痛いかな?と、心配だったんですが、ハイク程度では特に何も感じ無かった。

BUDDY&CARGOではお馴染みの部分

とにかく取り付けられる場所は多い。

バックルの根元に付ければ良い具合に固定されて揺れにくくなります。

こんな使い方だって可能だ笑

かなりパワープレー笑

横にコンプレッションベルトがあれば…

背面のスリーブに通して、こんな付け方も可能。

LサイズならCARGO55やBUDDY33のウエストベルトに通して、ポーチとして使用することもできる。

もちろんMサイズも、メーカー問わず細めのベルトなら取り付け可能。

他社のザックでもアイディア次第で色々使える。

このザックにはどう付けようかな?

それを考えるのが面白かったりもする。

Mサイズは他社ザックにも取り付けられる幅が広くてオススメ。

外付けポケットとして使いたいから同色を2個買おう!

そんな人もいるかもしれない。

ここ付けれるかな?

そんな場所にもほぼ付けれてしまう3mm厚カラビナ。

ありそうで無かった、まさに隙間プロダクツ。

SWITCHの両下部には小さなループがある。

ここに小さなカラビナを通したり、工夫次第で固定力をアップさせられる。

固定バリエーションは無限大。

自転車のカゴにも付けてみた笑

中は携帯工具とパンク修理キット。

上手く使えば色々な場面で容量アップが可能。

 

ちなみに、どこにも取り付けず普通のポーチとしても使える。

特にMサイズ。

底が台形でフラットなので自立するのだ。

ザック内だけでは無く、テント内の整理整頓にも一役買ってくれそうなアイテムです。

フィールドテスト

発売されてからすぐに購入したので3月後半からテスト開始。

先日のマスク比較では何回もマスクを交換しなければいけなかったので重宝した。

Axioのテスト時もラン&ハイクを繰り返しながらテスト。

さすがにランでは揺れるが、ハイクではすこぶる調子が良かった。

自分の体型だとMは程よいテンションでチェストストラップ代わりになる。

この日はチェスト&ウエストポケットで使い心地をチェック。

アホみたいな見た目だがフィット感が良いし、便利なのでけっこうアリだと思った笑

 

ただ、他のハイカーとすれ違う時、凄まじい恥ずかしさが込み上げてくる笑

何人かにギョッとされてしまった笑

 

それではチェストポケットとしての使い心地をチェック。

Mサイズ、Lサイズと交互に交換しながら使い心地を試してみる。

結論としてはLサイズのほうが使いやすかった。

高めの位置で中身を探る時は口が大きく開いてくれるLの方が断然使いやすい。

斜め掛けの状態でも同じ感想だった。

 

次はウエストに装着した時の使い心地だ。

個人的に一番物を出し入れしやすい位置はウエストだと感じた。

自然な位置で物が出し入れできる。

結論としてはどちらも使い心地に大きな差はなかった。どちらも使いやすい。

しかし、段差を登っている時にLサイズだと微妙に足に当たるのが気になった。

結論として、私の場合はチェストバックならL、ウエストならMがベストな気がした。

フィールドテストまとめ

フィールドで使ってみた感想をまとめます。

  • 高い位置ではLサイズが使いやすい
  • 低い位置ではMサイズが体に干渉しない
  • Lサイズは足に干渉する場合がある
  • チェストストラップ代わりになり安定感がUP
  • 外ポケットとしてはMサイズが良いサイズ感
  • ハイクならほとんど揺れない

まとめ

今回、両サイズを使って感じた事をまとめます。

SWITCHのココが良かった

  • 3mmの薄いカラビナはどこでも付けれる
  • ザックへの取り付けが簡単
  • シーンによって使い方を瞬時に変えられる。
  • 外ポケットとして使えるのは高評価
  • フィット感が良く揺れにくい

SWITCHのココが気になった

  • チェストバッグ時の細かい高さ調整は不可
  • 付属のストラップはもう少し太い方が好み
  • Mのインナーポケットの仕切りは無くてもいいかも
  • 素材違い&カラー違いがあると楽しい
  • カラビナ壊れたらどうしよう…笑

 

メリットは説明済みなので、デメリットというか気になった事の解説をします。

SWITCHは固定式なのでザックの種類によっては上下の調整が難しいです。

私は問題ありませんでしたが、人やザックによっては「この位置しっくりこねぇな…」そんな場合があるかもしれません。

出典:パーゴワークス

実際、パーゴのHPで見るモデルさんは細身なのでチェストバッグでこの位置です。

体型やザックの種類で取り付け位置が変わります。

不安な方はお使いのザックを持ってお店で試着してみるのをオススメします。

 

ストラップはもう少し太めが好みでした。

Mサイズは容量が少なく、重くなりにくいので問題ありません。

出典:パーゴワークス

Lサイズで上の写真のようなヒップバッグやサコッシュとして使うと

重さによっては少し食い込む感じがします。

Mサイズはサイズも小さいのでインナーポケットの仕切りはいらない気がしました。

小ポケットが使いこなせいていない私の感想です笑

発売したばかりなのでカラーは現状2種類ですが

今後は素材違い、色違いでバリエーションが増えると面白いなと思いました。

これは今ままでのパーゴを見ていると出そうな気がする…笑

最後はカラビナの耐久性です。

小さいカラビナは開閉部分が壊れた経験があるので、少し心配になりました。

とは言え、そうそう簡単には壊れないと思います笑

パーゴは修理にも対応してくれるのでガシガシ使いましょう!

製品名 SWITCH Mサイズ SWITCH Lサイズ
素材 ナイロン 330D テフロンコーティング
サイズ 120X240X95mm 140X280X100mm
容量 1L 2L
重量 140g(実測138g) 165g(実測161g)
価格 ¥5,500円(税込) ¥6,600円(税込)
HP PAAGO WORKS WEB STORE
TMEにもございます TMEをよろしくお願い致します
今回使用していたCARGO55のレビューも書いています。

あとがき

最初に見た時は「ずいぶんシンプルなの出したな…」と、言うのが正直な感想。

ですが、派手さは無いものの実際に使ってみると、間違いない使い心地に納得しました。

 

チェストバッグは疲れにくく最高に便利なのですが、取り付け方法の問題であまり普及してこなかった気がします。

ぜひ一度、サコッシュ以上に便利なチェストバッグを使ってみてください。

すでにお使いの方はコメント欄やBBGのSNSでのフィードバックもお待ちしております。

 

最後に詳しい使い方が解説された公式動画をご覧下さい。

最後までお読み頂きましてありがとうございました!

押忍!!