男性諸君!!ムダ毛を処理していますか!?見た目が目的ではありません!!登山のパフォーマンスが向上するのです!!私は肌トラブルが激減しました!!お供はPanasonicのボディーシェーバー!!騙されたと思ってやってみて!!(文・コータロー)

[toc]

嫌われ者

日本人は厳しい。

清潔感に厳しい。

 

乱れた髪はもちろん、ヒゲもNG。

 

さらに、すね毛や胸毛等のムダ毛は忌み嫌われている。

 

日本人はムダ毛に親兄弟を殺され、村を焼き払われたのか?

 

あんなに嫌われているのだ。

きっとそうなのだ。

 

ご存知の通り、私は男性ホルモンが擬人化したポケモンだ。

体毛が濃い。

 

だが、それを理由に人生で何か大きな不都合があったか?

いや、正直そこまで無い…。

 

ある一つを除いては…!!

運動時におけるムダ毛の存在

BBG読者なら、私が極度の汗っかきなのは知っているはずだ。

 

塩分を含む汗は、肌トラブルを引き起こす。

 

かゆみや擦れ。

肌が弱い自分には悩みの種であった。

 

特に「股ズレ」「ケツズレ」というトラブルが発生すると、著しくパフォーマンスが下がる私。

 

肌の保護剤を忘れると地獄が待っていた。

 

まるで、時限爆弾を背負って挑む登山である。

 

そんな時、私は学生時代の友人からアドバイスを貰ったのであった。

ムダ毛処理でパフォーマンスが上がる

友人は元ラガーマン。

現在も草ラグビーを趣味にしている。

 

男性ホルモンを凝縮して固めたジェイソン・ステイサムのような男だ。

 

ある日、ジェイソンは海外サッカー選手は全身のムダ毛を処理しているという情報を聞きつけた。

 

ロナウドもネイマールも長友も、みんなやってるらしい。

 

肌トラブルや臭いが軽減されるのが理由のようだ。

 

むしろ処理してないと

「おい!剃れよ!!w」

という雰囲気になるそうだ。

 

そこで、ジェイソンはいつも坊主に刈る際に使うバリカンで体毛を全て刈った。

 

すね毛、胸毛はもちろん、VIOゾーンを処理。

 

そして迎えた草ラグビーの試合当日。

ジェイソンは驚く。

 

ムダ毛が汗を吸わなくなったので、いつもよりドライで快適に動けたのだ。

 

マキシマム・ザ・男性ホルモンの我々は

肌とウェアの間に薄手のメリノウールを着ているのと同じ。

 

ムダ毛が汗を吸ってしまい、いつまでも乾かない。

そのせいで肌トラブルを引き起こしやすくなる。

 

どれだけ高性能のベースレイヤーを着ていても

肌との間にあるムダ毛が邪魔をしている…!!

 

つまり

ウェアの性能を100%引き出すにはムダ毛処理が重要なのである…!!

 

なぜ…!!

なぜ、今までその事に気がつかなかったんだ…!!!!

 

「やるよ!!俺!!やってみるよ!!」

私はムダ毛処理をする決断をした。

ジェイソンからオススメのシェーバーも教えてもらった。

 

それが去年の春の話。

ローンピーク4レビュー時の一コマ

そこから私は一年かけてデータと経験値を蓄積した。

 

結論から言おう。

 

ムダ毛を剃れば君の登山が変わる…!!!!

Panasonic / ボディトリマー

過去最長の前置きからスタートした本日のBBG。

実は私は去年から、ムダ毛処理をした状態で登山をしていました。

男性同士だと、ムダ毛理処理の話は基本的にしないと思います。

 

どこか恥ずかしいというか、オープンに話せない雰囲気があるのではないでしょうか。

 

私はオープンな聖人なので言いますが、胸毛、脇毛、スネ毛、VIOゾーンを処理しています。

頻度は2ヶ月に1度です。

 

そもそもVIOゾーンとはなんぞや?

馴染みの無い男性も多いと思います。

 

要はチン毛、タマの裏、肛門の周りの事です。

 

まぁ、パイパンと言えば99.9%の男性が理解してくれるでしょう。

 

ドン引きした男性も多いと思います。

わかります。

私もそうでした。

 

でも、これが本当にメリットしかなかったんです。

特に下半身は肌トラブルが激減しました。

 

処理前の私と比べると、ほぼ消滅と言っていいでしょう。

 

かゆみも擦れも無くなり、通気性もアップ。

 

この素晴らしい結果を報告しないわけにはいかない…!!

 

今回はその処理の際に使っているボディトリマーのレビューを中心に

「実際どうなの?」

と言う疑問にお答えしていきたいと思います。

各部詳細

いや、前置き長すぎだろ。

もう3人くらいしか読んでないと思います笑

 

それでは商品説明から。

私とジェイソンが使っているのは

 Panasonic / ER-GK81というモデルです。

パナソニックといえばラムダッシュのような電動シェーバーも有名です。

毛を刈る事に本気のメーカーです。

その中でもコイツはムダ毛処理に特化したシェーバーとなります。

特徴としては刃の先端が尖っていないので肌に優しい…!!

肌に押し付けても痛みは感じないので、デリケートゾーンも安心して刈れます。

(デリケートゾーンは後述の肌ガードの使用を推奨)

防水仕様なので風呂でも使えて丸洗いも可能。

アタッチメントで3mm〜12mmまで刈り高調整可能。

「パイパンはキツいっす!!」

というアナタも安心。

セット内容はこんな感じ。

本体・アタッチメント・掃除ブラシ・メンテ用オイル・充電器・収納袋。

本体はブラックとガンメタリックの配色で男らしい。

手に馴染むデザインはナイフのハンドルのようです。

逆向きに持ってもピタッと手に馴染む。

よく考えられています。

電源ボタンはこちら。

誤作動が無いように、一段下がった所に収まっています。

バリカンやシェーバーとの違いは、横に向いたヘッド部分。

使ってみると、その使いやすさに誰もが感動するはず。

刃は取り外し可能で替刃も販売しています。

使っていると、この中に毛が溜まるので定期的に掃除しましょう。

1時間の充電で50分使用可能。

充電中は電源が入らないのでご注意ください。

付属のアタッチメントは2種類。

左がデリケートゾーン用、右が3〜12mmの刈り高調整が可能なアタッチメント。

デリケートゾーン用のアタッチメントを装着すると、おっかない部分も安心して刈れます。

言い忘れましたが、シェーバーのヘッド部分はクサビ型をしています。

ヘッドの表裏関係なく使えるので、シェーバーの向きを気にする事なく刈れます。

上からみるとクサビ型なのがよくわかります。

 

で、そもそもデリケートゾーンってどこなのよ?

お答えします。

まずは乳首周辺とか

キャンタマ周辺とか

ケツ穴確定、じゃなくて周辺とか。

刈ってて虚しくて死にたくなりそうな場所の事です。

 

大丈夫。

私は貴方の味方です。

刈ってて虚しくなったらいつでもコメントして来て下さい。

いきなりパイパンとか心の準備が…!!

そんな貴方の為にあるのがこのアタッチメント。

 

まずは12mmからスタートです。

安心してこっちの世界に飛び込んで来て下さい。

パートナーがいる人は心情的にどうなんでしょうね?

ツルツルの男とかマジでキモイわ!!別れる!!

と、言う女性も少なからずいるかもしれないですよね。

 

そうなったら別れてください。

彼女とBBGどっちを信じるんですか?

BBGですよね?笑

 

パートナー問題は皆さん上手いことやって下さい笑

使ってみた

これは注意点でもあるんですが、ムダ毛を刈ると想像以上に涼しいです。

体感温度がかなり変わります。

 

冬は寒いです。

雪山ガチ勢は刈らない方がいいです。

 

薄手のメリノウール着てるのと同じなんだから当たり前ですよね。

あ、私の場合です。

 

ちなみに私が前回刈ったのは正月休み中だったと思うんだよな…。

正月に何やってんだよマジで。

 

はい、ここからおじさんの足が連続するから気をつけて下さいね。

そんなこんなで正月に刈って今はこんな感じです。

シンプルに汚いですね。

たぶん12mmで刈るとこんな感じなんじゃないかな笑

デリケートゾーン用アタッチメントは1mmに刈れます。

刈ってみます。

まぁ、こんな感じ。

バシッと刈れない感じ笑

次はアタッチメント無し。

0.1mmで刈れます。

バシッと刈れます。

個人的には、最初は潔くこの位刈るのがオススメ。

なぜならウェアのポテンシャルを最大限実感できるからです。

ウェア好きは迷わず0.1mm行きましょう。

はい、右だけ刈ってみました。

これからの時期はこれで日焼けすれば、そんなにキモくないはず。

いや、キモいけどね笑

 

大事なのは他人の視線ではありません。

運動中の自分が快適な事です。

例えば下着と肌の間で毛が擦れなくなって快適になります。

以前はなんか引っ掛かってる感じがあったんですよね笑

蒸れにくいのでランニングも本当に快適になりました。

ケツに目が行きがちですが、この時も刈ってた

以前レビューした、patagoniaのハーフタイツもムダ毛を刈ってから履くと、めちゃくちゃ調子良いです。

ナシ寄りのアリ!! patagonia エンドレスランショーツ 2022年モデル

 

ランナーは迷わず刈って下さい。

間違いないです。

フルマラソンは3分タイム縮まると思います笑

point6の自転車用ソックス

個人的に気に入っているのはソックスとの相性。

 

ムダ毛が無いだけで、ソックスはこんなに履き心地が良くなるのか…!!

と、驚きました。

 

毛の引っ掛かりを感じないのが理由だと思うのですが、騙されたと思ってやってみて欲しいです。

あとは汚い話ですが、肛門の周りです。

そもそも生えてない人の方が多そうなんですが笑

 

自分は登山中にケツ穴周辺が蒸れて「ケツズレ」を引き起こしていました。

蒸れそうな場面でもケツズレにはならなくなった

刈るようになってからはケツズレはゼロ!!

心配していたOMMでもノートラブルでした。

 

大の後にケツ穴を拭いた時も調子良いです。

なんでも、最近は介護のしやすさから、高齢者で脱毛する人が増えている部分なんだそうです。

 

ケツ穴を刈ってる時は最高に惨めで死にたくなると思います笑

でも、刈った後には天国が待っています笑

まとめ

それではこの一年間で私が感じた

ムダ毛を処理した事によるメリット、デメリットをまとめたいと思います。

ココがイイね!!

  • 涼しい
  • かゆみやスレ等の肌トラブルが激減する
  • 臭いも軽減された(股間・ワキ)
  • ウェアの機能性を感じやすい
  • 外傷に対する処置がしやすい

 

ココがイマイチかもしれない!!

  • キモい!!
  • 恥ずかしい!!
  • 銭湯行けない!!
  • パートナーに見せられない!!
  • 冬は寒い!!
  • 刈ってる時の虚しさハンパない!!

 

解説です。

メリットに関しては、ほぼそのままです。

股間やワキは刈ってから臭いを感じにくくなった気がします。

これでメリノ着れば完璧なんじゃないでしょうか。

 

デメリットの大半は恥ずかしさによるものだと思います。

私はもう慣れてしまったので銭湯もガンガン行きます。

刈っているときは本当に虚しいです。

その時の姿だけは誰にも見られたくないです笑

 

でもね。

僕は刈るんだ。

その先に快適な未来が待っているから…!!

あとがき

今回のネタは正直書くか迷いました。

体毛が薄い日本人ではそもそも対象者が限られそうですし笑

 

私はムダ毛を処理し、その機能性に心の底から満足しています。

過去にタイムスリップできるなら若い自分に教えてあげたいくらいです。

コケてケガしても手当てがしやすかった八ヶ岳

迷っていたり、少しでも興味が沸いた人には是非試してみて頂きたいです。

 

本当にビックリするくらい結果が出ます!!

 

今回は色々と汚い話と写真で失礼致しました!!

来週はお休み頂く予定です〜!!

押忍!!