春はもうすぐ!!って油断してんじゃねぇ!こういう時が一番危ねぇんだ!風邪ひくぞ!YETINA着て暖かくしてろ!!と、言うことで実際YETINA(イエティナ)ってどうなんでしょう?3シーズン着た男が綴る本音レビュー!(文・コータロー)

 

[toc]

 

どいつもこいつも着やがって

もはや冬の定番と言って良いほど大人気のYETINA(イエティナ)

だが、僕はイエティナに変な先入観があった。

 

「どいつもこいつもイエティナ、イエティナ!!」

「ここのショップもイエティナ推しかよ!!」

 

当時も今もプッシュ&レコメンドの嵐。

買う前から満腹感でお腹いっぱい。

日陰を歩いてきた僕は人気者が苦手なのだ。

本当は気になってるのに…!!

 

ところがある日!某フリマサイトで破格のyetinaを発見!即購入!

「安かったから買っただけ!!」

「人気者がナンボのもんじゃい!!」

気がつけばこんなに

そんな天の邪鬼が袖を通して3年。

私の冬の定番になったイエティナのレビューです。

もう冬終わるんだけどね笑

起毛・ザ・オリジナル

イエティナを調べた人が辿り着く情報はこんな感じだ。

  • 兵庫県加古川市の老舗
  • 優れた保温性
  • 特殊な編み機を使い大量生産不可
  • 特許技術の特殊な起毛

 

全部その通り。

他にも細かい特徴はいくらでも出てくる商品だ。

その中でも特筆すべきはその起毛。

特許技術の特殊な起毛で熱を閉じ込める。

40年以上前の低速でしか編めない機械を使ってだ。

古い機械はもちろん壊れる。

壊れれば職人自ら部品を調達し、修理する。

 

この令和の時代に非効率とも言える仕事を貫いているのだ。

全ては製品のクオリティの為だけに!!

 

と、そんなエピソードは皆さん色んな所で見てるはず笑

ご存知ない方は公式HPのこちらを読めばOK!笑

 

BBGでは、イエティナ実際どうなのよ?

そこをお伝えしたいのです!

 

所有しているのはパーカー・スウェットパンツ・ソックスの3点。

さて、実際の所どうなんでしょう?

パーカー

まず初めにパーカーの各部分を見ていこう。

サイズはXL!全然需要がなさそうなサイズだ!

3シーズン着用

カラーはネイビー。

何度も洗っているが色落ちした感じはない。

袖口のリブは緩め。君の手首をそっと包み込む。

イエティナの生地は伸縮性があるので締め付け感が無い。

縫い目もいわゆるフラットシームでゴロつきを感じない。

優しいのだ。イエティナはとにかく優しいのだ。

着れるユートピア。

それがイエティナ。

 

パーカーは首元も重要なポイント。

首元の生地がクロスしているのがわかるだろうか?

締め付ける事はなく、かと言って開き過ぎる事もない。

何とも絶妙な塩梅なのだ。

フード大きめで助かります

この構造はフードの被りやすさにも貢献している。

大きく開き。程良く閉じる。

伸縮性がある生地とのコンビで被った後も窮屈感が少ない。

タグも起毛感を表現して可愛い。

素材はアクリル63%、ナイロン21%、ウール16%

そう、ほとんど化繊なのだ!

ウール至上主義者が多いマーケットにおいて配合したウールはたったの16%!!

オイオイ!!その程度でアウトドア野郎の匂いが防げると思ってんのか!?

ところが!抗菌防臭効果があるアクリル繊維を使っているので臭いにくい!!

 

部屋着として素肌に着るガチムチ30代が着てもケモノ臭がしない!!

私は頻繁に洗濯するほど人間ができてない!

洗ってせいぜい週一回だ!!

なのに…なのに…!!

 

優しい…優しすぎるぞイエティナ…。

おじさんにも優しい…!!

ちなみに重量はXLで実測899gとあまり優しくない笑

参考までに所有しているチャンピオンの12ozの厚手パーカー(XLサイズ)で830g。

 

不思議とイエティナの方が軽く感じる!とかは無いです笑

同じくらいの重さは感じます。気にならないですけどね。

軽めが良い方はスウェットシャツタイプもあります

 

お腹の部分にはカンガルーポケット。

スマホ&長財布+αなら余裕!

こういうポケットはつい手を入れちゃう。

キャンプでもこのポケットがあると便利ですよね。

ポケットの入り口はパイピング加工で補強されている。

Tシャツで言うバインダーネック仕様。

3シーズン着ているがビロビロになったり破けたりは無し。

 

さて、メーカーも生地の特徴として「どうしても毛玉はできます」と言い切ってるイエティナ。

こちらは一番擦れるであろう脇下のアップ。

擦れて若干、白っぽくなっている。

キモさを感じたらごめんなさい笑

 

こちらは袖周り。

言うほど無いんだよなぁ

私の結論としては「さほど気にならない」です。

ネイビーという色味の効果もあるはず。

後述しますがグレーの方が毛玉は目立って見えます。

 

毛玉はイヤ!そんな人はブラックやネイビーがお勧めです。

スウェットパンツ

続いてはスウェットパンツ!!

正直、私が一番評価してるのはこのパンツ!!

もう全国民に履いて欲しい!!

 

その保温力は凄まじいレベル!

東京の冬ではオーバースペック!

間違ってもコイツを履いて登山なんてしちゃダメ!(クソ暑かった笑)

 

素材はパーカーと同じく

アクリル63%、ナイロン21%、ウール16%

こちらは2シーズン着用。

一見するとなんの変哲も無いパンツ。

でも履けばわかるそのシルエットの美しさと動きやすさ…!!

重量は正直、気にならない

開発にはクライミングウェアブランドの4Cが協力しているそうです!

超カッコイイんですよ4Cのパンツ…!!

リーバイスレッド(覚えてます?笑)みたいで。

ウエストは紐で調整可能。

ヘリンボーン編みされた厚手の紐で安っぽさは皆無。

アメカジ好きもこれなら納得するはず。

私は履く時にギュッと絞る人なので

穴部分のダメージを心配していましたが、2シーズン着用では無問題。

足首部分はパーカー同様優しめのホールド感。

厚手の靴下の上から履いても窮屈さを感じない。

 

フロントには大きめのポケット。

いわゆるベイカーパンツのポケットを彷彿させるデザイン。

スマホはもちろん文庫本も入ってしまうサイズだ。

バックにもポケットが2つ。

深めのポケットでしゃがんでもスマホ等が落ちにくい。

各ポケット伸縮性が高く、思いのほか容量がある。入れすぎ注意。

 

続いて毛玉チェック!まずは一番擦れるであろう股!!

ご存知の通り私は股ズレのスペシャリスト。

数々のジーンズを破壊してきた男だ。

激しい擦れから毛玉が量産されている。

びっしり

パーカーと比べてもダントツの毛玉量だ。

グレーの方が毛玉が目立ちやすいと言うのもお分かり頂けただろう。

参考までに裏返してみると…。

フェルト状になっている

流石に起毛が潰れてしまっている。

この状態でも全然暖かいんですけどね笑

これは前ポケットと太ももの周辺。

毛玉と毛羽立ちが目立つ。

2シーズン履き込むとこの状態になるのだ。

 

「うわ、こんな感じになっちゃうんだ…」

正直、そう思った方にはイエティナの購入はお勧めできない。

どんなに丁寧に扱おうが必ずこの状態になるからだ。

個人的にはこの状態は嫌いではない。

ギアとして使っている感が出て好きだ。

パタゴニアの初期のパイルジャケットもこんな毛玉を纏っていた。

毛玉の数は年輪だと思って楽しんでみてはどうだろう?

 

そんな事を言っても気になる人は気になりますよね笑

何度も言いますが、ブラックやネイビーならグレーより毛玉が目立ちにくいです!

暖かさを取るか、見た目を取るかはあなた次第!

ソックス

続いては今年買ったばかりのソックス!

あのヌクヌク感がソックスで味わえるなんて!

価格も買いやすい!

 

素材はアクリル、ウール、ポリエステル、ポリウレタン

サイズはワンサイズのいわゆるチューブソックス。

サイズが小さくなろうともイエティナの起毛は健在!

裏返してみれば、ほら!!

モコモコのモジャモジャ!!

これは絶対暖かいぞ!!

間違いない!!

 

その厚みたるやなかなかである!

たるませると、完全にルーズソックス!

世代とは言え流石にちょっと恥ずかしい!笑

伸ばしてみると…

膝下まで余裕の長さ!

この上からスウェットパンツを履いたら、もう大変!

下半身の寒さとはグッバイ!!

 

だが僕は少し違和感を感じていた…。

つま先に…何かいる…!!

なんだ!?このゴロゴロ感は!?

靴下を裏返した僕は全てを悟った。

なんだコレ!!笑

つま先にこんな縫い目があったらゴロつくに決まってる…!!

何でなんだ…!!

 

私はどーもコイツが気になっちゃって…。

結局、あんまり履いてないんです…。

部屋で履くならまだしも、歩いたりは無理…。

 

ただ、知人は全く気にならないと言っていた。

感じ方は個人差あるのか…?

もしくは、履いてるうちに少し馴染んで来るとか…?

長期間履いてる方がいたら教えて欲しいです笑

ちなみに重量は144g。

この重量なら冬のキャンプやテント泊用にも持ち運べる重さ。

靴下の上から履いてダウンブーツ代わりにするのも良いかも。

それならゴロつきも気にならなそうだし笑

サイズ感

それではサイズ感です。

身長178cm84kgで上下共にXL着用。

着用感はゆとりを感じます。

Lサイズも着れました。

正直、イエティナの保温性を100%発揮するならジャストサイズで着るのがオススメ。

美しい撫で肩!

 

XLだとリラックスして着れるが保温性は今ひとつ。

100%の保温性を求めるならジャストサイズ!

これは全てのウェアに共通する事ですね。

Lにすればよかったかな…。

着丈は比較的長めで引っ張れば股間が隠れるくらい伸びる。

バイクに乗る時なんかはここまで下げてオーバーパンツ履いてます。

パンツのサイズ感はジャスト!

僕は下半身が異常に発達しているので

Lサイズだとピタピタモッコリ野郎になっちゃう。

短足の自分でも良い感じの丈の長さは流石ジャパンブランド!

袖は萌え袖ができるくらいの長さ。

袖口のホールド感は最初からやや緩め。

着ているうちにもう少し緩んでくる。デフォルトで萌え袖。

 

釣りなんかする人はロッド振ったらひっかかるんじゃ…?

やっぱりLにすればよかったか…!?

 

次はフード!

頭周60cmのビッグヘッド。

さらにニットキャップを被った状態のキングサイズヘッドでも被れる大きなフード。最高。

恐らくLサイズだと窮屈だっただろう。

 

フードの防寒性は高い!

積極的に被りたいと思える心地良さ!!

XLにしてよかった!!

 

着用感まとめ

  • ゆったりリラックスウェアとして着たいなら一つ上のサイズ。
  • より防寒性を高めたい、アクティブに使いたいならジャストサイズ。
  • パンツはやや細めなので迷ったら一つ上のサイズがお勧め。

 

アツシオガワ YETINA2年生

こんにちは、小栗旬です。

さて、僕からも簡単にYETINAのレビューをさせていただきます。

サイジング

173cm、72kgのワガママBODYでトップス「L」サイズ、ボトムス「M」サイズを着用しています。

トップスは「M」サイズでも問題ありませんが、ややルーズフィットで着たかったので「L」を選びました。

ちなみに、「M」サイズだとこんな感じ。

 

確かにジャストサイズで着た方があったかいです。

サイズ感で悩んだら、若干なじんでくることを考慮して下のサイズをチョイスしてもいいかと思います。

こんなシーンで使ってます

寒い時期になるとついついYETINAばかり着てしまう。

店頭(TME)に立つことがなければ毎日YETINAでもいい。

それぐらい気に入ってます。

ただ、登山に着て行くには暑すぎるし重すぎる。

僕がアウトドアシーンで着用するのは、主に寒い時期のキャンプと釣り。

 

キャンプではリラックスウェア&パジャマがわりに。

荷物が散乱したホーム&レス感

 

寒い時期の釣りでは特に重宝する。

①キャスティングの邪魔をしない しなやかな着心地

SIMMSのウェーダー美脚シルエッツ!

②濡れても乾く

RIDGE MOUNTAIN GEARのキャップ最高!

③なんかカッコいい(←ここ一番大事)

解禁直後から尺2発でドヤってます

アームがシュッとしているのがお分かりいただけるだろうか。

こういったカッティングの妙がスウェット系にありがちなパジャマ感を消している。

野暮ったさは皆無だ。

 

コータローが袖丈の長さを気にしていましたが、私はまったく気になりません。

大事なことなのでもう一度言います。

まったく気になりません。

単純に手足が短いことが原因だと思われます。

残念!(編集長に怒られるやつ)

 

ウェーダーの下にももちろんYETINAだ。

CRUX RK20

細身なのでウェーダーの下にも着用でき、抜群にあったかい。

CEOお気に入りポインツ

①高い保温性

ミドルウェアでありながらアウター並みの高い保温性。

YETINA着だしてから薄手のダウンとか着なくなったなー。

②着心地

唯一無二と言っても過言ではないモチッとした肉厚な着心地。

厚手でありながらしなやかで、重量はあるものの着用時のストレスはナシ。

③スタイル

この手のスウェット系ウェアって長く着ていると どうしてもヨレというか、くったり感が出てしまうモノが多いが、YETINAは毛玉こそできるものの、綺麗な形が崩れないところがGOOD。

特にフードの立ち姿はめちゃくちゃカッコイイ。

パンツ穿かずしてYETINA語るべからず

僕もコータローと同じく、「YETINAはパンツがやべぇ」派です。

まだ未体験の方は、是非一度試着してみて下さい。

「飛ぶぞ」(長州力風)

 

TMEでもYETINA絶賛発売中です。

大事なことなのでもう一度…(以下省略)

画像クリックで販売ページに飛びます。大事なことなので…以下省略

 

ご贔屓にどうぞ。

まとめ

はい!CEOありがとうございました!

若干、悪口も聞こえましたが気のせいでしょう!

ひき肉にしちまうぞ!?

 

二人の使用感をまとめたのがこちら!

ここがイイネ

  • アウター並みの保温性
  • 伸縮生地で着心地バツグン
  • 素肌にも着れる
  • 被り心地の良いフード
  • 長期使用でも型崩れしない
  • 日本人体型に合うシルエット
  • パンツは飛ぶぞ

 

ここがもうチョイ

  • 暖かすぎてアクテビティを選ぶ(登山は無理)
  • 自転車でも5℃以下じゃないと暑い
  • 関東だと真冬以外は暑いかも
  • パジャマがわりにしたら暑くて起きた笑
  • つまりオーバーヒートに注意です
  • 毛玉は嫌な人もいそう
  • ソックスのゴロつき
  • 私のなで肩と手足の短さ

 

こんなシーンにオススメ!

  • キャンプや車中泊
  • 釣り
  • 冬のサーフィン
  • 真冬のサイクリング
  • 雪山の行き帰りに
  • スキーやスノボで使う人もいる
  • 冬のバイクのインナーとして
  • 暖房費の節約に
  • 冬の自宅警備員の制服として

 

私ははバイクに乗るときのインナーとして、真冬の自転車通勤、キャンプ、ルームウェアとして着ています。

本当に冬はイエティナしか着てないんじゃないかな?笑

 

今年の冬は暖かかったので暖房を付けずにイエティナだけで過ごした日もありました。

もう、イエティナがない冬は考えられないのです。

あとがき

イエティナは安くない。

でも、「高いけど買ってよかった」

購入者はそう思っているはず。

 

私はよく商品価格の後ろに誰が居るか、何があるかを想像する。

この生地は唯一無二

イエティナなら、古い編み機のメンテナンス費用。

壊れた編み機をパーツから自作して直す、ベテラン職人のお給料。

そして、国内生産のコスト。それらを考えるとイエティナの価格に納得できた。

 

とかなんとか言って価格で二の足を踏んでいたのは私です!!笑

 

でも、イエティナは無理して買って本当に良かった!

全く後悔が無い!

ウソ!靴下はちょっと後悔した!笑

それでも私はイエティナが好きだ!

 

最後までお付き合い下さいましてありがとうございました!

次の冬に向けて参考になれば幸いです!

みんな風邪引かないでね!!

押忍!!