ここ数年尖ったギアを多数輩出しているエバニュー!!またまた尖った新商品が発売されました!!極薄チタンのハンドルレスクッカー!!貴方はハンドルいる派?いらない派?(文・コータロー)

[toc]

 

ノーハンドルクッカー

ハンドルが無いクッカーはお持ちですか?

軽量なのはもちろん、スッキリとした見た目が魅力的ですよね。

 

個人的にはハンドル付きのクッカーの方が好きです。

 

ですが、先日行ったショップでエバニューの新作に遭遇。

エバニューのノーハンドルクッカーです。

箱も洒落ている

発売しているのは知っていました。

買う予定は無かったんです。

 

でも、実物を見たらムラムラしてしまいまして…。

カッコいいんすよ…。

 

しかも店舗限定で販売しているクッカーなんだそうです。

思えば昔からからエバニューのクッカーばかり使っている私。

 

やはり新作は気になります。

 

4月。

新年度です。

 

クッカーも新しくしなければ…!!

 

そんなこんなで、今回はエバニューの新作クッカーを使ってみました!!

各部詳細

まずは全体像から。

メーカー公表値の容量は550ml。

直径97mm(注ぎ口含む) x 高さ100mm。

素材は純チタン。

MADE IN JAPAN。

価格は税込¥6,380円です。

重量は実測64g

ライバルになりそうなTOAKSの550mlハンドル無しクッカーは公表値62g。

 

TOAKSの方が軽いですが、Ti SOLOの方が20mm背が高いです。

極薄のチタンなので力を入れて押すと湾曲します。

軽量化と強度はトレードオフ。

その辺りをどう考えるかも購入のポイントになりそうです。

シリコンバンド

ホコリがつきやすい笑

Ti SOLOには難燃シリコン製リングが付属しています。

よく見るノーハンドルクッカー用のリングはこんな感じですよね。

装着した姿がこちら。

リングの独特な形状は持ってみると答えがわかります。

掴む部分だけ広くなってるんです。

よく考えられています。

バンドの重量は実測10g。

リングを装着して実測74g。

持ってもほとんど重さを感じません。

ケトル機能

他社のノーハンドルクッカーとの大きな違いはココ。

注ぎ口があり、ケトルとしての機能があるのです。

かなり細くドリップできるのでコーヒーとの相性も良いです。

メーカー説明文でも取り回しの良さをメリットに挙げています。

まじか…

ただ、湯量が多い時に強く傾けるとお漏らしがひどい笑

ドリップ感覚を掴むのに、少し練習が必要みたいです。

 

これ、私のだけですかね?笑

購入した皆さんいかがでしょうか?

フタ

最近のエバニューは以前と違って蓋にデカデカとしたロゴがありません。

どうしちゃったのさエバニュー…。

アンタ、最近オシャレすぎやしないかい…?笑

フタはガチッとハマるタイプ。

一度閉めたら片手で開けるのは難しいです。

もちろん沸騰しても外れません。

トドメは600mlの水を入れて蓋を持って持ち上げても、蓋は外れません。

ガッチリ。

 

なのに、なんで注ぐと漏れるんだよ…!!笑

 

とにかく、フタはガッチリ閉まります笑

ポットリフターについて

ポットリフターは付属していないので、必要であれば別途購入する必要があります。

これはエバニューの「NABETSUCAM」と言うポットリフター。

メーカー側もこのリフターを推してるんですが、私はオススメしません。

掴みにくいと言うか、相性が悪いです。

シリコンバンドの厚みのせいなのかな?

と、思って外してみましたがやはり微妙です。

この感じだと最悪フタが外れるかも

リフターは下顎部分がクッカーのフチに噛まないと安定しません。

Ti SOLO用としては買わない方が良いと思います。

シリコンリングの上からでも大丈夫

同じ重量でSOTOのマイクロリフターがあります。

こっちの方がしっかり掴めます。

シリコンリングを外せば、さらにガッチリです。

価格も安いのでオススメ。

 

リフターに関しては使いやすい物が沢山あります。

自分のベストリフターを探すのも楽しいのではないでしょうか。

44gなり。10年は使ってるかな?

重量を気にしないのであれば個人的ベストはMSRのパンハンドラー。

どんなクッカーでも確実に掴んでくれます。

握り心地も良いので疲れません。

もちろんTi SOLOもガシッと掴んで離しません。

他にもオススメや相性の良いポットリフターがありましたら教えて下さい!!

 

 

目盛りと容量

目盛りは下から

160ml・330ml・400ml。

 

160mlはアルファ米の容量。

330mlはカップヌードルの容量。

400mlはサッポロ一番やチキンラーメン等の袋麺に多い容量。

 

完全に日本人の山メシに寄せたクッカーで好感度が上がります笑

 

600ml入れたところ

メーカー公表値の容量は550mlですが、600mlまでは入ります。

ただ、こんなギリギリに入れて蓋して沸かすとお湯が吹き出して大惨事。

うん。知ってた。

大惨事

クッカーは用法容量を守って正しくお使い下さい笑

スタッフサック

最近のエバニューのクッカーには、タイベック製スタッフサックが付属しています。

クッカーのスタッフサックと言えばメッシュが定番。

なぜタイベックなのかは謎ですが、私は好きです。

コロナ禍でタイベックは不足していたみたいですし

ありがたくボロボロになるまで使いましょう。

マジックで絵や名前を書いてもいいかも!?

スタッキング

Ti SOLOを使ってみて感じたのは深型クッカーならではのスタッキング性能の良さ。

ガスバーナー派の私はその収まりの良さに感動しました。

下からSOTOの110缶。

バーナーはSOTOのアミカスがピッタリ。

アミカスは収納時の高さが低いので(75mm)

スタッキング能力が高くて好きです。

 

私のアミカスは海外仕様で点火装置が付いていないので

Bicライターと先ほども登場したSOTOを入れます。

 

全て入れても蓋がキッチリ閉まります。

参考までに他のクッカーとも比較します。

直径が同じで、高さが少し低いTi Mug pot 500

最近、底がフラットなタイプも出ました。

これはTOAKS Titanium Pot 550mlノーハンドルとサイズ感が似ているのでご参考までに。

 

バーナー&ライター程度なら問題なくフタが閉まります。

ただ、ここにリフターが加わると具合が悪いです。

閉まりません。

まぁ、リフターいらないんだけどさ笑

もっと小型のバーナーを組み合わせればどうにでもなるんですが

スタッキングの選択肢が増えそうなTi SOLO POT Nhのサイズ感は魅力的だと思います。

Ti 400 FD Cupとの相性

Ti SOLOはTi 400FD Cupとの相性がバッチリです。

400FDは、カップとしてはもちろん、小型のクッカーとしても使える名品。

お持ちの方も多いと思います。

 

そんなFD400の中にはTi SOLOがスッポリ収まります。

FD400の中に収まるクッカーはそう多くありません。

これは嬉しいですね。

ギチギチにフィットするわけではなく、少し余裕があります。

キッチンペーパー等を間に噛ませて収納すればフィールドで便利ですね〜。

Ti 400 NH

そんなこんなで新商品のTi 400 NH(400FDのノーハンドル)も購入してしまいました笑

ここからはちょっと脱線するので、興味のない人は飛ばして下さい笑

私は今までFD400Cupのハンドルを一つ外してイキっていました。

これで実測41gです。

それに対してノーハンドルは実測34g…!!

軽い…!!

正直、重量はどうでも良くて笑

そのスッキリした見た目にやられてしまいました。

400FDにはSEA TO SUMMITのX-CUPがフィットするのでご一緒に是非。

 

 

Flame proof Sil. RING

400FDノーハンドル用に別売りの難燃シリコンリングを購入。

商売が上手いぞエバニュー。

買っちゃうじゃないか。

 

買ったのはSとLです。

Mなかった。

むしろMがあるの知らなかった笑

 

どうやらFD400 NHに対応しているのはMサイズみたいです…。

 

クソがぁぁぁぁぁぁぁ!!

 

このリングもまだ出たばかりで店頭にしか並んでいないかもしれません。

でも、サイズ的にLサイズでも問題ないんじゃないかな…?

LサイズはTi Storage pot 560用みたいです。

 

とりあえず、FD400 NHに装着。

結論から言うと、全然大丈夫でした笑

バシッとハマります。

 

シリコンバンドはサイズが合わないと加熱中に下がってきたりするんですが、それも無かったです。

 

ただ、メーカー推奨サイズではないので、経年劣化で緩んで下がって来る事もあるかもしれません。

 

良い子の皆さんは適正サイズを購入して下さい。

悪い子は先生知りません。好きにしなさい。

ちなみにシリコンリングのLサイズは実測11g。

FD400NHが実測34g。

合計44gなり。

あれ?

ハンドル一個にしたFD400は?

42g…。

 

色々買ったのに2g重くなっちゃったね!!

やったぁ!!

 

クソおぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!!!!

Flame proof Sil. CIRCLE

さて、売り場にはこんな物もありました。

400FDのフタとしても使える

Flame proof Sil. CIRCLE

こちらもリングと同じ難燃シリコン。

 

商売が上手いぞエバニュー。

買っちゃったじゃないか。

リングの周りには英語がごちゃごちゃ書いてあります。

オシャレ。

 

どうしちゃったんだよエバニュー。

大学デビュー2年目に匹敵するオシャレっぷりだよ…。

フタとしてはもちろん…。

アルストの耐熱シートとして…。

熱くなったクッカーのハンドルもコイツなら安心…。

そして何より…。

このセットで60gなり

この見た目…!!

カッコいいな…!!

今回はTi SOLOのレビューなんですが、この組み合わせは本当にオススメ!!

チタン&シリコンの異素材MIXが新しいクッカー像を見せてくれました!

最高!!

今週もありがとうございました!!

押忍!!

 

失礼しました。

まだまだ終わりません。

Ti SOLOとシリコンバンドを装備したFD400NHの組み合わせも最高です。

何でもそうですが、統一感があるとカッコイイですよね〜。

ちなみにFlame proof Sil. CIRCLEは

Ti SOLOと400FDの隙間にスッポリ。

高さもピッタリ。

 

皆さんのTi SOLOスタッキング情報もお待ちしております!

使ってみた

今回もいつもの低い山で楽しんで来ました。

新緑の季節ですなぁ。

ナナフシの赤ちゃんがいました。

宇宙からの使者としか思えないフォルム。

それでは調理スタート。

まずは500mlの湯を沸かします。

 

◯分で沸きました!!

みたいな話は使うバーナーや環境で変わるので省略。

火を当てればそのうち沸きます笑

 

ただ、底が広いTi 570 FD CUP等と比べると、沸騰までに少し時間がかかる印象でした。

 

 

そんな事よりも何を食うかが肝心です。

でも、結局いつもと同じチャルのメラ。

 

コレが一番旨いと思うんだよなー。

 

「めしばな刑事たちばな」でもそんな話がありました。

調理中の高さをナルゲンと比較。

最近は分離式で低重心のバーナーを使う事が多かったので深型クッカーの高さは新鮮でした。

湯が湧いたので麺を2つに割って投入。

吹きこぼれる事なく煮込めます。

具を色々入れたい人には少し小さいかもしれませんね。

漢は黙って具なし麺。

スープを溶かしてチャルメラ特製ゴッドパウダーを振りかければ完成。

山メシで重要なのはロケーション。

コレで十分なのです。

さて、悲しいお知らせです…。

シリコンリングが熱くて持てません…!!笑

 

バーナーからクッカーを下ろすような一瞬の動作は可能です。

ですが、素手で持ち続けるのは無理でした。

いつかの丹沢。MSRもかなり熱くなる

ただ、他のノーハンドルクッカーのシリコンリングも同じような感じだったんです。

「やっぱりなぁ…」と、言う感想。

カーボンフェルトの方が熱くなりにくい気がします。

 

ちなみに、シリコンリングのパケの裏に注意書きが書いてありました。

「熱さを感じる時は小石や枝を挟んで下さい」と…!!

お…おう…ノーコメントとさせて頂きます笑

ドリップも、ある程度冷めるまでは無理でした。

リフターを使いましょう。

コーヒーは少し冷ましたお湯の方が良いと聞きますし。

ポジティブシンキング。

小さいリフターは持ち続けるのは疲れるね…。

安心と信頼のMSR。

疲れにくい…!!

ただ、せっかくクッカーで軽量化したのに、これじゃ意味ないよね…。

そんなこんなで食事中は手ぬぐいを巻いて食べる事にしました。

ノーハンドルクッカーは手ぬぐいや手袋が必須かもしれません。

Ti SOLOは極薄チタンなので強く握ると微妙に湾曲します。

おっかないので底を持つようにしました。

ULギアだと言う事を忘れずに…!!

さて、色々と厳しいことも言いましたが

Ti SOLOはウルトラライトなチタンクッカーです。

 

軽量化を最優先にしています。

 

使う側もそこを理解し、創意工夫することで魅力が増すクッカーだと思いました。

まとめ

それではTi SOLO POT Nhについてまとめます!!

 

ここがいいね!!

  • 極薄チタンで軽量
  • 使いやすい形状のシリコンリング
  • 注ぎ口付きでドリップできる
  • カチッと閉まる蓋
  • 山メシに合わせた目盛り
  • スッキリとした美しいデザイン

 

ここがイマイチ

  • 極薄チタンなので取り扱いには注意
  • ドリップ中に強く傾けると湯が漏れる(私だけ?)
  • シリコンリングが熱くて持てない時がある
  • ポットリフターは相性がある

なかなか尖ったアイテムなので、全ての人にオススメできるか?

と、聞かれれば答えはNO。

 

でも

「軽量・ノーハンドル・深型・チタン」

このワードが刺さる人は使うだけで楽しいクッカーだと思います。

 

私はスタッキング性能と使いやすい目盛りが好きです!!

おまけ

ノーハンドルのFD400もテストしました。

何度も言いますがこの見た目が最高です笑

沸騰するとフタがブルブル震えてカワイイです笑

デメリットは蓋を開ける時に注意が必要な事くらいでしょうか。

少し開けにくい&蒸気で火傷に注意です。

クッカーでシリコン製のフタは史上初でしょうか?

私は見た事がありません。

カップラーメン用のお湯程度ならコイツで十分。

見た目も面白いですし、正直、個人的には Ti SOLOよりも気に入りました笑

おまけ2

[2023.04.19追記]

結局ノーハンドルのデミタスカップも購入してしまいました。

メーカー表記の容量は220ml。

可愛らしいサイズで山でコーヒー飲むならこのくらいの容量でいいかなぁ。

頻尿だし。

リングのSサイズも装着。

ウォーズマン感。

カップとしてはもちろん

お茶一杯の湯を沸かすクッカーとしても使えますね。

エバニューはもちろん、トランギアのアルストも入ります。

皆さんどんな組み合わせをするのか気になります。

 

今回はTi SOLOをレビューしましたが、カスタムしたTi400NHもデミタスも同じくらい魅力的!!

そんな記事でした!!笑

押忍!!

小下沢林道が6月末まで平日は通行止め!!

以上、今週の裏高尾情報でした!!

押忍!!