ノースリーブシャツが欲しい!!でも高いモノはいらない!!そんなアナタにオススメするのはパタゴニアのスリーブレス・キャプリーン・クール・デイリー・シャツ!!快適な着心地・手頃な価格・名前長い!!去年から使って調子が良かったウェアをご紹介します!!(文・コータロー)

[toc]

 

夏物買うなら今

ノースリーブシャツはお好きでしょうか?

私はタンクトップより少年感が薄いので好きです。

暑がりなのでノースリーブシャツは色々と持っています。

その中でも、去年購入したパタゴニアのノースリーブがなかなか良かったんです。

 

買いやすい¥4,400円(税込)と言う価格も素晴らしい。

 

去年はタイミングを逃して好きなカラーが買えませんでした。

 

今年は在庫があるうちに買えたので、BBGでもご紹介します!!

各部詳細

今回紹介するのは

「メンズ・スリーブレス・キャプリーン・クール・デイリー・シャツ」

名前が長い…!!

「キャプリーン・薄め・袖なし」

くらいでユーザーに伝わるように改善してほしいです。

ポリエステル100%のツルッとした生地。

触ると少しひんやり感があります。

 

このカラーは50%がリサイクルポリエステル。

ハイキュ・ピュア防臭加工済み。

 

この防臭加工は効果が高いと感じています。

内側にはアホほど長いタグが縫い付けられているのでカットしましょう。

これホントにどうにかしてほしい…。

襟元にはお馴染みの吊り下げ用ループ付き。

干す時に使う物みたいですが、私は使った事がありません笑

裏返したところ。

縫い目はフラットになっているので肌触りが良いです。

裏側です

腕の周りも同じようにフラットに縫われています。

裏側なり

脇下から脇腹にかけては縫い目が露出しております。

着ていてゴロゴロする感じはありませんのでご安心下さい。

横から見ると分かりやすいですが

こちらはレギュラーフィット。

ゆとりのあるシルエットです。

 

コレが腹が出たおじさんに優しいのよ…。

ありがたやありがたや…。

 

細かいサイズ感はパタゴニアのHPへどうぞ。

ロゴは裾の下のピスネームのみ。

このくらいが一番良いです。

重量はLサイズで106gでした。

ノースリーブでもっと軽いウェアは沢山ありそうですよね。

速乾性

このウェアで気に入ってるのは速乾性。

素晴らしいです。

 

「もう乾いたの!?」

そんな事が何度もありました。

 

今回はせっかくなのでテストをしてみます。

4月中旬の多摩ニュータウン。

気温22.1度・湿度41%。

天気は曇り、ほぼ無風でございます。

洗濯して脱水した状態で外干し。

なんかもう半分くらい乾いてるんですよね…。

どのくらいで完全に乾くかな?

結果は1時間13分!!早い!!

スーパー行ってラーメン食って帰ってきたらもう乾いてました。

夏なら30分で乾くかもしれません。

 

部屋干しでも、夜洗って朝には乾いています。

サイズ感

それでは一部の人にしか参考にならないサイズ感です。

178cm86kgでLサイズ着用。

ついに90kgが射程圏内に入った男がモデルです。

Lで丁度良いサイズ感。

日本人でパタゴニアのLジャストはレアポケモンです。

アウトドアブランドのノースリーブはピタッとしたシルエットが多いです。

コイツはゆったりめのフィットですし、生地も伸縮するのでデブも快適。

 

体をデカくするコツは22時以降にコンビニ弁当を2個食えば余裕です。

デザートにアイスを忘れずに。

そしてすぐ寝れば君もタフガイの仲間入り。

着てみた感想

去年の夏から着始めて、ランニングやサイクリングで着用。

BBGのInstagramのストーリーズにキモい画像をアップした事もありました。

さて、真夏の夜に走った感想なんですが、滝汗をかくと張り付きが凄いです。

張り付いたウェアって着ていて気持ち悪いですよね。

風が吹けば冷える冷える。

白でもあまり透けない

ただ、その後クールダウンで歩いていると15分程で乾いてきました。

不思議な生地だなぁ…

と、思っているうちにけっこう乾いてしまいます。

 

その後も色々使った結果、真夏の滝汗ランニング以外は快適なウェアだという結論になりました。

そもそも私は真夏に何を着ても滝汗。

何を着ても生地が張り付くんですよね笑

このウェアの良い所はインナーとしても着れることです。

今の時期は上から化繊シャツを着ています。

この組み合わせが本当に調子が良い。

グレーなのに汗染みが目立たないのは見事。

シャツの下で袖が重なるストレスもありません。

暑ければボタンを開けたり、シャツを脱ぐことで一気にクールダウンできます。

半袖Tシャツをインナーに着るよりも肩周りが快適です。

とは言え、トラブルも一度だけありました。

ゆったりしたサイズ感なので生地はそれなりにバタつきます。

ランニングしていると赤丸の部分の肌が擦れてしまった事がありました。

 

デブだから?

正解!!

そんなアナタにテングバームオススメです。

 

ガチランナーさんはもっとフィット感があるウェアの方が良いかもしれません。

ですが、私のように走る頻度低め&ハイキング中心ならば本当に使いやすいウェアです。

まとめ

それではまとめます!!

ここがイイね!!

  • 主張しないデザイン
  • 着心地の良い生地
  • 優れた防臭加工
  • ゆったりめのシルエット
  • 優れた速乾性
  • 汗染みが目立たない
  • 価格と性能のバランスが素晴らしい

 

ここがイマイチ!!

  • 滝汗をかくと生地が張り付く
  • その状態だと汗冷えもハンパない
  • 乾く最中も汗冷えなかなか
  • 白は洗っていても少し黄ばんでくる
  • 早めに買っとくのがベター

 

 

正直、もっと優れたウェアはあると思います。

 

ですが、このウェアは価格と機能性のバランスが素晴らしいのです。

 

アウトドア以外にも何かと使い勝手が良いので、仕事中もインナーとして着ています。

ちなみにアークテリクスのタンクトップ1枚の値段で2枚買えます笑

すぐに乾くので2枚あれば3シーズン毎日使えます!!

 

パタゴニアも値上げが止まらないので、来シーズンはこの価格では手に入らないかもしれません。

ノースリーブ好きはとりあえず一枚買っておきましょう!!

4月下旬の今ならまだサイズもカラーも選べます!!

 

今回は超短いんですがこのあたりで失礼します!!

 

押忍!!

 

パタゴニアオンラインショップ→こちら

 

アフィリエイトに貼るものが無いので、結局買ってしまったエバニューのデミタスカップのノーハンドルを貼っておきます笑

小ぶりでなかなか可愛いですよ!!

エバニューの難燃シリコンリングSサイズを装着