タイツを履いた事がありますか?それだけで外に出た事はありますか?山に行った事がありますか?今回のBBGはタイツ入門に最適なパタゴニアの人気商品をご紹介!!モノは良いんだ!!だがしかし…!?(文・コータロー)
[toc]
アリ寄りのナシ、ナシ寄りのアリ
タイツである。
スパッツである。
この時点で拒絶反応を起こす人もいるだろう。
私もそうだ。
先日、私は登山用のパンティを探しにショップへ向かった。
そこで店員さんにプッシュされたのはまさかのハーフタイツ…!!
パンティを履かずにそれ一枚で山へ行けと言うのだ!!
紹介されたのは
patagonia / エンドレスランショーツ
前面はランニングショーツの見た目だが、後はザ・タイツである。
なんてバカらしい見た目なんだ…!!
だが、長距離を走り続けるトレイルランナー達からも評判が良いタイツらしい…!!
私は体を酷使するトレイルランナー達のオススメウェアは信頼できる物が多いと感じている。
トレランで使えるならハイクでも調子が良いはず…!!
だが!!タイツはちょっと…!!
レスラー体型の男が履くのはちょっと…!!
しかし、店員さんも折れない。
「騙されたと思って試して欲しい」
とまで言われてしまった。
大人しそうな顔してすげー推すじゃん…!!
「ちょ…、ちょっと考えさせて下さい…!!」
逃げるようにその場を離れた。
ビミョーなアイテムは店を出ると大抵どうでもよくなる。
今の私に大事なのはクールダウンの時間だ。
喫茶店に入ってコーヒーを飲みながら落ち着こうとする。
だが、タイツが頭から離れない…!!
「試してから否定するべきでは?」
「チャレンジする事を恐れていないか?」
「逃げるのはいつも自分」
しょーもない自己啓発本のようなワードが頭を巡る…!!
俺はコータロー!!a.k.a管理人!!
買わぬ後悔より…!!
買って後悔…!!
長い前置きになりましたが、本日はハーフタイツのレビューでございます。
いまだにこの買い物が正解だったのかわかりません…!!
各部詳細
それではさっそく各部を見ていきましょう。
前から見た雰囲気は普通のランパン。
2022年モデルから股下が15cmになりました。
ここ大事です。テストに出ます。
(以前のモデルは13cm)
ウエストは紐で調整可能。
個人的には紐を内側にしてほしかったんですが、ランナー目線だとどうなんでしょう?
紐が内側にあると気持ち悪いですか?
100マイルとか走るとトラブルの原因になるのかな…?
横から見ると後半分がタイツなのがわかります。
某漫画の貧乏キャラ名を言いそうになりましたが、若い子には全く伝わらないので割愛。
おじさんは余計な事を喋らない方がいいんです。
おじさんに人権はありません。
あるのは選挙権くらいです。
ケツの両側面には楔形の深いポケットがあります。
デカいスマホやウインドシェルも入るので手ぶらランも可能。
500mlのペットボトルはちょっと具合悪かったです。
ソフトフラスクなら問題無いと思います。
入れ過ぎ注意。
ハイカーはスマホの指定席でいいんじゃないでしょうか。
腰部分にもジェル等を入れられるポケット
一気室なんですが、中身が吹っ飛ばないように真ん中が縫われています
ジェルが無いのでとりあえずスマホ入れてみました笑
バカでかいケースに入れたiPhone11が入るので大概の必需品は入ると思います(雑)
裏返した状態です。
前面の素材は吸湿速乾性に優れているグリッド状のナイロン。
ケツ側のメイン生地は伸縮性に富んだパワーストレッチニット。
しっかりした生地感なのですが、通気性もなかなかでした。
詳細はこの後のフィールドテストにて。
2022年から漁業の網をリサイクルした素材で作られています。
海外メーカーはX-PACも敬遠するようになってきましたし、環境への意識が高まっているようです。
私ですか?
職場であまり喋らないで二酸化炭素の排出を抑えています。
股部分は180度開脚できる仕様。
ゴム部分はやや起毛した素材で肌当たりが優しいです。
レスラー顔なのに敏感肌の私でも痒くなりませんでした。
着用感
身長178cm85kgでL着用。
先日、餃子の王将でチャーハンを食べ終わった後にチャーハンを頼んだ豪傑です。
ウエストはややゆとりあり、太ももはパンパン。
自分で言うのもなんですが、よくこの体型で晒しますよね笑
まぁ、アラフォーの中年なんてこんなもんでしょう。
BBGは一般おじさん目線のレビューを信条としております。
前から見たら普通のランパンっぽい感じです。
写真みたいに内側の生地がずり上がるのはデブあるある。涙拭けよ。
後は完全にタイツ。
ヤバい・エグい・間違いない。
絶望的なケツはこの後のフィールドテストでお楽しみ下さい。
ちなみにインナーにパンティ履くor履かない問題ですが、自分は履きません。漢!!
なかなかヤバいウェアなので、後ろが少し長いTシャツを着てます。
patagonia/キャプリーン・クール・トレイル・シャツ
去年のモデルですが、2022年モデルもシルエットは同じです。
178cm85kgでLサイズ着用。
ややゆとりがあるサイズ感。
パタゴニアのLは選ばれし男しか着れないので光栄です。
コットンライクで着心地は好きなのですが、写真のカラー
Forge Greyは汗ジミがハンパなく目立つのでご注意下さい。
こんなに目立つとは思わなかったなー笑
フィールドテスト
数年ぶりの大山
今回は久しぶりに神奈川県の大山(1252m)に行ってみました。
記憶を辿ると、最後に行ったのは6年前?
自宅からそう遠くはないんですが、ずいぶん来てなかった…。
大山は古くから山岳信仰の対象になっていた山。
江戸時代には「大山詣り」が大ブームになったんだとか。
江戸時代は庶民の旅行が禁止されていました。
ただし、信仰目的であればOKだったそうで、江戸から近い大山詣りは大人気だったんだとか。
道中の藤沢で精進落としという名のおねーちゃん遊びが一番の楽しみだったという説もあるそう笑
いつの時代も男に卒乳なし。
小田急線の伊勢原駅から大山の麓までバスで約30分。
距離は約8kmなので20代のバキバキ期はランニングで向かったりしてましたが、狂気の沙汰。
今の私にそんな元気はございません。
大人しくバスで到着。
道中の公共交通機関も漢はオーバーパンツなんて履かない!!
ケツに最大限の注意を払いながらの移動が今回の核心部!!
駅員さん!この人です!!
電車ではケツをドアに向けて後ろからの視線をガード。
ホームの階段では、後ろに女性がいないルートで登る注意力と判断力が試された。
ケツ版メタルギアソリッドである。
大山の麓は参道になっていて、観光地気分が味わえます。
とは言え、7時頃は店もほとんど開いていない。
大山周辺は綺麗な水の恩恵もあり、豆腐が名物。
毎年3月中旬には「大山とうふまつり」が開催されるほど。
(ここ数年は例の感染症の影響で中止になっています)
大山は駒も名物。
江戸中期に大山詣りの土産として広まったそう。
大山こまはよく回るので「金運がついて回る」と縁起にも結び付けられたんだとか。
昔も今もみんなお金が大好き笑
大山に向かう「大山道」は大山から放射状に何本もあったそうです。
大山にはケーブルカーもあります。
この日はメンテナンスで運休でした。
大山は別名、雨降山(あぶりさん)と呼ばれ
雨乞いの山としても有名だったそう。
入山してすぐに現れる女坂・男坂の分岐。
このご時世、フェ◯ニストの餌食になりそうなネーミングである笑
両方登った事がありますが、そこまで大きく変わらない気がするのは私だけでしょうか…?
自分は迷わず男坂に行かせて頂きます!!
押忍!!
男坂の階段は傾いている所もチラホラ。
前日は雨だったしビクビクしながら登りました笑
下りは女坂がオススメ!!
エンドレスランショーツの使用感
さあ、ここからはおじさんのケツが連続しますのでお気をつけ下さい。
訴えても搾り取れる慰謝料はございません。
お許し下さい。
男坂は垂直な壁のような階段を登る箇所もありますが、伸縮素材のおかげで足上げは超スムーズ!
伸縮性が乏しいパンツの様に、足上げで生地が突っ張ったり、引っ掛かる事は皆無!
このスムーズさは未体験の感覚…!!
かなり気持ち良いぞ…!!
破けそう!!!!
誰か通報して!!!!
案ずることなかれ!!
生地はしっかりしているので、ちょっとやそっとでは破けないでござるよ。
そんなしっかり生地なので、心配していたのは通気性。
結論としては、アスホールを中心に爽やかなエアリー感がありました。
(ケツの穴がスースーしたと申しております)
雨上がりのジメジメした山の中、今まで経験した事が無い通気性と背徳感…!!
ランではいささか蒸れるかもしれませんが、ハイクならそこまで心配する事は無さそうだと感じました。
ポケットの使い心地は最高でした。
ブログには膨大な数の写真が必要なので、とにかく写真を撮りまくります。
構図なんてクソ喰らえ、大事なのは枚数です。
このポケットはスマホが出し入れしやすく、揺れにくい!!
ハイクでは完全に体と一体化します。ケツの一部。
スマホ収納問題はこれで解決です。
デメリットはやっぱりこのケツ…!!笑
こんな奴が前を歩いてたら殺意が芽生えるでしょう…。
他人にすこぶる厳しいJAPANでどこまで受け入れられるか疑問が残ります。
ただ、モデルが悪いだけでランナー体型の人ならカッコイイと思うんです。
ウェアは何も悪くない。
やっぱり、俺は買っちゃダメだったかなぁ…笑
すげぇ良いんだけどなぁ…。
レスリングの選手にしか見えねぇわ…笑
次回のTME周年祭フリマでよろしくお願いします笑
エンドレスランショーツ まとめ
ここがイイね!!
- 抜群の伸縮性
- フィット感と履き心地の良さは異次元
- デカいスマホもスッポリ入るポケット
- ケツ側の通気性が良い
- 細身の人が履けばカッコイイはず!!
ここがイマイチ!!
- 個人的にはウエストの紐を内側にしてほしかった
- 公共交通機関の移動はなかなかキツい
- タイツを受け入れられるかどうか笑
- 履いてる時に知り合いに会ったらどうしよう笑
結論として機能面は大満足!!
めちゃくちゃ調子良かったです!!
タイツが快適だと知れたのが、今回の収穫です
ハイクでは股擦れやキャン玉の違和感も無かったので、縦走でも使えると感じました。
これ、後ろもランショーツっぽくしたらダメなんですかね?笑
それじゃ意味ないのか笑
股擦れが防止できる、ロング丈のインナーが付いたショーツを求めているのは私だけでしょうか?
ラン目線では無いので、そちらの感想は他のサイトを参考にして下さい笑
検索するとランナーのブログや記事がめちゃくちゃ出てきて「やっちまった」と感じるレベルでした笑
それだけ人気のアイテムなんだと思います。
ランナーや長くお使いの方の感想もコメント頂けると嬉しいです!!
続・大山
では、大山の続きです。
男坂は巨木があったり、苔むした階段があったり
ジブリ好きにはたまらない景色が見れます。
ラピュタっぽい写真を撮りたかったら大山の男坂コースがオススメです。
道中にある東屋。
ここも良い雰囲気でした。
この時期、樹林帯は蒸しますね。
ザックの背中もびっしょり。
とは言え、低山ハイクはコイツが丁度良いです。
有名なルーメソの旗がある売店。
最初見た時は何かと思いました。
昔は赤い旗でしたよね?笑
囚われの鹿を発見。
この日は山頂でも鹿を見ました。
可愛いんだけど鹿問題は困ったもんです。
この立派な階段を登ると大山阿夫利神社です。
階段を登って振り返ったところ。
絶景です。
江ノ島はもちろん、房総半島まで見えました。
ここに来るだけでも十分満足できます。
親父とお袋を連れて来てあげたかった。
(生きてる)
大山阿夫利神社。
「雨降り神社」から名前が変化した。
なんて説もあるそうです。
お守りが売ってたので購入。
お守りの次は遥拝料の賽銭箱。
すげーガツガツしてんな…。
そんな事言ってはいけない…!!
お気持ちを払って先へ進みます。
いきなり壁の様な階段がお出迎え!!
そうそう、こんな感じだったな!!
下りが危ないのでお気をつけ下さい。
最初は手入れされた道ですが、徐々に荒れた道に変わります。
山頂まではあまり眺望がありません。
夫婦杉。
樹齢600年超えなんだそう。
先日離婚した友人を連れて来てあげたかった…。
愛とは。
夫婦とは。
天狗の鼻突き岩。
大山は天狗信仰も盛んだったそうです。
富士見台。
いやー絶景だな!
やっぱり富士山は良い!!
本日は晴れ予報!!
山頂からの景色が楽しみ!!
鳥居をくぐれば山頂はすぐそこです!!
到着!!
大絶景!!!!
大山は「そろそろ飽きたな…」
と思い始めた頃に山頂に着くので好きです笑
天気最高!!
大絶景!!!!
数年ぶりに来たのにこの仕打ちである。
大山は「雨降り山」と言われるだけあって、晴天率が低いんだそうです。
山頂にいたお爺さんが言ってました笑
確かに山頂からの景色は冬しか見た事が無いんだよなー。
大人しくラーメン食ったら下山します。
トランギアのケトル(0.6L)はやっぱり使いやすい。
階段の下りが核心部。
急だし手摺が低いし普通に怖い…!!
帰りの電車からはガスが晴れた山頂がクッキリ!!
登山なんて…
登山なんて嫌いだ…!!
次は秋に行きたいと思いました。
終わりに
今回の記事で皆さんはタイツをどう感じましたか?
アリ?ナシ?
アリ寄りのナシ?
ナシ寄りのアリ?
私は「ナシ寄りのアリ」という結論に至りました!!
少しでも気になった方には是非試して頂きたい!!
新しい境地が開けます!!
お見苦しい画像の連続、失礼致しました!!
押忍!!
パタゴニア オンラインショップ→コチラ