ローンチから2ヶ月で奇跡のオフグリ出展!!今回はMONKAGEブースのオフグリ当日の模様をお届け致します!!(文・コータロー)

ついにこの日が

月日が経つのはあっという間。

イベント初出店の

MONTKAGE PRODUCTS

バタバタしつつ、Off The Grid当日を迎えた。

朝6時に集合。

搬入と設営を開始する。

なんと、この時点で会場の外に10人ほどの並びができていた。

何時から並んでいたんだ?

どのブランドが目的なんだ?

トイレはどうしているんだ?

頻尿の私は股間にむず痒さを覚えながら設営に向かった。

大きなブリキ看板が目印のコチラは物販ブース。

事前に用意した木製パネルと相まって良い雰囲気。

物販ブースではボトルホルダーやペグケース等

TMEでも人気の商品をラインナップ。

Octa®︎使用のスタッフサック&ピローはオフグリに合わせて用意した商品。

私もいやらしいネオンピンクを手に入れた。

MINOの収納に便利なZEN BIVYのスタッフサック。

カオス柄の手ぬぐいに、フリーのステッカー。

パーマ&バトン別注のファーストエイドポーチはソフトとハードの2種類。

ソフトが圧倒的に人気だった。

発色が良いからかな?

コチラはMINOのお試しコーナー。

PreTentsのバカでかいテントの設営に一苦労。

コット&マットの快適お試しコーナーの完成。

天気は最高、準備は万端。

この日のスタッフは4人体制。

唇担当のスケ&縫製担当のリサちゃんが物販ブース。

ゴ…担当のアツシオガワ&高血圧担当のコータローがMINOお試しブース。

会場の10時が迫り、緊張と尿酸値が高まる。

果たしてどんな一日になるのだろうか。

DAY1

10時の開場と共にお客さんが流れ込む…!!

MONTKAGEブースもスタート直後から人だかりが…!!

パーマ&バトンのエイドポーチを中心にどんどん商品が売れていく。

最初はみんな、他ブースの人気ブランドに集中すると予想していたが、甘かった!!

午前中の物販ブースはまともに会話もできないほどの忙しさ。

それはテントブースも同じ。

ありがたい事に開場直後から話を聞きに来てくれる人が多かった。

MINOの詳細説明はもちろん

圧縮した時のサイズや肌触りを実際に体験してもらう。

本物のアツシオガワに興奮する人達も多かった。

これはハンモックのアンダーキルトとしてMINOを付けているところ。

ブースが一番端だったのでスペースを有効活用させて頂きました。

BBG読者も沢山来てくれたのでテントブースは大盛況。

「本物だ!!」

「ホントにデカいですね!!」

「こんなに丸太感があるとは思わなかった!!」

そんな感動と恐怖の声が続々!!

負けじと私も

「貯金は無駄」

「新NISAは陰謀」

「病に倒れたら同情するより金をくれ…!!」

と、トンデモ陰謀論&恐喝クラファンを織り交ぜたセールストークで信頼感を下げる事に成功。

彼らはもう二度とBBGにアクセスする事は無いだろう。

そんなBBG読者の印象は私と同じでシャイの極み。

だが、会話を始めると、皆さん面白いネタをもっていたり、ギアのこだわりを教えてくれる。

実に面白い人達なのである。

こんな出会いもBBGを続けていたからこそ。

BBGを続けて本当に良かった。

時間の関係であまり話せなかった人もいたと思います。

申し訳ございませんでした。

皆さんの笑顔を忘れません…!!

来場者には、BBGもTMEもMONTKAGEも知らない人も多かったです。

知っているのに知らないフリをしてるトゥー・シャイ・シャイ・ボーイも多かったです。

わかってる。ええんやで。

さらに!日本語が全く通じない、海外からの来場者もいたのです。

「レッツ!トライ!!スリーーーーープ!!」

と、英検5級と長崎弁2級を保有している私が声を掛けると

完璧な苦笑いを残して去って行きました。

私の与えた圧と不快感が国境を越えた瞬間です。

来年出られる確証は無いのです。

大切なのは短期間で爪痕を残す事なのです。

MINOの最大の特徴は内側のOcta®︎と中綿のClimashield®︎APEXの組み合わせ。

従来のシュラフのヒンヤリ感は皆無。

最初から暖かく、肌触りも最高。

現時点で世界中を探しても類似品はありません。

今後パク…類似品が出ても元祖はMINOでございます笑

出展していた他ブランドの人達が「面白い!」と、言ってオーダーしてくれたのは嬉しかったです。

途中、サプライズでパイセン達が来てくれてビックリ笑

何も言わずに黙って来る。

漢は「行けたら行くね」なんて言わないのです。

差し入れやら、接客のお手伝いやら、本当にありがとうございました。

慣れない場所で知ってる顔に会う安心感たるや。

若旦那の小さな姫も来てくれました。

誰に似たのか、お喋り大好き元気ガール。

君のパパはね…。

妖精なんだよ…!!!!

会場はご覧の通り大盛況!!

初日の来場者は2000人以上だったとか。

これだけ大勢を集客できるのは本当に凄い事です。

ULやガレージブランドは何かと揶揄される事も多いと思います。

新しい潮流が叩かれがちなのは、この国ではよくある事です笑

ですが、この賑わいを見るとULギアや、それを作るブランドは

一つの流れ、スタイルとして、完全に定着したと感じました。

それでも登山界隈全体から見ると、少数派だと思うのですが。

私が特に素晴らしいと感じているのは、ULギアやガレージブランドをきっかけに

若い世代が山遊びを始めてくれる事です。

会場にも沢山の若者がいました。

何事もそうですが、若い世代が入って来なければ、その文化はいずれ途絶えます。

きっかけは道具だろうがYouTubeだろうが何でもいいのです。

そして、これから若い世代の面白いブランドがどんどん出てくると

今よりもっと界隈が楽しくなると思うのです。

「オフグリはオワコン」

そんな意見も目にしたのですが、今回感じた印象はオワコンどころか進化でした。

先輩達が蒔いた種が芽吹き、育ち、枝分かれを繰り返し

新しいスタイルが生まれていると感じました。

今回、会場に行った人は

何となくその流れを感じ取れたのではないでしょうか?

やはり現場に行かねば知れない事がありますね…。

家でBBGなんて読んでちゃダメです!!笑

外へ出ましょう!!笑

オフグリはコロナでの中断はあったものの、今回で10回目だそうです。

一過性のブームではなく、コツコツと積み重ねた歴史がそこにはありました。

怒涛の初日終了後は出店者達の懇親会。

コミュニケーション能力に障害がある私はキャンタマが萎縮。

気持ちよく酔う先輩達の輪に入れるわけありません。

(CEOは問題なく入っていきました笑)

その結果、私は会場の隅で某社の方々に登山におけるパイパンのメリットを熱弁するという異常行動をしていたそうです。

記憶がございません。

爪痕と剃り跡を残し、初日は終了。

我が人生に悔いなし。

DAY2

二日目はみんなでモーニングをしてから会場へ。

朝からファミマにパトカーが来て町田らしい朝である。

会場に到着したらMINO干し。

来場者におひさまの香りを提供する算段である。

二日目は本当に暑かった…!!

半袖短パンでも暑いくらいでした。

二日目の写真が極端に少ない笑

みんな疲れてたんでしょうね笑

この日も沢山のお客様に来て頂けました。

二日目は少し余裕もできたので、お買い物タイムも取れました。

私はFLOATさんでサングラスを購入。

混雑が苦手な人は二日目がオススメ。

人気商品は無くなってるかもしれませんが、十分に楽しめます。

この日もMINOに沢山のオーダーを頂き、我々の初めてのオフグリは終わりました。

最後は私の推しラーメンを食べて反省会。

初めての出展で至らぬ点ばかりだったと思います。

決済端末の不具合もあり、ご迷惑をお掛けしたお客様もいらっしゃいました。

そんなトラブルを含め、全ての面で素晴らしい経験をさせて頂いたと思います。

来て頂いた皆様、そしてMINOをオーダーして頂いた皆様、本当にありがとうございました!!

今年の夏はMINOを色々な場所に連れて行って下さい!!

フィードバックもお待ちしております!!

最後に、我々にこのような機会を与えて下さったOff The Grid実行委員の皆様に感謝申し上げます。

直前の超失礼なタイミングでお話を聞いて下さり、感謝しかございませんでした。

本当ににありがとうございました!!

来年も是非よろしくお願いします!!笑

押忍!!