ワンダーピークス Viva la&フィットポケット レビュー

サコッシュ特集 スピンオフ企画の第二弾!ワンダーピークスから発売されている2種類のサコッシュ「Viva la」と「フィットポケット」をアツシオガワがレビュー。サコッシュが似合わない男ランキング全日本4位(30代の部)の彼はこのブームに乗ることができるのか!?



Viva la

….に 似合わない….。

猛烈に似合っていない。

やはり「サコッシュが似合わない男ランキング全日本4位(30代の部)」のトップランカーだけあってパンチ力がスゴイ。

男塾一号生筆頭が「サコッシュ」なんぞというオサレアイテムに憧れた己を恥じる!

似合う、似合わないの前に今回テストしてみて改めて思った。

「サコッシュ苦手〜」と。

使用してみて色々と思うところがあったんで、僕なりに感じたことを素直にレビューさせていただきます。

「Viva la」についてはユーコンが詳しくレビューしておりますので、そちらを参考にしてください。

サコッシュ大特集!後編〜ジッパーありタイプ7種+3〜

2017.10.12

 

サコッシュいるぅ?

BBGはこれまで「リアル」を追求してきた。

感じたこと、体感したことを包み隠さずレビューしてきた。

そう、それが3回にわたった「サコッシュ特集」であろうとも、アツシオガワの本音をぶつけさせていただく。

「サコッシュは便利だけど邪魔w」

もう冒頭から思いっきりぶっちゃけてしまったが、コレが僕のリアルな意見。

こと登山中に関してはメリットを感じることができなかった。

決して僕がテストした「Viva la」が悪いわけではなく、肩がけのサコッシュ自体が僕の用途には合わなかった。

サコッシュのダメだったとこ

  1. 肩が凝る、痛くなる
    みんな肩こらない?痛くない?我慢してる?ねー、我慢してるよね?
  2. 必要性を感じなかった
    サコッシュに入れていた「携帯」「カメラ」「行動食」「タオル」などザックのウエストポケットやショルダーハーネスに取り付ける拡張ポケットを使っていた以前の方が使い勝手がよかった。
  3. 邪魔
    やっぱりない方が快適ですよ。

ココは便利!

そんなサコッシュ苦手派の僕も行動中以外では便利に使えるなーと思った。

それは、テン場から山小屋にビールなどを調達しに行く場面。

携帯、カメラ、貴重品などを持って歩けるし、財布もすっと出せる。

ビールも手に持って帰らなくてもいいので、安全&楽ちん。

アタックザックの代わりとしても使えるので、今はテン場に着いてから出撃させるスタイルでサコッシュを使っています。

フィットポケット

サコッシュ苦手男子の僕ですが、この「フィットポケット」はアリだなと思いました。

ジッパーレスで出し入れ楽々

ストレッチが効いた柔らか素材で、びよーんって広げて出し入れするだけのシンプル設計。

いちいち止水ジッパーの開け閉めにめんどくささを感じていたので、ジッパーレスはほんとノンストレス!

ちゃんと蓋が付いていて中身が落ちにくい設計になっているので、ジッパーがなくても心配なし!

肩がけでも腰巻きでも

パンツと色が近いと同化して存在感が消えるところがいい。

個人的には腰巻きスタイルがお気に入り。

ケツのラウンドにぴったりフィットで歩いてるときも邪魔にならない。

一見ザックのハーネスに干渉しそうだが、ちゃんとベルトの角度が計算されていて干渉しない設計になっている。

出し入れするときにケツの方からクルンって前にもってくるだけ。

歩いているときにも邪魔にならないし、とても使い勝手がよかった。

サイズ感

“大きめのポケットが増えた”ぐらいのサイズ感がとっても使いやすい。

携帯、カメラ、行動食、タオルが無理なく入る。

大きすぎず小さすぎない絶妙のサイズ感。

ストレッチ素材のメリットを活かして500mlのペットボトルなども入れることができる。

メーカーHPではナルゲンボトルを入れている。

出典:ワンダーピークス

ただ、ボトルを入れて歩くと当然存在感を感じてしまうので、個人的にはあまりおすすめしない。

存在感を感じさせないところがこのフィットポケットのいいところだと思うので!

ちなみに、中身をフルに入れたビーフリーを入れるには無理があった。

デメリットでもありメリットでもある

布地なので体に密着させていると、どうしても汗を吸ってしまう。

そのままほかっておけば当然オイニーが気になるところだが、普通に洗濯機で洗えてしまうので、逆に清潔である。(一応 洗濯ネットに入れて洗ってます)

意外なメリット

今シーズン履き倒したピークパフォーマンスのパンツだが、唯一気に入らなかったウエストのゴム(紐なし)問題。

Peak Performance ピークパフォーマンス「BL Lite SSH Pants 」漢だって美・シルエット!

2017.09.23

ベルトなしだと歩いている最中にどうしてもずり下がってきてしまう。

そのためにベルトをするのがほんとイヤだったんですが、このフィットポケットを腰巻きスタイルにすると、ベルト代わりになってパンツがずり下がってこない!

これは思いがけないラッキーパンチ!

まとめ

サコッシュ特集の前編でもユーコンが言っていたが

「どうしても必要かと言われれば必要ではなく、邪魔かと言われれば邪魔なもの。

はっきり言ってなきゃないでこしたことはない。

でも持ってて損はしないもので、なおかつ使う人のスタイルによってはものすごく便利なもの。

それがサコッシュだ!」

ほんと これに尽きる。

「Sacoche is FREE」

サコッシュが似合うオサレな男になりたい…アツシオガワでした!

商品名 Viva la FitPocket
重量 90.5g(実測値) 80.5g(実測値)
サイズ 幅26cm×高18cm×D4.5cm  幅23cm〜30cm×高18cm
素材 X-Pac or CORDURA or Dyneema  ストレッチナイロン
カラー 全7色  全6色
税別価格 5,200円+税〜  3,611円+税
BUY NOW ワンダーピークス  ワンダーピークス

 

気になるアイテムをギアサーチでチェック!

BEST BUY GEARが提供するギアサーチを使えば、あらゆるアウトドアブランドの気になるアイテムの情報やクチコミ、最安値価格を調べることが可能です。さあ、自分に合ったアウトドアギア選びの旅に出かけよう!

7 件のコメント

  • ん〜ん流石BBG、のっけから邪魔宣言
    ユーコンさんの記事を見て少し流行りに乗っかろとした矢先にこの記事。
    現在はアークのマカをザックのストラップに括り付けて
    テン場では肩掛けでのスタイルで不便は感じてなかった。
    サコッシュ特集をみてランドネみたいにオシャレな感じて登山を夢見たけどどうやら私にも必要なさそうです

    今後も屈託のないレビュー期待してます!

    • いつもありがとうございます!
      BBGの中でも意見が分かれる!これぞリアル!
      思い切って記事にしちゃいました笑

      僕もユーコンがどこに行くにもカンパラもって浮かれてる(そんな時は悪天候)んで、正直「どんなもんかいな?」って感じで使用してみましたが、僕にはサコッシュの良さが分からなかったですね笑(登山中)

      でも、決してサコッシュを否定してるわけじゃないんです!本当に便利だと思って使ってる方も沢山いらっしゃると思いますし、特に女性が持ってたりすると可愛らしいですしね。
      サコッシュに関してはみんな好きなよーに使えばいいと思います!
      僕は日本ランカーなんで今後サコッシュをして山に登ることはなかろうかと思いますが笑

      今後も「流行に流されない」「周りの意見に流されない」そんなとんがったレビューしていきます!
      応援よろしくお願いします!

  • 流石…リアル主義。
    サコッシュ特集に於いて、サコッシュ否定。
    この流れになったので、先週から言おうか言うまいか、ずっと引きずっていた提案をブッコんでみる。
    超大型バンダナ(一辺120cm)って凄く便利。
    ヘビロテ愛用中。
    別名、綿風呂敷とも言う。
    拭いてヨシ。
    包んでヨシ。
    被ってヨシ。
    巻いてヨシ。
    骨折手当してヨシ。
    かつ、嵩張らず、安く。
    これぞ、日本の心。
    あんこを小豆ジャムと言うなかれ。
    ではでは…。

    • 訂正(汗
      サコッシュ否定ではない、とのスタンスでしたね、失礼しました。
      私も使った上での「風呂敷でええやん」ってところです。
      希子さんの初代サコッシュ同型を使ってます。(青のワンダーフォーゲルバージョン)
      テン場、下山後などでは便利だけど、行動中はチェストバッグで十分だったので、今の所、使用場面は下界オンリーになりました。
      で、「一つのギアに多数の用途を」の考えから、風呂敷っと。

      • いつもありがとうございます。
        先日はありがとうございました!

        サコッシュを否定してるわけじゃないんです!(ここ大事w)
        ちゃんと特集の前編でも
        >アツシオガワの場合だと、「行動中は邪魔だからいらない」「でもテン場やアタック時には便利だから積極的に使いたい」って言う理由で、テン場に着いた時だけサコッシュを出撃させている。
        って書いてあるんですけど、おそらく多くの人が読んでないと思うんで笑、BBGの二人はサコッシュ推し!って思われたらヤダなーと思って、今回素直に気持ちをのべさせていただきました笑

        へー、風呂敷ですか。
        風呂敷をサコッシュ代わりに使ってるってことですか?
        正直そそられませんが(←失礼w
        機会があったら風呂敷サコッシュ見てみたいです。

  • レビューもコメント欄もアツシオガワさん真っ直ぐで好感持てますよね。
    ってオッサンから言われてもねえ、でしょうが。

    話変わっちゃいますが、cilogearのバックパックのレビュー、いつか読めたらな~…と思っています。

    • まっすぐで好感もてますだなんて・・・なんだか恥ずかしいす笑
      ユーコンと違って拙いレビューですが、いつも読んでいただけて嬉しいです。

      cilogearレビューする予定なんですが、冬にも使ってからレビューさせていただこうと思ってますので、もうしばらくお待ちください!

      今後ともBBGをよろしくお願いします!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

    ABOUTこの記事をかいた人

    アツシオガワ

    1979年愛知県生まれ。 30を過ぎてから山の世界に魅了され、生き急ぐように日本100高山を制覇。 ULブームの中、あえて荷物をがっつり担ぐスタイルを好む。 ギア好きが高じてユーコンカワイと「BBG」を立ち上げ、体を張って「山・川」の魅力「ギアの大切さ」を発信し続ける。 歩荷鬼六の異名を持ち「国際山岳追い込みガイドS級」の資格を有する。 特技:アルプスマッサージ