HangOut 2018 突撃取材記 前編!

今年も突撃取材に行ってきました「Hang Out 2018」!前回からさらに出展メーカーが増え、パワーアップしたこのイベントを今回はスナフキンNとロッキーにも手伝ってもらいました。今回もBBGユーザーの鼻息が荒くなる注目&NEWギアが目白押し!当日行けなかった人は要チェックやで〜。(文・アツシオガワ)



HangOut 2018

東海地方で最大規模となる国内外の注目ブランドが集まるイベント「HangOut」。

3回目となる今年は、出展メーカーさんが増え、前回よりもさらにスケールアップ!

ギア好きにはたまんねー。

体験イベントやフリーマーケットもあったりして、内容も充実!

年々盛り上がりを見せている注目のイベントなんだ!

前回は勝手に押しかけて取材させていただいたんだが、今回は主催者の長(おさ)から直々の取材要請。

 

まずはHANG OUTの長(おさ)にご挨拶。

アウトドアショップ「MOOSE」の若旦那 ケイスケさん。

相変わらず真田広之似のイケメンである。

「各出展者さんへBEST BUY GEARという怪しいメディアが取材に来たら協力してあげてくださいって言っときました笑」

と、今年は余計なひと言を添えて根回しまでしてくれた長(おさ)。

去年は「BBGと申しまして、取材を・・・」と伺っても皆さん一応にキョトンだったもんなー笑

今年はスムーズに取材が出来そうだ!

と言うことで、今回は堂々と取材させてもらいました笑

ケイスケさんパワーをフルに活かして「突撃アポなし取材」スタート!

パーゴワークス

突撃取材一発目は、おなじみ「PaaGo WORKS」さん。

BBGでも絶賛だった「BUDDY22」や「RUSH7」のレビューも記憶に新しいよね。

頼れる相棒といつでも一緒!PaaGo WORKS パーゴワークス buddy22!

2018.06.07

PaaGo WORKS(パーゴワークス)RUSH 7 レビュー!

2018.08.15

そんなパーゴさんから『焚き火台』が発売されたのは、みんな知ってるかな?

その名も『NINJA FIRESTAND』!

画像
BUY NOW

※画像クリックでメーカーHPへ

重量たったの280g!

組立も超簡単&スピーディ!

見た目もシンプルでカッコいい!

これなら焚き火マナーにも配慮して、気軽に焚き火が楽しめちゃうね。

パーゴワークス代表の斎藤さんには、大好評動画企画「BEST MY GEAR」にもご出演いただくことになってるので、そちらも是非お楽しみに!(近日公開予定)

ウルトラランチ

domingoさん、ご無沙汰してます!

ウルトラランチさんと言えば「ビバークレーション」だけど

ウルトラランチ「ビバークレーション」実食レビュー!

2018.02.01

今回ご紹介するのは、あのレジェンド・トレイルランナー「スコット・ジュレク」も「これならレース中に食べたい!」と言わしめた『UPHILLブリトー』。

ラップサンド同様食べやすい。

ビーガンとは思えない美味しさと食べごたえ。

今回取材に同行してくれたロッキー&スナフキンNも大絶賛。

今回のイベントのために72本用意してきたものが、午前中の早い段階で50本近く売れたそう!

生鮮食品なのでアウトドアショップなどで買えないのが残念ですが、イベントやポップアップストアで見かけたら是非食べてみてください!

blooper backpacks

今一番注目されてるバックパックメーカーと言っても過言ではないんじゃないでしょうか?

『ブルーパー バックパックス』

どこか癒やし系の植田さん。

今年のTJAR参加者30名中、実に11名の方がbbpのバックパックを背負われていたそう!

もちろん、あの鉄人『望月将悟』さんもその一人。

そんな大注目のバックパックは、後日コータローがレビューしてくれますのでお楽しみに!

ということで、今回ご紹介するのはバックパックではなく、フィッシングベスト『Huprok 7』。

植田さんはフライフィッシャーマン。

昔からアップデートされていないフィッシングベストをbbpさんらしくシンプル&軽量にしたモデル。

その重量、たった208g!

これなら源流釣行でもバックパックに忍ばせられる重さ。

上の方で背負う感じは、まさにトレランザック。

バックパックで培われた技術がフィッシングベストにも活かされています。

コレは欲しい!

『Huprok 7』着たらノーフィッシャーで有名な僕も釣れる気がする笑

TORAYA EQUIPMENT

前回のHang Outで注文させてもらったTORAYAさんのパンツを今回履いてきた。

真夏以外の3シーズンは、普段でも山でもコレばっかり履いちゃってるお気に入り。

僕が履いてるのはストレッチモデル。

TORAYAさんは、「長所も短所も直接きちんと説明した上で販売したい」という思いから、お客さんと接しながら受注を受ける直接販売スタイルがメイン。

店舗に卸したり、ネット販売すればもっと沢山売れるのに「お客さんとの出会いを大切にしたいから」という理由で今のスタイルを崩さず、ずっと販売されている。

僕のパンツもヒゲ面を思い浮かべて制作してくれたかと思うと嬉しいな。

コットンライクな風合いの「LIGHT」も今回注文させてもらえればよかったー。

TORAYAさんのパンツについては、いつかレビューしたいと思います。

ripa

BBG初登場となる「ripa」さん。

「ripa」っていうのは、スウェーデン語で雷鳥っていう意味なんだって。

スウェーデン語で「森」を意味する『gron(グローン)』というキャンバスバッグ。

最近は、X-PACやらダイニーマやらアウトドアな生地ばかりなので、キャンバス地って逆に新鮮。

生地はパラフィンキャンパスが使われていて、ロウが染み込ませてあるので撥水性も高いんだって。

見た目以上に軽くて丈夫だし、長く使い込むことによるエイジングが楽しめるのも◎。

X-PACを使った『TRAIL SACOCHE』は、350mlのビール缶が3本ぴったり入るサイズ。

鬼ころしSが泣いて喜ぶなぁ・・・笑

ツートーンファスナーがアクセントになってて可愛い!

カラーオーダーも出来ちゃうんだYo!

Nruc

BBGでもおなじみ「Nruc」さん。

以前紹介した「KARLOFF」は、現在約半年待ちの大人気商品!

無駄の一歩先へ。Nruc(ヌルク) KARLOFF ファーストレビュー

2018.07.03

そのKARLOFFに新色登場!

ダークグリーン(左)とグレー(右)!

くぅーーー!!かっこいい!!

 

ずっとお会いしたかったウッドさんともご対面。

思ってたとおりの紳士&イケメン。ずるい!笑

そのイケメンウッドさんの頭上付近に輝く(なびく)無駄な商品。

あ、あれは!!

トイレットペーパーケース!笑

ネタバレしちゃうから内側の構造は紹介しないけど、めちゃくちゃこだわってます。

もうこのまま販売してもいいクオリティ!

バックパックの制作でお忙しいとは思うけど、早く商品化して欲しいなー。

次はコチラのNEW ITEM

近日発売予定のNEWバックパック!

こちらも、発売時期が未定なので詳細は伏せますが、A4サイズが収まるデイリーに使いやすい25Lのバックパック!

Nrucのバックパックには、やっぱりサイドボックスは欠かせないね。

今から発売が待ち遠しい!

個人的には、新色ネイビーの「LANCASTER」がよかったなー。

Nrucさんのアイコンと言えば「KARLOFF」だろうけど、僕は「LANCASTER」が好きなんだよねー。

しかも、大好きなネイビーブルー!

これマジで欲しいっす!

City to Summit

こちらもBBG初登場となる「City to Summit」さん。

センスがキラリと光る小物を中心に販売されています。

その中でも僕が気になったのが『寝袋サングラスケース』。

中にはただの綿ではなく、本物のダウンが入ってるんです!

雪山用のスマホケースとしても使いたいなー。

invisible コインケース

中身が見えるコインケース。

小銭を手でホジホジして探さなくてもいいのは、スマートだし楽ちんだね。

BLACK DIAMOND

今回取材した中で最も熱かったのがブラックダイヤモンド!

まずはコチラ!

ディプロイ ウィンドシェル

5D(デニール)というスッケスケウィンドシェルは、その重量わずか50グラム!!

くぅーーー!!!バリクソ軽い!!

計量化に一役買ってるYKKのウルトラライトファスナーってのがすごい!

写真じゃ全く分からないんだけど、黒いテープ部分がメッシュになってるんです!

あいきょー!

高密度ナイロンを使用しているので、通気性はあまり期待できないそう。

なので、脇下にブラックダイヤモンドマークのパンチングメッシュベンチレーターが付いています。

もう一つ注目のウェアが『ディスタンス ウィンドシェル

GTI(Green Theme International)社が開発した「Breathable Water Protection Technology」という革新的な耐久撥水素材を使用。

一般的なDWR処理とは異なり、繊維に直接撥水加工を施すことにより、優れた耐久性と性能を発揮してくれるという。

メンブレンがないから完全防水ではないけど、こりゃ軽量レインウェアカテゴリーにも割って入るかもしれないぞ。

気になる重量は、たったの98グラム!あいきょーー!!

通気性+強力な撥水性、早くテストしてみたいー。

 

さあ、BDの注目商品はまだまだ続きますよ!!

お次はコチラ!

ディスタンス 8L&15L

8L 355g、15L 394g

あの有名なトレイルランナー「ジョー・グラント」が開発に関わった注目のバックパック。

表面生地はダイニーマ。

ペラペラな軽量素材を使わず、耐久性を重視。

左右にはトレッキングポールが収納できるようになっています。

チェストコードも下がゴム、上がナイロンになっていて呼吸したときの胸の動きを邪魔しないという、細かすぎて伝わらないこだわり!

右のチェストポケットには先程紹介した「ディプロイ」が収納できる。

背面が防水透湿素材になっていて汗で中身が濡れない&パックが重くならないようになっている。

価格も比較的お求めやすい設定でした。

ディスタンスパックも発売が待ち遠しいね!

BDのトリを飾るのは超軽量『ディスタンス シェルター

トレッキングポールをドッキングステーションでつなぎます。

「これ、BDのポールでしか使えないの〜?」って思いますよね?

ご安心ください、ちゃんと他のポールでも使えるようアタッチメントも発売されます。

BDのこういうところが好きだなー。

で、気になる重さは横幅140cmの2人用で650グラム!あいきょー!

色は濃いブルー系に変更されるかもとのことでした。

このシェルターも使ってみたいー。

SEA TO SUMMIT

SEA TOからも尖ったアイテムが発売されるよー。

まずはコレ!

Spark 0 ゼロ

中綿100g、フードなしで重量225グラム!!あいあいきょー!!

とんでもなくコンパクトになります。

全体写真を撮り忘れました、すみません。

対応温度域はこんな感じ。

着用するウェアと併用すれば夏のアルプスでも十分なスペックだね!

続いてはこちら!

イーサーライト

真ん中のグレーのヤツです。

厚さ10cmとボリューミーながら、重さはレギュラーサイズで340g!!あいきょー!

同行してくれた僧侶もご満悦の様子。

嫌なポワンポワン感もないよー。

こんなに分厚いのになんで軽いの?って思うでしょ。

それは、今までよりも凸凹を抑え、生地を減らすことによって軽くすることができたそう。

奥のマットと比べると凸凹が抑えられてるのが分かるよね。

「生地も薄いんでしょ〜?」って思うよね?

ちゃんと、底面は40D(デニール)もあるんだYo!

20Dぐらいだとすぐパンクしちゃうんだけど、40Dは比較的安心して使えるんじゃないかな!?

僕も使ってるSEA TOのマットは底付きが気になったけど、厚さ10cmもある「イーサーライト」は全く底付きなし!

R値はなんと3.8!あいあいきょー!!

収納サイズの小ささにも驚かされる。

黄色い部分が収納サイズ。

で、なんとポンプサックも兼ねているという優れもの!

3〜4回で膨らますことが出来ます!

さ・ら・に、来シーズンからSEA TO SUMMITのマットには全て女性モデルが登場するそう!

今まで我慢して男性モデルを使ってた人には朗報だね。

ただ長さが違うだけじゃなく、女性モデルは「卵形」、男性モデルは「逆三角形」と形も違うんだよ。

こりゃ、来シーズンのマットはSEA TOから目が離せないね!

おまけ

直前に告知したにも関わらず、沢山の方に声をかけていただきました。

みなさん、ありがとうございました!

わざわざ手ぬぐいまで持参してくれて嬉しかったっす!

当日はゆっくりお話しすることが出来ませんでしたが、お店にも是非遊びに来てください!

まとめ

前半戦いかがだったでしょうか?

刺激されすぎて、物欲スイッチがバカになってませんか?笑

後編も強めの刺激物が登場しますので、呼吸を整えながらお楽しみください。

以上、アツシオガワでした!

押忍!

4 件のコメント

  • アツシオガワCEO、スナフキンNさん、ロッキーさん、初めまして。HangOutでCEOとトラヤのパンツがお揃いだった者です。会場でお会いできて嬉しかったです。ありがとうございました!

    顔出しNGとお伝えしたら、まさかの補正で、吹き出しました(笑)でも実際、こんな感じだったかも。だってCEO、事前情報ではバナナが似合うという事だったので、緊張して話しかけたんですが、とてもジェントルな雰囲気の方だったので!

    これからもひっそりとBBGを応援させていただきますね!(SEA TOのレディースモデル出るんですか?これは楽しみです)

    • cacao72さん、いつもありがとうございます。
      先日は、お声がけいただき嬉しかったです!

      すいません、事実と異なる補正をしてしまって笑

      こらこら〜、ダメじゃないっすか〜。
      ジェントルで、足が長くて、知的で、笑顔がステキなんて言ったら〜、営業妨害ですよ〜♡笑

      ん?

      鬼ころしのせい(おかげ?)で、すかっりゴリラキャラでハードルが下がったため、実際に会うとちゃんとしたホモサピエンスで、画面で見るよりよく見えるという謎の現象が起きています笑

      SEA TO女性用がほぼどのモデルにも設定されるそうですよ!

      またお店にも是非遊びにきてくださいね!
      これからもBBGをよろしくお願いします!

  • 押忍!!
    店舗改修中の忙しい中、レビューありがとうございます。
    トラヤさんのパンツ バリクソ欲しいっす!!
    ビッグポケットパンツが欲しかったのでどストライク(^^)
    ストレッチもライトもどちらも欲しいけどとりあえずはCEOと同じくストレッチからかなぁ
    ちなみにCEOはサイズどれでしょうか?

    実店舗の件は今年の逆風ブリザードで発表されてたんですね(^^)
    見逃しておりました

    • nagakenさん、押忍!
      いつもありがとうございます!

      いやー、さすがにペースを落とさずにUPし続けるのは難しくなってきました…すみません(>_< ) トラヤさんのパンツおすすめっす! 山ではもちろん、普段履いてもカッコいいっすよ。 人気なのはストレッチみたいです。 僕のサイズは「M ロング」です。 基本的にはイベントなどで受注を受けられてますが、甲府市の「SUNDAY」さんにだけ常設してあるので、イベントのタイミングが合わないときは、是非!

      ん?あれ?どっかで発表してましたっけ??笑

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    wp-puzzle.com logo

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

    ABOUTこの記事をかいた人

    アツシオガワ

    1979年愛知県生まれ。 30を過ぎてから山の世界に魅了され、生き急ぐように日本100高山を制覇。 ULブームの中、あえて荷物をがっつり担ぐスタイルを好む。 ギア好きが高じてユーコンカワイと「BBG」を立ち上げ、体を張って「山・川」の魅力「ギアの大切さ」を発信し続ける。 歩荷鬼六の異名を持ち「国際山岳追い込みガイドS級」の資格を有する。 特技:アルプスマッサージ