THE NORTH FACE ノースフェイス メリディアンシャツ レビュー

夏山でシャツ着るなんて暑そう!びちゃ男の僕もそう思っていた。そう、この子(TNF・メリディアンシャツ)に出会うまでは・・・。この素晴らしい商品をより多くの人に知ってもらいたい!「腐霊禅(プレゼン)男塾」で滑落して以来、動画は主治医に止められていた。しかし、このままでは終われない“漢アツシオガワ”は意を決してもう一度リング(動画)に這い上がった。(文・アツシオガワ)



動画レビュー

「えー、えー」って何回言うねん!

もっと声張らんかい!

皆さんのおっしゃりたいことはよーーく分かります。

ほんと伝わらない動画レビューでゴメンナサイ(T_T)

なにぶん初めてなんで、新人アイドルがデビューしたときのような温かい目で見守っていただければ幸いです。

ヒゲぼーぼーですけど。

動画じゃちゃんと伝わった気がしないので、補足レビュー?しまーす笑

素材・UVプロテクト

素材はポリエステル100%。

薄手で汗をかいても肌に張り付きにくいサラッとした生地。

UPF50+で紫外線対策もバッチリ。

重量・収納サイズ

重量はメンズLサイズで157g(メーカー公表値180g)

しなやかな薄手の生地なので収納サイズは思った以上にコンパクト。

ウィンドシェルとさほど変わらない重量と収納サイズは積極的に山へ持って行ける。

撥水加工

動画では上手く伝えられなかったんですが、思いのほかよく撥水します。

さすがに雨の日でも大丈夫とは言いませんが、撥水効果は十分あります。

なにかこぼしたりしても汚れが付きにくいのもいいね。

サイズ感

173cm、72kg、ガチムチ体型でLサイズ着用。

石油王スタイルはどうか流してほしい。

袖の長さも、着丈もちょうどいいサイズ感。

ポケット

両胸に面ファスナー(マジック)式の大型ポケット。

行動食やスマホなど余裕で入る収納力。

さらに、ファスナー付きポケットも備わる。

財布や鍵などの貴重品を入れるのに重宝する。

ベンチレーション

背中に大きめのマチがあり、その部分がベンチレーション(メッシュ)の役割になっている。

動きやすさ+ムレを排出する機能になっている。

ノースフェイスらしい非常によく考えられたデザインだ。

ロールアップ

袖をロールアップするループの先端がマグネットになっていて、止め外しを簡単に行うことが出来る。

控えめな左肩のロゴがいいね!

万が一、木の枝などにループが引っかかってもマグネットなので、簡単に外れて安全。

着心地・速乾性

僕がこのシャツで一番気に入っているのが速乾性。

7月の白馬〜蓮華温泉で着っぱなし。UPF50+が強い紫外線から守ってくれた。守られてなかった手首だけ火傷状態に笑

汗っかきの僕が夏の北アルプスで着続けられたのは、高い速乾性と肌に張り付かないサラッとした生地のおかげ。

8月上旬の北鎌尾根でも一日着っぱなし。

この着心地はクセになる。

岩場を全身使って登るときも、動きを妨げることなく快適。

何度も岩にシャツが擦れるシーンがあったが、破れたり穴があいたりすることもなく耐久性も◎。

リクエスト

山での使用を考えるとパチンパチンと留めたり外したり出来るスナップ式ボタンの方が使い勝手がいいと感じた。

脱ぎ着する際、いちいちボタンを留めるが煩わしかった。

まとめ

いかがだったでしょうか?ノースフェイスの山シャツ「メリディアンシャツ」。

Itemロングスリーブメリディアンシャツ(メンズ)メリディアンロングシャツ(レディース)
 Photo
FabricVintage Nylon Taffeta(ナイロン100%)
Function背中はベンチレーション兼アクションプリーツ仕様
SizeS、M、L、XLS、M、L、XL
Color(KT)ケルプタン、(GL)グレープリーフ、(UN)アーバンネイビー(GL)グレープリーフ、(GT)グラナイトブラフタン、(UN)アーバンネイビー
Price
13,000円+税14,000円+税
BUY NOW

※画像クリックでメーカーHPへ

ウィンドシェルよりもムレにくく、快適だったので色違いを購入するほど気に入りました。

それにしても、動画で上手くしゃべるの難しいわ〜(T_T)

コレに懲りずに今後も動画レビューしていくんで、YouTubeのチャンネル登録お願いします!

まあ、1年も経てば古舘伊知郎レベルになっていることでしょう。

以上、アツシオガワがお送りしました。

押忍!

2 件のコメント

  • 押忍!朝から笑わせて頂きました!

    スタートから「ジャケット」って言ってるじゃないすか!笑

    「UPF50…まぁ、日焼けしないってことです!」は腹筋崩壊しましたね笑 撥水テストも完璧でした。いやー笑った。

    何はともあれ、このシャツは最高です。
    結局、僕もベージュを買った後にオリーブを追加で購入してしまいました。(178cm82kgでXLがジャスト)

    僕は汗染みができないのが気に入ってます。少し色が濃くなる程度で済むのは凄いというか不思議です。

    ウインドシェルの出番も減るでしょうね。むしろこれ着るなら持って行かなくてもいいかも。

    スナップボタンは僕も全くの同感です!今のボタンでもデザイン的には大満足なんですけどね。

    こらからも爆笑動画を期待してます!

    目指せ!ギアレビュー界のジャパネット!

    • 全く笑わせるつもりナシで撮ったのに、このドッちらけ感…心が折れそう。
      もう少し上手くしゃべれると思ったけど、1人でしゃべるって思ってる以上に難しい。
      笑った罰としてコータローにも1人動画レビューやらせるけどね笑

      何はともあれ、このシャツは最高なんです。
      2色買い、いや3色買いでもいいぐらい!

      そーそー、汗染みができないよね(動画で伝えたかった笑)。
      確かに不思議。
      びちゃ男族も周りの人達を不快にさせないで済みそう。

      レディースモデルも丈が長めで可愛いから、是非BBGガール達にも着てもらいたいね!

      これにめげず、バンバン動画UPしていくから、目をそらさずにちゃんと見てね!笑

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    wp-puzzle.com logo

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

    ABOUTこの記事をかいた人

    アツシオガワ

    1979年愛知県生まれ。 30を過ぎてから山の世界に魅了され、生き急ぐように日本100高山を制覇。 ULブームの中、あえて荷物をがっつり担ぐスタイルを好む。 ギア好きが高じてユーコンカワイと「BBG」を立ち上げ、体を張って「山・川」の魅力「ギアの大切さ」を発信し続ける。 歩荷鬼六の異名を持ち「国際山岳追い込みガイドS級」の資格を有する。 特技:アルプスマッサージ