ピーカン予報のくせに最終的には吹雪になってしまった摩訶不思議なスノーハイク。しかもスノーモンスター目当てで行って1匹もモンスターに遭遇できないという謎の戦いでした。真似したい人はあまりいないでしょうが、一応ギアログをお送りします。標高こそ1,600m近辺と低めだったけど、後半は手ぬぐいが凍ってしまうほどにクソ寒かった。やはり特殊な厄人間は素直に天気予報は信じずに万全の体制で挑むことが大切だと認識しました。 [toc]

進め!スノーモンスターハンター!〜南沢山&横川山〜

[kanren postid=”13683″]

ウェア

上半身

  • ベース/スマートウール「NTSミッド250クルー」【楽天AmazonYahoo!
  • ミドルインサレーション/パタゴニア「ナノエアライトハイブリッドジャケット」【楽天AmazonYahoo!※レビュー記事はコチラ ※特集記事はコチラ
  • ハードシェル/マウンテンハードウェア「ドライステインジャケット」
  • ビレイパーカ/パタゴニア「DASパーカ」【楽天AmazonYahoo!】※リンクは現行品のハイパー・パフ・フーディ

[aside type=”normal”]ハイクアップ中は暑かったり後半は吹雪でクソ寒かったりのめまぐるしい1日だったけど、冬季はもうこの4枚あればどんなシチュエーションでも全てが事足りる。特にDASパーカ(現ハイパーパフフーディ)の安心感は半端なく、クソ寒い吹雪の中で抜群の安定感を提供してくれた。ハードシェルの上から羽織れて、化繊だから濡れても保温力はほとんど落ちない。少々かさばるからパッキング時は邪魔だが、なくてはならない冬の相棒だ。[/aside]

モリオが凍るような状況でも体はヌクヌクである。

下半身

  • アンダー/スマートウール「メリノ150パターンボクサーブリーフ」【楽天AmazonYahoo!】 ※レビュー記事はコチラ
  • ベース/スマートウール「NTSミッド250ボトム」【楽天AmazonYahoo!
  • オーバーパンツ/マウンテンハードウェア「ヘスティアパンツ」

[aside type=”normal”]ケツに空いた穴を改めて補修しようと思って裏からアイロンで貼るリペアシートを買ったんだが、よく見ると穴が空いてたのは表生地のみで裏まで貫通していなかった。って事で裏からの補修ができなくてそのままの状態に。当分僕はこの状態で後方の登山者に不快感を与え続けていく事になるだろう。[/aside]

見知らぬ登山者から「お兄さん、ケツにガム付いてますよ。」って言われそう。

ヘッドウェア&グローブ

  • ビーニー/マムート「ツィークビーニー」【楽天AmazonYahoo!
  • ネックウォーマー/アイベックス「インディークイックリンク」【楽天AmazonYahoo!
  • サングラス/オークリー「ピットブル」【楽天AmazonYahoo!
  • インナーグローブ/ミズノ「ブレスサーモインナーニットグラブ」【楽天AmazonYahoo!
  • グローブ/「防寒テムレス」【楽天AmazonYahoo!
  • 予備グローブ/ラボラトリズム「VBLグローブ」【楽天

[aside type=”normal”]結局サングラスはめたのは最初の駐車場だけでしたね。あとピーカン予報信じてゴーグル持って行かなかった事には反省です…。今回はVBLシステム(アラスカなど極地で採用されている防寒システム)テストのために、テムレスのインナーにゴム手袋を採用してあえてムレムレで行きました。結果クソ暑かったです。この時の使用感とVBLについての小話はこちらで記事に書いておりますよ。[/aside]

手が蒸れないからテムレスなのに、あえて蒸らしてしまうというアウトローさ。

フットウェア

  • ソックス/ノースフェイス「アルパインクライマーソックス」【メーカーサイト
  • シューズ/ノースフェイス「ヴェルトS6K」【楽天AmazonYahoo!※リンクは新タイプのもの
  • スパッツ/ヘリテイジ「サガルマータロングスパッツ」【楽天Yahoo!

[aside type=”normal”]こちらもVBL記事用に、いつも厳冬期のテント泊や高所アタック時に履いているネオプレンのアルパインクライマーソックスにてムレムレ大作戦。靴擦れもないし以外とフィット感もいいし暖かいっていうね。ただ脱いだ時が殺人級に臭え。これも合わせて記事にしてます。[/aside]

バックパック&外付け

  • バックパック/ノースフェイス「旧チュガッチ40」楽天AmazonYahoo!】※リンクは新タイプ
  • サコッシュ/ワンダーラストイクイップメント「カンパラパック」【メーカーサイト】 ※レビュー記事はコチラ
  • クランポン(出番なし)/グリベル「G12・ニューマチック」【楽天AmazonYahoo!
  • スノーシュー(出番なし)/MSR「EVOアッセント」楽天AmazonYahoo!
  • マット/サーマレスト「リッジレストソーライト」【楽天AmazonYahoo!

[aside type=”normal”]日帰りでスノーシューとか持ってく時に登場するバックカントリー用のバックパック「チュガッチ40(旧タイプ)」。バックカントリー用のやつはスノーシューとかいちいち取り外さなくても背中側から荷物が取り出せるのがいいね。冬はサコッシュを腰巻きで使っててグローブとかバラクラバとかネックウォーマーとかを出し入れしてます。[/aside]

こいつに関してはココでアホほど詳しく書いたんでそちらを参考に。

クックウェア

  1. 水筒/サーモス「FFX-500」【楽天AmazonYahoo!】 ※特集記事はコチラ
  2. 水筒/プラティパス「プラティ 2L ボトル」【楽天AmazonYahoo!
  3. コッヘル/エバニュー「チタンクッカーセット」【楽天AmazonYahoo!
  4. カトラリー/ゼログラム「トライタンスポーク」【楽天Amazon
  5. 手ぬぐい/BEST BUY GEAR「BBGオリジナルTENUGUI」【購入ページ

[aside type=”normal”]今回はクックウェアとして活躍してくれたBBGオリジナルTENUGUI。雪のテーブルの上に敷くだけで素敵なテーブルクロスに早変わり!雪の上に物を置くと結構滑ったりくっついたりしちゃうんだけど、そんな心配もモリオがシャットアウト。藍色の風合いが和風おしゃれカフェ的な演出をしてくれます。[/aside]

SOシュール!
フォトジェニック度もグッとアップ!

その他

  1. スコップ/bca「B-1 EXT」【楽天Yahoo!
  2. トレッキングポール/ローカスギア「cp3」【メーカーサイト
  3. キルトシュラフ(膝掛けとして)/ローカスギア「ニィクス」【メーカーサイト
  4. エマージェンシーセット エマージェンシーブランケット、ホッカイロ、包帯・ガーゼ・三角巾、ミニはさみ、靴擦れ用絆創膏、テーピング、トイレットペーパー、ライター、リペアシート、ガイライン、各種薬、ポイズンリムーバー、保険証コピー。
  5. スノーソー/シルキー「ゴム太郎 荒目 替刃」【楽天AmazonYahoo!
  6. 三脚/ベルボン「キューブ」【楽天AmazonYahoo!
  7. モバイルバッテリー/RAVPower「5600mAhモバイルバッテリー」
  8. カラビナ時計/ラドウェザー「センサーマスター4」【楽天AmazonYahoo!
  9. ヘッデン/ブラックダイヤモンド「ストーム」【楽天AmazonYahoo!
  10. 一眼レフカメラ/ペンタックス「K-S2」【楽天AmazonYahoo!

[aside type=”normal”]今回は雪を切り出して雪のテーブルだったりテントの風防ブロックだったりを作るのに便利なスノーソーを初導入。貧乏人につきちゃんとしたのが買えなくて、登山者の間で愛用者の多い「ゴム太郎 荒目 替刃」を導入。僕は別名「一文字流斬岩剣」と呼んでいるが、よく雪が切れて非常に使い勝手が良かった。夏場は沢とかで焚き火用に携行してもいいね。いずれこいつでイグルーとか作ってみたいもんである。[/aside]

一文字流斬岩剣に斬れぬものはなし!気分は二号生筆頭赤石剛次先輩だ。
男の勝負を汚した罪は重い………!!その償いはたっぷりしてもらうぜ。これが俺の流儀(やりかた)だ!!
替え刃なんで、持ち手のところにはテープをぐるぐる巻き。
サヤを自作すんのがめんどくさかったんで、パッケージをそのまま切っただけという男らしさ。

 

っという感じのギアログでありました。

日帰りのスノーハイクは余計なもん色々持って行って、雪のテーブルランチとか余裕のある遊びができるのがいいですよね。

たまには(いつもだけど)吹雪の中でランチするのもオツなもんですよ!

 

とりあえず僕らがみんなの為に南沢山にドカ雪降らしておいたんで、今頃は素敵なスノーモンスターが見られるはず。

ぜひ僕らの代わりにスノーモンスターハンティングを楽しんじゃってね!

それではまたお会いしましょう。

マヒャド使い、ユーコンカワイがお送りしました。