【告知】年末年始、南アルプスで会いましょう。

冬の南アルプスはアツい!華やかな北アルプス、賑やかな八ヶ岳とは違った楽しみ方がそこにはある。今年の年末年始をどこの山で過ごそうかと考えてるそこのあなた!素敵な年越し&初日の出を静かな南アでのんびりとで迎えてみませんか?しかも今なら徹底的にBBGの二人をこき使えるチャンス!年末年始、南アルプスで会いましょう。

BEST BUY GEAR × 北沢峠こもれび山荘

モリオ

うおおおおおッッ!!

ちょっと早いけど、メリイィィーックリスマァァァスッッッ!!

モリオでーす!

久しぶり!UUURRYYYYY!!

 

こういう時じゃないとなかなかボクは呼ばれないからね。

テンション高めでいきますよッッ!

 

早速だけどさ、なんか最近BBGの二人ってやたら金に困ってるじゃない?

こないだなんて突然「弱音吐きます!」って宣言した挙句に「仕事くれ〜」って泣きついてたよね。情けないよね〜。

でね、そんな二人を哀れに思ったのか、それともこき使うチャンスと思ったのか、とある山荘のご主人が「じゃ、うちでバイトすっか?」って話になったのよ。

そのご主人ってのが、南アルプスの「北沢峠こもれび山荘」支配人の竹元直亮さん。

BBGの二人が「男塾塾長」とか「こもれび平八さん」と呼んで崇拝する人で、男気とインテリジェンスが融合したハイブリッド支配人さんなんだよ!

モリオ

元々の馴れ初めは、かつてBBGの二人が冬の仙丈ヶ岳に登った後にこもれび山荘(当時はまだ長衛荘)で昼寝してたわけよ。

したらスタッフと間違われてこの竹元さんに叩き起こされて、なぜかそれから仲良くなったというよくわかんない関係性なんだよね。(参考記事:南ア男塾 前編〜ジョジョと僕らのホーリーナイト〜

 

でね、あの二人、その言葉に甘えて、今度取材にかこつけてその勢いでそのまま2日間山小屋でバイトするってんだよ。

若いお姉さんならまだしも、特に華も体力もないいい年こいたおっさん二人が山小屋初バイトですぜ。

ちゃんと役に立つのかね?

雇い主が塾長なんで、突然「男塾名物、罵亥屠(ばいと)である!」って叫んで巨大イノシシと戦わされるかもね。

 

ってことで、12月30、31、1月1日の3日間、彼らはこもれび山荘でシコシコと働いてますよ!

暇な人やドSの人は彼らをこき使いに遊びに行ってみたらどう?

多分喋ってる場合じゃないくらい忙しいだろうけど、「おい!そこのバイト!コーヒー持ってこい!」とか「背中が痒いいで掻いてくれ」とか「エビアンの水汲んできて」とか言えばきっとなんでもやってくれると思うよ。

 

おっと、じゃあここでせっかくなんでちゃんと山荘のこともご案内しないとね。

こもれび山荘は、甲斐駒ヶ岳や仙丈ヶ岳への登山基地にもなってる北沢峠にある山荘。

あの伝説の歌姫が舞い降りた場所としても有名だよね!

BBG ✕ ASTTAL 南アルプスパイ大作戦!後編〜宇多田ヒカルに憧れて〜

2017.07.30

夏はバスが通って多くの人で賑わう北沢峠も、冬はバスも通らず静かでとてもいい雰囲気なんだ!

女装した変な奴もいないしさ。

モリオ

通年営業じゃないから基本冬季は閉まってるんだけど、実は年末年始(12月23日〜1月7日最終宿泊)だけ営業してるんだよね。

当然バスが通ってないから、ここに行くには麓の戸台駐車場から5〜6時間くらい歩いて行かないといけない。

少々長い行程だけど、だからこそ普段は見れない静かな北沢峠を堪能することができるんだ!

普通にスノーハイクとしても楽しめるし、こういう「山頂を目指さない旅」「小屋が目的地の旅」ってのもなかなかオツでございます!

まさに木漏れ日の中を進む気持ちいい旅。冬山初心者にも最適なルートだ。

モリオ

実際にBBGの二人はクリスマスの時期に2回お邪魔してるんだが(付き合ってんのか?)、そりゃあもう素敵な時間を過ごしてるんだよね。

なんせまずメシがすげえのよ!

スタッフさんが一生懸命歩荷した肉がどーん!

クリスマス、大晦日、元旦は特別メニュー。

あったけえポトフとともにホーリーナイト。

モリオ

毎度ここのメシは仕込みから調理方法に至るまで凄くこだわってて、そんじょそこらのヘタなレストラン行くよりよっぽど満足できるんだよ。

塾長が揃えたセンスある本や写真集もいっぱい揃ってるし、それ読みながらコーヒーすすって手作りブラウニーなんて頬張った日にゃあもうあんた最高よ。

そんで夏みたいに大混雑するわけじゃないから、宿泊者同士語らったりしてのんびりした時間が流れてくんだよねー。

モリオ

そしてここは寝るところもスペシャルなのよ。

普通山小屋って言ったら雑魚寝スタイルでプライベート空間なんてないじゃない?

夏の繁忙期なんて言ったらもう、1枚の布団に2人寝かされてほぼ奴隷船状態だよね。

でもここは各スペースがカーテンで仕切られてて、もはや個室なんですよこれ。

それぞれには荷物置き場と読書灯まで!

モリオ

冬だって言っても小屋の中は薪ストーブバンバンであったけえし、もはやパラダイスですわ。

どうだい?行きたくなったかい?

今年の年末年始は奴隷も2匹(ヒゲとデブ)もいてこき使えるし、最高だね!

しかも大晦日は恒例のじゃんけん大会があって、豪華景品をかけて大盛り上がりとな。

BBGも「絶対にいらないであろう景品」を出品しますよ!乞うご期待!

 

そんでもって、もちろん甲斐駒ヶ岳や仙丈ヶ岳へも挑戦することもできますよ。

時間がなければ手前の小仙丈ヶ岳まででも大満足間違いなし。

こーんな豪華な初日の出とか拝めちゃいますぜ!

モリオ

ニッポンの標高1位の富士子ちゃんと、2位の北岳さん越しに見るという最高に豪勢な初日の出!

こんなもん見た日にゃああんた、その一年無病息災間違いなし!

ただ不安なのが、この日そこにユーコンカワイがいるってこと…。

晴れる気がしねえな。

 

まあ何はともあれ、年末年始、喧騒とはかけ離れた南アルプスでお待ちしてますよ!

完全予約制だからちゃんと電話してから行ってね!

小屋名北沢峠 こもれび山荘(旧長衛荘)
冬季営業期間2017年12月23日(土)〜2018年1月7日(日)最終宿泊
素泊まり6,000円
寝具付き素泊まり6,500円
1泊2食付き9,500円
現地小屋番号(完全予約制)080-8760-4367

※利用料金のうち1,000円は暖房料他冬季利用料金

 

ちなみに12月18日~28日(日曜日は除く)の期間、仙流荘の少し先より戸台の河原までの区間が全面通行止めになるみたいだよ。

通行止め時間は、8:30~12:00、13:00~17:00、18:00~20:00。

だからこの期間中、8:30前には戸台の川原の駐車場まで行ってないと厳しいよ。

万一8:30すぎちゃったら、仙流荘に駐車して戸台の川原まで徒歩2時間のプラスマゾになるから気をつけてね!

 

じゃあ最後に、ゴキゲンな山映像を作ってるHAPPY DAYZ PRODUCTIONSさんの素敵な動画でお別れです。

南アルプスで待ってるよ!

モリオでしたぁぁッッッ!!

4 件のコメント

    • クレーマーKさん、お疲れ様でございます。
      南アルプスといえばクレーマーKさんですからねえ。
      また直にクレーム聞くのが楽しみだったんですが、今回は残念でございます。
      馬車馬のように働いてまいります!
      これを機会に今後不定期山小屋バイトハンターとなって各地に出没するかもですよ。

  • お疲れ様です。

    行きたい!けど残念ながら大晦日から1月3日まで仕事です。

    そういえば今発売のPEAKSにユーコンさんが載ってましたね笑

    • とり天さん、お疲れ様です。
      大晦日から3日まで仕事って、なんだか大変ですね。
      僕らも仕事とはいえ楽しい方ですからねえ。
      なかなかできる経験じゃないんで、目一杯配膳作業頑張ります!
      そしてPEAKS、まあよく気づきましたね。
      多分あのページだけ変なオーラが出てたからわかったんでしょうけど。
      ユーコンカワイの文字は一つも入ってなく「親父」でまとまれてしまいましたよ。もはや変な人ですよあれ。
      っというゆかりの地でのバイトであります。頑張ってきます!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    wp-puzzle.com logo

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

    ABOUTこの記事をかいた人

    林田 モリオ

    山や川で遊ぶのが大好きなUMA。胸のMの毛並みは、モリオのMともドMのMとも言われている。今日もBBGの事務所内で「What's Newつぶやき担当」として、いつ出番が来てもいいように静かに待機している。