2023年上半期もあっという間に終了!!今回は上半期ベストバイ&事情により本編では取り上げなかったギアをまとめてご紹介!!皆さんの上半期ベストバイは何でしょう!?(文・コータロー)

[toc]

 

2023年 上半期終了

ご存知でしょうか?

2023年も半分が終わった事を…!!

早すぎ…!!

 

そこで、このタイミングで上半期を整理したいと思います。

 

今回は上半期まとめ回、気楽に読んで頂ければ幸いです!!

 

ついでに諸般の事情によりお蔵入りになった

かわいそうなギア達も供養したいと思います!!

上半期個人的ベストバイ

上半期も色々なギアをレビューしてきました。

その中で、レビュー後も特にお気に入り&使用頻度が高かったギアを4つピックアップ!!

HOVERLIGHT

まずは8gという驚異的な軽さで驚かせてくれた

HOVERLIGHT!!

スポーク本体はもちろん

付属のDCF製ケースも最高でした。

アルファ米はもちろん、麺類も食べやすい。

とりあえずコイツが一本あれば間違いありません。

これ以上のアップデートは無いと思っていたスポーク。

そんな私の思い込みを同社が誇る技術力で軽々と越えて行きました。

 

取り扱い店舗も増えているので、是非手に取ってみて下さい!!

TMEでも取り扱ってます!!→コチラ

目指せ!世界最軽量の金属製カトラリー!!HOVERLIGHT / SPORK

 

UNIQLO / スポーツウェリントンサングラス

上半期のコスパ・ベストバイはコイツです。

ずーーーっと着けてましたね。

誰にでも似合うウェリントン型。

濃すぎないレンズ。

老若男女全てに優しい機能とデザインでございます。

落とす、落とす、とにかく落とす。

おかげでレンズは傷だらけでございます。

 

高価なサングラスなら悲鳴を上げますが、手頃なコイツなら無問題。

サングラスを無くしたり壊したりする人にはベストな選択肢の一つかと!!

 

ユニクロ公式オンラインショップ→コチラ

 

BEDROCK SANDALS / Mountain Crog

とにかく毎日履きましたね…。

もはや足の一部と言ってもいいでしょう。

ホントにコレ以外は履かなくなった私。

けっこうな数のスニーカーを処分しました笑

足幅が広い私にはありがたいサイズ感。

心なしか足指も広がった気がします。

さらに履ける靴がなくなりますね!!

ソールはまだまだ全然残っています。

それなりに値段はしますが

BEDROCKは耐久性が高いので永く履けます。

 

今年で4シーズン目のCarin Pro IIもあと3年は履けそう笑

いつも行ってる低山ならコレで十分。

HIKER TRASHとのコンビが最近のお気に入りです!

 

TMEオンラインショップ→コチラ

一年中履けるクロッグサンダル!!BEDROCK SANDALS / Mountain Clog

 

Matador / ミニポケットブランケット

最後はMatadorの超ミニサイズレジャーシート!!

大きい方も買いましたが、出動回数が多かったのはコチラでした。

レジャーシートとしてはもちろん

ちょっとした荷物置きにもピッタリ。

大人1人+荷物で丁度良いサイズ感。

絶妙なのよ…。

とりあえずバッグの中に入れておけば、使うタイミングが必ずあります!

敷けばどこでもチルスポット!!

敷けばどこでもチルスポット!!Matador / Pocket Blanket 3.0 & MINI

 

 

アウトテイク集

ここからは諸般の事情で取り上げなかった可哀想なギア達をご紹介!!

本編では取り上げなかったけど、大変お世話になりました!!

ベスト・ボツ・ギア!!

Patagonia / セルフガイデッド・ハイク・シャツ

とにかく好きなシャツです。

日和田山の記事で一瞬紹介しましたね笑

長袖は持っているので今季は半袖を購入。

薄〜いグレーが上品です。

私も今年で40歳。

マジでTシャツが似合わなくなってきました。

ボツ理由は言わずもがな、長袖のレビューをしてるから!!笑

好きな人は半袖も買いましょう!!

 

パタゴニア公式オンラインショップ→コチラ

patagonia ロングスリーブ・セルフガイデッド・ハイク・シャツ

 

Patagonia / フーディニ・スナップT・プルオーバー

定番のフーディニ生地を使ったプルオーバー。

旧モデルを某フリマサイトで購入しました。

 

しかし、ホントにパタゴニアばっかり買ってますね。

毎年良いカラーリングですが、このカラーは買いそびれまして…。

良い状態のが出てくるのを待ってました。

フードが無い代わりに両側にポケットが付いてます。

これが地味に便利。

フーディは胸ポケットしかないですもんね。

左側のポケットの中にはさらにジッパー付きのポケット。

そのポケットに本体が収納可能です。

裏側にはタグが付いてるので、なんか得した気分。

とりあえず持っとけば間違いないやつです。

 

ボツ理由は定番すぎてレビューする必要は無いかなと…。

いや、定番こそレビューした方がいいのかもしれませんね…。

とりあえず、この場で供養させて頂きます…!!

 

パタゴニア公式オンラインショップ→コチラ

 

TENGU BALM

自転車に乗りすぎると痔になります。

私もなりました。

治ったけど。

そんなこんなで、予防の為にエンデュランス系の肌トラブルに効くテングバーム!!

トレイルランナーの皆さんには定番かもしれません。

他社と何が違うの?

と、聞かれると正直よくわかんないんすよ…笑

 

100マイル走る人達だと他社との違いがわかるのかもしれません…!!

感想お待ちしてます…!!笑

 

個人的にはテクスチャーが少し柔らかめで肌馴染みが良い気がします。

よく伸びます。

塗りやすさ大事。

容量も多いし、パッケージデザインも最高です。

とりあえずウェアや皮膚が擦れる場所に塗りまくってます。

 

ボツになった理由は

痔になったのが恥ずかしくてモジモジしてたらタイミング逃しました笑

 

 

Apple / Air Pods(第3世代)

いつかのAmazonセールで安かったので購入。

安いと言ってもそれなりの価格。

でも、そこそこ音楽好きの私には許容範囲の価格でした。

SHOKZのような骨伝導イヤホンがイマイチ合わない…。

カナル型は苦手…。

 

そんな私にはオープンタイプのAirpodsがピッタリです。

 

前モデルよりも耳へのフィット感が良くなり、ランニング中もズレにくくなりました。

 

音質が向上したのはもちろんですが、より音がハッキリした印象です。

防水性能はIPX4なので少々の雨なら問題なし。

 

洗濯しても大丈夫だった!

なんて都市伝説も聞きました。

 

ガンダムみたいな安物ケースとナイトアイズのカラビナを付けて使ってます。

 

ボツの理由は

まぁ…ウチがやらなくても…。

ですです笑

 

WAKO’S / ラスペネ(業務用)

ある意味、上半期の自転車アイテムベストバイ。

ただ、全くもってアウトドアと関係ない物なのでボツにしました。

 

先日、私は自転車をバラしてフレームから組み直すというオシャレな遊びをしていました。

途中から錆びて固着したBB(ペダルの車軸)との戦いになりました。

外れない…!!

 

モンキーレンチにフルパワーで体重をかけ、ボルトを回そうとしたその時…!!

歯あぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ

レンチが外れ、飛び、勢いで私の顔面にヒット。

歯が割れました。

 

歯が割れた…!!!!

 

歯死本環奈!!

 

一瞬、頭がおかしくなりましたが

なんとか自我を取り戻しました。

歯っぴー。

 

ここでBBの取り外しを諦める人もいるでしょう。

 

俺はTOUGH BOY…!!

絶対…!!

諦めない…!!

Amazonから潤滑剤のリーサルウェポンが着弾。

その名は

「ラスペネ」!!!!

 

固着したらとりあえずコレ!!

 

そんな一本らしいです。

ご噂はかねがね。

「業務用」の方が強い!!

そんな口コミを見て、迷わず業務用をチョイス。

 

絶対に負けられない戦い。

東京・歯・リベンジャーズ。

金属製の細いノズルから

「ちゅうぅぅぅ!!」

と、情けない音が響きわたる。

 

本当はすぐにでもレンチを回したい。

だが、ここは一晩寝かせて明日の朝に決戦だ…!!

翌朝、90kg近い大男のフルパワーでもピクリとも動かなかったレンチが…!!

ヌルッと回った…!!

噂はウソじゃなかった…。

ヒーローはいた…!!!!

 

もうダメだ…。

そんな時、君も叫んでみるんだ。

 

世紀末救世主ラスペネ…!!

 

BBを外すのに、専用工具x2・ラスペネ・歯の治療費。

合計で¥20,000円ほどかかりそうです。

 

歯がねぇの錬金術師。

 

でも、勝負に買ったから…。

いや、勝ったからいいんだ…。

 

GREGORY / DAY PACK

お次はきったねぇザック!!

25年ほど前に買ったグレゴリーのデイパック。

バッティングセンター行く時もカツアゲされた時も背負ってました。

私が新品で買ったアウトドア用品の中では一番古い物かもしれません。

93年〜97年まで使われていた

いわゆる「青タグ」。

この頃のタグが一番好きです。

 

ここ数年、アウトドア用品の値上がりが続いていますよね。

でも、最新が最高ではありません。

あえて古い物を使うのもアリなんじゃないでしょうか?

「聴くたびに発見がある」

そんなレコードもありますが

私にとって、このバッグパックはまさにそれ。

ディテールの全てに意味がある、機能がデザインになっているのを改めて感じます。

もはや身体の一部のように馴染んでいるので、背負い心地も言わずもがな。

新しいブランドも増えてきた昨今。

デザインをデザインしているギアも増えました。

 

要は見た目だけのデザインが増えている気がするのです。

 

ULザックなんて、まさにそう。

他社とちょっと差別化したいが為に

余計な機能やパーツを付けている気がします。

全てのデザインに意味がある。

そんなギアなら古くても、使えないなんて事は絶対にありません。

 

バックパックは所詮、荷物を運ぶ袋です。

高価な新品ではなく、あえて古い名品を使うのもアリなんじゃないでしょうか?

 

と、めんどくせぇ老害感がほとばしりそうなのでボツにしてました笑

めんどくせぇ〜笑

押忍!!

 

白元アース / アイスノン シャツミスト

今年も暑いぞ!!

ぶっ倒れる前にコイツをスプレー!!

衣類に噴射する事で

スーっときもちくしてくれるスプレーです。

なんか前に似たようなの紹介したな…。

つーことでボツでした笑

 

似たような物ほ沢山ありますよね。

どれ使ってもそこまで変わらないと思います笑

 

まだ使った事が無い人は是非!!

コレがないと会社行けないわ〜。

 

Patagonia /アルマジロ・ロゴ・ディスク

最後はパタゴニアの定番フリスビー!!

50周年のアニバーサリーデザインです。

珍しくキャラクター柄がプリントされています。

ボツになった理由は

「一緒にやる人がいないから」

だそうです。

 

一人でフリスビーやるのもねぇ…。

なんか…ねぇ…。

 

そんなこんなで、新品未使用品のご紹介でした。

 

パタゴニア公式オンラインショップ→コチラ

 

まとめ

完全には終わっていませんが…

2023年上半期で約3年続いたコロナ禍が一区切りがついたような気がします。

この3年間で最大の無駄遣いはZOOMのオーディオインターフェイス。

要はボイスレコーダーです。

 

実はコロナ禍初期に音声配信をやろうと思って購入したんです。

マイクも買ったし、高かったー。

 

BBGの記事の副音声みたいなのをやろうと企画していました。

書ききれなかった事を音声でサポートしようとしてたんです。

良い企画。

 

ただ、私に会った人はご存知でしょう。

 

私の声は小さくて聴こえないのです…!!

 

何度か録音しましたが、ボソボソヒソヒソ…。

 

そこには誰も幸せにならない世界が広がっていたのです。

ボツ。

 

売っぱらいました笑

マジでクソみたいな散財でした。

 

が、あの時期に苦手な分野にチャレンジした自分を褒めてあげたいです笑

 

さて、感染症が落ち着きギアの流通が戻ったと思ったら

今度は円安による値上げ。

 

なかなか困ったもんですね。

テントとかもう買える気がしない笑

 

それでも欲しいものは必ず出てきますし

買ってしまうのがギア好きという生き物。

 

下半期はどんなギアに出会えるんでしょうか?

大変お世話になりました

皆さんの2023年上半期ベストバイギアは何でしたか?

コメント欄にてお待ちしております。

 

来週はお休み頂きます!!

歯を治します笑

 

下半期もBBGをよろしくお願い致します!!

押忍!!