関東は桜も開花して暖かくなってきました!!これからの時期はアウトドア用シャツの出番です!!今年、私が選んだのはパタゴニアの化繊シャツ!!その名もロングスリーブ・セルフガイデッド・ハイク・シャツ!!名前が長い!!でも素晴らしいシャツです!!(文・コータロー)

[toc]

再会

先日の休み。

都内のアウトドアショップを自転車でふらふらと巡っておりました。

丸の内店

パタゴニアに入ると…。

あ…!コレ、去年気になったシャツだ…!!

その名はロングスリーブセルフガイデッド・ハイク・シャツ。

 

クソ長い名前の化繊シャツ。

去年、アンテナに引っかかるもタイミングを逃してしまい売り切れ…。

 

3月はもう春!いやもう夏だ!!

夏山の準備はもう始まっているのだ…!!

そう言いながらバギーズショーツと共に衝動買いしたのでありました。

各部詳細

今季のカラーは3色展開。

わたしはPigeon Blueにしました。

顔面の環境が汚染されているのでシャツくらいは青空のように爽やかに。

Lサイズ 実測192g

ちなみにPigeonはGoogle先生に聞いたところ「鳩」だそうです。

鳩…!!

ザコの私にはピッタリのカラーです。

ありがとうパタゴニア。

 

冗談はさておき、とても綺麗な色です。

流行りはアースカラーですが、そろそろ飽きませんか?

俺、飽きちゃった笑

みんなで爽やかな鳩になって豆でも食いましょう!!

本体の生地はの2.8オンス・リップストップ・リサイクル・ポリエステル100%

UPF(紫外線防止指数)50+で紫外線対策もバッチリ。

ハイキュ・ピュアと言う銀イオンをベースにした防臭加工がしてあります。

生地にストレッチ性はありません。

スタイルは襟にボタンが付いた

いわゆる「ボタンダウンシャツ」です。

元々はアメリカの紳士服ブランド「ブルックス・ブラザーズ」が考案した襟なんだとか。

なんでも、乗馬競技「ポロ」の競技者らが風に煽られないよう、ユニフォームの襟をボタンで留めていたのを見て閃いたんだそう。

スポーツウェアが原点だったんですね。

第一ボタンを開けた時の首元の開き具合も良い感じです。

登山目線だと、風の影響を受けにくいのはもちろん

サコッシュやカメラのストラップが襟に引っ掛かりにくいのが良いと思いました。

襟の内側にはお馴染みの吊り下げループ。

正直、使った事がありません笑

胸の左右にはボタン留めのポケット。

左胸にはペンポケットもあります。

ワークシャツによくあるディテールですね。

ボタンはpatagoniaの刻印入り。

いい服はボタンを見れば一目瞭然と聞いたことがあります。

ループをボタンに引っ掛けるタイプのポケット。

ボタンが小さめで、ループも小さい。

使いにくいなー!!

と、いうのが正直な感想です笑

フィッシングシャツみたいにマジックテープ仕様にしてくれると良かったなぁ…。

iPhone11

ポケットの大きさは縦15cmx横12cm。

スマホを入れるとはみ出るサイズ感。

そんなこんなで、このポケットはあんまり使って無いです笑

二の腕にもボタンがあり〼

これはサファリシャツのように袖を捲り上げて固定する為の物です。

長袖ですが半袖にもなる。

一着で二着買ったようなもんです!

お得!!

背中側にも特徴あり。

肩甲骨の辺りにスリットが入っています。

ここは何かと言うと…?

ベンチレーションですね。

メッシュ生地になっています。

正直、ハイクだとあまり効果を感じにくいかもしれません。

自転車乗ると凄いっす。

バンバン風が抜けます。

タグはこれだけ。

良いですね。

もうここまで来たら無くして良いんじゃないでしょうか笑

着用感

身長178cm/体重85kgでLサイズ着用。

シュッとしたモデルが多いアウトドア業界。

一部のおじさん達から「マジで参考になる」と言われる体型です。

店舗で試着をしたんですが、Mでも着れました。

ただ、いささかキモかったのでLをチョイス。

 

パタゴニアオンラインのレビュー見ると「袖が長い」という意見がありました。

確かに、写真を見ると私も少し袖が長い気がしますね。

 

正直、私はあまり気にならないです。

私はゆるっとしたフィットの服が好きなので、普段から大きめサイズの服に慣れているのもあるかもしれません。

 

行動中も8分丈程度に袖を折ることが多いです。

ジャストサイズが好きな方は袖の長さにお気をつけ下さい。

私は少し野暮ったいシルエットが好きなので

このシャツは良い雰囲気で着れて好みです。

捕まった山賊。

では無く、身幅の広さを表現しているそうです。

表現の難しさを日々痛感しております。

 

こちらのシャツ、良くも悪くもシルエットに少しクセがあるのかな?と思います。

身幅広め、袖長め、着丈やや短めなのです。

XS S M L XL XXL
身幅 51 53 57 62 66 70
後着丈 67 69 72 74 77 79
裄丈 85 88 90 93 95 98

 

パタゴニアではレギュラーフィットと書いてあるのですが

私はリラックスフィット寄りなのではないか?

と、解釈しました。

 

少しゆるめのサイズ感が好きな方には気持ちが良いシャツです。

速乾性

化繊100%のシャツなので速乾性は気になるところ。

気温約10℃の夜のベランダでは乾くまでに約5時間かかりました。

気温20℃の室内で約3時間で乾きました。

どちらにせよ、これからの時期は夜洗えば朝には確実に乾いています。

夏の野外なら一瞬で乾くかもしれません。

フィールドテスト

それでは実際にフィールドで使ってみましょう。

今回は久しぶりに山梨の大月エリアへ。

山梨百名山の一つ、扇山(1138m)に登る事にしました。

今まで何十回と登っていますが、コロナうんぬんが始まってからは初めてかもしれません。

JR高尾駅から中央本線に乗車。

ちんまりした2人がけのシートが好きです。

序盤はトンネルが多くてスマホの電波が悪いのがモヤモヤします笑

大月の少し手前、鳥沢駅で下車。

ここから扇山の登山口までは徒歩約1時間です。

駅を出てすぐ、和菓子屋さんの脇の道を進みます。

登山口(梨の木平)までは至るところに案内の看板があります。

よほどの方向音痴でなければ迷う事は無いです。

私は初めて来た時に迷いました笑

双頭のパンダを発見。

大月周辺はどこか懐かしい雰囲気の街並みで大好きです。

リアルに住みたい。

進行方向にあるのが扇山。

まさに扇を広げたような山容が素晴らしいです。

ちなみに駅から山頂までずーっと登り一本勝負。

こんな感じで住宅地にも案内多数。

この日は暖かかったですねー。

20℃近くあったかな?

今年初の短パンデビューでした。

 

住宅街では目立つ目立つ。

おばあちゃんがこの世の終わりみたいな顔をして私を凝視していました。

「ぢ」

東京薬局と書いてありますが、鳥沢駅前の薬局みたいです。

古い看板のフォントはそそられますね。

特定猟具使用禁止区域(銃)

銃を使った猟はできませんよ。

って事なんですかね?

扇山近くなって来ました!

先日買ったばかりのバギーズショーツ

ロング丈なので正式名称はバギーズ・ロングですね。

今季からリサイクルナイロン100%になったそう。

こっそり値上がりもしてました!買うけどな!!

本日はパタゴニアのダックビルと色を合わせてみました。

オシャレそうでだいぶダサい上級者コーディネート。

顔面は山賊。

静かな住宅街に戦慄が走ります。

「至る扇山」

看板が「至る」シリーズになってきたら登山口はもうすぐです。

熊が出るそうな。

途中で一般道から山道に入るルートがあります。

一般道を進むよりこちらのルートの方が近道。

赤テープを目印に進み、もう一度一般道に。

登山口に到着。

バス停がありますが、土日の朝に一便あるだけのようです。

登山口の前には小さな駐車場。

5台くらいは停められるかな…?

この日はゼロ。

こりゃ今日も人が少ないぞ…。

登山口の梨ノ木平。

土日は知りませんが平日は本当に人がいません。

ややハードコアな見た目のトイレがあり〼

道中、山頂にもトイレはございませんので是非。

扇山のツツジはかなり有名みたいですよ。

扇山の特徴の一つに「山火事防止」というのがあります。

とにかく山火事注意の看板が異常に多いのです。

行ったら看板の数を数えてみてください笑

何故こんなに防火意識が高いのか?

それは、スギの木がめちゃくちゃ多いからだと思います。

この日も「土埃がすげーな」と思ったらスギ花粉。

花粉症の人を連れてきたら大変な事になりそうです。

花粉症じゃない私でもムズムズくるレベル。

それで人が少なかったのかな?笑

山の中腹に水場がございます。

とにかく登りっぱなしの扇山。

トレランにハマっていた頃は「トレーニング」と題して二往復したりしていました。

今は120%無理です笑

山の神様もいらっしゃいました。

山火事防止の看板もそうなんですが

扇山は地元の方に愛されている感じがひしひしと伝わってきます。

ザックに引っ張られてピチってしまった

肝心のシャツですがサラサラ感が凄い!

汗をかいても嫌な貼り付きがありません。

 

登山中は快適そのもの。

着心地に対する不満はありませんでした。

ちょっと優等生すぎてつまらなかったくらいです笑

少し暑くなってきたので袖を折って八分丈に。

これで袖を3回折った状態です。

袖をまくったり、ボタンを開けたり、細かく温度調節ができるのがシャツの利点です。

一度シャツの機能性に慣れるとTシャツにはなかなか戻れないかもしれません。

実際、去年も秋まではシャツばかり着ていたような気がします。

山頂手前でやっと景色が開けます。

少しは雪が残っているかな?と、思っていましたが

全く残っていませんでした。

日当たりの良い登山道に出たら山頂まではあと少しです。

お隣の百蔵山に縦走もできるので元気な方は是非!

序盤は激下りがあるのでラグが深いシューズがオススメ。

縦走すると低山ながら、なかなかの強さですよ。

さあ、雰囲気の良い尾根を登れば

山頂まではもうすぐ…。

到着!!

広々とした芝生の山頂。

誰もいねーや。

結局、この日は山で誰にも会いませんでした笑

山頂からは富士山の眺めが素晴らしいです。

秀麗富嶽十二景にも指定されています。

!!!!

以前は富士山の写真付きパネルがあった場所が…!!

「燃えないゴミ」「税金どろぼう」「ゴミはもちかえれ」「自分でもちかえれ」

狂人のDisが刻まれたパネルになっている…!!

地面にはモグラが掘った無数の穴…!!

荒れている…!!

扇山の山頂が荒れている…!!

映ってませんが、うっすらと汗ジミがある程度

はい。シャツのレビューに戻ります。

驚いたのは背中。

ザックを背負っていたので、汗ジミが酷いだろうと思っていたのですが、ほとんど気にならないレベル。

山頂で少し干したらあっという間に乾いてしまいました。

サラサラだ…。

なんて気持ちが良いシャツなんだ…。

この日はかなり汗をかいたのですが臭いが気にならなかったのもGood。

この時点でもう一枚購入する事を決意しました笑

帰りは小走りで下山。

暑くなってきたので前は全開。

改めてシャツはいいなと思いました!!

汗ジミについての追いレポート

扇山のテスト時は暖かかったとは言え、まだ3月。

多摩が誇る滝汗野郎の本領発揮にはまだ早い時期です。

それに、テスト時にはインナーも着ていました。

つーことで、風呂上がりのずぶ濡れ状態で着てみました笑

アナログすぎるだろ…?笑

身体中に大量の水滴が付いた状態では、流石に汗ジミが目立ちます。

しかし、5分後にはこの状態。

吸水拡散性が良いのか、かなり目立たなくなりました。

さして、20分後にはこの状態。

生地はまだ湿っていますが見た目はほぼ元通り。

生地のパワーに驚きます。

どうしても汗ジミが気になる方はインナーを着ればかなり軽減されると思います。

びっしゃびしゃの状態で風呂から上がり、すぐ撮影。

フローリングが大惨事になりましたが良い参考データが取れました。

 

テスト後は急いで床を…拭かないで見て見ぬ振りをして出社…。

辛い…BBG辛い…。もう辞めたい…。

普通のおじさんに戻りたい…!!

辞めない…!!

まとめ

それではpatagonia/ロングスリーブ・セルフガイデッド・ハイク・シャツのまとめです。

パタゴニア公式サイトへ

ここがイイね!!

  • サラサラの着心地
  • 締め付け感の無いフィット感
  • 風やストラップの影響が少ない襟
  • 優れた吸水速乾性
  • 優れた防臭加工

 

ここがイマイチ!!

  • ジャストフィットが好きな人には向かない
  • 袖の長さに注意
  • ポケットの開閉がしにくい
  • 生地にストレッチ性があると良いなぁ
  • 名前が長い!笑

 

私が気に入ってるのは締め付け感の無いフィット、着心地、速乾性。

購入の際に意識して頂きたいのは、身幅広め、着丈短め、袖長めのサイズ感。

特に袖の長さにはお気をつけ下さい。

山シャツが欲しいけど、スポーティでタイトなやつはイヤなんだよなぁ〜

そんな方にオススメです。

 

耐久性に関してはまだ未知数ですが、タフそうな生地感です。

今年しっかり使い込んでから追記したいと思います。

 

ちなみに真夏にピッタリの半袖もございます!!→コチラ

 

アークテリクスやパタゴニアの化繊はかなり進化しているので、最近大きいメーカーの化繊を着ていなかった方は是非着てみて下さい!

おまけ

今回持って行った小物の一部をご紹介。

まずはTMEのマルチポーチMに入れたエアロプレスGO。

引き続き家でも山でも使っております。

 

しつこいよ、もういいよ。

そんな声も聞こえて来そうですが、続けます。

数年前に購入したパタゴニアのクージー。

こちらがエアロプレスGOのチャンバーにピッタリ…!!

ドリップ中の温度低下を防いでくれる…!!

と、いいなぁ笑

恐らくそこまで変わらないでしょう笑

大事なのはシンデレラフィットしたと言う事です。

気分が上がればそれで良いのよ笑

趣味は気分を上げてナンボです笑

 

こちらのクージー、色々な柄があったのですが現在は取り扱っていないようです。

フリマサイト等でたまに出品されているのでバチッと来た方は是非。

似たような物は他にもあると思います。

この日は火器無しのお手軽ドリップ。

コーヒーが飲みたいんじゃない。

ギアを使いたいんだ。

マグカップは、先日も紹介したエバニュー/Ti 220 FH Demitasse

どうやら廃盤では無かったみたいです。

とは言え、引き続き品薄状態は続いています。

ただのカップなんで気長に待ちましょう。

テーブルは久しぶりに部屋の隅から出土したカスケードワイルドのペラペラテーブル。

現行モデルとは少しだけ違う旧モデルになります。

今は100均にも似たようなのがあるみたいですね。

まあ、それはそれ、コレはコレです。

 

ちなみにパタゴニアのバギーズ・ロングはMサイズを購入しました。

バギーズはサイズ感がちょっとデカめですよね。

色はTigerlily Orangeです。

明るいカラーのバギーズは初めて買った私。

私「このカラーのインナーは何故ホワイトなのですか?私が所有している物はインナーがグレーかブラックです。」

 

店員さん「明るいカラーはインナーが濃いと響いてしまうのでホワイトなんです。バカなの?」

 

後半の一言は完全なフィクションですが大変丁寧に教えて頂きました。ありがとうございました。

パタゴニア製品は直営店で購入するのがオススメです。色々と親切に教えて下さいます。

EDCポーチはMAGFORCE

コレは少し前のモデルの6″ EDC Organizer

現在はマイナーチェンジしてPocket Organizerという名前で販売されています。

バッテリーやコードやカギを入れて、いつもは仕事用のカバンに入れている物です。

撮影用にもう少し華がある物を入れておけば良かった笑

 

小物入れは最近購入した

OSPREY/UL ジッパーサック Sサイズ。

40Dのリップストップナイロン製で実測15g。

ザックの中で見つけやすいカラーを選びました。

スペアのマスク等を入れるのにちょうど良いサイズです。

 

 

ザックはTrailBum/Turtle

最近の日帰りはコレ一択になってきました。

レビューもしていますので、よろしければ参考にして下さい。

足るを知る!ULザックはじめの一歩!!Trail Bum(トレイルバム) / BIG TURTLE(ビッグタートル)

 

下山後はコンビニに寄りたかったので行きとは違うルートで駅へ。

途中で異世界に通じそうなトンネルを通らねばならずビビる…。

最近「The Backrooms」というインターネットミームにハマっているので怖さ倍増。

この映像は16歳が作ったと聞いて驚きました。

扇山がクッキリ。

何度行っても良い山です。

白ポストって知ってます?

これ、山梨の駅によくあるんです。

落ちてるエロ本とかをここに入れるらしいです笑

完全にチン権侵害ですが、今の子達はエロ本なんて読まないすよね。

もはや私の主食。セブンの海老マヨネーズ。

コレは東京だと普通の海苔なんです。

ただ、一部地域は味付け海苔なんです。

 

TMEがある岐阜は味付け海苔。たぶん愛知も。

頼むから東京も味付け海苔にしてくれ!!笑

どーでもいいな!!笑

なんともまとまりがない回になりましたが

シャツのレビュー記事でしたね笑

私はかなり気に入ったので色違いor半袖を追加購入したいと思います!!

ご参考になれば幸いです!!

今回もありがとうございました!!

押忍!!