やって参りました最近買ってよかったモノ!最近買って良かったモノをサクッと紹介するコーナー!今回も良さそうなモノから、それ必要!?みたいな物まで色々とご紹介させて頂きます。(文・コータロー)

[toc]

CHUMS / Original Standard End

落とす、無くす、踏む。

サングラスと長く付き合えた経験が全く無い。

夏に行った白馬でもしっかり落としてきた。

そこで手に入れたのがチャムスのサングラスストラップ。

もう、ベタベタのベタ。誰もが一度は見た事がある商品。

元はリバーガイドが川にサングラスを落とさないために作ったモノ。

意外と使った事が無い人も多いのでは?

私も購入したのは初めて。

取り付け方法は簡単。

ストラップの先端にある丸い穴にサングラスのテンプルをブッ刺すだけ。

テンプルの形状によっては、合わない物もあるかもしれませんが

一般的なサングラスであれば、ほぼ100%合うはず。

1997年のロストアローのカタログ

昔はコレしか作っていなかったチャムス。

今の可愛い感じのチャムスは全て日本の企画です。

CHUMUS USAは真逆で男っぽい雰囲気。

日本でもあんな感じでやればいいのに。

 

昔は代理店もBlackDiamondやSCARPA等、硬派なブランドが多いロストアローの取り扱いでした。

どちらかと言うと、川遊び用ではなく、クライミング時の便利アイテムとして日本に入ってきたみたいです。

もうこれで落とさない!

山はもちろん、自転車通勤時にも使ってますが便利過ぎ。

なんでもっと早く使わなかったんだろう笑

 

似た物は腐るほどあるし、素材もコットンだからアウトドアでは微妙。

でも、いなたい見た目のコイツは唯一無二。

これがいいんです。

噂だと来季から値上げするかも!?

CHUMUS HP

これはカッコイイ笑

TMEにはサングラスメーカーSMITHとのコラボモデルがありますので是非!

これ、珍しい!私もこれがよかった…。

記事編集中に気が付きました…笑

下のリンクからTMEのカートに飛べます!!

押忍!!

SMITH|Cotton STANDARD RETAINER

MSR / トレイルミニ ソロクックセット

次はMSRのアルミ製のソロクッカー。

ハードアナダイズド加工という、傷、摩耗、腐食への耐性を高める加工がしてあります。

実は数ヶ月前に購入してたのに一度も使っていなかった放置プレイギア。

MSRは箱もカッコイイな!!

いざ使ってみたら、なかなか調子が良かったんです。

ごめんね、放置してて笑

 

MSRはテントや火器類のイメージが強いですが

個人的にはクッカー類も名作が多いブランドだと思っています。

フタはスケスケ

容量はメーカー公表で750mlとの事でしたが、リアルな容量だと650〜700mlです。

 

透明プラスチックの蓋に「大丈夫!?」と、思うんですが

この蓋の素材はコポリエステルと言う食器、水筒、哺乳瓶等にも使われている素材。

特徴としては耐熱性、耐久性、耐破損性を謳っています。

クッカーの下には何やらドッキングされております…。

実はこのクッカーは専用のカップ付き。

120/240/360mlの目盛り付き

熱に強いPP(ポリプロピレン)製なので

暖かい飲み物や熱い料理を入れても大丈夫。

これで無くさないし、調理環境もスッキリ

私は調理中に散らばりやすい小物を入れるケースとして使っています。

このクッカーの特徴は何と言ってもココでしょう。

クッカーをぐるりと一周するシリコン製のポット掴み。

取っ手は無いけど、コイツがあればクッカーの上げ下げくらいは余裕です。

とは言え、まぁまぁ熱い笑

そこでコイツの登場です。

なんとポットリフターまで付いてます!!

安定感はバツグン。

このタイプのクッカーは、ポットリフターが当たる部分に小傷ができますが、シリコンゴムのおかげでいくらか軽減されます。

傷がつかないとは言ってません笑

細けぇこたぁいいんだよ!!笑

ガッチリです。

ホールド感がハンパじゃないです。

シリコンゴム部分を持ってお湯入れも可能ですが、沸騰直後はちょっと熱いです笑

クッカーをちょっと移動させたい時や、温かい食べ物&飲み物を入れた時などに便利な機能だと思いました。

重量はスタッフサックとリフター込みで213g。

スタッフサック、リフター、カップ抜きのクッカーとして使える最小装備で147g。

驚くほど軽量!というクッカーでは無いです笑

それでも十分軽い部類に入るクッカー。

バーナーはMSRの110ガス缶とポケットロケット2が入ります。

私はポケットロケット2を所有していないのでSOTOのアミカスで。ピッタリです。

昔輸入したやつ

ポケットロケット1は…と、思ったオールドMSRファンのアナタ!!

安心して下さい!!全然入りません!!笑

さあ、悔しいので私と一緒にポケットロケット2を買いましょう!!涙

これは参考値でお願いします。

容量7割の110ガス缶とアミカス、そしてスタッフサック込みのMSRトレイルミニでこの位の数値です。

カップヌードルはシンデレラフィットでした。

蓋を乗せてもスタッフサックは閉じれます。

スタッフサックもカッコイイんだわ笑

特別軽くもないし、価格も高め。

でも、買った瞬間に所有感を満たしてくれて、愛着も出てくるのがMSRマジック笑

 

「かわいいなぁ…」と、毎日眺めながら愛でてます笑

MSRファンならこの気持ちがわかってくれるはず!!

押忍!!

MSR代理店/モチヅキHP

 

CAPTAIN STAG / たためるミニパン 16cm

次も調理器具!フライパンです!!

近所のホムセンで見つけた、男鹿番長ことキャプテンスタッグ!!

こんなのあったの知ってました!?

Amazonならタイミングで1200円程度で購入できるかも!?

1800円くらいで購入した私は後から知って震えました。

 

いいんです。ホームセンターのバイヤーさんへの情報料です。

ホームセンターのチョイスはアウトドアショップと違うので、意外な発見があって面白いですよね〜。

サイズは16cm、容量は満水で600mlでした。

素材はアルミ、フッ素加工がしてあります。

ハンドルは底側に折り畳めます。

正直、仕上げは小傷やバリがあったりで精度が高いとは言えません。

 

ハンドルとかカタカタするし笑

でも、1000円台で買えます。

ハンドルが少しカタつきます

同じ16cmのエバニューのUltra Light パン#16なんて税込¥5,500円ですよ?高すぎ!!

いつまでも品切れで買えないし…!!

収まりが良いです

すいません、本当はエバニューのフライパンが欲しいです笑

価格や納期はそれぞれの理由や事情があるので仕方がないのです。気長に待ちます。

目玉焼き2個がピッタリサイズ

とりあえず山でフライパン使ってみたい!

そんな人には良いんじゃ無いでしょうか?

良くも悪くもチープだから軽さも良好。

前述のUltra Light パン#16がカタログ値129gに対して

こちらは実測144g。

 

Ultra Light パン#16の容量は900mlですので、あまり比較にはなりませんが

コイツも「ライト」くらいは名乗って良いんじゃないでしょうか?

トランギアのケトル0.9Lがピッタリ。

全然需要が無さそうな情報ですね笑

以前ご紹介した前川金属工業所さんの寄せ鍋にもフィットします。

現在(10/1)もAmazonで¥391円!!

もう、この鍋以上にコスパが良いモノは紹介できないだろうな笑

はい、寄せ鍋の蓋の上からパコっと被せればシンデレラフィットです。

このセットで248g。なかなか良いんじゃないでしょうか?

固定はできませんが乗せるだけなら寄せ鍋の蓋で代用可能です。

場合によってはつまみを外して蓋の裏側にセット。

こうすれば蒸気等で蓋が持ち上がっても外れる事はありません。

フライパン側の高さが低くなるのが難点ですが、目玉焼きは問題なく焼けました。

他にも互換性がある蓋は沢山ありそうです。

MSRのディープディッシュプレートのSMALLサイズもいい感じでフィットします。

ディープディッシュプレートは、なんて事ないポリプロピレン製の容器。

ただ、高さがあるので汁物もOK。実測62g。

フリスビーとしてもすげー良く飛びます笑

コイツがフライパンの底にジャストフィット!!

まぁ、フライパンから直に食べる人が多いから必要ないかもしれませんね笑

いいんです、大事なのは情報です。

フライパンがあると楽しいよ!

フライパン興味あるけど…必要かなぁ?

そんな方にも試しやすい価格と実用性を兼ねそろえたフライパン!

鹿番長からのオススメでした!

押忍!!

キャプテンスタッグHP

 

GSI / バガブーカップ

お次は豊富なキッチンツールが魅力のブランドGSI!!

これはショップで一目惚れした商品!

何と言ってもこの発色!!

アルマイト加工された美しいカップ!!

(リンク先の説明が一番分かりやすかったです!出典:株式会社ミヤキ様)

パープル好きの自分にはバキバキに刺さりました!

内側は光の加減で表情が変わるので本当に綺麗。

酒好きも良い雰囲気で酔わせてくれるんじゃないでしょうか。

酒を飲まない私は必然的にコーヒー用となります。

容量はMAXで約450ml。

目盛りが刻んでありますが信用しちゃダメです笑

かなりテキトーな感じでした。

USブランドなんで仕方がない。

取っ手部分はもちろん折り畳めます。

クリーンカンティーンがピッタリ!

クリーンカンティーンはシルバーがオススメです。

ステッカー貼りやすいから笑

写真のサイズは12oz(355ml)

取っ手部分はよく考えられていて持ちやすいです。

重量も57gと軽量。

カップって何個も買っちゃうのは私だけでしょうか…?

全4色で他のカラーも本当にいい色なのでお好きなのをどうぞ!

押忍!!

GSI代理店・ A&F COUNTRY HP

 

モンベル / U.L.MONO ショルダー L

これはお持ちの方も多いのではないでしょうか?

モンベル版サコッシュですね。

 

ポーチやらバッグやら、同じ素材の商品が数種類あるのですが

こちらはショルダーのLサイズ。

Lサイズは高さ25cm×幅36cm

かなり大きめのサイズ感です。

A4サイズに対応していて、雑誌もスッポリ入ってしまいます。

開口部にはジッパーが付き。

極小のジッパープルも付いています。

よく出来てるな〜。と、思ったのはショルダー部分。

幅広なので肩に食い込みにくくなっています。

ショルダーは極小のプラスチックパーツが付いていて長さの調整が可能。

隙がありません。

パッカブル使用なので収納すれば手の平サイズ。

重量も41gと卵一個よりも軽いです。

ループ付きなのでキーホルダーと一緒に持ち歩けます。

日常使いはもちろん、山帰りに買ったお土産など、ちょっとだけ荷物が増えた時にあると便利ですよ〜。

押忍!!

モンベル WEB SHOP

ハタヤ / ホームハンドランプ

次はちょっと変化球!!室内用ランプのご紹介。

Begin(雑誌)読んでたら発見しました笑

コードリールを中心に製造している名古屋の会社、ハタヤさんの商品。

見た目は工事現場で見るいわゆる工業用ランプ。

見る人が見たら「ああこれか」と、なるらしいです。

私は全く知りませんでした笑

 

こちらは岐阜出身のプロダクトデザイナー青木雄作氏がデザインしたランプ。

そう、デザイナー物なのです。

工業用かと思いきや、一般家庭用として開発されたんだそう。

 

こちらで詳しい開発経緯等が掲載されていますので是非、ご一読下さい。

(出典:TENT様)

コードの長さは5m

私の家は古い団地なので備え付けの照明が暗くて暗くて笑

もう少し明かりが欲しいんだけど…そんな事がよく有ります。

記事を書く時やギアの撮影、自転車を整備する時にかなり重宝しています。

全体がプラスチックで出来ていて、いい意味でオモチャっぽい。

スイッチもプラスチックです。

上部には360度回転するフックが付いていて、引っ掛けて使う事も可能。

電球交換は真ん中からパカっと開ける仕組み。

かなりガッチリ固定されているので使用中に開く事は無いと思います。

60wの電球が付属しています。

良い雰囲気。

LEDに交換しても使えました。

使用していて問題はありませんが、推奨はされてないと思いますので、交換は自己責任でお願いします。

コイツの使い方はアイディア次第。

自分は実用性重視で使わせて頂いてます。

5メートルもコードがあるから色々と移動して使えるのが便利です。

 

特筆すべきはやはり価格!!安いんですコレ。

私が購入した時はAmazonで¥1600円ほどでした。

ご趣味が合いましたら是非!!

押忍!!

 

LOS ANGELES APPAREL / 14oz Heavy Fleece Mid Short

お次はロサンゼルスアパレルという会社のハーフパンツです。

見た目はどこにでもある感じのハーフパンツ。

何が違うのか!?

それは厚さ!!

カラーはブラック。

なんと14ozという極厚コットン!!

ドスンと重いです!

チャンピオンのリバースウィーブが12ozくらいなのでハンパない厚さ&重さ。

ポケットはサイド×2、バック×1

20代の一時期、私は米軍基地がある街に住むバキバキのギャルとお付き合いしていました。

毎週通ったその街で見かける外国人のタフガイ達はこのタイプのハーフパンツをよく履いていました。

デカイ身体に極厚のパーカー&ハーフパンツ。

季節は真冬!!フィジカルが違いすぎる!!笑

写真だとユ◯クロにしか見えない

当時はスキニーなスタイルが流行中。

真逆のスタイルに圧倒されました。

「かっけぇ…!!」

ウエストは紐で調整可能

その後、極厚スウェットのハーフパンツを探してもなかなか見つからず。

ロングのスウェットパンツをカットオフするの事も考えましたが勇気が出ず…。

巡り巡って発見したのがコイツ!!

ふわっふわ!

裏側は起毛したコットンが優しく肌を包み込みます。

メーカーによれば、外気温10℃でも暖かく過ごせるとの事。

履いた瞬間から暖かいのでたぶんホント。

 

あの日、タフガイ達は外気温2℃のオープンテラスでビールを浴びるように飲んでいました。

この短パンなら私も真冬の空の下でヤクルトが飲めるかもしれない。

ロサンゼルスアパレルは全てアメリカ製。

製品に使用する糸の半分以上をアメリカ産でまかなっています。

 

ロサンゼルスアパレルの前身は「アメリカンアパレル」という日本にも展開があったブランド。

真っ白な代官山の店舗はクソ入りにくい雰囲気でした。

 

経営がダメになってしまったアメリカンアパレルの工場と従業員を引き継いでロサンゼルスアパレルがスタートしました。

一瞬、俺かと思った…

ロサンゼルスアパレルは従業員の労働環境を整備するなどローカルに根ざした経営をしてるそうです。

だからタグには従業員のイラスト付き。

 

ちなみにロサンゼルスアパレルの社長はアメアパをセクハラで解雇されています。

労働環境大丈夫なんすか!?笑

 

サイズ感です。身長178cm85kg。

コンビニ弁当2個食いデフォルトの男がXLを着用。食後にはアイスを食います。

余裕のあるサイズ感にしたかったのと、どうせまた太るのでワンサイズ上を買いました。

ウエストの紐を縛らないとゆるいです。

ジャストならLサイズ。

時間なくて会社の廊下で撮影した笑

膝がちょっと隠れるかなー?くらいのサイズ感。

あの日見た米軍の人達と同じサイズ感です。

 

さすがに山には履いて行けませんが、生地も頑丈ですしボルダリングなんかにはいいんじゃないでしょうか?

 

厚手のパーカーを着てランニングすれば汗が染み込んで鉛のように重くなります。

走りながら筋トレもできて一石二鳥!!

目指せタフガイ!!汗冷え上等!!

私はチャリ通勤で履いてますが正直、今の時期は暑いです笑

俺はまだまだ短パン履きてぇんだよ!!

そんなあなたにオススメの一着でございます。

最初の頃は毛抜けがあります。THE・アメリカ。

12月まではコイツで通勤するぞ!!

値段もお手頃!!

押忍!!

ロサンゼルスアパレルJapanのWEB SHOPは下のリンクからどうぞ。

LOS ANGELES APPAREL WEBSHOP

WILDERNESS WALLET

私にしては珍しくガレージブランドの紹介です。

Quiet Sportsをご存知でしょうか?

数年前からタイベックのチョークバックを作っているブランドです。

 

そこの新作というか、新ブランドがWILDERNESS WALLET。

必要最低限のお金を収納可能で、コンセプトは「ビールを買うための小さな財布」

素材はお馴染みX-PAC。

この手の財布はもういいよ!

と、言う人が多いと思います。自分もそう。

でも、使ってみたら最高に調子が良かったのでご紹介。

カードも紙幣も最低限しか入りません。

カードやQR決済をメインで使う人以外は使いにくくてしょうがないと思います。

 

逆に、キャッシュレス化している方はこれで十分。

私もこの財布しか持たない事もしばしば。

名刺も入るGoodサイズです。

フラップ部分、ここのカラーはアソートで、数種類のカラーから選べます。

開封はシンプルなベリベリタイプ。

ベリベリアレルギーが出る方もいらっしゃると思いますが、小さいので許して下さい。

高級レストランも冠婚葬祭もベリベリ長財布で行った私は何も感じません。

この財布の最も優れている点。

それは仕切りがあり、三部屋ある事です。

この手の財布は大体、一部屋or二部屋。

寝室、リビング、子供部屋。

紙幣、カード、小銭。

三部屋あれば家庭も財布内も平和です。

ロゴはジェリーガルシア風のおじさん。

ちなみにMADE in 白馬でございます。

名前と電話番号を書く欄もございます。

落としても日本なら必ず戻ってくるでしょう。

端にはループもございます。

ここもアソートで色々なカラーから選べます。

デメリットは端の処理が甘い事。

中の仕切りのX-PACでしょうか?

切断した断面が糸状になって飛び出ています。

自分で処理できますし、使用には問題ありませんが気持ちがいい物ではありません。

私はループに家と自転車の鍵を付けています。

ある程度の外出は本当にこれだけで完結してしまいます。

と、言う事で2個買いです笑

まだまだお取り扱い店が少ないので手に入れにくいのですが

甲府のSUNDAYさんなど、現時点(10/1)で在庫があるお店もありました。

欲しい方は検索してみてください。

 

入荷情報はinstagram等でこまめにチェックすれば買えるはずです。

何が驚きって価格が税込¥1500円!!お安い!!

押忍!!

 

QUIET SPORT WEBSHOP

WILDERNESS WALLET→instagram

締めの言葉

今回も小物を中心にお届けしましたが何か気になる物はあったでしょうか?

今後も「最近買って良かったモノ」では

アウトドアグッズ以外の物もどんどん取り上げて行こうと思います。

 

皆さんの最近買って良かったモノは何ですか?

コメント欄やBBGのSNSで是非教えて下さい!

今回もお付き合い頂きましてありがとうございました!

押忍!!