先日行った日光・男体山のギアログです!ひたすら登り、ひたすら下る男体山!装備の反省点もありました。今回は若旦那も使用ギアについて解説してくれています!ギアログって久しぶりだな…笑(文・コータロー)

 

[toc]

 

バックパック

TrailBum / BUMMER(2人とも)

なんと、事前打ち合わせしていないのに2人のザックが同じという珍事が発生!笑

コレには笑わせてもらいました笑

自分はこの日に合わせてスペクトラ生地のBUMMER(バマー)購入していた。

若は以前から愛用していたらしい。

TrailBumのBUMMERはリリースされてから月日が経っているし、目新しさは無いかもしれない。

フロントに大きなメッシュポケットがある、いわゆるRay-Wayタイプのバックパック。

大きなポケットの使いやすさは経験済みの人も多いと思う。

 

今回2人で共感したのはBUMMERの背負いやすさだ。ちょっとレベルが違う。

 

UL系のザックだが、過去に背負ったフレーム入りのザックと比べても背負い心地は負けていない。

TrailBumというブランドはあまり大きな声でPRをしない印象がある。

だが、中の人達は細部まで相当こだわって作っていると思う。

気になる点はもちろんあるし、まだ使い込めていないので評価するには早いかもしれない。

それでも一発目の山行でここまで印象が良いザックもなかなか無い。

もう少し使ってからレビューしようかと思います。

迷ってる人は買って大丈夫です笑

 

コータロー

身長178cm,体重85kgのレスラー体型。

発汗量多め。所得少なめ。

トップス

TetonBros. / Axio Lite Hoody / XLサイズ

トップスは以前レビューしたAxioシリーズのフーディー。

真夏でも着れる!ハイブリッドウールの最新版!TetonBros. Axio Liteシリーズ!!

ノースリーブはもちろん、このフーディーもかなり調子が良い。

ウールとは思えないスピードで乾く&薄手で通気性が良い。

当日は20℃まで気温が上がったが、スタート時は肌寒かったのと、風が強かったのでちょうど良かった。

通気性が良いから風が強いとガンガン汗冷えします笑

購入から5回程洗濯しているが 大きなダメージは無し。

ただ、10回以上洗濯しているノースリーブは着用面に少し毛玉が出てきた。

若干の縮みも感じたので、耐久性に関して過信は禁物だと思う。

それでもAxioシリーズはウールウェアの未来を感じるから大好き笑

 

パンツ

patagonia / バギーズショーツ 5インチ / Mサイズ

パンツは毎年買い足している気がするバギーズショーツ。私は5インチ派です。

これは今年購入した物で、カラーはForge Grey。

超高機能素材とかでは無いのに(失礼)

なんか買っちゃう&履いちゃう夏の定番ショーツ。

結論から言うと男体山の急登にコイツで挑んだのは間違い笑

伸縮しない生地が足上げ時に引っ掛かるのなんの笑

足の細い人なら問題無いと思う。

自分がレスラー体型なの忘れてました笑

patagonia オンラインHP→コチラ

インサレーション

OMM / Rotor Vest サイズL

これは名品だと思ってます。

暑がりなので、今まで色々なベストを試しましたが、これは最高!

生地の薄さからは想像出来ないくらい暖かいし、化繊なので濡れにも強い。

防寒着としても行動着としても着れるので本当に一年中使える。

一番使っている理由はコンパクトさもあると思う。

Lサイズで132gしかないので気兼ねなく持って行けます。

一人一着持っていて欲しい化繊ベスト!激しくオススメです!

 

インサレーション2

MARMOT / DriClime Windshirt Mサイズ

出発時になんか嫌な予感がしまして笑

寒さ対策で一応、入れていたウェアです。

山頂ではローターベストの上から羽織りました。

もう何十年も前のウェアだし、BBGでも何回か紹介しているので多くは語りませんが、本当に使える1着。

ナイロンのシェルに薄手のフリースのような素材が貼り付けてあるウェア。地肌にも着れる。

脇の三角はベンチレーション

山頂は20℃近くあったけど風が強くて寒かった。

レインJKTがあったので無くても大丈夫だったけど、1時間近く山頂でダラダラしたので着心地が良いコイツでリラックスできました。

メルカリやリサイクルショップで格安で売ってる事があるので気になる方は是非。

ソックス

Point6 / Running Pop Ultra Light No Show / Lサイズ

これは廃盤モデルなので、現行だと

37.5 Ghost Runner Ultra Light No Show Tab

あたりでしょうか。

こちらはノークッションタイプのRUN用ソックス。

まー、相変わらずバカの一つ覚えみたいにPoint6履いてます。

走ってた頃はdrymaxも履いてたけどここ数年はPoint6率がダントツ。

自分の足型に合うのと耐久性がお気に入り。

実測27.5cm、幅4E&甲高でLサイズを履いてます。

ウールソックスはpoint6買っとけば間違い無い!笑

TMEにも在庫ございます!!→コチラ 

 

シューズ

New Balance / MTHIERC5 / 28cm 

シューズはセールで買ったニューバランスのトレランシューズ。

このシューズがとにかく足に合ってる!!過去最高レベル!!

デザインは過去最高に微妙!!笑

自分の足は実寸27.5cm、ワイズ(足幅)は4Eで甲も超高い。

このシューズはDワイズなんだけど28cmでジャストフィット!公称ワイズ嘘かよ!笑

厚めのソールはHOKAっぽい。

HOKAの靴がが全く合わない自分にはこのタイプの靴が履けたのも嬉しい!

 

靴選びのコツはとにかく失敗する事だと思う。

私は失敗しすぎて、靴を見れば何となく合うor合わないが分かるようになった。

このシューズも見た瞬間に「これイケるんじゃない?」と、履いてみたら大正解!!

サイズ感は好みだけど、最近は「ちょっと小さいかな?」って感じる位のジャストサイズを買ってます。

履いているうちに少し伸びる。伸びない事もあるけど笑

これも失敗を重ねた上での自分の答えだから失敗はマジで大事。自分で考えるの超大事。

ソールは何とメガグリップ!コレもこの靴を選んだ理由!

メガグリは下山中の岩場では引っ掛かるくらいグリップします。ホントだよ笑

慣れてないとグリップし過ぎでつまづくんじゃ無いかと思うくらい笑

 

男体山は岩場も多かったけど厚いソールとメガグリのおかげで足元の不安は全く無し。

「基本的に合う靴が無い」と、周りに言っていた自分にはこの靴の存在は貴重。

スペアにもう一足買い足そうと考えてます。

 

廃盤商品でサイズもあるだけなのでお早めにどうぞ!

アウトレットモールにも結構あるみたいですよ!

 

ハット

Ciele Athletic / BKTHat-Standard

ハットは最近よく被るciele。

デカデカと主張するロゴが超好き嫌い分かれそうだけど、裏原世代の自分は懐かしさも感じて好きです笑

あの頃はロゴが命だった笑

サイズはL/XL 。今回改めて自分の頭周を測ったら61cm!!死にたい!!

それでもこのハットは良い感じに被れる!!キツくない!!生きる!!

L/XLなら頭周62cmくらいまでの人には合うはずです。

サイズの微調整も可能。

すぐにズレそうなストッパーだけど使ってみた感じは問題なし。

フィット感が良くて、自転車に乗っていても飛んでいく心配が少ない。

全体はメッシュになっている。

正直、めちゃくちゃ通気性が良いとは感じなかった。

トレラン等の熱量が多いアクテビティだと熱がこもりがち。

ただ、風が吹けばちゃんと抜けるし、高山や稜線上では相性が良いかもしれない。

ツバの裏側はスペクトラ風の柄で良い雰囲気。

色味的にも照り返しを防いでくれる。

cieleはめちゃくちゃ造りが良い!って、感じのブランドでは無いんだけど

国内メーカーには無い個性的なデザインが魅力だと思ってます。

素材は柔らかいので小さく折り畳み可能。

ザックやポケットに忍ばせといて必要な時だけ被るのも良い。

個人的にcieleはキャップよりハットの方が需要がありそうな気がします。

もっと色んな柄が出るといいなぁ〜。

スケが書いたナイスレビューにも紹介があるので是非読んでみて下さいね。

頭デカい人にオススメ!ラン&トレラン用キャップ 7選!!

 

 

 パンティ

ユニクロ / エアリズムメッシュ ロングボクサーブリーフ Lサイズ

僕は股ズレが酷い。そりゃあもう酷い。

ボクサーパンティの股or太もも部分は必ず破ける。

長年愛用していたアークテリクスのフェイズSLもついに破けてしまった。

自分史上最高額のパンティとの別れは辛かった。ヴォイヴォイ泣いた。

 

買い換える金も無く、途方に暮れていると

友人のラミレス・里香がこのパンティを薦めてくれた。

ラミちゃんの旦那は元ラガーマン。体重は100kg近いパワー系のスイーツ好き。やはり股擦れが酷い。

そんなラミ旦那は普段履きからジムのトレーニングまでこのパンティでこなしているらしい。

もう一年ほど履いているが、長さも申し分なく気に入っている。

汗処理能力は流石にフェイズSLに比べると劣るが、雲泥の差か?と、言われればそうとも言えない。

 

現在、4枚でローテーションを組んでいるが、約半年で太もも部分が破ける。

1枚1000円しないので消耗品だと思ってその都度購入している。

 

防臭効果はやはりフェイズには敵わない、けっこう臭う。汚い話でゴメン。

フェイズは履くだけで勃起しそうな、超シルキーな肌触りだが、コレは履き心地も普通。

そして、自分の体型だと、Lだとタイトめ、XLだとゆるめという微妙に合わないサイズ感がちょっとネックだ。

 

でも、サイズが合えば冬山以外、ほぼこれで大丈夫なのでは?と、思ってしまうパンティ。

もっと良い物もあるけどこれでも大丈夫。

そんなナイスパンティです。

ユニクロ オンラインショップ→コチラ

ネックゲイター

この時代の必需品とまでは言いませんが、エチケット的な用途で、すれ違いの際に口元を覆うようにしています。

効果とか、他の人がどうこうはあまり気にしていません。

純粋にギアとしてBUFFが好き!夏も着けれて嬉しい!笑

色々使ったけどやっぱりBUFFが一番良い気がします。

絶妙な薄さで良く伸びるし、肌触りも気持ちが良い。柄を選ぶ楽しみもある。

今回のはエヴァっぽい幾何学模様に豹柄、トラ柄みたいな配色で気に入ってます!

暑い日は濡らして首に着けると熱中症予防にもなりますよ〜。

 

クッカー

EVERNEW / アルミクッカー550FD

今回は山頂でカップラーメンを食べる予定だったので湯が湧かせればOK。

つーことで、最近買った小さめのクッカーを持って行きました。

かなり小ぶりなクッカーで取手付き、蓋付きで118gと軽量。

JMWさんのヒルビリーポットが買えなかった貴方にもオススメ。買えなかった…!!

一人分なら550ml沸かせれば十分。

マグカップとしても使えるサイズ感。

アルミなので米も炊けます。

税込¥2420円と手頃な価格も最高!

 

アルコールストーブ

T`s Stove / NEW WW Side B combo

今回は湯沸かしだけなので、アルコールストーブ。

平型クッカーと相性が良いストーブですが、私はテキトーなので何にでも使います笑

けっこう使い込んでるのでなかなかいい面構え。

セットするとこんな感じ。カワイイです。

下に敷いてるのはカーボンフェルト。

山にある木製テーブルを焦がしてしまった経験があり、それ以来持ち歩いています。

アルコールボトルはナルゲンの30mlの物を使っています。

ナルゲンの小さいボトルは持っていると何かと便利です。

湯沸かしセットを全て入れるとこんな感じ。

最後にバンダナで包んで、280g。

その他

EVERNEW / コンパクト折り畳みマット

今回、初めて使ったエバニューの座布団。地味かよ!

あっても無くても良いけど、あれば嬉しい物の代名詞。

ただ、登山用の座布団は嵩張る物が多く

持ち歩くのを躊躇してしまう時があった。

この座布団はとにかくコンパクト。

畳めばスマホくらい小さいサイズになる。

と、言いたいところだが笑

厚みはそれなりにある。それでも5cm程度。

サーマレストの座布団と比べてみた。

厚みは同等でサイズは半分以下。

広げた面積は一回り小さいが体がデカイ私でも十分収まるサイズだ。

重さは17gしかない。

似た物は沢山あるが、ここまで軽いものは無かった。

調理時は風防に!

効果はほぼありませんでした!笑

近づけすぎると溶けるからやめましょう笑。

 

若旦那

175cm 74kg

CEO同様、ガチムチ体型

自称、地球上で一番汗っかき。

その汗っかきっぷりは先日の男体山でケツのジルがバリクソだったことからも容易に理解できるかと思います。

汗っかき過ぎるからなのか、いくら試してもメリノウールの良さを全然理解できない特殊なヤツ。

トップス

アークテリクス 「Phase SL Crew LS」 Mサイズ

数多く持っているベースレイヤーの中で一番着用率の高いのがこのアークテリクスのフェイズシリーズ。

薄手のSL(スーパーライト)を2着、中厚手のAR(オールラウンド)を2着、合計4着をシーン毎に着まわしています。

着用率が高い理由は、特殊な撥水糸による水分の横への発散性と、そこからくる脅威の速乾性があるから。

汗っかきの私には手放せない存在です。

あまりストレッチ性は高くないですが、私は体型的に合っているからなのかストレスゼロ。

※廃盤のようです

Tシャツ(下山時)

THE MOUNTAIN EDITIONS 「TME POCKET T」 Lサイズ

皆さんご存知?のTMEのオリジナルTシャツ。

化繊の速乾素材でポケットTというのは意外と希少で、ポケットTが好きで汗っかきな私は迷わず購入!

自身のイメージアップに貢献してくれることを期待して爽やかな水色をチョイスしましたが、結果的に八ヶ岳の記事では青鬼とかイジられることに。

ホワイトフェアリーだとか青鬼だとか、色でイジられることが多いのは何故なんだ。

 

さて問題のTシャツですが、素材のイメージとしてはティートンブロスのロゴTとほぼ同じで、生地厚は1割増ししたような印象。

忖度無しで速乾性が素晴らしく、コットンライクな生地感は普段でも着やすいので汗っかきな私はヘビーユーズしています。

あと首回りがせまめなのが個人的にお気に入り。

広いとだらしなく見えるので、シーンによっては着づらくなるのです。

色違いの2枚目が欲しいですが現在は売り切れ。

CEO、再販をお願いします!

※今季の生産予定はございません!ごめんね!!

パンツ

ノースフェイス 「フライウェイトレーシングショーツ」 Lサイズ

ランニングショーツとしては定番ですが、定番なだけあって、動きやすさやポケットの配置などは登山でも使いやすく、ヘビーユーズ。

トレランやランニングでも使ってるのでかなり使用感ありますが、まだまだ現役です。

 

インサレーション 

OMM 「ローター スモック」 Mサイズ

休憩中の保温や、もしもの時のために持ち出すようにしている化繊インサレーション。

薄手ですが、重量に対する保温性はなかなかのもので、化繊ならではの扱いやすさもあってダウンより使う頻度が高いです。

 

シェル

OMM 「カムレイカ レーシング スモック2」 Lサイズ

Mサイズでもいけますが、中間着を着て冬季も使用できるようLサイズにしています。

素材的には結構蒸れると言われていますが、サイズが大きいので換気しやすく蒸れた経験はあまりなし。

 

ソックス

ダーンタフ 「ヴァーテックス1/4ウルトラライトクッション」 Mサイズ

ランニングでもよく履いているソックス。

ちょっと小さく感じるのでLサイズでも良かったかもしれませんが、よく伸びるので問題なし。

何よりダーンタフは破けたら交換してもらえるので気兼ねなくガシガシ履いています。

 

シューズ

アルトラ 「ローンピーク4.5」 US9サイズ

トレランではもはやド定番のローンピーク。

私のすごい幅広の足でも受け入れてくれる貴重なシューズ。もう大好き。

以前履いていたモデル2.5と3.5は正直よく滑りましたが、モデル4.5のこいつは適度にグリップしてくれて、個人的にはちょうどいい。

※廃盤なのでリンクは最新モデルの5です。

 

キャップ

milestone  「original cap MSC-013」 GrassGreenBeige

このタイプは通気性が良くて被り心地が軽いので暑い時期は間違いない。

このカラーは色味が渋くてお気に入り。

他のカラーも全部良い色で、買う時メチャクチャ迷った笑

頭位が57cmの私だとベルトをほぼ締め切ってちょうどなんですが、そうするとベルト上部の部分が盛り上がってしまうのが見た目的にちょっと気になる。

マイルストーン ウェブショップ→コチラ 

パンティ

アークテリクス 「Phase SL Bottom」 Mサイズ

トップスに続いてアークテリクスのフェイズシリーズのおパンツ。

いつだかの記事でCEOとコータローさんもお気に入りみたいに言ってまして、汗っかきな私もおパンティ問題に悩まされていたのでお2人を参考にして買ってみたら大正解。

 

もともとフェイズシリーズは好みなので間違いない選択でした。

個人的には速乾性とか肌触りだけでなく形も合ってて最高。

 

 

クッカー

オプティマス「テラ ウイークエンド HE」

いつだかのギアループマーケットであのホーボージュンさんから格安で購入!

容量950mlで無理なく800mlが沸かせるヒートエクスチェンジャーつきの鍋と、フタとして小さい鍋がついたクッカーセット。

大きく重たい(284g)のでソロ登山ではまず持っていかないですが、鍋底のヒートエクスチェンジャーのおかげでとんでもない早さでお湯が沸くので複数人の時には便利な代物。

ヒートエクスチェンジャーつきの鍋は他にも2Lサイズのものも持っていて、それは皆で鍋とかやる時に使っています。

クッカーを共用する場合には、仲間を待たせてしまわないよう、沸かす速度も重要だと思っています。

この鍋は注ぎ口があるのでコーヒーのドリップがしやすいのもお気に入りポイント。

 

バーナー

BRS-3000T

Amazonで沢山売られているわずか25gの激軽バーナー。

とにかく軽くて小さいので持っていくハードルは無いに等しい。

それでいて意外と火力があり、しかもトロ火もできます。

個人的には革命的なアイテムだと思うけど、当然デメリットもあります。

まずゴトクが小さいのでクッカーを乗せたら基本支えてないと落ちそうなのと、風に弱いので風防もしくは手で風を遮る必要があります。

国内の検査を通過していないので、使用には若干の不安がありますが、何十回と使っていて今のところトラブル無し。

国内でも海外でも使用者が多くいるので、あまりシビアに考えていませんがご使用は自己責任でお願いします。

 

コーヒーセット

ユニフレーム「コーヒーバネット」

アウトドア向きのコーヒードリッパーの定番であり、間違いない。

ちなみにコーヒー豆は自宅で挽いてジップロックで持って行くスタイルです。

 

男体山の感想

若旦那

男体山はすごくシンプルに登山が楽しめる山だと感じました。

ちゃんと登り応えがあるし、火山なので道中は地形の変化を楽しめ、山頂は景色が良い、かつ広いのでゆっくりご飯などを楽しめます。

登山道はかなり整備され初心者でも安心して登れるため、体力は必要ですが万人にオススメできると思いました。

ただし地元でもない限り、あの直登を経てまで2度目の登頂のためにわざわざ日光まで行く人はMっ気があるかもしれません笑

コータロー

ひたすら登り、ひたすら下る!!

ザ・山登り!!そんな印象の山でした。

キツいですが絶景を堪能できる山でもあり、個人的にかなりオススメの山です。

 

ちなみに私は初心者にはオススメしません。急登がキツくて山嫌いになりそう笑

初めて丹沢に行って絶望した自分を思い出しました笑

登山期間も制限があり、入山料もかかり、お世辞にもアクセスが良いとは言えない男体山。

それでも一度は登って頂きたい山、男体山!!

あとがき

男体山のおすすめ装備まとめます!

  • 急登なので滝汗に対応したウェアを
  • 足上げがしやすいパンツを
  • 途中、水場はありません、多めに持ちましょう
  • 岩場でグリップが良いシューズを
  • ストック使用オススメです
  • 暖かい時期でも防寒着はしっかりと
  • ストーブには風防あると便利です
  • 登山道にはトイレがありませんので事前準備をしっかりと

 

以上、久しぶりのギアログでした!!

最後までお付き合い頂きまして、あがとうございました!!

押忍!!