皆さん!買ってますか!?最近購入してよかったモノをサクッとご紹介するコーナー!今回も買いやすい価格帯の小物を中心にお届け致します!(文・コータロー)

 

[toc]

 

SHOWA / 護 (MAMORI)01 グリップ

最初に紹介するのはテムレスでお馴染みのSHOWAさんのグローブ!!

まずは見て!この男臭い見た目を!!笑

SHOWA 護

戦場から飛び出して来たようなミリタリーグリーン!!

何とコレ、自衛隊の為に作られた手袋なんです!!

ベースになったモデルは誰もが見た事があるであろうグリップというモデル!!

SHOWA 護

パッケージが攻殻機動隊っぽい!!

サイバー厨二感!!笑

 

今までは自衛隊の駐屯地のPX(Post Exchange)

要は駐屯地内の売店でしか買えなかった商品が民間でも買えるようになったんです!!

お店にあったポップ

手袋は2種類あり、私が購入した01は滑り止め重視。

02はしなやかで細かい作業向き。

お店の方に売れ行きを聞いたが、圧倒的に01が売れているとの事。

価格は税抜き¥298円!!お安い!!

販促用のポップには「運搬作業や訓練に」笑

想定シチュエーションが熱い!!笑

手のひらは天然ゴムコーティング。

甲側はムレにくく、通気性に優れている。

編み目が細かくて縫い合わせのない、シームレス編み手袋!!

ベースになった同社の「グリップ」よりも編み目を細かくしてフィット感を増しているそうです!!

裾部分は、ほつれを防ぐオーバーロック加工。

繊維部分は抗菌防臭加工をして、汗臭くなりにくく、細菌の増殖を抑える。

ハードな環境で快適に使えるよう、工夫がされているのだ。

特殊なスベリ止め加工を施し、高いスベリ止め効果を発揮。

実際、会社で荷物の運搬時に使っていますが、バキバキにグリップします。

天然ゴムを薄くコーティングすることにより、やわらかいフィット感を実現。

正直、同じ価格帯で似た商品はいくらでもありますが、ここまで柔らかい着け心地は初めて。

フィット感は素晴らしいですよ。

サイズ感はこちらのページをご参考に。

私は中指の長さ8.5cm、手のひら周り22cm。

XLで丁度良いサイズ感でした。

重量はXLサイズのペアで55g。軽いです!!

岩山で、キャンプで、訓練で!!

お手頃価格のミリタリーアイテムはいかがでしょうか!?

押忍!!

 

UV PAQLITE / GLOW STICK

お次はコチラ!

光り物が好きな私に、ストライク!

UV PAQLITEというアメリカの会社が作った、暗闇で光る棒!(語彙力)

UV PAQLITE

いわゆる紫外線を吸収して光る棒!!

最大で12時間光るんだとか!

使ってみたけど、せいぜい2時間ってとこでした!笑

なんかコツがあんのかな?笑

この粒々、アルミン酸ストロンチウムという粒子が紫外線を吸収すると光ります。

 

動画にある通りライトも紫外線が出るので蓄光してくれます。

LEDだとダメかも。

固形樹脂で固めているので、軽くはありません。

その分、頑丈さを感じます!

象が踏んでも壊れない!たぶん!

パラコードは本体を貫通して通っているので交換も可能。

モノトーン系や蛍光色のパラコードとか似合いそう!!

Atwoodのパラコードがカラバリ豊富でオススメ!!

 

ちなみにMADE IN USA!!

全然知らなかったブランドですが、雑貨屋さんのインスタで見つけると言うマサカ!

色んなジャンルのお店をフォローしてると、アウトドアで使えそうな面白いモノが見つかります!!

暗いですが地図も読める明るさです。

サバイバル気分が盛り上がるのは私だけでしょうか?笑

目印になるので、キーホルダーにピッタリ!

夜、カバンの中で鍵が見つからない!!

そんな状況とはオサラバ!秒で見つかります!!

無くても良いけど、あれば便利!!

どこか男心をくすぐるアイテム!!

半永久的に使用可能だそうです!!

押忍!!

 

ときわ商会 / ひんやりシャツシャワー プロ用

暑い!暑い暑い暑い!

ちょっと動くだけで汗びちゃ男!!

そんなアナタ!こちらです!!

ひんやりシャツシャワー!プロ用!!

コレ、良いんすよ!!

使い方は簡単!衣類にスプレーするだけ!

除菌、消臭効果もあるからワキ辺りにスプレーしとけば間違いない!!

靴下の足首あたりに吹き付けても気持ち良いよ!!

着ればひんやり、着るエアコン!!

やりすぎると暴力的に冷えるから気をつけて!!笑

キンキンに冷えた室内に入る予定がある人はオススメしません笑

私の自転車通勤のお供には、コイツが無いともう無理!

ヒンヤリ感は30分程度しか持たないけど、快適指数が段違い!!

夏の低山は暑い!スタート前に吹きかけておけば、暫くは快適ですよ〜。

エタノールが帰化しちゃうので、使ったらOFFにするのを忘れずに!

似たようなのいっぱいあるからコレじゃなくても全然OK!!笑

押忍!!

 

ベルモント / BM-133 抗菌バタフライカッティングボード

まな板!地味かよ!

でも、コイツは一味違う!!

作ったのはシエラカップや焚火台でお馴染みのベルモント!!

実は、このまな板…!!

折り畳み式なんです!!

以上!!笑

縦15cm x 横44cm

この商品のポイントはサイズ感!!横にズバーン!!

似た商品は沢山あるけど、このサイズ感は初めて見ました。

畳んだ状態で縦15cmx横22cm。広げると横44cmのビッグサイズに!!

釣り道具も作っているベルモント。

まな板には魚の長さが測れるスケール機能も備えています。

釣具屋のプライドとアイデンティティ。

最大で40cmまで計測可能。

ネギを5mm単位で正確に切りたい貴方にもピッタリ。

まな板の上部には、カラビナや細引きを通す穴があります。

折り目部分のアップ。

変な段差がないので気持ち良く使えます。

横に長さがあるので

野菜ゾーン、肉ゾーンと、分けて使う事も可能。

食当たりの時期だからこういうの大事。

フランスパンもはみ出しにくいサイズ感。

もちろん裏返しても使えます。

使った面が内側になるので、コレはコレで便利ですね!

重量は129g!!

山頂グルメのお供にいかがでしょうか!?

価格は何と税込¥550円!!

いいんですか!?笑

押忍!!

 

North Eagle / 角型 飯チン

お買い得クッカー!!

ホームセンターで¥980円!!

メスティンじゃなくて「飯チン」です笑

North Eagleは10年ぐらい前にAmazonで格安テント探してた人なら見覚えあるはず!

私もローチェアと一緒に買いました。

北海道の会社なんですが、繁盛してるみたいで大きい会社になっててビックリ。

ノースイーグル 飯チン

コレはどこかのジェネリックなのかな?まあ、それは良いとして。

安くて軽くて、楽しいクッカーです!!

実測で218g!!

重そうに見えるんだけどそうでもない。

ちなみに大きさが似てるラージメスティンが258g。

ラージメスティンとの大きさ比較!!

横は飯チンが広い、高さはラージメスティンが高い。

いわゆる「メスキット」ってやつで、米軍の丸いのとか、フランス軍の四角いのが有名だと思うんです。

飯チンは四角いフライパン風のクッカーと、給食の皿みたいなのがセットになってる。

持ち手が長いから色んな使い方を想像させます!!

炊飯も、炒め物も、煮込みも何でもOK。

取っ手の部分が固定される構造だと最高なのになぁ。

残念ながら固定されてません。

お湯を注ぐ時は気をつけて!

仕切りがついた蓋部分は食器として使えます。

とりあえず米炊いてみました。

ラージメスティンと大きさが似てるなら…

ってことで、固形燃料を使って炊いてみました。

固形燃料はニチネンの25g、燃焼時間15分の物を使いました。

このタイプは煤が出なくて良いですよね。

 

炊飯中!!

このクッカーのいい所は炊飯中に蓋をガッチリとロック出来る事。

クッカーの取っ手部分で押さえたら

Dリングでガチガチにロック!!

はい!できましたー!!

良さそうじゃないすか!?

適度にお焦げが付く良い炊き加減!!

自動炊飯可能みたいです。

オシャレな朝ごはんの完成!!刑務所かよ!!

マジでこんな食生活。

かわいそう。

 

全然知らなかったけど、キャンパーには有名なクッカーらしいです。

検索したらレビュー動画が出るわ出るわ笑

キャンプ系の動画は全然見ないから知らなかった…。

 

登山にはちょっと大きいけど、面白いクッカーです!!

ザックのスペースに余裕のある方は是非!!

押忍!!

GENTOS /  NR-004R

次に紹介するのは日本の現場を支えるGENTOSのヘッドライト!!

COB型(面発光LED)で充電式のヘッドライトを探していたら辿り着きました!!

明るさは120ルーメン。

お値段は¥1,700円程度とお手頃価格!!

本体33g +ヘッドバンド15g=総重量48g

軽量な所も見逃せません!!

COB型のCOBは「チップ・オン・ボード」の略。

特徴を超ざっくり言うと

照射距離は短いけど、広範囲を照らしてくれる。

普通のヘッドライトがライフルならCOBはショットガン。

操作方法は超シンプル。

ON→強→中→弱→OFFの流れ。

ロック機能は無いんだけど、しっかり押し込まないとスイッチが入らないから誤点灯は少なそう。

首は50度可動します。直立状態で足元を照らすには十分。

防水性能はIP64。飛沫程度の防水効果。

とりあえずシャワーをバシャバシャかけましたが問題なし。

本体の裏側にはクリップが付いているので…

シャツのポケット等に差して使う事が可能です!

ヘッドバンドの裏は滑り止めが付いています。

使ってくうちにベトベトにならないといいな…笑

この滑り止めはヘルメットと相性抜群!!ズレにくいです。

さすが日本の現場を支えるジェントス!!

 

照射テストしてみましょう!!

上がジェントス、下がBDのスポット

GENTOS
BD

明るさ全然違うから、あんまり参考にならないんだけどさ笑

見て欲しいのは照射範囲!!ジェントスは近距離をムラ無く照らしてます!

コレがCOB型の光!!コレが好きなんす!!笑

 

地面を照らすと、よりわかりやすい!!

GENTOS
BD

上の写真のCOB型は光にムラが無いから目が疲れにくい。

個人的に樹林帯はCOB型のほうが歩きやすいです。

広い範囲を照らしてくれるから夜の樹林帯が怖くない笑

 

箱の情報量が凄いので参考までにどうぞ!!

まとめると

  • 最大120ルーメン
  • 照射範囲120°
  • 照射距離約14m
  • 防塵・防水(IP64)
  • 2m落下耐久
  • クリップ付き
  • ヘッド可動域50°
  • Highモード約2.5時間
  • Midモード約6時間
  • Lowモード約9時間

 

これは安いし使えると思います!

軽いのでスペアライトとしても良いですね。

広範囲を照らすCOB型のライトはキャンプとの相性も最高なのでキャンパーの方も是非!!

 

締めの言葉

短い!!笑

 

皆さんは最近何か買いましたか?

良かったモノはありましたか?

コメント欄やBBGのSNSで教えて下さい!!

 

今回も最後まで読んで頂き、ありがとうございました!!

押忍!!