待ちに待ったBBG復活!久しぶりの記事、前半は私・鬼ころしSのたわいもない近況、後半はキャンプギア紹介の2本立てでお送りします。ギア好き・山好き・酒好きのキャンプ初心者がキャンプ沼にハマると一体どうなってしまうのか?これからキャンプを始めようとお考えの貴方、その恐ろしい末路をぜひご覧くださいませ。(文・鬼ころしS)

[toc]

BBG再始動に寄せる想い

こんにちは!ご無沙汰しております!

鬼ころしSです。

ヒゲじゃない方の人です

皆さまいかがお過ごしでしたか?

まずはBBG再始動にあたり、またこうして記事を書かせていただける喜びを叫ばせてください。

やったーーーーーー!!!!!

コータローさんの記事のコメント欄で皆さまのBBGに対する熱い想いに触れ、胸を打たれ・・・

感極まった結果・・・

冷蔵庫の上段の奥に隠してあったエビスを取り出しました。

まだ朝の9時?そんなの関係ねぇ。呑ませてください、今日だけは。

 

その昔、BBGが好きすぎて「ライターやらせてくりくり!」と勢いで事務所の門を叩き壊したあの日のことを思い出しました。

「で、きみ。何が書けるの?」とiPadを指先でトントンしながら冷たく言い放ったCEO。

なめた小娘が来たな、とイラ立っていたのでしょう。

もう生きて帰ることは出来ないかも・・・と思った瞬間でした。

あの時は本当に怖かった・・・

 

前置きが長くなりましたが、いちファンとしてBBGの再開を心から喜んでおります!

これからもお付き合いいただけたら嬉しいです!

改めて自己紹介

久しぶりということで、まずは簡単に自己紹介をさせて下さい。

ヒゲでもなくスケでもなくヒゲでもない方の人です

体の半分はビールでできています。

あとの半分は山とかみたいな感じです。

男塾への入塾を許された唯一の女ライター、と言わせていただけたら、ユーザーの皆さまは思い出してくださるのでしょうか。

 

いややっぱ誰だよ!って思ったお方。

お時間がございましたら、過去記事をご覧いただけますと幸いです。

BB(ベストバイ)なギアレビューのように得られるものはありませんが、BB(ベストビール)のアテくらいにはなるかも知れません。

悪酔いにはくれぐれもご注意ください。

ご報告

今回はBBG再始動後の初記事ということで、まずは初めに一つご報告をさせて下さい。

どどん!

小鬼(長男)が産まれました!

なんと1歳になりました!!

雪山と富士山と妊娠8ヶ月の私

でかい腹してるだろ、ウソみたいだろ・・・

2年も禁酒したんだぜ、鬼ころしなんて名前で。

もちろん我が家に男子として産まれたからには、有無を言わさず男塾へGOです。

生後間もない息子とはいえ、相手が男とあらば問答無用のCEO。

赤ちゃんキャワタン♡背負いたーい♡

まさかの見かけによらず子供が大好きなゴ・・・CEOの姿は、どこからどう見ても人さらい。

下山後、「今日の写真送るね」とairdropで50枚近く写真が送られてきました。

一気におっさんの自撮りで埋め尽くされたカメラロール。

「あ、ありがとうございます。」と苦笑いしつつ後からこっそり削除したのは言うまでもありません。

待ち受け画面にしたら魔除けとかになるのかな?

 

そんなおちゃめなCEOを中心とした ”9割ヒゲで1割アル中”という恵まれた(?)アウトドア環境の中で、これから私の息子も立派なガチムチの山男に育てたいと思います。

賑やかになった鬼ころし一家を、これからもどうぞよろしくお願いします!

外遊びの近況

そんなこんなでガラリと変化のあった最近の外遊び事情。

2019年夏にCEOと出場したOMM BIKEを最後に、私も一旦スイッチオフとなりました。

BBGのお休みと同じタイミングで産休に入り、TMEの店舗のお手伝いをしたり、掃除をしないCEOの代わりにお店の掃除をしたり、冷蔵庫を開けて勝手にCEOのお菓子を食べたりしていました。

スーちゃんとW看板娘だよ

そうして2020年2月、合計5時間という超スピード安産で長男が爆誕。

子育てが始まったのは、ちょうど未知のウィルスが世間をざわつかせ始めた頃でした。

新人ママとなり、昼夜を問わず片乳を出しながら白目をむいていた3月。

出産予定日より1ヶ月も早く産まれてしまったフニャフニャの我が子をとにかく大きくすることに必死で、マジで家から一歩も出ませんでした。

人生でこんなに色白だったことは後にも先にもきっとないでしょう。

春の訪れとともに自宅のガレージでキャンプっぽい事をする遊びを覚えた4月。

外気浴、と言いながら肉を焼いています。手前にあるのは脱ぎっぱなしのダウン・・・ではありません。

小鬼の寝床でした。なぜか野外だとよく寝る子で、アウトドアが大好きな両親はとっても助かりました。

いよいよガレージにテントを張り始めた5月。

妊娠前よりも、体重が5キロ増えていました。

登山よ・・・。

お前だったのか、体重の増加を食い止めてくれていたのは。

そうして私はこの頃から体重計に乗るのをやめました。

家にいることに耐えかねた6月にはフィールドに飛び出し、近場のキャンプ場へ。

授乳中のためノンアルビールが恋人でした。2020年に日本で一番ノンアルビールを消費した人はきっと私だと思います。

そろそろノンアルのCM来ないかなー。めっちゃ旨そうに飲む自信ありますよ?

TMEでCEOと初対面を果たし、小鬼にすんごい嫌な顔をされた7月。

我が子のこんなに嫌そうな顔は後にも先にも見たことがありません。

意外にも、お風呂に入れたり寝かしつけをしたり、子守り全般が得意なCEO。

子守りもしてくれるお店、それがTHE MOUNTAIN EDITIONS。

8月には子連れ登山で念願の山に復帰しました!

とはいえ近場でアプローチが良く、さらに混雑を避けてのんびり歩ける場所となると山選びは難儀し、思うようには出かけられませんでした。

けれど、周りの景色や足元の草花を見ながらゆっくり歩くという今までと全く違う山の楽しみ方に出会えたのは嬉しい発見。

腰が据わると、ベビーキャリアに乗せて機動力UP。

ベビーキャリアは ”質実剛健”というワードがぴったりハマるmacpacにしました。ベビーキャリアと子連れ登山についてはいつかレビューしますね!

乗り心地も良いようで、毎回山ではぐっすりです。

というより場所に関わらず乗り物系では小鬼は99%寝ています。

育児もひと段落したこの頃、私も本職に復帰してようやく人並みの生活が戻ってきました。

すっかりアウトドアにも慣れたようで、9月に入る頃にはすでにキャプリーンに身を包み、OMMのシュラフをかぶってヒルバーグの中でぐっすりと眠るこなれた姿に。

野外でオムツを替えられても笑顔です。よく笑います。

夜泣きもしません。離乳食もめっちゃ食べます。とにかく手のかからない子です。

おそらくこの図太さは私似なので、たぶん将来は酒飲みです。

ついに10月のよく晴れた日、念願の北アルプスの地を踏みました。

山ってこんなにいいものだったんだ・・・と胸が熱くなるのを感じます。

産後のわがままボディに加え、10kg近い小鬼を背負って岳沢ハイキング。復帰戦としては、あまりにも酷でした・・・。

それでも1年半ぶりの山の空気は清々しく、キャンプギアのことでいっぱいだった頭の中はどんどんクリアになり、

そして山道具のことでいっぱいになりました。笑

こうして山欲は勢いを増し、ついに雪山に降り立った12月。

小鬼も雪遊びをして、めいっぱい冬を満喫!

今まではスルーしていた低山のソリ遊び場。

まさか自分が子どもを連れてくることになるとは・・・人生何が起きるかわかりません。

山以外では、自転車活動も再開しました。

偶然コータローさんとお揃いのカラテモンキー

OMM BIKE以来の自転車は、お尻割れるかと思ったよ、、、あ、もう割れてた。

そんなこんなでアウトドアにも徐々に復帰しつつある、最近の私でした。

 

あれ?

こうして見返してみると、いつもとやってること変わってないじゃん!!

真面目に子育てに専念していたつもりなんだけどなぁ・・・。

キャンプ始めました

妊娠中、山にも行けない!釣りもできない!やることが無い!

子どもが産まれたら、家族みんなで楽しめることって何だろう?

あ、なんか適当に山道具使ってキャンプでもしてみる?

 

と、安易な気持ちで「キャンプ」に手を出したのが、最大の過ちでした。

山岳テントに地べた上等!メシはコッヘルから直食い!ペグはその辺の石で夜露死苦!!

 

そう信じていたあの頃の自分に優しく教えてあげたい。

一度手を出してしまうと全部集めたくなるのが ”ギア” なんだぜ・・・

ほら、どうした?早く開けてみろよ?

ほらね。

言ったでしょ。

ほくそ笑む段ボールと毎日対面する事になるとは・・・

 

束ねた段ボールの隙間から小さい段ボールが落っこちてゲンナリすること5回。

玄関に置いておいた段ボールに小指をぶつけて「痛ッーー!!」が2回。

とにかく毎週リサイクルに出さないと玄関に入れません。

キャンプ用のテントとタープを購入した事をきっかけに、ズブズブと沼にハマってしまいました。

 

キャンプギア・・・それはまぁなんと無駄な道具の多い事!

決して悪口ではありません。愛ゆえの無駄呼ばわり。

 

「いかに削るか」を楽しむ山道具とは違って、「なくてもいいけどあったら嬉しい」

という嗜好品的なアイテムにも特化して充実しているのが、私がキャンプギアを面白いなぁと思ったところでもあります。

あんな事いいな〜できたらいいな〜を追求した結果

ただ何もせず、ビール片手にぼーっとお気に入りのギアに囲まれて空を見上げる。

最高じゃないですか?

 

そんな休日を味わってしまったら、もうあの頃の私には戻れません。

キャンプでも恒例のプシュ。

買えるものはマスターカードで買いました。

メインのクレジットカードの請求書、3枚目なんて初めて見た。

Amazonの配達員さんの外国人のお兄さんのぎこちない笑顔、プライスレス。

3枚目の請求書のことなんて、ノンアル流し込んで忘れちゃいましょう。

 

恐るべし、キャンプ沼・・・

ギア紹介

ようやくここでBBGとしての本題に入ります。

結論から言いますと、キャンプギアは一目惚れで購入しても全く問題ないです。

だって山と違って死なないもん笑

 

と、いうわけで私のギアは割とフィーリングで選んだものが多いです。

一部ではありますが、そんなお気に入りのグッドルッキングガイたちを今回はさらっとご紹介させてください。

テント サバティカル / スカイパイロットTC

私がキャンプを始めるにあたり初めて購入したキャンプ用のテントは、A&Fが手がけたオリジナルブランド、サバティカルのスカイパイロットTCでした。

あえて言おう、宴会幕であると!

伝わりますか?このデカさ。

写りきらないその横幅は7.2メートル。総重量、22.4kg。

 

とにかくでかい!ごつい!クソ重い!

登山とは無縁の三拍子が揃いました。

ポジション的に北斗の拳で言えばフドウ、モビルスーツで言えばビグザム、BBGで言えばコータ・・・何でもないです。

安定感があって中は広々、居住性も良くてキャンプ場でも映えること間違いなし。

そんなこんなで大変人気の幕、今や抽選販売でもなかなか買えません (2021年2月現在)

遠目で見てもこのデカさ。

この棚田のキャンプ場に運んで設営するのめっちゃヒーヒーでした笑

重たすぎて設営も撤収も大変だし、積載も収納も全てにおいて持て余してます・・・これはお蔵入りかな。

製品名 SKYPILOT TC
サイズ W720xH270xD380cm
生地 TC素材(コットン/ポリエステル混紡素材)・スチール(ポール)
重量 総重量22.4kg(本体14.7㎏、ポール5.6㎏、ペグ2.1㎏)
収納サイズ L82cm×W39cm×H29cm
価格 ¥84,480円(税込)
HP SABBATICAL/Official HP

 

テント  ミニマルワークス / V-HOUSE M

大好物のライト&ファスト。

これを最初に買っとけば良かった〜!と思った運命の幕です。

ナウでホットな韓国発。

ポール4本通してペグダウンするだけというお手軽さ、設営が簡単なので一人でも慣れると10分あれば形になります。

横幅は5.4m、高さ190cmということで中も広々!

ひと家族で使うならこれで十分でした。

 

総重量は9.2kgなので、私一人でも積載から設営までOKです。

数字だけ見ると「重!!」ってなるけれど、息子が10kgと考えると急に軽く感じます。

インナーテントは別売りなので、我が家ではこのように山岳テントをインストールして使用したりします。

肝心の使い勝手は、フルクローズ・フルメッシュ・フルオープンと変幻自在!

シーズン問わずに使えるお気に入りの幕になりました。

もうタープ張るのやめよっか、ってなったのは言うまでもない。

製品名 MINIMAL WORKS/V HOUSE M
サイズ W540 x D305 x H190cm
収納サイズ W65 x D25 x H25cm
重さ 9.2kg
素材 ナイロン40D(本体)/ アルミ(ポール)
耐水圧 3000mm
価格 ¥120000+TAX
HP UNBY GENERAL GOOD STORE

 

テント ヒルバーグ / ナロ4GT

あぁ、ついに手を出してしまいました、貴族のテント。テント ヒルバーグ / ナロ4GT

4人用で3.6kg。息子と山でテント泊するようになったら担いで行ける重量です。

写真から分かるように、高さがないのでキャンプでは寝室用に張って使っています。

どこのプライベートビーチだよ!という感じですが、こちらは主人が双六岳で一泊した時の写真。

男二人で貸し切りの双六小屋前、至極リッチな気分を味わえたとのことです。(ただ天気が悪いだけ)

前室が広いので、悪天候の山だろうと非常に快適に過ごせたとの報告でした。

「非常時の備え」それは欲しいキャンプ道具に出会ったとき、絶好かつ都合の良い言い訳。

 

夫婦でこれを言い訳にしてしまったら、もはや止める者など誰もいません。

お値段がネックでしたが、万が一何かあった時のために・・・というもっともらしい理由をつけて強引に購入。

んー。佇まいがカッコいいから、全部許す!!

使い勝手に加えてこの独特の存在感、所有欲満たされちゃうよね〜。

製品名 HILLBERG/ナロ4GT
サイズ 高さ115cm / フロア4.3㎡ /全室3.2㎡
収納サイズ φ38×53cm
重量 最小重量( 総重量)/3.2kg( 3.6kg)
収容人数 4人
付属品 アルミポール( φ9mm)368cm×1本、328cm×2本、ペグ( Vペグ)×16本、スタッフバッグ、ポールバッグ、ペグバッグ、スペアーポールセクション、リペアスリーブ
価格 ¥151800円(税込)
HP A&F COUNTRY (生地スペック等めちゃくちゃ詳しく記載されてます)

タープ サバティカル / マリポサ L TC

サバティカルのスカイパイロットと一緒に購入したタープ。

テントと同じTC生地なのでガンガン焚き火しまくってます!

形がシンプルな正方形なので、張り方は自由自在。ポールを追加すれば、雰囲気もグッと変わります。

Lサイズは一辺が5メートルあって、8人の宴会でも余裕のスペース。

グループキャンプでササっと張れば、ちょっとモテそう。

同じサバティカルのテント、モーニンググローリーTCと合体させてみました。

いかがでしょう?この曲線美!ディ・モールト良いぞっ!

この組み合わせならばテントとタープで8万円。お値段がお手頃なのが良いよね。

サバティカルのテントは抽選販売なのでまだまだ手に入らない状況が続くみたいです。(2021年2月現在)

製品名 SABBATICAL/MARIPOSA L TC
サイズ 500x500cm
収納サイズ L79cm×W26cm×H22cm
素材 TC素材(コットン/ポリエステル混紡素材)・スチール(ポール)
重量 総重量13.75kg(本体6.7㎏、ポール6.05㎏、ペグ1㎏)
価格 ¥37,950円(税込)
HP SABBATICAL Official HP

 

チェア カーミットチェア&カスタムシート

私の愛用チェアはキャンプの定番アイテム・カーミットチェアですが

カスタマイズでオリジナル仕様にチェンジしています。

シート部分はOLD MOUNTAIN

ラクダ革製シート「GARAKUDA」に貼り替えました。

 

これ、シートと椅子が同じ値段するんすよ・・・二脚買えちゃうよ・・・ブルブル。

あぁ、手が勝手にクレジットカード出してるぅ。だってこれも一目惚れなんだもん。

 

定番のチェアということもあり、グルキャンではみんなが持ち寄った個性的なカスタムカーミットが並んだりします。

ジャーン!!

どんなに酔っ払ってても自分のイス間違えない!

 

張り替えシート以外にも肘掛けや脚の延長パーツ、サイドテーブルやバッグなどのカスタムパーツが豊富で、オリジナルの一脚にカスタマイズするのも楽しいですよ。

様々なガレージメーカーからパーツが販売されているので、ワクワクしながら妄想を重ねましょう。

そう、限界までミニ四駆の肉抜きをしていたあの頃のように。

製品名 GARAKUDA
素材 コットン・レザー
価格 ¥31900円(税込)
HP OLD MOUNTAIN Official HP

 

製品名 Kermit chair
耐荷重 158kg
収納サイズ 約11×16×56cm
組み立て後サイズ 幅約53×高さ約61×座面高約32cm
重量 2.5kg
素材 オーク材・アルミ・スチール・1000デニールナイロン
価格 ¥29000円+TAX
HP Kermit Chair specialty store

クーラーボックス イエティ / ローディ24

私、登山ではずっと我慢してたの。

でも、平地では言わせてね。

おビールがキンキンに冷えてないと、絶対ヤダ!

 

と、いうわけで最初から最後までキンキンのルービーを飲むために必要なギアはただ一つ。

「最強のクーラーボックス」です。

結論から言います。

中身は一生冷えてます。

ビールは翌朝までキンキンです。朝から喉越しの良いスーパードライが楽しめます。

 

なんなら解凍されてほしい冷凍のお肉も凍りっぱなしなので、焼けなくて困ったりします。

カラーは新色のネイビーにしました。

知的でスマートかつ品のある、まるで私のようなカラーですよね。

既存モデルのローディ20と並べてみました。比較すると縦に長いので、コンパクトサイズのクーラーボックスにも関わらず新型は2Lペットボトルも縦にそのまま入ります。

ちなみに350ml缶ビールなら1ケース(24本)収納できました。

ここ、重要ポイント。

製品名 YETI/Roadie24
サイズ 外寸:41.91×35.56×44.45cm/内寸:31.75×24.13×33.66cm
重量 5.81kg
材質 シェル:ポリエチレン
フォーム:ポリウレタン
価格 ¥32,000円+TAX
HP A&F Official HP

 

ランタン コールマン / シーズンズランタン2020

キングオブ王道ランタン・コールマンにも、実は毎年個数限定で発売される限定色のランタンが存在します。

抽選販売なので、当選した場合のみ購入権が得られるレアアイテムです。

2020年のカラーはポップでキッチュ、そしてどこか懐かしさも感じるイエロー。

 

耳を澄ませば聞こえてくる燃焼音。ゆらゆらと静かに光を放つランタンの灯りを眺めながら、ちびちびと熱燗をやっつける。

キャンプならではの醍醐味だと思いませんか?

 

息子が生まれた年の限定ランタンということで、息子が成人したらプレゼントしようと思ってます。

それまで酔っ払って割らないように気をつけなくちゃ。

製品名 シーズンズランタン(スペックは2021年モデル)
サイズ 約17 x 17 x H31cm
重量 約1.4Kg
素材 スチール、他
燃焼時間 約7時間~15時間
タンク容量 約590cc
備考 収納ケース付属
価格 ¥33,000円+TAX
HP Coleman Official Online Shop

 

焚き火台 スノーピーク / 焚火台 M

焚き火台、っていう見出しを書いておいて

実は本当にご紹介したいアイテムはアシモクラフト

焚き火台用風防アシサークルなんです。

アシサークルは同メーカーの焚き火台「タキビノアシ」で使えますが

公式にもアナウンスがあるようにスノーピークの焚き火台にも対応しています。

闇夜に浮かび上がるAのシルエット。

くぅー、カッコイイ。

 

防風性とか燃焼効率とか小難しいことは置いといて、ただ見た目のオシャレさだけでこれが欲しかった浅はかな自分。

焚き火なんてしたことないけど、見た目で選んだっていいじゃない。

外見で選んで何が悪いの?って言うとめっちゃイヤな女みたいですね。もちろんキャンプギアに限ります。

登山ギア→人生の伴侶

キャンプギア→文字通り火遊び

鬼ころし流・ギアの選び方を恋愛に例えるならば、差し詰めそんな所でしょうか。

 

マジで無くても全く問題ないけれど、あったら嬉しいギアのうちの一つです。

製品名 asimocrafts/asi_circle
素材 ステンレスヘアライン加工1mm /黒皮鉄板1.2mm
サイズ 115mm×300mm
価格 ¥2,400円+TAX
HP ashimocrafts

 

製品名 SNOW PEAK/焚火台 M
サイズ 350×350×248(h)mm
重量 3.5kg
収納サイズ 450×515×32mm
材質 本体/ステンレス・ケース/ナイロン
価格 ¥12,600+TAX
HP SnowPeak/Official online shop

さいごに

1回のトイレタイムじゃ読みきれないくらい、やたらと記事が長いことで有名なBBG。

今回も例に漏れず長文でしたが、最後までお付き合いくださりありがとうございます!

あぁ、まだまだ書き足りない山ネタ、育児ネタ、キャンプネタ。

 

今後もBBGをお読みになる際には、お手元にロング缶のご準備をお願いいたします。

柿ピーは2袋以上を推奨いたします。

一升瓶とかでもオッケーです。

樽酒なら大歓迎!

以上、鬼ころしSでした。

押忍!