定期連載!!最近買ってよかったモノ!!今回も魅力的なモノからビミョーなモノまでご紹介!!雨で山の予定がキャンセルになったらアウトドアショップで散財しましょう!!(文・コータロー)

[toc]

 

Teton Bros. / Kinchaku

一発目は人気ブランドが作るスタッフサック!!

その名もKinchaku!!

実測12g

工場で眠っていた生地で作ったシンプルな巾着袋になります。

以前はホワイトのみの展開でしたが、今回は全6色展開。

私はシェルターを入れる袋として重宝していました。

薄手の生地は何に使われてたんでしょう?

とりあえず一枚持っておけば間違いないサイズ感。

大きめなのでサンダルやローカットのシューズも入ります。

価格は税込¥1,100円。

お手頃価格なので、とりあえず買っておきましょう。

お子様の体操着入れにもピッタリ。

英才教育。

私はグリーンとブラウンの2色買い!

お早めにどうぞ!!

押忍!!

 

ISUKA / フォールドアップクーラー (L)

寝袋メーカーが作る保冷バッグ!!

暖かさに飽きたんでしょう。

冷たさが欲しくなったんです。

そういうもんです。

実測103g

以前、Sサイズは紹介しました!

実はLサイズもあるんです!!

折り畳んだ状態からメタモルフォーゼ!!

縦40x横29cmの保冷バッグです。

入口はベルクロ仕様。

開ければ広がる銀世界。

マチは無いけど深さはある。

適度なクッション性で電子機器を入れても便利かも?

2Lのペットボトルが2本ジャストフィット。

夏の野球部も安心の4L。

620mlの八村塁が5本収納可能。

バスケの差し入れにもピッタリ。

少人数で使うには十分なサイズ感。

ウェアを入れたら枕になるかも…!?

しっかり掴めるハンドル付き。

これで税込¥2,090円。

良心価格。

SとLを比較するとこんな感じ。

Sは2Lのペットボトルは入りませんでした。

Lがあればもう大丈夫。

簡易的なクーラーバッグに強力な保冷力を求めるのは酷かもしれません。

でも、低山なら…?

 

麓で買った飲み物を担いで60分。

山頂で冷たいまま楽しめます。

使わない時は綺麗に畳めるので、気軽に持ち運びが出来ます。

4年使ってるSサイズは耐久性に不満なし。

ISUKAの隠れた名品です。

押忍!!

 

OSPREY / ULリキッドポーチ

誰が言ったかバックパック界のApple。

トップランナーであり、常に新しいチャレンジをするブランドの一つ。

それがオスプレーです。

実測50g

そんなオスプレーのポーチはやっぱり一味違う…!!

平成ギャルが使ってた化粧ポーチをリリースしました!!

懐かしいなオイ!!

 

ウソです!!

けっこう前からある定番ポーチ!!

なぜ透明なのか?

それは、空港の検査で指摘されがちなリキッド類を見せるため。

スムーズな旅はスムーズな搭乗手続きから。

引き手のプラパーツにオスプレーのオリジナリティを感じます。

クソ邪魔なデカタグは引きちぎりました。

引いて、ちぎりました。

見た目が超スッキリ。

購入した際には儀式だと思って引きちぎって下さい。

何だか小学生の頃に使っていた

プール用のバッグを思い出します。

透明なバッグにタオルとゴーグルと水着を入れて

みんなで行った市民プール。

 

コカコーラ。

スイカバー。

ドラゴンボールの目薬。

 

そんな子供の頃の記憶を呼び覚ます、タイムスリップポーチ。

失った何かを拾い集めるように。

このポーチに

君の「今」をつめ込むんだ…!!

 

私はですねぇ!!

銭湯セットとかぁ!!

股間に塗るクリームを入れてますぅ!!

 

普通だけど、なんか好きなポーチです!!

押忍!!

 

HIKER TRASH / TRAIL MAGIC “HIKE TREK MID”

ずっと気になってました!!

いい丈感だったので買ってみました〜。

MADE IN 奈良

可愛らしい見た目に騙されてはいけません。

ロングトレイルハイカーが開発に携わった本格派ソックス。

 

ウール79% ・ナイロン5% ・ポリエステル13% ・ポリウレタン3%

防縮ウール&特殊なストレッチ糸の混紡ウールとなってます。

靴下の神は裏側に宿る。

宿ってました。

素晴らしいクオリティ…!!

ゴロつきがちな先端部分も完璧。

履き心地がいいわけです。

正直、ちょっとオシャレすぎて敬遠してました笑

ただ、このカラーとさりげないロゴは刺さりました。

ロゴの上部にある穴は…。

もう皆さんご存知かと。

付属のカラビナを通す事ができます。

長期間旅をするハイカーに向けたリアルなギミック。

付属のカラビナはロゴも入って良い雰囲気。

とにかく丈の長さが絶妙…!!

私は普通のクルーソックスは長すぎると思っているので、このくらいの丈が好きです。

真夏はちょっと暑いかもしれませんが

一年を通して履ける生地の厚み。

このクオリティで税込¥2,970円は安い。

最近はこればかり履いてます。

押忍!!

 

HIKER TRASH→公式オンラインストア

LINDEN / パウチヨウキ 100ml

こちらは以前、ユーザーさんから教えて頂いた

アルコール燃料用パウチ!!

実測11g

アルコールストーブ派には定番かもしれません。

写真には一つしか写っていませんが

3個セットです!!

容量は1泊2日でも十分な100ml。

小さなプラティパスのような見た目です。

お酒好きはウイスキーなんかを入れるそうですよ。

使い終わったらクルクルまとめてコンパクトに。

コレがこの容器の最大のメリットかもしれません。

注意喚起のステッカー付き。

ちなみに

「リンデン除菌もできる燃料用アルコール」

とは?

 

バイオエタノールを使った燃料です。

コロナ禍の初期に爆売れしてましたよね。

 

ただ、この燃料はめちゃくちゃ煤が出ます。

クッカーが汚れるのでアルスト用の燃料としてはオススメしません。

 

パウチはオススメ!!

価格もお手頃!!

200mlモデルもあります!!

押忍!!

 

EVERNEW / Tim²

攻めのエバニュー!!

ついに一線を越えました。

実測12g

名前は「Tim²」と書いて

「ティムティム」と読みます。

これ以上は何も言いません。

キンタ…じゃなくてハートの形をしたハンドル部分。

短いハンドルでも安定した握り心地。

麺類も普通に食べれます。

アルファ米の袋飯も何とか食えるでしょう。

 

このサイズのスポークでも普通に食事ができるんだよ!

エバニューからの新たな提案です。

EVERNEW/Ti Demitasse 220 NHにもスッポリ収まります。

ミニマムクッカー遊びが楽しくなりますね…!!

 

ギアは使い心地はもちろんですが

「使ってみたい!」

と、思わせる面白さも大切だと思います。

 

改めてエバニューさんの遊び心に脱帽致しました。

 

最後に一つだけ約束して下さい。

 

言うなよ…!!

絶対に言うなよ…!!笑

 

押忍!!笑

 

EXPED / SIT PAD FLEX

値上げ値上げ値上げ!!

 

検討に検討を重ね

さらに検討を加速させ、スピードの向こう側へ…!!

 

ついにセロニアスJAPANは大値上げ時代へ突入…!!

 

それはギアとて同じでございます…!!

最高の座布団なんだけどね…

愛用しといて槍玉にあげて申し訳ない!!

ただ、ショップで失禁するくらい驚いたんです。

 

定番のサーマレスト/Zシート

今の価格知ってます?

 

税込¥4,950円…!!

 

¥2,000円台じゃなかったっけ!?

流石に今から買う人は座布団にこの値段は出せないですよね…。

そこで管理人がオススメしたいのはこちら!!

信頼と実績のEXPED!!

お値段は税込¥2,200円なり!!

実測42g

折り畳み時のサイズは約30×13.5cm。

実測42g。

持っても重さはほぼ感じません。

展開したサイズは約40x30cmでデカいケツでも余裕でカバー。

裏はカッコいいアーミーグリーン。

ちなみにR値は1.5。

テント泊時の足元のブースターとしても使えそうですね。

Swift Industries / Catalyst packにピッタリ

自転車用の小さなバッグにも良い感じに収まります。

これを狙って買いました笑

たかが座布団。

100均でも似たようなのは売ってます。

でも、どうせならテンションが上がる物を使いたい。

このお値段なら許容範囲だと思います。

なんてったってEXPEDは5年保証!!

正直コレには必要ないけど

その心意気が素晴らしい!!笑

 

押忍!!

 

LOOK / TRAIL GRIP

自転車用品もご紹介!!

登山靴でもお馴染みのVibram®︎ソールを使ったペダル!!

Vibram®︎に絶大な信頼を寄せている私には刺さりました…!!

カラーでさんざん悩みましたが無難な黒をチョイス。

つまんない男ですね…。押忍…。

スニーカーでもサンダルでも漕ぎやすい

大きめサイズのフラットペダル。

日常使いではグリップ力も十分です。

リフレクター付きで夜道も安心。

もっさりしてて格好良くは無いかも笑

でも、山好きが使わずして誰が使うんだ!!

 

そんなペダルはいかがでしょうか〜。

押忍!!

 

NITEIZE / G-SERIES #1

記憶にあるだけで3回は紹介しているカラビナ!!

一番小さいサイズを買ってみました!!

2個セットでなんだか得した気分です。

実測6g

一番小さいんですが、汎用性が一番高そう。

皆さんが何に使うのか気になります…!!

私は無難にキーホルダーとして使ってます。

この状態で財布に付けてますー。

もう一つは熊鈴を付けてサコッシュに。

自転車のちょっとした場所にも付けれて便利。

色々なサイズがあるので迷うと思います。

結論、どれを買っても最高です笑

 

一家に3個は是非!!

押忍!!

 

最近のあれこれ

ついに梅雨入りですね…。

山好きには辛い時期だと思います。

 

何度も言っていますが、そんな時こそショップに行きましょう!

そして、OMMのエントリー始まりましたね!!

今年のフィールドはアクセスしやすい北八ヶ岳。

助かります〜笑

 

山遊びの幅が広がる素晴らしい大会です。

過去記事を参考にして頂ければ初心者でも楽しめるのがわかるかと!!

OMM 2021 MOTOSUKO 初心者参戦記 前編

 

今年は11月の北八ヶ岳でお会いしましょう!!

押忍!!