定期連載!!最近買ってよかったモノ!!今回も良さそうなモノや微妙なモノを管理人目線でご紹介!!皆さんの最近買ってよかったモノ情報もお待ちしております!!(文・コータロー)

[toc]

 

ユニクロ / スポーツ ウェリントン サングラス

お疲れ様です。サングラス紛失王です。

最近、買ったばかりのOAKLEYのサングラスを紛失しました。

 

10回も使ってません。さすが俺。

 

またオークリーが欲しい。

でも、どうせまた無くします。

そこで、私が以前から高く評価しているユニクロのサングラスを購入しました。

お値段¥1,990円(税込)なり。

シルエットはベーシックなウェリントン型。

Ray-Banで言うウェイファーラー。

OAKLEYで言うフロッグスキンズ。

フレームはマットな質感。

高級感は無いけど、安っぽくも見えません。

 

レンズは薄いグレー。

UV400で可視光線透過率は14%。

ブルーライトも25%抑えてくれるそうです。

コントラスト綺麗です

¥1,990円ですが侮るなかれ、偏光レンズを採用しています。

 

そりゃ、OAKLEYの方が良いレンズなのは間違いありません。

 

でも、サングラスにそこまでコダワリが無い私はコレで文句は無いんだよな…。

高いの買っても落とすしさ…笑

ホコリなのか花粉なのか

スポーツ用を謳うだけあってノーズパッドは滑り止め付き。

テンプルは着脱がしやすいストレートタイプ。

こちらも内側は滑り止め仕様。

頭周61.5cmのXL顔面が装着。

ややキツイですが許容範囲です。

これ以上小さくなったら無理。イジメ。

ユニクロさん、現状維持でお願いします。

サングラスにコダワリが無い、落としまくる、金がない。

そんな貴方というか私には魅力的な選択肢では無いでしょうか?

歴代のユニクロサングラス達

高いサングラスはすぐ落とすのに、安いのはずーっと残ってんのは何でなんだ…?笑

押忍!!

 

ユニクロ→公式オンラインショップ

 

Patagonia / ダックビルキャップ

今年もこの季節がやってきました。

定番、ダックビルキャップの新色です。

なんやかんや毎年買っているんですが

今年はEvening Mauveと言うカラーを購入。

パープルベースの良い色です。

ロゴ部分はリフレクター仕様。

路面の照り返し防止の為、ツバの裏は黒。

汗止めがしっかりしているので好きです。

ツバの硬さが毎年違う気がする…笑

今年は去年と同じ。

柔らかめです。

ダックビルの良いところは頭がデカくても問題なく被れる事です。

むしろ小顔さんには大きいんですかね?

デカ頭、後頭部絶壁、呪われた頭部の持ち主が着用。

そんな呪いを消し去る美しいシルエット。

ダックビルはエクソシスト。

被り心地もいつも通り優秀。

永久定番として私が生きている間は作り続けて欲しいです。

気になるのは、このとんでもねぇタグの多さ…!!

どうしちゃったのさ…!?

 

数年前から何枚も付いてきてビックリ。

バームクーヘンじゃねぇんだから。

NIKEのマネしちゃダメ!!

ぐぬぬ

私は製造年数がわかるタグは残しておきたいんです。

でも、こんなの邪魔すぎる。

本当になんとかしてほしい。

地球に優しいんだから人間にも優しくして…!!

最近は転売も多いので、人気の柄はすぐに売り切れてしまいます。

買い物にもスピード感が求められる嫌な時代ですが、グッと来たらパッと買いましょう。

押忍!!

 

patagonia→公式オンラインショップ

 

OUTDOOR RESEARCH / Swift Air Cap & Swift Bucket Hat

次もメッシュ仕様の帽子です。

どれを被るかは買ってから悩めばいい。

 

つーことで、ショップで一目惚れした3種をお持ち帰り。

いつまでこんな生活を続けるんでしょうか。

素晴らしいアイテムが沢山あるのにイマイチ人気がないアウトドアリサーチ。

レベルの高い合格点をオールウェイズ出してくれるアウトドアリサーチ。

 

確かに少し地味なブランドですが、アウトドアリサーチはアナタを裏切りません。

 

フェロッシーフーディを着た事がない人をギア好きとは認めません。

異論は認めます笑

そんな地味な印象だったアウトドアリサーチですが、ここ数年でとてもオシャレになりました。

こんな素敵な柄を使うなんて…!!

 

きっと、アウトドア以外の事もリサーチするようになったのです。

このキャップは一見するとダックビルと同じなのですが…。

なんとパネル部分とメッシュ部分が別になっています!!

だからなんなんだ…!?

そんなの私にもわかりません…!!

 

こうすると通気性が良くなるのでしょうか!?

確かに適度に風と熱が抜ける気がします。

 

きっと、たぶん、もしかしたら。

裏側はこんな感じ。

ダックビルのようにツバの裏側は黒ではありませんが、大きな問題ではありません。

垢抜けたアウトドアリサーチを見てあげて下さい。

薄めの汗止めは優しい肌触り。

コレで下着を作ったら最高なんじゃないか?

そんな素材感です。

昔からデカ頭フレンドリーだったアウトドアリサーチ。

今回もデカ頭を余裕で飲み込みます。

シルエットも綺麗。

頭周64cmくらいまでは余裕なはずです。

なんか写真暗くてゴメン

調子に乗ってハットも購入しましたが、これがまた良い…!!

ハットと言えばアウトドアリサーチです。

真夏の直射日光から頭を守るならコイツで決まりです。

 

ちなみに、キャップもハットも紫外線を約90%カットするUPF40となっております。

サイズ調整はできません。

2サイズ展開でS/MとL/XL。

もちろんL/XLを購入。

裏側は例の汗止めが付いてます。

不審者感がマシマシですが、こんなもんでしょう。

それよひも、顔周りにできた日陰に注目です。

日焼けするとズタボロになる耳を守ってくれるのはハットだけです。

真夏のランニングにも良いんじゃないでしょうか?

オススメです。

山はまだまだ寒いですが、私の心はもう夏。

ナンボあっても困らないキャップやハットを買ってこれからの時期に備えましょう!

押忍!!

 

新柄はリリースされたばかりなのでこれからオンラインに反映されるっぽいです。

A&F→公式オンラインショップ

 

 

KPLUS / NOVA

2023年の4月から自転車乗車時のヘルメット着用が努力義務化されます。

罰則の無い「努力義務」なので被らない人が多いんじゃないかと予想してます笑

 

ただ、今後はヘルメット未着用だと自転車保険の支給額なんかも変わってきそうですよね。

 

私は良い機会なので、ちゃんとしたヘルメットを買おうと色々と調べていました。

 

今も2個持っているんですが、デカ頭には小さくて拷問器具になっているのです笑

そんな時に広島のGRUMPYさんのYouTubeで見つけました。

KPLUSと言う、台湾のブランド。

アジア人の頭に合わせた設計という事で、GRUMPYさんのオンラインで購入してみました。

普段使いにも良さそうなベージュをチョイス。

高級感があってオシャレです。

でも、被るのはイモ臭い貧乏人…!!

ブランドイメージを壊してごめんなさいごめんなさい…!!

出典:KPLUS公式HP

NOVA(新星)と言う名の通り、リフレクターを多様したモデル。

夜間の視認性は本当に大事。

ギアで防げる事故もあるはずです。

各ベンチレーションもデカいので通気性も抜群。

エヴァ零号機のような見た目の後頭部。

カッコイイです。

自転車のメットはスポーティで速そうなデザインが多いので、そういうのが苦手な人にもオススメ。

メットの内側にはCoolmax®︎製の5mmパッド付き。

スペアパッド(5mm&10mm)も付いて来ます。

サービス精神すごい。

感動したのはココ!!

頭頂部に少し凹んだ部分があります。

これは帽子の上にある乳首みたいなの(語彙力)に対応した凹みなんだそうです。

 

私もそうですが、キャップとヘルメットをセットで被る人は多いと思います。

 

この気遣いは嬉しいですね。

こんな所に滑り止め。

これはサングラスを掛けた時にズレにくくするギミックのようです。

優しい。

こちらはアゴ紐のバックル。

一見するとわかりませんが…。

スライドさせて固定する珍しいタイプ。

そして、このバックルはマグネット仕様なんです…!!

 

めちゃくちゃ便利です。

慣れれば片手でも装着できますよ!

肌に当たる部分には取り外し可能な柔らかパッド付き。

もちろんスペアが付いています。

優しい…。

台湾優しい…!!

JCFのシールがズレてるw

サイズ調整はダイヤル式。

滑り止め加工がしてあるのと、カチカチとしっかりしたノッチがあるので調整がしやすかったです。

 

今回、唯一気になったのはJCF(日本自転車協議連盟)のシールがメットからはみ出して貼られていた事。

日本のメーカーなら無さそうだなぁ…と、思いました笑

以上。

 

それでは着用感です。

頭周61.5cmがサイクルキャップを被って頭周62cmオーバーの状態。

Lサイズのnovaを被っています。

驚いたのはこの状態で少し余裕があるのです…!!

生まれて初めてヘルメットのサイズ調整ダイヤルを絞りました…!!笑

アゴ紐の長さも余裕。

私のデカ頭センサーが計測した感じだと

Lサイズは63.5cmまでの方にフィットすると感じました。

 

アジア人に合わせた設計は嘘ではありませんでした。

私はついに理想のヘルメットを手に入れたのです。

 

正直、山でもコレ被りたいなー笑

KPLUSに登山用も作って欲しい笑

価格は¥24,200円(税込)と自分には高い出費でした。

ただ、その価格で命が助かるならば、安すぎる出費だと思います。

裏メッシュのヘルメットケースも付属

何より、デカ頭にフィットする自転車用ヘルメットを手に入れられて嬉しいです!!

押忍!!

 

 

EX’PERT OF JAPAN / Mini-Bell

熊鈴です。

めちゃくちゃ小さい熊鈴です。

ショップはもちろん

RIDGE MOUNTAIN GEARさんでも取り扱っていたので

ULギア好きの人にはお馴染みの商品かもしれません。

 

作っているのはワカンでお馴染み、コアな山道具屋のエキスパートオブジャパンさん。

重量は実測8g。

真鍮製の本当に小さなベルです。

MADE IN JAPAN。

 

正直、音が小さすぎて熊鈴としての効果は厳しいかもしれません。

信じるか信じないかはあなた次第です笑

 

ですが、レースのレギュレーション用だったり、前を歩いている登山者に気付いてもらえたり。

考え方、使い方次第では色々とメリットがある商品です。

私は登山中はもちろん、自転車の気付きベルとして使っています。

風鈴のような涼しげな音で、鳴りっぱなしでも嫌な気持ちになりません。

 

付ける場所はもちろん、色々と使い方を考えるのも面白いベルです!

押忍!!

 

 

BlackDiamond / スキーストラップ

お次はスキー板をまとめる為のストラップ。

雪遊びをしない私には何の説得力もありませんが、何かと使えるストラップです。

25インチ(64cm)と20インチ(51cm)の2サイズ展開。

ここは男気を見せて両方ペアでお買い上げ。

定番のVOILEストラップと比べてやや薄め、柔らかめです。

ストラップの幅はBDがやや太め。

感動したのはバックル部分。

一部ではありますが、ストラップと同素材で覆ってあります。

 

そう、スキー板や巻いた物を傷付けにくいのです…!!

 

こんなの待ってました…!!

俺だけ…!?笑

バックルのピンにも注目!

亀頭みたい(語彙力)になってるので外れにくいです。

VOILEもTAITAN STRAPもピンは真っ直ぐな形状なんです。

BDはよく考えられています。

時代は亀頭です。

トドメの感動ポイントは、このストラップキーパー。

腕時計にも付いているアレです。

余ったバンドをまとめてくれます。

本当にありがたい。

私は20インチを自転車のハンドルバーバック用に使っています。

少し長いのはご愛嬌。

25インチは輪行用のストラップとしても便利です。

 

トレッキングポールやカメラの三脚をまとめたり、使い方は無限です。

 

シビアな状況で使う人は、紫外線での劣化がわかりやすい色付きを選んだ方が良いかもしれません。

 

値段も手頃なので超オススメ!!

押忍!!

 

ロストアロー→公式オンラインショップ

 

 

KAMMOK / Roo Single UL

お次はハンモックです。

軽いハンモックは持ってなかったんですが

正月に行ったショップでセールになってたので買いました笑

 

KAMMOKの評価ってどうなんでしょうね?

セールになってたって事はあんまりなのかな?笑

クソ安かったからいいか。

 

実測172gなり。

ハンモックストラップはよくわからなかったので定番の

Cocoon / Hammock Strap ULを購入。

 

素人でも使いやすかったです。

実測76gなり。

 

今は品切れなのか、なかなか手に入らないみたいですね。

セットでこの大きさ。248g。

めちゃくちゃ小さい。

俺が今まで使っていたハンモックはなんだったんだ笑

冬の間に練習して何となくコツがわかりました。

低山でもコーヒーライドでもソファがわりになるのが本当に便利。

前はヘリノックス持ってってましたからねー。

ハンモックは何となく手を出していなかったんですが、便利で楽しいですね。

低山や河川敷でダラダラして帰ってくるだけでも楽しい。

この冬一番の収穫だったかもしれません。

大丈夫なんかね?笑

ただ、初期不良っぽいのを買ってしまったのか、KAMMOKのストラップ切れそう…笑

今後、俺の体重に耐えられるのか…!?笑

 

切れたら切れたで面白いからいいや笑

押忍!!

 

 

SEA TO SUMMIT / クローズライン

Amazonでハンモックを検索してたからでしょうか?

オススメでこんな物が出て来ました。

アルゴリズム怖い。

饅頭サイズのコイツはクローズライン。

物干し竿ならぬ、物干しヒモです。

わかりにくくてゴメンよ

紐の長さは約3m。

けっこう長いなー!という印象です。

使い方は簡単。

両側を何かに巻き付けてフックに引っ掛けるだけ。

自在が付いているのでヒモの長さもテンションも調整可能です。

面白いなー!と、思ったのは

洗濯バサミの役割をしてくれる、ビーズ。

引っ掛けた物を固定したり。

干す物を挟んだり。

色々吊るせるので、山のテン場はもちろん、キャンプや旅先のホテルでも重宝しそうです。

ありそうで無い、面白いアイテム。

価格も手頃なのでオススメです。

押忍!!

 

ロストアロー→公式オンラインショップ

 

 花粉がヤバい

いかがでしたでしょうか?

何となく自転車遊びに寄せたラインナップになってしまいましたが

響くものがあれば幸いです。

 

今年は花粉がヤバいですね。

普段は大丈夫な私も今年は目が痒い…!!

 

外に出るのを躊躇しますが、これからの良い時期を楽しみましょう!!

押忍!!