えー、ご無沙汰してますフジタです。だ、誰アンタ?と思った方は初めましてフジタと申します、以後お見知りおきを。コロナ騒動以降、山へ行く頻度は激減していたが湧く物欲には然程変化なし…というか使う金額に関しては増えている気さえする。環境にとても優しいとか言われがちだが付き合い方によってはお財布にはとんでもなく厳しい自転車という乗り物、お前のせいだ! 、、体温と血圧とテンションが程良く上がったところで始めまーす。buy or die. (文・フジタ)

[toc]

THE NORTH FACE / マウンテンカラーパンツ

新しいパンツ欲しいなそろそろ、と思ったところに出くわし履いてみると良かったので購入。

自分の求める部分をほぼ満たしていてシルエットが綺麗。

カラー展開が多く選ぶ楽しみもある。(思いっきりグレー買いましたが)

程良いテーパード

176.5cm(1cm縮んだ) 、68kg(4kg太った)の自分はサイズを結構迷ってMを選択。

撮影時シャツの襟やパンツの裾はちゃんとしような

各部。

僅かに凹凸がありドライ感のある素材。

膝部分に目立たない刺繍ロゴ。

これが一番

ゴムの入ったウエスト部分はベルト無し、紐での調整。

右側にフラップの付いたヒップポケット。

左右にハンドポケット。

地図が古すぎてびっくり 隠

腿部分にスマホや登山地図が入るサイズのポケット。サイズの割に見た目も履いた感じも邪魔には感じない。

ジッパープルもシンプル。長めでグローブをしていても開閉しやすい。

 

どこでも売っているとは言わないまでも、手に入り易い。

しかし意外と履いている人が少ない気がする良いパンツ。

 

5,6回ほど履いて山へ行ったが、防風性とストレッチ性は必要充分で好印象。

 

あとは真夏は暑いかな、と

膝下からふくらはぎにかけてゆったり目なので岩稜帯ガッツリある山域とかでは履かない方がいいかも、くらい。

 

このパンツは去年あたりから有るんでしょうか。

定番化しそうなので近々しっかりとしたレビュー書くかもです。(結構色々書いちゃいましたが)

 

オーバーサイズでタウンユースなんかも良いと思います。

特に女性モデルは色の展開含め、手に取った感じも凄く良かったですよ。

税込¥14,300円 (ですがセールで1万円ちょっとなのをよく見かけます)

 

公式オンラインストア→ メンズ  レディース

 

VARGO / フリップクージー

夏は室内でも飲み物というか、おビールがすぐにぬるくなる。

THERMOSのアレ一択でしょ、という声も聞こえてきそうですが今年はコレを購入。

室内だと上手く撮れず。すみません。

ウリは真っ逆さまにしても落ちない保持力とサイズにもよるが瓶もイケるところ。

(缶が逆さまになるくらいの勢いでビール飲む方なんてSCSAくらいしか心当たりないですが)

正面には米国某レーベルをちょっとだけ思わせるロゴ。

(40代後半以上のオジサンとこの某レーベルの話になった際はFleet Foxesで顔色を窺い、Nirvanaって凄かったんですよね!? で当時の話を引き出し、気持ちよくなってきたところにSebadohもでしたっけ…とか言えば、若いのになかなか分かってるなーキミは! となって安心安全)

ええと何の話でしたっけ

ステンレス製のこの見た目がお好きな方は自分を含め多いはず。

ステッカーも貼りやすいし似合うかと。

 

[使用イメージ]

フリップをひっくり返して缶を入れる

フリップ戻してこう

500ml缶だとこう

開ける前の最も重い状態で逆さにしても全く不安のない保持力

シリコン製のフリップ部は外せて洗いやすい。衛生的。

VARGOのロゴが入っていて◎

底部はこのような感じ。何処かでお会いした気もするが気のせいか。

 

自分は全くだが、350ml缶を飲む際フリップ部に口が当たるのが気になる!という方がいるかも。

あとシリコンフリップが破損したりしたら使えなくはないが悲しいだろう。別売りは無さげ。

 

ただそんなところもロゴその他で黙らせるパワーはあるぞ、そんなアイテムだ。hell yeah!!

口調が変わりきってしまう前に次へ

税込¥3,630円

 

ヨドバシ.com

 

VELO SPICA / Flipper Cap

昨年購入したココのCrest Capを死ぬほど気に入ってよく被っている。

山でも街でも本当に出番が多い

今年もなにか1つと思い、公式webサイトから購入。

オリジナルのテープ2つとも良いですねー

箱やテープ類を見て喜べる人種なので嬉々として開封。

直筆(であってほしい。さすがにそうですよね?)メッセージと2枚のステッカーも入っていました。

 

購入場所は人それぞれ理由や事情があると思いますが、

1度そのブランドの公式サイトで購入してみる事をお勧めします。

 

可能であれば実店舗やイベント出店時であったり、ショップでイベントなんかの時でも。

必ず得ることや嬉しいこと良いことがあると思います。

身近にある好例を1つ。

コレはBBGに度々登場する若旦那のお店、加藤兵太郎商店さんの箱。可愛いので色々使っています。

 

前置きが長くなってすみません。外観、特徴へ。

ツバの長さはサイクルキャップ以上、一般的なキャップより僅かに短い。

ツバの裏地はオジサン世代には馴染み深いあのお帽子をオマージュ。

あのお帽子。当然フジタ家にもある

 

着用感、その他へ。

8パネルで頭にしっかりフィットし、形がとても綺麗。(一般的なお帽子は6パネルが多い)

40代後半 2ヶ月半散髪無し 白髪 中途半端な日焼け

自分は頭のサイズが小さい方では無いと思いますが、ゆったり目。

個人的にはかなり頭が大き目の方でもイケると思います。

頭デカくて合う帽子が少ない!とお嘆きの方、1度お試しを。

かなりコンパクトにできます
やろうと思えばこれくらい小さくできます。

ツバを含め全体的に柔らか目なので丸めたり畳んだりができてコンパクトになる。

 

そこそこハリがあるので戻りは早い。

折り目が付いてもすぐ目立たなくなり元通り。

この柔らかさとハリのある感じがちょうどいいバランス。

 

もちろん他のモデル同様、速乾性は申し分なし。汗止めはCOOLMAX製。

余ったベルトが
スマートに収まる

後方のサイズ調整アジャスターは無段階。余った分もきっちり収納でき、見た目もスッキリ。

コレめちゃめちゃ好きです個人的に。

 

ブランドタグも配色的に良いアクセント。

 

とまあベタ褒めになってしまいましたが、最後に自分は大丈夫でも気になる点を1つだけ。

 

頭がかなり小さめの方は後ろで布がちょっと余る感じになるかも。

苦痛に感じるレベルではないとは思いますが一応補足程度に。

税込¥6,930円

 

記事アップ直前に公式サイトでは売り切れてました…

VELO SPICA公式オンラインショップ→コチラ

BICYCLE STUDIO MOVEMENTさん

SUNDAY MOUNTAINさん

まだ在庫ありますね現時点では。

BEDROCK SANDALS / Performance Split-Toe Socks

靴下のご紹介。

最近はpoint6のなんか短くてしろいやつばかり履いているが、色々買ってはいる。

その中から1つ。

情報量多いがそこそこ見やすい

正直見た目が好みで店の外からヘッドスライディングで飛びついたが、造りも申し分なし。

パイルも気持ちよく、全体の厚さもサンダルならこれぐらいが本当にちょうどいいと感じる。

裏側はこんな感じ。ストレスになるような箇所は無く、とてもしっかりとした造り。

injinjiのトレイルミッドウェイトシリーズのデザインを採用し

素材はクールマックス33%、ナイロン65%、ポリウレタン2%との事。

 

当然蒸れは感じづらく乾燥も早い。

数度履いてますが、酷い毛玉もほぼ出来ず耐久性も期待できそう。

サンダル(そりゃベッドロックと合わせたいよね)は勿論、普通の靴を履く時にも。

愛知県のCirclesさんにて購入。→ 〇〇

税込¥3,080円

 

 

OUTER SHELL ADVENTURE / Topo Bottle

自転車でも山でも出番の多いピュリストボトル。

幾つか所有している袋モノのブランド、OUTER SHELL ADVENTUREの物を購入。

ヘンシューチョーも最近ココのボトル買ったと記事で見た気がするが、

違うデザインのこちらもすっごく良いんだぞということで紹介。

お水もいいですが黄色味強めの緑茶を入れるのが気分

デザインは勿論最高に好みだが、透明な部分が多めの方が水を美味しく感じるという非常に単純な性格なのでセレクト。

容量は暑い時期に良い、26oz 769ml 比較で置いた左はよく見るサイズ 22oz 650ml

Topo Chicoのミネラルウォーターの容器をオマージュしたデザインで

売り上げの一部をWATERisLIFEに寄付されているそうです。

 

良いデザインのモノはその場で購入しないと後悔することが多いのがボトル類。

何本あってもいいかと。

 

こちらもCirclesさんで購入。

elephant cyclesさんにも在庫を確認。

税込¥3,080円

WIDEFOOT / Liter Cage

大き目ボトルの出番が増えるこの時期はKING CAGEのManything Cageを使っていたが

真夏の灼熱の時間帯はストラップで着脱することがメンドいなー、となることが度々。

買う予定ではあったが欠品していたこのケージ、入荷の知らせを見てすぐに店舗へ。

あまりの造りの良さに即お持ち帰り。

多くの穴が開き、取付け位置はかなり自由度が高い。

裏側はこのような感じ。

取付けイメージ

車体に対してバランスが悪く感じる程の大きさではない。コレ重要。

ナルゲン 1L
RIVERS スタウト エア 1000

悪路ではストラップを併用し固定力アップを…とかの説明も見かけたが

まあ不要でしょうと思う程の強力なホールドっぷり。

 

特にナルゲンの1Lは運悪く軽トラにはねられたり、うっかりしてちょっとした崖から転げ落ちたりしても外れないと思う。

(最悪自転車を逆さまに持ち上げての水分補給となり、筋トレも兼ねる事ができてラッキー!…となったりも。と、までは言わないけどまあキッツい)

個体差あるんでしょうか。

 

幾つかのボトルを試したが、RIVERSのスタウト エア 1000が1番相性が良いと感じた。

 

在庫が切れるとなかなか入ってこない印象なのでお早めが吉。

ステンレス製 3色展開で選ぶ楽しみもありますよ。ステッカー付。

 

Circles web shop

BLUE LUG ONLINE STORE (9/24現在シルバーのみ)

CRUMB WORKSさん(こちらも9/24現在シルバーのみ)

なんかで買えます。

税込¥5,720円~

VELOCITY / Bottle Trap

リムのイメージが強いがボトルケージから始まったブランド、VELOCITY

そこの作る樹脂製のケージ。

多色展開(16色!!)でどれも良い色。

今回購入したカラーはseaform 薄めの落ち着いた緑系

取り付け位置の自由が効くように長穴になっている。

きっかけは見た目での購入だったが、ピュリストボトルのホールド感が弱すぎず強すぎずで本当にちょうど良い。

ちょっと驚くほど。

 

税込770円~と、大丈夫か?と思うくらい安価なのも〇。

車両やパーツ、バッグ類との色合わせやアクセント、あるいは単に気分で変えてみてもいいのではないでしょうか。

 

blue lug ONLINE STORE

Circles WEBSHOP

他にもいろんな自転車屋さんで見かけます。

無印良品 / 風を通す キャップ

おやつを買いに寄った際に何となく気になって購入。

名前は2度ほど黙読した後、そっと飲み込む。

(風を通す キャップ…)

ブランドロゴなどは勿論無く今っぽい良い形。浅からず深からず。

短かすぎず、長すぎないツバ。

あと、ツルっとノペっとしがちな無地のグレーだが、かなり凹凸のある素材の為そうならず見た目も悪くない…というか良い。

光が透けるくらい

かなり薄手の素材でムレは感じづらい。

当然乾きも良く、額当ての汗も気にならないレベル。

頭頂部のパーツは樹脂。短髪の方は金属製だとかぶれたりするので安心。

サイズ調整のバックルは金属製。

 

安価(税込¥2,990円)なのでガシガシ使えてワシワシ洗濯も出来る。

同素材同色でバケットハットタイプもあったので、お好みに応じてどうぞ。

 

とコレを書きながら調べましたが、ネットストアでは完売しているようです。

すみません!

実店舗では先日見かけたので、まだ入手可能だと思います。

無印良品 / ひとくちブラックウエハース

上記のキャップを探しに行ったけど無かったぞ!とお怒りになる方が出てしまった時のために

店舗に行って無駄足になったと感じさせないこのおやつをご紹介しておきます。

まあまあ甘いのにパクパク食べられてしまう、黒くて四角い不思議なウエハース。

唯一の欠点はとんでもない袋の開けにくさ。最初からハサミを使いましょう。

ガサっと入っているので角はこんなです

1袋食べ終わってやっちまった…と頭を抱えるか両手で顔を覆うまでが1セット。

税込¥120円とお安いのも助かってます。

(1袋110g当たり) エネルギー 579kcal 

気をつけてください

無印良品公式サイトでも買えます■■■

おわりに

最後まで読んでいただき本当に有難うございました。

久々に書くので時間が掛かったり画像が微妙な物があったり、記事がアップされるまでに売り切れてしまっているモノがあったりその他いろいろ反省点が多かったです。

あと自転車関連が多すぎてそちらに然程興味の無い方には申し訳なかったかなと。

懲りずにまた書く予定なので、その際は宜しくお願いいたします。押忍!