定期更新!最近買ってよかったモノ!!最近、休日が雨続きでなかなか山に行けなかった私。そのストレスはキチンと買い物で発散!そんなこんなで溜まった小物のご報告!!(文・コータロー)

[toc]

 

BlackDiamond/ACCESS SPIKE

押忍!!

恒例の小物特集でございます。

前置きは省いてどんどん行きたいと思います!!

 

まずはBlackDiamondのチェーンスパイク!!

「どれも同じ」

そう思っていたチェーンスパイク。

それは間違いでした。

きちんと進化し、各社工夫を凝らした物が増えています。

BD社のコチラもそう。

歯の数は14本。

歯の高さは8mm。

材質はステンレス製。

 

BDと言えばアイゼンはステンレス製。

 

歯は低め、薄め。

チェーンは細め。

ここが軽量化のポイントなんだと思います。

エラストマー製のハーネスが広く甲部分を覆います。

BDのマークがカッコイイ。

正直、ルックスは他のチェーンスパイクと大差無いんですよね笑

なのに価格は税込¥9,240円。

そこが食指が動かないポイントだと思うんです笑

 

事実、私も楽天ポイントが溜まってなかったら買ってなかっただろうな笑

ですが、実物を手にすると感想は変わりました。

私が知っているチェーンスパイクはもっと嵩張って重いです。

 

重量はスタッフサック込みで275gでした。(Lサイズ)

参考までに所有しているモンベルのチェーンスパイクは432g。

その差は157gなのでなかなかです

 

持って行くか迷う場面で「持って行く」を迷わず選べるのは大きなメリットだと思います。

左:モンベル 右:BD

注意しなければいけないのは歯の大きさ。

比較すると全く違うのがわかるかと思います。

 

開発に携わっているのがトレイルランナーのJOE GRANT

日本でもファンが多いランナーです。

今はランナーと言うより、MTB乗ったり、スノボしたりして山をオールラウンドに楽しんでるみたいです。

彼は良い雰囲気の写真も撮るのでインスタも是非→コチラ

 

で、何が言いたいのかと言うと

スノーランニングも考えて作られてるんですよね。

なので軽くて、そこまで長い歯もいらないと。

JOE GRANTはファストパッキングもやるので軽さはかなり意識しているはず。

そこまで傾斜の無い雪渓なら何も問題が無いと思うんです。

「じゃあこんな傾斜を長時間行けんのか?」

って言われた時ですよね笑

そこを頭に入れておくべきだギアだと思います。

 

体重軽い人は行けるかもなんですが

俺はデカイしクソ重いしなー笑

登ってんのに下降しそう!笑

 

「普通のチェーンスパイクより歯が小さめ」

そこだけ注意なアイテムだと思いました。

秀逸なのはスタッフサック。

スペクトラでカッコイイ!!

クイックシンチクロージャーを使っているので開閉がとにかく楽です。

ワンタッチでガバッと開きます

ターポリン等を使った防水仕様じゃないのが少し残念ですが、軽さも考えての事だと思うので全然OK。

どことは言いませんが、付属のスタッフサックをおざなりにするのは本当に勿体無いです。

BDはいい仕事しています。

左:モンベル 中:BD Access 右:BD Blitz

せっかくなので収納サイズ&実物サイズの比較です。

サイズは全てL。

どれも、私が履く29cm程度のシューズに合うモデルです。

一番右はBDのブリッツスパイク

Lサイズ収納袋込みで実測126gと驚異的な軽さです

ですが、かなり振り切ったギアなので使うシーンはかなり限定されそう。

幅広のアルトラとは相性が悪くてイマイチしっくりこないのもご注意下さい笑

スポルティバのTXガイドみたいなアプローチシューズとは相性バッチリです。

使うシーンは選ぶと言いつつ、これは持っておいて損は無いと思います。

エマージェンシー的に持つには画期的すぎるアイテム。

関東の山にありがちな中途半端に凍結したトレイルなんかはとても重宝しそう。

懐かしい笑

GRIVEL/スパイダーの後継を探してた人にもオススメ。

これを使ってた人は、私と同じく色々な先輩方のブログを読んでた人なんじゃないでしょうか笑

プラ部分が割れちゃうんすよね〜笑

懐かしくて思い出深いアイテム。

先輩方はまたブログ復活してくれないかなぁ…。

何だかとっちらかった紹介になりましたがBDのチェーンスパイクは買ってよかったです!!

と、言いたいところなんですが笑

 

買ったのが最近なんでフィールドテストができてなくて笑

近場に雪が無い笑

残雪あるかと思ったら無かったいつかの山

ですので、参考程度にして下さい。

 

むしろ皆さんからのフィードバックお待ちしてます!!笑

みんなで作ろうBBG!!笑

押忍!!

 

 

Teton Bros./AXIO NECK GAITER

お次はティートン!!

尾州産のハイブリッドウールのAXIOを使ったネックゲイター!!

カラーは消えそうに燃えそうなワインレッドをチョイス。

ティートンのアイテムは良い色ばかりですよね。

薄手で切りっぱなしなので端がクルッと丸まります。

好き嫌い分かれそうだけど俺はこう言うの好きなんすよね。

ほつれてるくらいでいい笑

YOSHIKIのコルセットじゃないです。

サイズ感はどちらかと言うとタイトめ。

アークテリクスのネックウォーマーのサイズ感に似てます。

タイトめですが、巨漢の私でも苦しくないですよ。

キン肉マンの戦闘モードじゃないです。

むしろサラッとした肌触りが心地良いのでリラックスモード。

なんかコレ、洒落てるんですよね笑

狙ったのか偶然か知らないんですが、縫い目が白でアクセントになってるんです。

マルジェラか。

切りっぱなしなのも良いし、ステッチのアクセントも良い。

私好きですよ、こういうの。

裏返したところ。

フラットシームなのでチクチクしない。

ウールだけどチクチクしない。

そして素晴らしいのはココ!

タグじゃなくてシールなんです!!

空気読めないブランドだと内側にゴツいタグを縫ってしまうんですがコチラは違います!!

鳥獣戯画みたいでかわいい羊

今の時代の必需品になってるネックゲイター。

長期縦走で臭いが気になる人なんかはベストチョイスかもしれません!

薄手のウールなので手洗いがオススメ!

押忍!!

 

 

ISUKA/フォールドアップクーラーS

コレは最近買った物じゃないんですが、ISUKAさんのSNSで出てまして。

そういやまだ取り上げてなかったな。

と、言うことでご紹介。

数年使ってるので小汚いのはご了承下さい笑

これは何か?

これは「折り畳める保冷・保温バッグ」です。

折り畳み時のサイズは縦7.5×横23×厚み3cm。

重量は70gと軽量です。

展開すると結構な大きさになります。

サイズは縦36×横23cm。

表地はナイロン製です。

内部はアルミ蒸着の断熱素材です。

フォールドアップクーラーという名前なんですが、もちろん保温もできます。

アルファ米を作る時のクージーとしてもGood。

500mlのペットボトルを2本入れるのに丁度いいサイズ感。

ギチギチで3本入ります。

350ml缶は3本入るそうです。

マジックテープで止めるだけでも良いのですが

上部を折り畳んでバックルで止めればより密封できます。

細かい保冷時間はテストしていませんが

低山ハイクなら山頂でも十分冷たいコーラが飲めます。

よくやるのは、飲み物入れてバイクのメットインに入れとくんです笑

んで、低山登ってランで下って川の水風呂に浸かりながら冷たいコーラを飲むっていう爽やかな遊び笑

 

冬はスーパーで買った焼き芋を入れて帰ったり笑

 

ちなみに「枕に使えないかな?」と思って中にウェア詰めて使ったことあるんですけど超絶イマイチでした笑

 

小顔さんなら大丈夫かな…?俺は無理!!笑

 

一つ持っておくと最高に便利です!!

押忍!!

 

 

MYSTERY RANCH/フォーリッジャーヒップサック

次は中古で買ったミステリーランチのウエストバッグ!!

ポイントは「小さい」です。

必要最低限しか入らないサイズなんです。

でもそれが良かった!!

スマホ・財布・鍵・プラスαを入れたらもう一杯です。

でも、それで十分でした。

小さいから中の物もすぐに見つかる。

大は小も兼ねますが、一番良いのはジャストサイズ笑

シンプルなデザインと男らしいカラー。

そしてUSAメイド。

男ウケするのにこれ以上、理由はいりません笑

初老

どうでも良いんですけど、この日の格好ヤバく無いですか!?

背景含めて全体的に枯れてるカラー。

トドメはダウンの上からウエストポーチ!!笑

でも、最高なんですよ使い心地が笑

 

辺境・探検・ノンフィクション作家の高野秀之さんも何かで書いてましたよ

「ウエストポーチは便利だ」って。

 

天皇陛下も皇太子時代から登山する時には必ずウエストポーチしてます。

さすがっす。

 

山ではウエストポーチをビシッとウエストに巻きましょう!!

押忍!!

 

 

第一アルミニウム/ホシマルカップ L

お次は大きなシェラカップ!

の、ような物のご紹介。

でかいアルミ製のカップです。

私の手がデカイので、小ぶりに見えるんですが

サイズは直径16cmx高さ5cm

小さいフライパンと言っても良いんじゃないでしょうか?

ちょっと無理あるか笑

いわゆるマッコリカップに似てます。

重量は70g。

持ち運びしやすい重さです。

大一アルミニウム製作所さんは東京・葛飾区にある1952年創業の金属加工会社。

アルミのお弁当箱やキッチン用品を得意としているみたいです。

こちらのメスティンは愛用している方もいるんじゃないでしょうか?

仕上がりが本当に綺麗です。

 

 

こちらのカップも、もちろんMADE IN 葛飾。

葛飾区は町工場が多いものづくりの街。

熱くなりそうな取っ手に革カバーを付けてみました。

trangiaのハーフパイントマグ用のレザーハンドルカバーです。

ちょうど良い感じに掴めて可愛くないですか?笑

よろしければセットで是非。

 

 

セブンのおでんを温めながらいただきやす。

少し厚みのあるフチは口当たりがとても優しいです。

鍋として、フライパンとして、食器として。

絶妙なサイズ感のカワイイやつです。

インスタントラーメンにもジャストサイズ!

本日の漢グルメは

サッポロ一番/元祖ニュータンタンメン本舗!!

貴族の野菜「もやし」を少量加えた逸品!!旨い!!

 

 

星のマークに「ホシマル印」の刻印が渋い!!

お値段もとても良心的。

Sサイズもあるのでそちらもチェックしてみて下さい。

私のオススメはLサイズ!!

押忍!!

 

Coleman/遠赤ヒーターアタッチメント

もっと早く買っておけばよかった…!!

ずいぶん前から存在は知っていたのですが、なかなか手が伸びなかったのがコチラ!!

同社のスポーツスターストーブ等のワンバーナーに被せて使うヒーターアタッチメント。

ステンレス製。

直径8.5×高さ6cm。

重量は95g。

めちゃくちゃ重いと思ってたんです。

そしたら全然重くなかった笑

この重量なら何も考えずに持って行けます。

メーカーは禁止している組み合わせですが、所有している分離式のバーナーとピッタリでした。

ヒーターの上にシェラカップ等を置いて温める事も可能です。

やるなよ!絶対にやるなよ!!笑

 

個人的に気に入ったのは

VARGO/ヘキサゴンウッドストーブとの組み合わせです。

中にはエバニューのチタンアルコールストーブが入っています。

 

 

見た目がカワイイし、ちゃんと暖かい。

アルコールストーブなのでシェルターの中でも比較的安心して使えます。

短時間使うだけでもかなり暖かいです。

ええ、全部私の妄想の話なので絶対にやらないで下さい。

もし、やる場合は自己責任…以下略です。

持ち上げる用のフック付き

似たような物はガレージブランド含めて沢山あると思うのですが、私は昔からあるコールマンにしました。

造りがとにかくシンプルで頑丈そう。

 

正直、今回の中ではダントツ1位で買って良かったモノです。

価格も手頃だし、焼けてエイジングしていくのも最高です。

 

本当に頑丈そうなので死ぬまで使えそう。

一緒に歳を重ねられるギアと出会えて嬉しい…!!

 

これから暑くなるけどオススメです!!

押忍!!

 

 

NITEIZE/G-SERIES Dual Chamber Carabiner

お次はカラビナ!

コイツはありそうで無かったアイディア商品!

私がキーホルダーとして使っているのを見て、食いつく友人が多かったアイテムでもあります。

#2サイズ 9g

カラビナのゲート(開閉する所)が2ヶ所あるんです。

コレがなかなか便利!そして安心!

二重ロックみたいな感じで中に通した物が誤って落ちにくい。

ナイトアイズのカラビナはゲートが緩いのが多かったので、中の鍵が落ちる事があったんです。

これでもう大丈夫!!もう一度ナイトアイズと向き合おう!!笑

#4のブラックを追加購入。 19g

キーホルダー以外にも使い方は自由!!

サイズ違いで是非!!

もちろんクライミングには使えませんのであしからず!

押忍!!

 

 

MSR/アルパインフライパン

今回は金属多め!!

お次はMSRのステンレス製フライパン。

昔はセット売りで、単品で売ってなかったような…。

どちらかと言うと家用に買いました。

直径19cmx高さ4.5cm。

重量は実測315g。

かなりタフそうな造り。

 

底部には溝があり熱伝導率が高い&ゴトクの上で滑りにくい造りになっています。

製造は「タイ・ステンレス社」

Seagullって書いてあるステンレスの弁当箱を見た事ありませんか?

元はドイツの某高級車メーカーのホイールを作っていた会社です。

フライパンですが、注ぎ口が付いているのでドリップも可能。

収納時はハンドルを外すタイプです。

無駄にネジ等を使わないので壊れにくい。

頑丈でシンプルな物を探していたのでベストでした。

とは言え、収納時に困るハンドル部分。

いつかハンドルだけ無くしそう…笑

今までは吉野家のハムエッグ定食に付いて来そうな

EVERNEW/アルミフライパンラウンド#18

をメインに使っていたんです。

コレも重いんですが、底が深くて本当に使いやすい。

ボケててすまぬ

ただ、使いすぎてコーティングが剥離してきちゃったんです。

剥離したコーティングが料理にも付着するようになったので

さすがにコレはいかんなと。

名品

所有している

MSR/アルパイン2ポットセット

とスタッキングが出来るという事もあり、購入してみました。

 

アルパイン2ポットセットはシンプルなんですがよく考えられていて本当にオススメ。

たぶん死ぬまで使えます。

もちろん「タイ・ステンレス社」の製造です。

今回の漢グルメは

ニチレイ/えびピラフ

 

電子レンジ!?

甘ったれんじゃねぇ!!

 

漢なら直火で仕上げろ!!

スマホで漫画を読みながら片手で仕上げてこそ、一人前の漢!!

 

450gのピラフがちょうど収まる深さで最高です。

普段から山のクッカーに慣れておくと、山での調理もスムーズだよ!!

と、無理矢理こじつけて終わります!!笑

押忍!!

 

 

EVERNEW/ALC Bottle

学生時代にレストランのバイトでケーキを作ってた事があるんです。

もう完全に作り方忘れちゃったなぁ笑

 

「料理は愛情」ならば

「お菓子は計量」でした笑

 

とにかく計る。

一にも二にも

計る計る計る。

 

面倒なんですが、コレを守らないと気持ち良いくらい失敗します。

そんな計量の日々を思い出すのがエバニューさんがリリースしたコチラのボトル。

アルコール入れですね。

 

同社の新作、ブルーノートストーブ用に出したんだと思います。

あのアルストは魅力的ですが、使いこなすにはコツがいるみたいです。

その一つがアルコールの量なんだと思います。

ブルーノートストーブはアルコール容量が15ml。

コチラの計量カップも15mlがMAX。

 

計るのは面倒なんですが、悪いことばかりではないです。

特に軽量化が求められる登山。

 

自分が一回の食事で使うお湯はどのくらいのアルコール量で沸かせるのか?

これをパッと答えられる人は強いと思います。

絶対にパッキングも上手だと思います。

 

私ですか?

わかるわけないじゃないですか!!笑

財布の残金くらいしかわかんないですよ!!笑

サイズは30mlと60mlの2種類。

30mlは11g。

60mlは15g。

価格も安いので迷わず両方いっときましょう。

 

どちらを使うかは買ってから決めれば良いのです。

こういう雑な人はブルーノートストーブには向かなそう笑

計れる男に!俺は!なる!!

押忍!!

 

 

CARAVAN/ドローストリング・トートバッグ

お次は登山靴でお馴染みのキャラバンです。

以前、トレッキングポールの収納袋を紹介しましたよね?

それの兄弟です。

ガリガリのポール入れに対して、横に大きな登山靴入れです。

どこかの兄弟に似てますね。

公共交通機関で移動する時に登山靴を履かない人いるじゃないですか。

俺だよ!!

 

で、それだと靴がザックに入らないんです。

んで、挙句の果てに電車の網棚に靴を忘れてきたりするバカもいるんですよ。

俺だよ!!

袋なんて入れば何でもいい!?

ところがどっこい、やっぱり専用は違いますよお客さん!!

ホントに収まりが良い!!

容量はたっぷり20L!!

丸い!!

その秘密は「円」なんです!!

四角でも三角でもなく、まーるい袋なんです!!

これには唸りました。

もちろん靴以外の物を入れても具合がいい。

サイズ感も色も良いです。

他の色もあります。

重量は119g。

あとはこのキャラバンのロゴを君がどう思うかだ!!笑

いや、レトロな喫茶店みたいで素晴らしいフォントですよ。

俺は好き!!

そんな喫茶店のロゴが入ったスタッフサックも付属してます。

怒られるわ!!笑

ごめんなさい!!笑

押忍!!

 

 

PENCO/ストレージコンテナ

お次は箱!!

プラスチックの箱!!

サイズはコンビニ弁当くらい(例え雑すぎ)

横23.5x縦17cmx高さ6cm。

コレの何が凄いかって…

パカっとな…

パカパカパカっとな…!!

なんじゃこりゃあ!!!!

と、マトリョーシカ的なBOXなんです!!

キングスライムでも可。

何を入れるかは自由なんですが、私はステッカーを入れたり…

紙タグを入れたり…

こんなの取っといてバカじゃねーの?

って思うかもしれませんが、ブログやってると色々と助けられる事があるんです。

 

小さいサイズを救急BOXとして山に持って行った事もありました。

登山は何かと小物が増えがち。

整理整頓に便利です。

 

で!

何とコレに蓄光タイプがあるんです!!

 

アウトドアにはコレが一番使えるというか、似合いそうです。

税込¥1,870円と手頃な価格も魅力的!!

 

以上、ゴミ屋敷に住む中年のオススメ整理整頓アイテムでした!!

押忍!!

CHUMS/オリジナルスタンダードエンド

またコレかよ!

しつけぇー!!

いや、ホントに便利なんですよ!笑

新しいカラーを追加購入しました!

夏にピッタリなネオンイエロー!!

ダセェな!!まぁいいか!!

すぐにサングラスを落とすアナタにオススメ!!

もう家に何本あるかわかんねぇ!!笑

押忍!!

周年祭追加情報!!

今回も小さき者たちを中心にご紹介させて頂きました。

本当はもっと買っているのですが、それはまたの機会に。

 

さぁ、GWですね!!

5/7(土)&5/8(日)はTMEの周年祭でございます!!

お時間ございましたら是非ご来店下さい。

ここで緊急速報が入って参りました!!

なんとTMEで取り扱いがあるメーカー様から特別提供品があるそうです!!

よっ!!太っ腹!!ありがとうございます!!

 

何があるかは当日のお楽しみ!!

たぶん、いい物があります…!!

 

ちなみに私と若旦那はお仕事なので日曜のみの出店。

客として土曜日に行きたい…!!笑

 

山でもイベントでも誰にも話しかけられない私。

「ステッカーくれ」

と、言って頂いた方には限定BBGステッカーが貰えるかも…?笑

 

そんなこんなで来週5/8(日)のBBGは周年祭準備の為お休みさせて頂きます。

全然準備が終わってない…。値付けもコレから。

 

それでは皆様良いGWを!!

周年祭に来て下さる方は、道中お気を付けてご来店下さい!!

 

今週も読んで頂きありがとうございました!!

押忍!!