値上げ値上げ値上げ!!どこもかしこも値上げの世の中。皆さん、買ってますか?値上げ・円安・どこ吹く風。安定のペースで買っている男の定期報告書でございます。(文・コータロー)

[toc]

 

ナルゲン / 広口 Tritan 0.38L

お待たせしました。

不定期連載、最近買ってよかったモノでございます。

今回も小物を中心に最近購入して調子が良かったモノをご紹介します。

 

一発目はド定番のナルゲンボトル!!

小さめサイズ、380ml(満水420ml)!!

このサイズは初めて買ったな

特筆すべき点はゼロ!!笑

いつものナルゲンでございます!!

 

何が最高ってこのカラーです。

夏らしくて最高じゃありませんか?

眺めるだけで明るい気分になります!!

そういうのが大事。

水はもちろん、行動食入れとして。

完全防水のエマージェンシーボトルとしてもGOOD。

本体は100℃から−20℃まで耐えれます。

 

用途や中に入れるモノは買ってから考えるのが漢!!

まずは掴み取るのです!!

 

いやー、何入れようかな…笑

押忍!!

 

トランギア / メスティンハンドルカバー(woolpower)

wool powerというスウェーデンのブランドをご存知でしょうか?

その名の通りウール専門メーカー。

中厚〜厚手のメリノウール製品が得意な印象で、ACLIMAとibexを足したような雰囲気のブランドです。

ちょっと例えが乱暴か笑

同じスウェーデンのトランギアとコラボした

メスティン用ハンドルカバーが売っていました!!

これは即買い!!

ピスネームにはwool powerのアイコンである筆記体ロゴ。

刺繍のピスネームは個人で発注するとなかなかの金額になるので甘く見てはいけません。

今までレザーのハンドルカバーはありましたが、ウールの物は初めて見ました。

握り心地も良く、使いやすさアップ。

メスティン&ラージメスティン、どちらも使えます。

この柔らかい雰囲気がお好きな方も多いんじゃないでしょうか!?

 

ヒゲの大男より可愛らしい女性に買ってもらいたかったと中の人の泣き声が聞こえます…。

 

ご趣味の合う方は是非!!

押忍!!

 

スノーピーク / ダブルマグ300用シリコーンリッド

お次はスノーピーク!!

マグカップ用のリッド(蓋)になります。

25g

同社の300mlダブルウォールマグ用なんですが、サイズさえ合えば色々と互換性があるみたいなんです。

飲み口は常に空いている超シンプルな蓋。

裏側

デメリットは写真の通りホコリが付きやすい事でしょうか笑

TK WIDE 12oz / 355ml

購入した理由はコチラ。

 

 

クリーンカンティーンにフィットするんです。

洗うのが面倒…

クリーンカンティーンの蓋は分解して洗うのが面倒で笑

蓋なしで使ってもいいんですが、保温保冷力が下がるし、いつかPCにぶちまけそう。

ピッタリです

そんなこんなでシンプルだけど必要十分なコイツが最適解。

職場近くのコーヒー屋さんはタンブラー割引があるのでコイツに入れてもらってマグカップ代わりに使ってます。

DINEXは定番らしい

他にもシンデレラフィット情報お待ちしてます!!

押忍!!

ファイヤーキングもピッタリ笑

 

450mlサイズもあります!!

 

Cascade Wild / cutting board

次です!!

コレなんでしょう!?

マウスパッド!?

正解!!

まな板です!!笑

プラスチックダンボール製のコチラのテーブルはお持ちの方も多いんじゃないでしょうか!?

 

熱いモノは乗せれない、軽すぎて風で飛ばされる、天板が安定しない、足に土が詰まる…

 

そんなダメっぷりが可愛くて仕方がないコチラのテーブル。

 

テーブルの上で食材を切れば、もれなくテーブルまで切れてしまうというフィジカルの弱さ。

 

そんなモヤシっ子に防御力マシマシのカッティングボードが登場です。

まぁ、一応入るけども

サイズ的にラージメスティンにピッタリ!!

 

…じゃない!!!!

他のメーカーに合わせる気なんかねぇんだよ!!笑

 

どこまでも期待を裏切るカスケードワイルドのワイルドっぷり。

Sサイズは横19cmx縦14cm。

山では十分な大きさです。

 

コチラのナイフもコンパクトで使いやすくてオススメです。

 

 

まぁ、使ってればそれなりに傷がつきます。

薄いのでどこまで耐久性があるかは未知数。

ズタズタのボロボロにして登山仲間をドン引きさせましょう。

無くても良いけど、あれば便利なULアイテム。

うちわ代わりに火おこしでも活躍しそう笑

 

正直、似たような物は100均にあるでしょうね笑

 

いいんです、価格の問題じゃないんです。

私はアウトドアショップで買いたいんです!!笑

 

アウトドアショップが好きなんだ!!笑

Sサイズで重量は14g!!

押忍!!

(楽天等には現時点で無かったので、各ショップのオンラインサイトを覗いてみて下さい)

EYL / one shot

お次は三角形のポーチでお馴染みのEYLさんの財布になります。

「one shot」の名の通り、ファスナーを1回開けるだけで小銭、紙幣、カードにアクセスできるようになっています。

ファスナーは私が大好きなビスロン。

ビスロンは氷点下でもファスナーが凍らないので山で使うにも良いですよね。

そんな状況があるか無いかは置いといて笑

 

ビスロンは同じ長さでも他のファスナーより開口幅が広いんだそうです。

高級感があるスライダーです

スライダーはYKKのDSYGというモデルを使用。

ロックがかかるモデルなのでポケットやザックの中で誤って開いてしまう事がありません。

お札は二つ折りで収納してもスライダーに干渉しません。

ただ、折り目を上にして入れると1万円札は若干引っ掛かる場面がありました。

 

私は基本的にバーコード決済なので、普段持ち歩いているのはカード8枚に現金は3000円程度。

たまに現金が200円くらいで痺れます笑

 

収納力はなかなかで、小銭もお札も十分な量が入ります。

下が小銭スペース

よく考えられているのは、小銭スペースが少し浅くなっています。

視認性が良いですし、取り出しやすい。

 

財布のレビューではいつも言っていますが

「小銭を制する者が財布を制す」です。

重量は13g。

X-pacのモデルもあるみたいです。

ハリコシがあるので、もしかしたらそちらの方が使いやすいかも?

機会があれば購入してみたいと思います。

財布はサコッシュと同じで色々な選択肢がありますよね。

うちの爺さんはこのタイプの小銭入れ愛用していたので、どこか懐かしさもありつつ、ファイナルアンサー感も感じます笑

 

人気商品ですし、デザイナーさん一人でハンドメイド。

入手しにくさは否めません。

 

ですが、待つのが苦手な私でも買えたので、欲しい方はEYLさんのInstagramで情報を追って下さい。

 

はい!そんな事を書いていたら本日

7/30(土)の21時から

 

EYLさんのオンラインショップで販売するそうです!

 

そんなこんなで今週のBBGは1日早く公開しました笑

 

今回はX-PAC&ECOPAKモデル中心みたいですよ〜。

ご参考までに!!

押忍!!

EYL Online Store → コチラ

drymax / ACTIVE DUTY

次は靴下!!ドライマックス!!

派手色が多い印象のドライマックスですが、こちらはオールブラック。

実はコレ、ミリタリーモデル。

つまり米軍使用モデルなんです。

ブーツ丈という事なんでしょうか

ミリタリーモデルと聞くと厚手なのかな?

と思うんですが、そんな事無いです。

同社のLITE TRAILよりちょい厚手かな

どちらかと言うと薄手。

ランニングにも調子が良い厚さなんです。

個人的な事を言わせて頂くと、ドライマックスはとにかく私の足と相性が良い!

隙間なくピタッとフィットします。

裏側にUSA製の刺繍

メーカー説明文によると、ミリタリーラインはドライマックス製品の中でもの最高クラスの速乾性なんだそう。

滝汗野郎の私でもドライマックスを履けば爽やか野郎。

今っぽいミディアム丈も気分です。

裏側の造りも完璧です!

登山にランに自転車に是非!!

他のカラーもオススメです!

押忍!!

 

BatchStovez / H-20 Stove

お次はアルコールストーブ!

ゴトク付きでカーボンフェルトタイプのアルストです。

小さい・軽い・シンプル。

カーボンフェルトが赤くなるので昼間でも燃焼確認がしやすいです。

 

アルコール量はMAX15ml

私がテストした時で完全に消えるまでで1630秒でした。

めちゃくちゃ燃費が良い!!

と言うよりはトロ火でなが〜く燃焼するイメージ。

私が所有しているどのアルストよりマイルドで優しい炎が出ます。

400mlのお湯を沸かすのに約9分。

 

パワーは期待出来ないし、ちょっとクセがあるのですが、そこがまた可愛い。

炊飯なんかは相性良いんじゃないでしょうか。

ゴトク込みで19gは驚きの軽さ。

どこにでも入ってしまう小ささも魅力です。

アルストも小宇宙!!

本当に色々な物があります!

皆さんのお気に入りのアルストは何でしょう?

押忍!!

 

BatchStovez HP → コチラ

パタゴニア / worn wear 2 クージー

最後はパタゴニアのクージー!

ウェットスーツをリサイクルして作られた物です。

そもそもクージーって使います?

私は毎日使ってます。

 

正直、機能的には普通のクージーなんですが

WORN  WEARのロゴが好きなので即買い笑

 

どうせ使うなら自分が好きな柄が一番です。

缶やペットボトルの結露防止にどうぞ〜。

押忍!!

 

パタゴニア Online Store → コチラ

終わりに

値上げだったり、天気が不安定だったり、山小屋がコロナ休業だったり…。

暗い話題を上げればキリが無いのですが、そんな時こそ小物でも買って次の山行を妄想しましょう!!

 

皆さんの最近買ってよかったモノは何ですか?

押忍!!