思えば昨年は本厄。そらテルボンヌも破けるわ。むしろその位で済んで良かったわ。と、迎えた2022年後厄。心の平穏を保つ為には買い物以外の処方箋は無いと言い聞かせてはや20年。スケの良かったモノ冬編ですどうぞご覧ください。(文:スケさん)

[toc]

EVERNEW / BLUENOTEstove

 

最初にお伝えしておくと、

あまり使わないのでアルコールストーブについては素人です。

 

そんな自分も気になった、

話題のエバニュー新作アルストBLUENOTEstove。

EVERNEW2022カタログより抜粋

記事作成中の2/10(木)に入荷情報をキャッチ、

仕事帰りに神保町の某聖地に鼻息荒く向かい手に入れてきました。

がしかし、プレヒーティングプレート付きのセットは早々に完売。

ストーブ単品のみ(税込定価4,290円)購入となりました。

カタログ上だと13gと記載あり。1gは誤差か。

公式カタログ上だとMAX容量は15cc

Ti400FDで330mlのお湯沸せるというコンセプト。

早速かえっていそいそと早速点火準備。そして発覚。

この時期、単体やとサイドバーナーから全然火が出ませんっ凹

プレヒートプレートとセットで買った方がいいです

この後ライターの火をサイドバーナーの穴にチ近づけて着火凹

というわけで固形燃料用の100均のアルミジャーをプレヒーター代わりにしたら

解決!!

ヒルビリーポットやと330ml沸くまで6分かかりました。

Snowpeakの220チタンシングルマグに必要器具全部入れてバンダナで包んで総合計144gの超軽量1杯コーヒーセット。

今度高尾持っていこ。

2月月末にまた再入荷するらしいです。

プレヒーティングプレートとセットで6,050円(税込)。

高いと思うか、ロマンと思うかは貴方次第!

 

まだ公式販売サイトでは掲載なし。

WEBカタログはこちら。

EVERNEW ULTRALIGHT MOUNTAIN EQUIPMENT 2022

 

patagonia / メンズ・テルボンヌ・ジョガーズ

昨年散々ネタにはしてたけど、

ちゃんと紹介してませんでした御免なさい。

なんやかんだで普段でもジョギングでも履いてます。

「これがあのスケボンヌですか?」

とあいさつ代わりの話題性を各所で期待していましたが、

実際に見てみたらスケが言う程ひどい感じじゃなかった的な薄い反応ばかりです。

こんなことなら全然ちゃう色で修理されておいた方がよかったじゃないか。。。

ポケットは左右に2つ、後ろにジップポケットが一つ。

各ポケットはメッシュだからとっても通気性も良好。

横向きの浅めのポケットは

財布、サングラスを入れたりしても遊びが少なく揺れにくいです。

生地厚はtetonウインドリバーパンツ以上、

パタゴニアHoudiniパンツよりも若干薄めでしなやか。

スケは寒がりの末端冷え性なので真冬はこれ1枚でハイキングは無理でした。

伸縮性は多少あります。

足上げはツッパリ感は普段はないですが、急登のときは多少突っ張ります。

サイズ感。171cm、64Kgで選択したサイズはS。

XSも入りますが、ふくらはぎがパツパツになるので止めました。

形はいびつですが、お尻のポケットに収納できます。

2022SSは新色も入ってます。1本あるととっても便利。

今年はもう破けませんよーに。

パタゴニア オンラインショップ→コチラ

OMBRAZ / CLASSIC Armless Sunglasses

またサングラスを無くしました凹。高尾のどっかで落とした…。

さてどうするか。

 

すると、BBG経由で知り合ったフォロワーさんがとあるサングラスをインスタ上で絶賛していた。

OMBRAZ?存在は知っていたがそんなに??

 

マンボウ中なのに出社の多い仕事帰り、岩本町に現物見に行ってみた…

気づいたら持ち帰ってた(笑)

ombrazとは?

No sidearms. No problems.をコンセプトでサングラスを作る
アメリカのワシントン州で2018年に発足した若いブランドです。
サングラスはサイドフレームがなくても自由で、激しく動けて動きを妨げない。
最高に軽くてコンパクト、そして壊れない。OMBRAZはサングラスの概念を全く新しい次元に引き上げます。

商品動画も超面白い。

 

自転車界隈では有名なウルトラロマンスさんも愛用。

ムーンライトギアHPより抜粋

 

公称だと本体重量は21g。

今日から俺もスケトラロマンスだな、ドキドキ装着。

 

・・・・ってあれ??

 

大門(from西部警察)じゃねぇか!!!!

いやいやそんなことない気を取り直してもっかい。今度こそ!!

・・・・・刑事貴族?!

お恥ずかしいったらありゃしない。

いや、俺がかけるとそうなるだけか?!

失礼しました。。。

レンズはカメラ好きお馴染みカールツァイス製

フレームは柔軟性のあるアセテートを使ったフレーム。

象が踏んでも壊れない的な強度。

 

コードは日本製のリサイクルナイロン。

とんでもなく汗を吸うから冬はヒヤッとしますがしゃあなあいね。

 

トレイルでも試してみました。

全然揺れない。ビックリ。多少緩めてもずれない。

ただ、締めすぎると、このモデルは眉間に跡が付きます。

いいなと思ったのが、外したら首にかけておけること。

首にかけとけば無くさない。

これで落とす確率がかなり減ります。

ケースにメガネ拭き縫い付けてあるのは地味に便利。

違うモデルもまた入荷したら買おう。

本国サイトからでも初回10ドルオフで購入できるみたいだけど、送料含めるとそんなに変わんないっぽいです。

国内で展開してるのはRegularサイズ。

本国サイトにあるLARGEサイズは縦横それぞれ5mmずつ長い。

 

着用した感じは相当顔がデカくない限りはレギュラーサイズで大丈夫だと思います。

取り扱いしてるムーンライトギアさんの商品サイト(現在完売中)⇒コチラ

 

 

HIGH TAIL DESIGNS / Ultralight Shopping Bag Medium

前回紹介したとき、新作はサイズが違うと書いてましたが、

気になったので再販のタイミングで買ってみましたww

だってめっちゃ便利なんですもの。

圧縮するようなシビアなパッキングでなければスタッフサックとして充分な機能。

スタッフサック使う頻度減ったよ。

濡れた物ぶち込めるしギュッて結べばいいし。

形もザックの中に合わせられるしで、良い事づくめ。

 

というわけで購入したミディアムサイズ。

スーパーの中サイズのビニール袋くらい。

本体部分(持ち手含めず)縦:約35cm、横:約28cm

大きさは前作と比較するとこんな感じ。

前回と違うのは持ち手のカッティングらしい。

結びやすくなったんですって。

確かにね。

皺くちゃになってなんぼ。これもクタクタにしていきましょうぞ。

取り扱いしてるムーンライトギアさんの商品サイト(現在完売中)⇒こちら

STATIC / ADRIFT NeckWarmer

まだまだ熱気冷めらぬOCTAだPRIMALOFTACTIVEやらの動的保温素材。

OMMは4月以降の入荷らしい。

STATICのアドリフトクルーも春先まで入ってこないっぽい。

ネックウォーマーがまだ売ってたので購入。

試着してみたらこれなかなか快適。

適度に暖かく、適度に熱が抜けるOCTAの通気性と保温性のバランスの良さはそのまま。

首元をふんわりと保温してくれます。

 

シャツやJKTの襟汚れが防げるので、首には何かしら巻いてたいスケ。

口元を覆うこともできるし、耳元まで隠れる。

あと、ヘッドバンドにもできます。

これがかなり調子いいんです。

すけってぃ冬仕様のOCTAってぃに。

OCTA、熱量高い運動用のヘアバンドやニットキャップとして考えてもかなり優秀なんじゃないでしょうか。

いまならまだ買えます!ブルーもいい色ですよ。

OCTA体感したい人、お試しできる価格帯。ぜひ!!

裏面の起毛部分はメガネ拭きとしても優秀。かなり綺麗になります。

STATIC公式通販サイト⇒こちら

Tetonbros. / RUN WITH OCTA(MEN)

今年は発売と同時に一気に完売店舗が続出だったランウィズオクタ。

(レディースモデル名ブレスランナー)

奇跡的にゲット。

Mサイズ。ディープグリーン着用。

次回販売は来年ですが、一応参考情報として記載しておきます。

公称240gとありますが、測ったら199gでした。

昨年モデルとの大きな違いは、

①ポケット位置があのツルギジャケットと同じになり、かなり使いやすくなっています。

②裏面のOCTAグリッド形状がより大きく、嵩も高くなりました。

昨年の同製品を友人に借りてOCTA面と比べてみました。左が昨年のモデルです。

明らかに裏地のOCTAのマッピングが違いますね。

より保温性と通気性のバランスを向上させる狙いがあるようです。

 

寒がりの自分にはこの時期ウインドリバーJKTよりも登場回数多い名品。

来年のモデルも欲しいなぁ。ヘビロテしてしまうもの。

Tetonbros公式サイト⇒こちら

EYL / Big Pouch “Black”

前回の買ったモノでウエストポーチを紹介したEYL。

コチラの代表的な三角ポーチの最大サイズがこちらのBIGPOUCH。

1辺約30cm。

アウトドアで使うより、仕事や記事作成で使うPC関連の小物類をまとめるのにヘビロテしています。

ポケットが大きいので、何を入れるかは自分次第。

使い方に余白のあるアイテム。

ブラックは裏地がオレンジなので中身もとても見やすいです。

カラバリもコインケース程は無いですが、選ぶ事が出来ます。

EYL公式通販サイト⇒こちら

This is my sportswear x Velo Spica / This is my cap // My Home cap

CAPジャーニーの最新情報をご紹介。

前面のイラスト部分は刺繍。

2022初購入CAPは、CAP特集でも既出のthisismycapシリーズからの新作。

最近買ってよかったモノ スケさん 2021年上半期編

 

昨年秋くらいから高尾行ったらだいたい寄ってる憩いの場(喫茶店)

MYHOME COFFEE,BAKES,BEERとのコラボCAP。

WEBSHOP販売分は完売、店頭在庫も極少(2/11朝時点では店頭残2点)

ビールは飲むと寝ちゃって帰れないので、コーヒーとケーキ(焼き菓子)を頂きます。

この日は高尾の妖精とリスペクトしてる方と遭遇し固形燃料の話で盛り上がった。

両方とも絶品。

山に登らずにケーキだけ食べに高尾行ったくらい(笑)

 

詳しい被り心地は以前のCAP記事をお読み頂きたいのですが。

今回のはどのモデルよりもナイロンがしなやかで柔らかい印象です。

又、最近HAPPYHOURさんからもTIMSコラボCAP出てましたがそちらはクリック合戦に負けました凹

 

毎回クリック合戦になりますが、参戦する価値は絶対あると思います。

本当に心地よい、己のデカい頭を少しだけ好きになれるCAP。

TIMSで定番で買えるモデルを作ってほしいと切実に願っています。

 

MYHOME COFFEE,BAKES,BEERの公式HP⇒こちら

※焼き菓子は本当にどれもおいしいのですが、是非ともチーズケーキを最初に食してみて頂きたいです。チーズケーキの概念が変わります。

AppleWatch SE

ガジェットは詳しくないのですが

付き添いで行ったAppleStore路面店で一目惚れ。

バンドをNIKEに、ケースはOTTERBOX製純正ケース装着し衝撃対策万全。

こんなに便利なんですね。

バッテリーは普通に使って2日。

ITJ(伊豆トレイルジャー)でSTRAVAアプリを起動しながらで10時間程度。(エイドで充電しました)

でも一番便利だと思ったのは

カメラシャッター機能!!!

記事撮影時の己撮クオリティ爆上がり。

Watchの画面がファインダーになるのね。すごいよ。ビックリよおじさん。

セルフタイマーもこっちで設定可能。

yamarecoも見れますが、紙地図派の中年スケは全然使いこなせていません(笑)

見た目も機能も満足。

 

今後、バッテリー駆動時間が飛躍的に伸びたら、ガーミンとスントはヤバいんじゃないか!?

公式販売サイト⇒こちら

来週も続くよ小物特集

スケ買ってよかったモノ冬編いかがでしたでしょうか。

来週も小物特集が続きます。

春に向けてコロナ・花粉対策だけでなく春の新作・小物対策もしていきましょう!

押忍!!

投稿者プロフィール

スケさん
スケさん
幼少期を過ごした長崎県五島列島ではアウトドアに開眼せず、30年を経てコータローに2015年末陣馬山へ連れていかれ覚醒。トレランメインだがハイクも大好き。
気に入ったギアは新旧重量値段問わず永く大事に使うがモットーだが、無くす落とす壊すが常の為、弟に「東のユーコン」と呼ばれ兄の威厳はゼロ。関西生活長かったせいで標準語が上手く話せず東京に未だ馴染めない多摩地区在住。