不定期更新の人気企画!!最近買って良かったモノ!!今回も役に立つモノから微妙なモノまで、小物を中心にご紹介!!小物って気が付いたら増えてますよね〜。(文・コータロー)

[toc]

Black Diamond / Trail CORK

トップバッターはコチラ!!

BDの4シーズン対応の定番トレッキングポール

Trailのコルクグリップモデルです。

今持ってる4シーズン用のポールがだいぶ古くなってきたので

冬も使える剛性があるポールが欲しかったのです。

7075アルミ合金製

このパープルっぽいガンメタ色がカッコ良かったので購入。

一本で実測272gと最近ではガッツリ重い部類に入ると思います。

持ち手がコルクのトレッキングポールは人生初。

CNC削り出しなんだそう。

自転車好きは削り出しという言葉に弱いです笑

コルクはやっぱり手の馴染みが良いわ〜。

と、言いたいところですが正直わからん笑

もう少し使い込んだら馴染むかもしれません。

コルクの持ち手の下にもグリップが巻いてあります。

ポールは個人的にこのタイプが好き。

トラバースの時なんかに少しだけポールを短く持ちたい時ってあると思うんです。

そんな時もグリップ性が良いですし、冬は冷たくない。

ポールの固定はワンタッチのフリックロック式。

分厚い手袋をしていても簡単に長さ調整が可能。

私はフリックロック式が一番好きです。

回転式はあまり良い思い出がありません笑

ストラップは薄いけどコシがある素材感。

裏側はストッキングみたいな素材感でサラサラです。

なぜストッキングの素材感が頭に浮かんだのかは聞かないで下さい。

もちろんストラップの長さは調整可能。

この写真、ホントはストラップの下から手を通すのが正しい使い方なのですがいつものクセで…笑

むしろ私はストラップとかいらない…なんて1ミリも思って無いです。はい。

正しく使えば握力がセーブできますよ!笑

グリップの頭はまぁまぁフラットな形状です。

この形状は昔のモデルからほとんど変わってない気がします。

逆さまにしてシェルターを設営する際にも安定感があります。

このポールは長さが140cmまで伸ばせるのでシェルターやタープの設営にも便利。

その分ちょっと重いのですが、使っていてそこまで「重い!」と感じた事はありません。

昔は別売りだったスノーバスケットも今はデフォルトでついてきます。

このクオリティで4シーズン使えて税込¥13200円ならお買い得じゃないでしょうか。

 

ちなみに10年前に購入したBDのポールはいまだに使えます。

ちょっとデザインが古くなっただけでして笑

 

トレッキングポールは長時間体を預けるギアなので、是非良い物を使って下さい。

押忍!!

 

 

CARAVAN / ポールバッグ ダブル

そんなトレッキングポールを持ち歩くわけなんですが

外付けで公共交通機関に乗るのは何となく気を使う…。

つーことで、色々と収納袋を探していたら発見!

登山靴でお馴染みのキャラバンが作っている収納袋です!

よく考えられてて安い!

税込¥1,100円!!

構造はシンプルな巾着型。

ほとんどのトレッキングポールは収納可能だと思います。

スノーバスケット装着のポールは残念ながら無理でした。外して収納してます。

スタッフサックにはデイジーチェーンが縫い付けてあるのでザックに固定する時も便利です。

このポールバッグの面白いところは…

使わない時は下部の巾着に全て収納する事が出来るのです。

登山中は全く使わないアイテムなので、小さく収納出来るのは大きなメリット。

ポールを入れてから巾着を絞ると、ポールが固定されて暴れにくくなります。

ニッチなアイテムですし、使わない方も多いかもしれませんが、探してた方はオススメですよ〜。

押忍!!

 

 

スウェーデン軍 / プラスチックカップ

全然詳しく無いんですが、軍モノにはどうしても惹かれてしまいます。

アウトドア用品も遡ると軍用品なんて事も多いからでしょうか。

軍の放出品を扱うお店で発見したのはコチラ。

スウェーデン軍が使用していたプラスチックカップ。

形はいわゆる「ククサ」タイプ。

容量はMAX400ml程度。

重量は70gでした。

独特の丸いフォルムが手に馴染みます。

かわいい。

スウェーデン軍の飯盒の底にフィットする形状みたいです。

持ち手に刻まれてる王冠マークはスウェーデンの紋章。

「トゥレー・クローノー」と言うんだそう。

穴が空いてるので紐を通したり小さめのカラビナを付ける事が出来ます。

基本的に中古のものが流通しているので値段は状態によってピンキリ。

ネットで¥500円くらいから売ってます。

同じくスウェーデンのメーカー、トランギアのメスティンラージに入れてみました。

ちなみに右下のアルストもスウェーデン軍の放出品。

トランギア製で現行品より二回りくらい大きいです。

スベアストーブでお馴染みのSVEA製の物もあり。

こちらも状態次第ですが2000円前後で売ってます。

 

おー!けっこうピタッとハマった!!

コレは気持ちが良い。

まだまだスペースがあるのでライターやら何やら入れられます。

蓋もキチッと閉まる

なかなか面白いセットができました。

ちなみに普通のメスティンには入りません。

現行のトランギアのアルストはスッポリ。

軍モデルは頭だけ出ちゃう。

誰得情報かわかんないけど、バチっと来た人は色々試してみて下さい。

スタッキング情報お待ちしております笑

 

BPAフリーとか何の話?ってレベルのプラスチックカップなんですが

ロマンを感じた方は是非手に入れてみて下さい!!

押忍!!

 

humangear /  capCAP+

ナルゲンボトルを飲みやすくするフタ!!

コレ、前も紹介したじゃん!

そう思った方は、なかなかのBBGファン!

確かに紹介しました。

ですがよーく見て下さい。

アップグレードされたのです。

 

いつの間にされたんでしょうね、知らなかった笑

名前もcapCAPからcapCAP+になっています。

左が旧タイプ

右の新モデルはキャップと本体を繋ぐ部分がちょっと長くなりました。

新モデルはちょっと彫りが深くなりました。

以上です笑

とにかく全体的に造りが良くなってます。

私は毎日ナルゲンを持ち歩いているので嬉しいアップグレード。

旧モデルはイエローなんてあったかな?

ちなみに旧型のクリーンカンティーンにも使えます。

クッソかわいい!!吐きそう!!

アースウェルにも使えます。

ダッサい!!愛しい!!

他にも色々フィットするボトルは沢山あるみたい!

メチャクチャ飲みやすくなるので是非!!

 

大きめの登山用品店やモンベルに売ってます!!

押忍!!

 

モンベルオンラインショップ→コチラ

 

追記

ユーザーさんから素晴らしい情報教えて頂きました!

コレはどう言うことかと申しますと…

キャップの先端にあるコチラ!

この凹みに挿入すると…

蓋が固定されてブラブラしない!!

すげー!!

全然気が付かなかった!!笑

きゃんたさんありがとうございました!!

モンベル / アルパインサーモボトル 交換用アクティブリッド

去年の保温ボトル比較記事で一位となったモンベルのアルパインサーモボトル。

その記事の最後に直飲み用の交換キャップが発売!!

と、書いてあったのを覚えているでしょうか!?

どこよりも早くその情報を公開したのに忘れてました!!

購入してからも、袋も開けずに放置していた管理人!!

今!!その封印が解き明かされる!!

普通だ!!

と、思ったんですが!!

価格が税込¥660円ですよ!!笑

安すぎ!!

 

これは普通じゃ無いですね笑

さすがモンベルです。

ちゃんと分解して洗浄可能。

コスパ最強です。

飲み口も普通に飲みやすい。

9時にお茶を入れて14時の昼休みに飲んだ。

 

猫舌の私は熱くて飲めなかった…。

悲しみの極み。

普通に火傷。

 

その日のランチはおにぎりとペヤング。

もさもさ!!

飲み物無いから窒息するかと思った。

保温性能はコップタイプに劣るものの日帰り山行なら十分。

私には完全にオーバースペック。

 

アルパインサーモボトルをお持ちの方はとりあえず買っときましょう!!

押忍!!

 

モンベルオンラインショップ→コチラ

OPINEL / ラウンドティップ ステンレススチール No.7

いきなりですが、私のじーさんの話をさせて下さい。

私が小学校に入学した時。

じーさんは色々プレゼントしてくレました。

その中の一つが小さなナイフ。

 

先が丸くて可愛いやつ。

切れ味は抜群。

 

小学校一年生の子供にナイフをプレゼントするなんて!!

とは、ウチの両親は言わず。

 

むしろ子供の頃を思い出してナイフを使った鉛筆の削り方を教えてくれました。

 

その後、そのナイフは色々な事に使いました。

当時はNHKしか映らないような離島に住んでいたので、娯楽がゼロ笑

外で植物刈ったり、落ちてる木を削ったり。

 

何度も指を切りましたが親は特に止めるでもなく。

良い感じにほっといてくれました。

 

まぁ、その話はどうでもよくて笑

どうでもいいのかよ笑

 

何が言いたいのかと申しますと…

あのナイフこそが、アウトドアギアを使う楽しさの原点だったのではないか!?

 

そう思うのです。

 

はい!そんなこんなでオピネルの子供用ナイフはいかがでしょうか!?笑

ガタガタうるせー私の昔話は全部忘れて下さい!!

このオピネル、刃先が丸くて可愛くないですか!?

パッケージにはMY FIRST OPINELの文字が

ナイフ初心者向けとして昔からラインナップされているんだそうです。

知らなかった!!

可愛い見た目ですが、切れ味はノーマルモデルと同じ!!

材質はステンレスなので細かいことを気にせずガシガシ使えます。

フランス製ですが価格も税込¥2200円と良心的。

ハンドル部分はブナ材を使っているんだそう。

品があって山の風景にも馴染むデザインです。

すいません、書いてて意味わかんないです。

 

何だよ山の風景に馴染むデザインって笑

でも、なんかそんな感じしません!?笑

先が丸いからバターナイフとしても使えます!!

ファーストナイフの人も!!

そうじゃない人も是非どうぞ!!

 

お子様をギア好きに育てたい方は必ず買って下さい!笑

押忍!!

 

 

LIXTICK / MINT TOOTHPICK

リックスティックって知ってます?

ミント味のつまようじです笑

地味かよ!!

ヒップホップのアーティストが咥えたりするので、そっち系の店ではファッションアイテムとして売られてます。

私はドカベンの岩鬼みたいでテンションが上がります。

水島先生ありがとうございました!!

 

ミントの味はけっこう強くてスースー感はなかなか!

しかもかなり長持ちします。

両側が咥えられるので1時間くらいは楽しめるかも。

んで、なんでコレがオススメか?

山の中って歯磨き粉が使えないじゃないですか。

個人的に歯を磨いた後はスッキリ感が欲しいんです。わがまま。

そんな時にコイツを咥えればスッキリ感が得られて良いなと!

緊急事態には着火剤にもなるはず!笑

押忍!!

 

 

patagonia / MAFIA obento bag

次に紹介するアイテムはパタゴニアの食品部門である、プロビジョンズのアイテム!!

アルゼンチン発のバッグブランド、マフィア・バッグスとのコラボレーション商品です。

カイトサーフィン用のセイルとウェットスーツをリサイクルして作った弁当用の袋。

 

弁当用の袋って言うと全くオシャレ感無くなるな笑

オベント・バッグです。

柄はアソートなので世界で一つだけの花!

ナンバーワンよりオンリーワン!

オンラインで買うとどんな柄が届くのかドキドキ感が楽しめます。

クソダサいのが来たらどうしよう!!

ちなみにコチラは日本限定の商品だそうです。

サイズ感はちょっと小さめ。

 

サイズ的にも形状的にもメスティンさえ入らないのです。

ちょっと小さすぎだわ笑

 

ドカベンは入りません。

水島先生ありがとうございました!!

 

じゃあ何に使うのか?

ウェットスーツ素材が衝撃を吸収してくれるのでカメラバッグとして使ってます。

私はこういうアップサイクル系商品のランダムな柄が大好物。

コチラも何の柄だかわかりませんがアクセントになってて最高です。

 

アップサイクル系のアイテムは腐るほどあるけど「欲しい!」と思えるのは一握りな気がします。

価格は税込¥5830円!

たっけぇ!!

 

いや、全然高くない。

ハンドメイドだし。

世界に一つしかないし。

ナンバーワンよりオンリーワン。

 

そう自分に言い聞かせながら毎日持ち歩いています。

後悔なんてしてません。

 

地球に優しくすると財布は厳しくなるよね。

そういうもんです。

押忍!!笑

 

パタゴニア オンラインショップ→コチラ

 

patagonia / オーガニック・アヒ・モリド

最後はコイツです!!

同じくパタゴニアプロビジョンズがリリースしている調味料!!

これを買う人はあまりいないかと笑

これ何?

って話なんですが、要は一味唐辛子です笑

買ってから気がついたんですけどね笑

有機栽培された赤唐辛子を使った粗挽きの一味唐辛子。

なんか購買意欲が下がりますね。

アヒ!モリド!です!

パタゴニアの創業者イヴォン・シュイナードがアルゼンチンで出会ったスパイスがベースになっているんだとか。

50年間試行錯誤したそうです。

頑張り屋さん。

 

辛そうだな〜。

と、思ったんですが、実際はめちゃくちゃマイルドです。

 

変なクセがないので何にでも合います。

少しだけ異国情緒漂う味になるのがまた良い。

セブンで買った雑な見た目のカツ丼にかけてみましょう。

 

金がねぇのにコンビニ飯ばっかり食ってるんじゃ、金なんて貯まらねぇわな。

すいません独り言です。

何という事でしょう!!

振りかけるだけでどこか南米の香りがする卵料理に変身!!

実際、卵料理にはよ〜く合います!!

容器が無いので空の調味料の缶に入れました。

容器入りの物もリリースして欲しい!!

税込¥626円と安くは無いんだけどアホみたいに量が入ってます。

11月に買ってザバザバ使ってますが、まだ半分以上残ってる。

 

プロビジョンズからは他にもスパイスが出ていますが、日常的に一番使えるのはコイツだと思います!!

スパイス好きな方は是非!!オススメ!!

押忍!!

 

パタゴニア オンラインショップ→コチラ

 

今月は小物月間

今週はこれで終わりですが、来週も再来週も小物特集です笑

溜まった小物を全て放出してから春を迎えたいと思います!!

最後までお読み頂きましてありがとうございました!!

押忍!!