おかげさまで三周年!!BBGのスピンオフショップとしてスタートした岐阜県美濃市のTHE MOUNTAIN EDITIONS!皆様のおかげで2019年のオープンから3年を迎える事ができました!!そこで来るGWに周年祭を開催させて頂きます。今回はそのインフォメーションです!!(ご案内・コータロー)

[toc]

 

おかげさまで三周年!!

「TMEってBBGのお店だったんですか!?」

これ、私がここ数年でめちゃくちゃ聞かれたワードなんです。

 

いや、おそらく一番多いのは

TME→知ってる!!

BBG→何それ?

 

このパターンが一番多かったです笑

クソッ…!!!!

 

いや、全然良いんですよ笑

懐かしのオープン時。今は物が何倍にも増えてます!!

そんなTMEも2019年のオープンから3年が経ちました。

いつもご贔屓にしてくださる皆様のおかげです!!

本当にいつもありがとうございます!!

 

そこで!!

GWの最後の2日間!!

5/7(土)・5/8(日)で周年祭をさせて頂きます。

 

周年祭の内容は

「アウトドアギア・ガレージセール」

つまりフリマです笑

 

一周年イベントの時もやりましたね!!

一周年のフリマも大勢の方に来て頂きました

BBG&TME関係者が使わなくなったギアをお得に手に入れるチャンス!!

前回同様、掘り出し物が沢山あると思います!!

 

開催時間は両日共に通常営業より1時間早くオープン!!

[11:00〜19:00]となります。

 

フリマの鉄則は初日の早い時間。

土日のどちらに行くか迷っている人は、土曜日がオススメかも!?

 

フリマだけでなく、CEO含めたBBGお馴染みのメンバーもいますので、是非会いに来て下さい!!

(コータロー&若旦那は仕事の為、日曜日のみの参加です)

一周年祭終了時。この数ヶ月後に世界はコロナ禍に。

お世辞にもアクセスが良いとは言えないTME。

BBGユーザーが一番多い関東からだと、公共交通機関でのアクセスはなかなか難しい立地です。

お車での東海方面の観光や帰省ついでに寄って頂くのも宜しいかと思います!!

名古屋観光のついでにTMEいかがでしょう

GWの山は事故も多いのでTMEで笑って過ごしましょう!!笑

 

皆さん大人なので、ガミガミ言う気はございませんが、ご来店の際のお願いです!!

ご来店の際はマスク、手指消毒等の基本的な感染症対策にご協力をお願い致します。

オープン時は物が少なかったので本当に広かったなー

TMEは売り場面積が広いですが、あまりにも店内が混雑した場合は、人数制限等させて頂く場合がございます。

その時は現場の指示に従って頂ければと思います。

 

駐車場はお店の前にございますが、台数に限りがございます。

譲り合ってお使い頂き、満車の際は近隣の駐車場をご案内させて頂きます。お声掛け下さい。

 

楽しいイベントは皆さんのご協力があってこそ!!

どうぞよろしくお願い致します!!

GWのご予定がお決まりでない方は是非、TME周年祭へ!!

美濃でお待ちしております!!

オマケ:BBGBC活動&TME訪問記

告知だけして今週は終わりかよ!!

いえいえ、本日はオマケで去年の11月に美濃に行った時の模様をお届け致します。

山もギアも全く出てこないので興味の無い方はすいません!!

いつもTMEに行くのはもちろんですが

ひっそり活動しているBBGBC(BBG・BICYCLE・CLUB)のパイセン達に会いに行くのも目的の一つ。

そう、クラブ活動です笑

BBG休止中の2020年は知多半島にライドしに行きました。

バキバキのコロナ禍だった2020年。

覚えてる良い思い出ってこれしかないんだよなー笑

次の日は美濃周辺、長良川沿いもライドしました。

長良川沿いはのんびりしたいい所です。

近隣にはキャンンプ場も多いので外遊びには困りません。

はい、そんなこんなで去年の11月。

まずは新幹線輪行で名古屋に向かいます。

車両最後尾の特大荷物スペースを予約して乗車。

輪行袋は全力で縦型がオススメです。

 

平日だと空いている「こだま」でのんびり行くのがいつものパターン。

この日は寝坊して朝飯も食わずに飛び出して来た。

「こだま」は車内販売がありません。

腹へって倒れそう。

どこの駅か忘れたけど、停車中にアイスを購入。

セブンティーンアイスって17種類売ってるからセブンティーンなんですって。

知ってました?常識?笑

17歳をターゲットにしてるんだと思ってた笑

小せぇ…

2個買うべきだったと後悔している所。

中途半端に食うと余計腹減るよね笑

2時間ちょっとで名古屋に到着。

近い近い。

この日はあいにくの雨でした笑

初日のライドはもちろん中止。

いやー、持ってるなぁ!!笑

ルマンド・フジタパイセンと合流してランチ。

あんかけスパゲッティの元祖

「ヨコイ」さんに連れて行って頂きました。

こう見えて味はスパイシー

「なんとも言えない味ですよ」

と、フジタさんが言う通り、今まで食べた事がないスパイシーなパスタ…!!

「コショー味」とでも言いましょうか笑

 

でも、不思議とクセになる味。

結局、東京戻ってから取り寄せてしまった笑

食べた事ない人は是非!!感想を聞きたいです!!笑

 

その後はイッツミーパイセンと合流してエアポートウォーク名古屋にある

アウトドアショップの「SWEN」さんへ。

SWENさんは静岡、愛知、あと小田原にも一店舗あるみたい。

キャンプ系アイテム中心なんですが、品揃えもセレクトもバランスがとても良い。

「こんなのあるんだ!?」

そんな商品も多くて勉強になりました。

SWENさんではクリーンカンティーンのパイントカップ用クージーを購入。

実はこれ、しばらく前に廃盤になっていた商品。

「ここにいたのか!!」

と、買い逃していた私は迷わず購入。

写真中央に飛行機!!笑

ちなみに、このショッピングモールは名古屋空港に併設されているので

展望フロアからは滑走路が見えるのです。

飛行機好きの私は激しく興奮しました笑

その後はコチラに移動。

普通のバッティングセンター…

ではないのです!!

そう…!!

マジで嬉しい

イチロー選手が幼少期に通っていたバッセンなのです!!!!

野球ファンとしては感無量…!!!!

ボールをシバくフジタ氏。

ボールをしばくイッツミー氏。

イチローばりの高打率を叩き出しておりました。

20年ぶりにバットを振ったワタクシ。

中田翔を彷彿とさせる豪快なスイングでボテボテのゴロを量産。

あんなに練習した日々は何だったんだ!!と、涙目。

ディナーは「ひらたのベトコンラーメン」!!

ベトコンと言うのは「ベストコンディション」の略なんだとか。

ニンニクが入ったスタミナ系ラーメン!!漢!!

仕事で知り合った愛知出身のおっちゃんに

「お前は絶対好きな味だと思うから食ってみな!!」

と、言われてたので、ここでも感無量!!

 

小林さん!!俺、ついにベトコン食うよ!!笑

ベトコン野菜多め

着丼!!

モヤシとニラのチョモランマ!!

野菜の山を征服せねば麺に辿り着かぬ難ルート!!

 

麺は博多とんこつラーメンのようなストレートの細麺!!

後からジワジワ効いてくる辛さがクセになる一品!!

旨し!!!!

今思えば、チェイサーとして白米を頼めばよかった!!笑

サイドメニューはなんとイカのゲソ天!!

女性の拳ほどあるゲソの集合体でノックアウト!!

レモン汁とゴッドパウダーをたっぷり付けて召し上がれ!!

 

いわゆる「台湾ラーメン」と似ているんですが、ベトコンの方が味覚にガツンと響くパワー系。

愛知・岐阜以外ではなかなか食べられないベトコンラーメン!!

辛い麺が好きな方は是非!!

その後、岐阜駅前のホテルにチェックインしてDAY1は終了。

ご当地戦利品を色々と物色。

そんな中でも私が痺れたのは「ビスくん」である。

パッケージには鼻と右腕が異様に長いバケモノ…!!

ではなく、ビスくんが笑っている。

なんて頼りなさそうで、いい奴そうなんだ。

ビスくんはスティック状のビスケット。

昔あったプリッツのバター味に似てる…!!

素朴で懐かしい…!!

旨いよビスくん…!!

DAY2!!

夕方ではなく早朝。

コーヒーを買いがてら少し散歩です。

岐阜の駅前には広い商店街があります。

時代の流れと共に賑やかさは失ってしまったのですが、昭和好きにはたまらん風景が広がっています。

 

広いのでエリアで分かれているみたいなんですが、一番有名なのは柳ヶ瀬商店街

リンクを見て貰えばわかりますが、HPもオシャレに作ってあるし、若いオーナーさんの店も増えてるみたい。

 

ただ、再開発の噂なんかもあるとか無いとか…?

私がウロウロしたのは飲食店が多い玉宮エリア

看板の色使いに痺れます…!!

岐阜は繊維産業で栄えた歴史があるので、商店街の中にも洋服店や問屋さんが多いです。

地下通路にこんなのがありました。

岐阜駅前の問屋街の歴史について学べる地下通路。

第二次大戦の空襲で焼け野原になった岐阜駅前。

その場所で開かれた闇市がルーツなんだそうです。

最初は既製服を売るだけだったのが、自分達で生地を仕入れて作るようになり、服飾産業の街に発展したそうです。

で、時代と共に安価な輸入製品の影響などもあり…現在に至るようです。

 

一時期より衰退したとはいえ、お隣の愛知県一宮市を中心とした「尾州」の製品はアウトドアウェアでもよく聞く名前ですよね。

なんだかんだ全部読んでしまいました笑

俺、こういうの読むの好きなんだよなー笑

コーヒーと一緒に軽く朝食。

岐阜の海老マヨネーズは味付け海苔!!

その後、フジタパイセンとモーニングに出発。

岐阜駅近辺で毎回寄っているのがコチラ。

喫茶「FBI」さんです。

 

大好きです。

いつまでも無くならないで欲しい…!!

見よ!!この超厚切りのトースト!!

そしてテーブルに注目!!

いわゆる「ゲームテーブル」なんです…!!

残念ながらゲームはできないんですが、そんなのは問題じゃない!!

 

私はこの店に行くだけでも岐阜に行く価値はあると思ってます笑

ご趣味が合いましたら是非!

 

「全席喫煙可」なので苦手な方はご注意を。

「喫」があるから喫茶店。

それでいいんです!!

そんなこんなでTMEに到着。

岐阜駅からTMEまでは約25kmです。

ランナーやサイクリストなら朝飯前の距離でしょう。

 

お前は自転車で来たのかって?

車なんだな〜笑

ここはTMEから徒歩5分の場所にある「うだつの上がる街並み」


「美濃和紙」を扱うお店や雰囲気の良い飲食店など

のんびり散歩するのにオススメの場所です。

TMEとセットで行ってみて下さい!!

「うだつくん」です。

気持ちはわかりますが、蹴ったりしちゃダメです笑

優しくナデナデしてあげましょう。

これまたレトロ好きにはたまりません。

ごちそうさまです。

私の頭の上に見える看板。

蕎麦とうどんの「山水」さん。

激推しです!!

続いて、旧名鉄美濃駅にやって来ました。

ここは現在は使われていない駅なのですが

旧駅舎と旧車両が展示されています。

ここも良い雰囲気!!

駅舎の中は何故かリサイクルショップみたいになってて、カセットテープとか売ってました笑

昭和レトログッズ&鉄道マニア向けのグッズが多いです。

美濃市出身の野口五郎のポスターが多めです。

名鉄の昔の車両が展示されています。

外装は古さを全く感じない綺麗さ。

昔の物ってなんでこんなに魅力的に見えるんですかね?

内装も時代を感じる、良い雰囲気です。

旧駅長のメモリアル展が開催されていました。

愛しかない空間…!!

コチラの車両は座席が無かった。

網棚が「すのこ」だ…!!

運転席ヤバイ。

私には狭すぎた。

美濃発、闇の底行き。

乗り物好きのお子様も、おじさんも楽しめる駅舎となっております。

はい、いきなりメシ!!

食ってばっかりだな!!

ここはTME近くの道の駅にあるレストラン。

ここのカツ丼はボリューミーで旨かった…!!

共食い!!

テラス席は長良川と周辺の山々を眺めながら食事ができるチルスポット。

地元の特産品やお土産もここで買えますよ!

ギアもウェアも増えました

ひとしきりブラついたあとは、TMEでしばし談笑。

本当に商品が増えたなー!!

 

ウェアのラックの向こうも、写真に写ってない場所にもギアがあります。

 

身長175cm以上の人は照明に頭をぶつけないように注意して下さい。

何度ぶつけたことか笑

はい!!

今回はちょっとイレギュラーな回でしたが、TMEと美濃周辺のスポットの紹介でした!!

 

GW最後の二日間に開催されるTME周年祭。

私は日曜しかいませんが、オススメは土曜日!!笑

皆様のご来店を心よりお待ちしております!!

押忍!!