自らの誕生日を雪の中で孤独に過ごしてしまったという野伏ヶ岳雪洞泊。そんなまさか状況でも雪洞の中は超快適空間で暖かく、ある意味思い出に残るバースデーとなった。僕は特にピークハントにこだわりがないんで、今後冬は雪洞泊目的の山行にはまりそうっす。標高は1,100mあたりをウロウロ。天気は開運パンツのおかげで相変わらず大快晴&風もほとんどないっていう暑いくらいのコンディション。私はそろそろ運枯渇で死んでしまうんでしょうか?

[toc]

はじめての雪洞お泊まり♡〜野伏ヶ岳パーリナイ〜

[kanren postid=”15871″]

ウェア

171cm77kg。前回から±0。まるで痩せる気配のない白豚体型。

上半身

  • ベース/スマートウール「NTSミッド250クルー」【楽天AmazonYahoo!
  • ミドルインサレーション/パタゴニア「ナノエアライトハイブリッドジャケット」【楽天AmazonYahoo!
    ※レビュー記事はコチラ ※特集記事はコチラ
  • インサレーションジャケット/パタゴニア「ナノエア フーディ」【楽天AmazonYahoo!
    ※レビュー記事はコチラ ※特集記事はコチラ
  • ハードシェル(未使用)/マウンテンハードウェア「ドライステインジャケット」
  • ビレイパーカ/パタゴニア「DASパーカ」【楽天AmazonYahoo!】※リンクは現行品のハイパー・パフ・フーディ

[aside type=”normal”]いよいよこんな格好じゃ暑くてやってられないってな季節になってきましたね。とは言え「Mr.汗冷え」と呼ばれる僕にとってベースだけじゃしんどいってなこの時期、適度な防風性と保温性のある薄手の化繊インサレーションはまだまだ手放せないす。[/aside]

でもねー、やっぱ出てきたねー、ナノエアさんの代名詞「毛玉」が…。これだけほんとマイナスポイント。

下半身

  • アンダー/マイパッケージ「アクティブシリーズ」【楽天AmazonYahoo!
    ※レビュー記事はコチラ
  • ベース/スマートウール「NTSミッド250ボトム」【楽天AmazonYahoo!
  • オーバーパンツ/マウンテンハードウェア「ヘスティアパンツ」
  • ダウン/ナンガ「スーパーライトダウンパンツ」【楽天AmazonYahoo!

[aside type=”normal”]なんか大往生してる写真ばっかだね。あったかくなって来て、この程度の低山ならもう大げさなオーバーパンツは邪魔っす。どうせ穴開いてるし浸水してくるし…。[/aside]

毎回駐車場で鬼ころしSちゃんにこの姿を激写されるモモヒキおじいちゃん。

ヘッドウェア&グローブ

  • キャップ/マウンテンイクイップメント「昔買ったやつ」
  • ビーニー/マムート「ツィークビーニー」【楽天AmazonYahoo!
  • ネックウォーマー(出番なし)/アイベックス「インディークイックリンク」【楽天AmazonYahoo!
  • ネックウォーマー/バフ(BANFF MOUNTAIN FILM FESTIVALで貰った超ロングバフ)
  • サングラス/オークリー「ピットブル」【楽天AmazonYahoo!
  • ゴーグル(出番なし)/スミス「iOX」【楽天AmazonYahoo!
  • インナーグローブ/ミズノ「ブレスサーモインナーニットグラブ」【楽天AmazonYahoo!
  • グローブ/ショーワ「防寒テムレス」【楽天AmazonYahoo!
  • 予備グローブ/ラボラトリズム「VBLグローブ」【楽天

[aside type=”normal”]雪洞作りには欠かせないゴムグローブ。雪が付着しないし濡れても安心。ただテムレスは指の長さが浅いんでちょっと細かい作業しにくい。もうちょっとフィット間アップさせて裾を絞れるようになったらパーフェクト。あと何度も言うけど黒出して。[/aside]

フットウェア

  • インナーソックス/インジンジ「ライナークルー」【楽天AmazonYahoo!
  • ソックス/ノースフェイス「トレッキング ウール ラギッド パイル」【楽天AmazonYahoo!
  • 予備ソックス/スマートウール「マウンテニアリング」【楽天AmazonYahoo!
  • シューズ/ノースフェイス「ヴェルトS6K」【楽天AmazonYahoo!※リンクは新タイプのもの
  • スパッツ/ヘリテイジ「サガルマータロングスパッツ」【楽天Yahoo!
  • フリースルームソックス/100均のやつ。防寒ブースト用にテントシューズの中に履く。
  • ダウン/ナンガ「テントシューズロング」【楽天AmazonYahoo!※アマゾン以外はショートのみ
  • オーバー/モンベル「シンプルオーバーシューズ」【楽天AmazonYahoo!

[aside type=”normal”]今回もベストバイソックスコンビと言っても過言ではないインジンジのライナーとノースのコンビ。靴擦れもなく保温性もバッチリでフィット感もグッド。ただもう暑くなってくるんで、インジンジ+ミッドクラスのソックスに切り替えてかなきゃね。アツシオガワ絶賛のダーンタフあたり試してみたい![/aside]

[kanren postid=”14710″]

足先完全防寒の図。でも他の二人は靴下だけで過ごしてた。彼らとは冷え性トークはできそうにない。

バックパック&バッグ

  • オシャレアップアイテム/「ネギ」【楽天AmazonYahoo!
  • バックパック/スーリー「ガイドポスト65L」【楽天AmazonYahoo!
    ※レビュー記事はコチラ

  • カメラバッグ/パーゴワークス「フォーカスL」【楽天AmazonYahoo!
  • ストラップ/ストラップギア「ストラップギア12インチ」【楽天AmazonYahoo!

[aside type=”normal”]今回22,3キロはあった気がするけど、ここまで重くなるとやっぱガイドポストは肩と腰への負担がちょっとかかり気味。その辺は今まで背負ってたグレゴリーがやっぱ優秀だったなあと改めて。ちなみに吐きそうな急登時にはネギの香りが吐き気を増長させます。[/aside]

初めて導入したけどこのストラップいいね。割と悩んでたスノーシューくくりつけ問題が解決した。






クックウェア

  1. 鍋/チームマサカズ所有「黄金の鍋」&おたま
  2. 水筒/サーモス「FFX-500」【楽天AmazonYahoo!
    ※特集記事はコチラ
  3. 燃料ボトル/SOTO「広口フューエルボトル700ml」【楽天AmazonYahoo!
  4. バーナー/SOTO「ストームブレイカー」【楽天AmazonYahoo!
    ※特集記事はコチラ
  5. ライター/SOTO「スライドガストーチ」【楽天AmazonYahoo!
  6. 風防(出番なし)/トークス「チタニウム ウインドスクリーン」【楽天AmazonYahoo!
  7. コッヘル/エバニュー「チタンクッカーセット」【楽天AmazonYahoo!
  8. カップ/シートゥサミット「Xマグ」【楽天AmazonYahoo!
  9. スキットル/スタンレー「SSフラスコ0.23L」【楽天AmazonYahoo!
  10. 木の台/ダイソー「鍋の蓋を改造」
  11. カトラリー/ゼログラム「トライタンスポーク」【楽天Amazon
  12. ゴミ袋/モンベル「O.D.ガベッジバッグ」【楽天AmazonYahoo!

[aside type=”normal”]ストームブレイカーは雪洞の中でも、翌日の外での調理でも安定した火力で我々の胃袋を支えてくれました。鍋する際のチーム装備としてはかなり優秀なバーナーっすね。でもやっぱ弱火が強すぎて保温状態にしずらいのだけが難点かな。[/aside]

低温化で安定した火力が得られる安心感。
こっちはガス缶ひっくり返しスタイル。風はほとんどない状況だったけど外でも安定してました。

スリーピングギア

  1. 圧縮袋/グラナイトギア「eVent シルコンプレッサー」【楽天AmazonYahoo!
    (中身:シュラフ、DASパーカ、ダウンパンツ、テントシューズ、予備靴下)※レビュー記事はコチラ
  2. シュラフ/ナンガ「オーロラ900DX」【楽天AmazonYahoo!
  3. シェルター(万が一雪洞ダメだった時用)/フリーライト「himaraya M guide」 【メーカーサイト
    ※レビュー記事はコチラ
  4. マット/サーマレスト「ネオエアーXサーモS」【楽天AmazonYahoo!
  5. 電動ポンプ/サーマレスト「ネオエアーミニポンプ」【楽天AmazonYahoo!
  6. ピロー/モンベル「U.L.コンフォートシステムピロー」【楽天AmazonYahoo!
  7. シート/デュポン「タイベックシルバー」【AmazonYahoo!
  8. マット/サーマレスト「リッジレストソーライト」【楽天AmazonYahoo!
  9. チェア/サーマレスト「コンパックチェア」【楽天AmazonYahoo!
  10. シート/グラバー「オールウェザーブランケット」【楽天AmazonYahoo!
  11. ペグ(出番なし)/MSR「ブリザードステイク×6」【楽天AmazonYahoo!
  12. ペグ(出番なし)/イーストン「ゴールド24″ ペグ」【Yahoo!Locusgear

[aside type=”normal”]念願だった雪洞泊。やる前は「崩れたらどうしよう」とか思ってたけど、ちゃんと作ればかなりの安心感で翌日壊す時が大変だったくらい。これってある意味超ULシェルターね、重量0gだし(時間と労力半端ないけど)。すごく楽しいけど、決してやってはいけないことがある。それは誕生日の夜に一人で寝るという行為だ。[/aside]

広いし物置もあるし壁の雪で水作れるしで最高っす。
入口はタイベックシルバーで軽く換気スペース設けながら扉作り。
こういうときは多少の重量増でも持っていきたいコンパックチェア。腰痛が酷いもんで…。

その他

  1. トレッキングポール/ローカスギア「cp3」【メーカーサイト
  2. ピッケルショルダー/マウンテンダックス「ピッケルバンド・ショルダー」【楽天AmazonYahoo!
  3. アックス/ブラックダイヤモンド「レイブンウィズグリップ65」【楽天AmazonYahoo!
  4. スノーソー/シルキー「ゴム太郎 荒目 替刃」【楽天AmazonYahoo!
  5. スコップ/bca「B-1 EXT」【楽天Yahoo!
  6. エマージェンシーセット
    包帯・ガーゼ・三角巾、ミニはさみ、靴擦れ用絆創膏、カイロ、テーピング、トイレットペーパー、ライター、リペアシート、ガイライン、各種薬、保険証コピー。
  7. クランポン/グリベル「G12・ニューマチック」【楽天AmazonYahoo!
  8. スノーシュー/MSR「EVOアッセント」楽天AmazonYahoo!
  9. 三脚/ベルボン「キューブ」【楽天AmazonYahoo!
  10. 手ぬぐい/BEST BUY GEAR「BBGオリジナルTENUGUI」【購入ページ
  11. 一眼レフカメラ/ペンタックス「K-S2」【楽天AmazonYahoo!
  12. ヘッデン/ブラックダイヤモンド「ストーム」【楽天AmazonYahoo!
  13. キャンドルランタン/UCO「キャンドルランタン」【楽天AmazonYahoo!
  14. モバイルバッテリー/RAVPower「5600mAhモバイルバッテリー」

[aside type=”normal”]雪洞泊する上でマストなのがスコップとスノーソー。でもって雪洞内を素敵に演出するランタン系アイテム。UCOのキャンドルランタンは普段から防災グッズとして持っててもいいし、プレゼントにも最適。あとは雪洞内に棚などを作り、どこまで匠にリフォームできるかってのが楽しい世界だ。[/aside]

暑い日差しのもと、ビールを飲みながらの肉体労働。最高っす。
雪が締まってきたらスノーソーの出番。ブロック状にごそっと掘れるし搬出も早い。
シルキーゴム太郎は柄の部分に穴空いてるから、天井に突き刺してランタン吊るしに。
雰囲気をぐっとあげるロウソクの灯火。でも一人誕生日の切なさも増大させてしまう効果も…。

 

っという感じの雪洞泊ギアログでありました。

雪洞泊って「過酷」だったり「緊急避難」的なイメージあるけど、これメインで行くと立派なエンターテイメントですよ。

雪崩地帯を避けたり他の登山者の通りそうな場所に作らないなど気をつけるべきポイントはいくつかありますが、何はともあれお近くの豪雪地帯の残雪山あたりで仲間とワイワイトライしてみてはどうでしょうか?

いつか来るかもしれない「有事」に備えて、身につけておいて損じゃない技術ですしね。

静かな上に騒ぎ放題でパラダイス。

ぜひ仲間のバースデーなどを盛大に祝ってあげてください!(根に持ちすぎ)

 

それではみなさん、くれぐれも登山靴は忘れずに!

そろそろ自分の名前も忘れてしまいそうなスポンジ王子。

ユーコソカクイがお送りいたしました。

押忍!