良い感じのロングパンツが見つからない!!そんな悩みを抱えながら生きていた私に一筋の光!!環境配慮型アウトドアブランド、STATIC(スタティック)に良さそうなウインドパンツがございました!!コイツが管理人の推しの子です!!(文・コータロー)

[toc]

 

いい感じのロングパンツ不足問題

アウトドア用のロングパンツは本当に選択肢が少ない。

いや、正確に言うと心の底から「欲しい!!」と、思えるロングパンツが少ない気がする。

 

特に私のような肥満体型の胴長短足中年に似合うロングパンツは選択肢が少ない。

 

海外ブランドはスリムなシルエットが多く、丈が長い。

あんなもん、俺みたいなデブの短足が履けるか!!笑

 

国内に目を向けると、調子良さそうなのは人と被る。

そして変にオシャレっぽい似たようなモノが多い気がします。

 

はい、今のは私の嘘と空想と妄想です。

 

そんなこんなで、私はいつもロングパンツを探している気がするのだ。

 

じゃあ、私の探し求めているパンツはどんな物なのか?

  • シンプルなデザイン
  • やや太めのゆったりしたシルエット
  • 短足にも対応した8分丈くらいの長さ
  • 蒸れにくい薄手の生地
  • ポケットは最小限で良い
  • 日常でも着れる落ち着いたカラー

 

書いてみて思うが、そんなに難しい条件ではないのである。

でも、アウトドアウェアで探してみるとなかなか無い。

 

そんな時に見つけてしまったのです!!

なんか良さげなロングパンツを!!

STATIC / Apostle Lt Pants

そのパンツはBBGでも何度か取り上げている

STATICのパンツだった。

シンプルでやや太めのシルエット、長すぎない丈、薄手、落ち着いたカラー。

 

そして、やたらとポケットをつけたがる昨今の流れと逆を行く

左右ハンドポケットのみ!!漢!!

 

これだ、これなんだ!!

 

今週もありがとうございました!!

押忍!!

各部詳細

すいません、気に入りすぎてレビューせずに終わりかけました笑

それでは細かい所を見て行きましょう!!

生地

まずは生地!!

STATICと言えば生地でございます。

私の知る限り、STATICは国内アウトドアブランドでは最も環境意識が高い。

 

今回のパンツの生地は

「プレコンシューマーリサイクルナイロン」

と、言うものを使用。

 

従来、焼却処分されてきた

「ナイロン糸を製造する際に排出されるナイロン綿ごみ」

をリサイクルしてナイロン糸・生地に再生したものなんだそうです。

生地は伸縮性もあり〼。

ゆったりシルエット&ストレッチ生地のおかげで足上げはスムーズ。

リサイクルナイロンってなんかガサガサしそう…。

確かにそういう物もあるかもしれません。

ですが、STATICのそれは全くの別物。

サラサラの生地感で本当に気持ちが良いです。

サラサラの手触り

さらに驚くのは裏地!!

「キュプラ素材」

と、言う従来捨てられていた綿の種(コットンシード)に付いた産毛部分を再生した天然由来素材。

 

肌触りの良さと、調湿性に優れ、静電気も起きにくくなる。

薄手のナイロンパンツにありがちな
「嫌なヒヤッと感」も少ないのが好印象!!

シルエット

シルエットは直球ど真ん中のシンプルさ。

ああ、親父がこんなシルエットのシャカシャカパンツ履いてたな…。

そんなノスタルジックな気持ちにさせます。

褒めてます笑

横から見ると裾に向かってテーパードしています。

注目はその太さ。

年齢と共に貫禄を増した腹や太ももを優しく包むゆったりシルエット。

コレだよコレ!!

裾にもゴムが入っているのでローカットシューズと相性良し。

ランナーの皆さんにも良いんじゃないでしょうか!?

ウエストはゴム&紐でライク・ア・スウェットパンツ。

これが一番。

山登るのにベルトなんかしてらんねぇよ!!

(それは場合による笑)

スッと手を入れやすい角度のポケット。

スマホを入れるにはちょっと心配かな…?

このポケット、内部はスッケスケのメッシュでございます。

そう、このパンツはジャンルで言うと

「ウインドパンツ」になります。

ここ大事です。入試に出ます。

XLサイズで重量は実測139g

とにかく軽い履き心地。

これからの時期に一番重宝するやつです。

そしてこのパンツの最大の特徴がコチラ!!

「太ももベンチレーション」です。

「太もも網戸」でもOKです。

内側はこんな感じ

私はこんな場所にベンチレーションがあるパンツを他に知りません。

(追記:ファイントラックさんのカミノパンツがありました)

そう、このパンツは暑い時期にも積極的に履けるパンツなのです。

サイズ感

それでは気になるサイズ感でございます。

身長178cm、86kのデブがXLを着用。

ジャストサイズでした。

この男はとにかく足が太いです。

でも、ゆったりシルエットのおかげで足回り快適ございます。

股下も短め(XLで72cm)なので短足もニッコリ。

細めが多いアウトドア用パンツだと、ふくらはぎがパンパンになりがち。

ゆるいシルエットで今っぽい感じになれたと感無量。

ポケットの位置も絶妙。

「ポケットに手ぇ入れて歩いてんじゃねぇ!!」

と、山ナメおじさんに怒られる準備は万全でございます。

そして「太もも網戸」でございます。

あると無いでは大違い。

場の空気感が段違い。

網戸を開ければ想像以上に涼しい世界が待っています。

 

パンティが丸見えなのでそこだけは注意して下さい。

フィールドテスト

厳しい残暑の中、いつもの低山に行きましたが

正直、この日はロングパンツには厳しい気温(35度くらい)でした笑

今年の夏は本当に暑いよね。

登ってみて思ったのは「何も感じない」でした。

これはパンツのレビューとしては定番の褒め言葉。

生地が突っ張ったり、引っ掛かりがあると違和感が残るからです。

 

生地がストレッチするのはもちろん、緩めのシルエットなので足上げはノーストレス。

太もも網戸は樹林帯でも効果を感じれる涼しさ。

稜線に出てからは、より風通しが良くなって快適。

そもそもパンツの生地自体が通気性が良いと感じました。

デメリットもありました。

生地が薄いので、私のような滝汗野郎だと汗染みが出来ました。

 

外側は撥水加工がしてあるんですが、内側から出るデブの大量の汁には無力かと。

 

滝汗に心当たりがある人は、もう少し涼しくなってから履きましょう!笑

まとめ

それではSTATIC Apostle Lt Pantsをまとめます!!

 

ここがイイね!

  • シンプルなデザイン
  • 軽量コンパクト
  • 速乾性
  • 太めのシルエット
  • 短めの丈
  • 落ち着いたカラー

 

ここがもうちょい

  • ケツポケット1つ下さい…
  • 藪漕ぎはやめましょう
  • 滝汗野郎は汗染み注意

 

解説です。

基本的にめちゃくちゃ気に入ってるのでメリットは上記の通り。

ただ、完璧な物は無いので、デメリットもあります。

 

一つ目はポケット。

少ない方が良いとか言っときながら、ポケット気になるのかよ笑

スマホを入れても頭が出てしまう

気になったのは数よりも浅さ!!

やはりスマホを入れるには少し心もとない浅さです。

 

私はスマホをケツポケットに入れることが多いので、ケツに一つあると完璧だと思いました。

 

もう一点は生地強度。

あくまで「ウインドパンツ」です。

薄手です。

OMM等で激しく藪漕ぎすれば、それなりに悲しい未来が待っているでしょう。

証明する為に今年はコレで出ようかな?笑

 

気になる点は以上の二点!

 

真夏のアルプスはもちろん

これからの涼しい時期の山行にはかなり調子が良いロングパンツ。

 

在庫も今ならまだあります。

ロングパンツを探している人には是非試して頂きたい一本です!!

 

同素材のウインドシェルも気になるな〜。

 

STATIC オンラインストア→コチラ

 

 

おまけ・近況

今回は短めなので近況をば!!

 

今年の夏はいかがでしたか?

忘れられない夏になった人もいれば、そうでもない人もいらっしゃるでしょう。

 

私は結局、7月の北ア以降は高山には行けず…!!

今年もしっかりと悪天候の影響を受けました笑

 

そして、8月の後半に例の感染症にかかりまして笑

研究用の検査キットは当てにならん笑

症状はかなり軽かったので、病院行かずに自宅療養してたんですが、後遺症も少し続きまして…。

味覚症状って後から来んのね笑

 

最近、やっと調子よくなって来ました。

8月後半は家でひたすらアニメと映画見て終了。

 

感染経路は心当たりがありすぎてアレなんですが笑

個人的にはガチャだと思ってるので、タイミングによっては防げないのかなと。

 

寝込んで体力も落ちてしまった気がするので(気がするだけ)

OMMの為にも秋は地味に走り込もうかと思っております!!

 

登山はこれからが良い時期だと思うので、皆様も体調に気を付けて楽しんで下さい!!

押忍です!!