来週末に迫ったOMM BIKE!!本戦ではお馴染みの準備特集!!初出場の管理人はこんな感じの装備で挑みます!!晴れてくれ〜!!(文・コータロー)

念願のOMM BIKE

いよいよ来週末に迫ったOMM LITE / BIKE

本戦には何度か出ていますが、いつかBIKEに出たいと思っていました。

今年はスケジュール調整が成功し、念願の初出場!!

そこで、お馴染みの事前準備記事を書き残しておきたいと思います。

OMM LITE / BIKE必携装備

まずは大会概要に記載されていた必携装備をチェック。

競技中、必ず持ち歩かなくてはいけない物です。

  • フード付き防水ジャケット(シーム処理の施された防水製品に限る)
  • 防水パンツ(シーム処理の施された防水製品に限る)
  • 山のランニングやウォーキングに適した服(ライトのみ)
  • トレイルに適したシューズ(ライトのみ)
  • サイクルスポーツに適した服(バイクのみ)
  • ライト&電池(8時間以上使用可)
  • ホイッスル&コンパス
  • 地図(イベント主催者が配布)
  • ファーストエイドキット
  • エマージェンシーシート(袋状のもの)or 防水シェラフカバー
  • リュックサック、バイクパック
  • 非常食
  • ウォーターボトル・ハイドレーションパックなどの給水用具
  • バイク修理キット(バイクのみ)
  • ヘルメット(バイクのみ)

水濡れに弱いコットン製のジーンズやスウェット等を着用してのレースの参加は認められないそうです。

BIKEの装備&持ち物をまとめると

公式の大会概要の装備リストは、LITE用の物も書いてあります。

ややこしいので、改めてBIKE用必携装備を以下にまとめます。

  • レインウェア上下(シーム処理されたもの)
  • 自転車に適したウェア(化繊なら何でもOKかと)
  • ライト&電池(8時間以上使用可、ライト2個でもOKかと)
  • ホイッスル&コンパス
  • 地図(当日配布)
  • ファーストエイドキット
  • エマージェンシーシート(袋状、いわゆるビビィタイプのみ)
  • リュックorバイクパック
  • 非常食
  • ボトル等の給水用具
  • 携帯工具
  • ヘルメット

バナナは非常食ですか!?とか

ファーストエイドは絆創膏一枚でもいいですか!?僕、ULなんです!!とか

ググれカス案件を運営に聞くのはやめましょう笑

管理人の考える必携装備

上記の必携装備とそれ以外

全部ではありませんが、ポイントになりそうなところを私なりにピックアップ。

とは言え、初出場なので自転車通勤野郎の知見として生暖かい目で見て下さい。

BIKE経験者の皆さんの「コレ良かったぞ!!」みたいな情報もお待ちしております。

ウェア

晴れたら暑いでしょうね…。

以前、登山で白馬に行った時もとんでもない暑さでした。

トップス

晴れたら直射日光との戦いになると思います。

首の日焼けが防げて、通気性が良いシャツを着る予定です。

patagonia ロングスリーブ・セルフガイデッド・ハイク・シャツ

どーにもこーにも暑い!!

そんな時の為にノースリーブも持って行きます。

日焼け止めをベタベタに塗らないとえらい目に遭いそう。

パタゴニア オンラインショップ→コチラ

ショーツ

パンツはバギーズでいいかな?と、思ってます。

なんかパタゴニアの店員みたいですね笑

ちなみにTMEは来年からパタゴニアの取り扱いが始まりま〜す。

ステマでも何でもなく、真夏の自転車通勤でもコイツが一番快適です。

インナー付きなので、ノーパン直穿きすればキャンタマ解放区。

水着みたいなもんだから、汗も川も余裕です。

ファンライダーにはもってこいかと思います。

パタゴニア オンラインショップ→コチラ

レインウェア

レインウェアはとにかく嵩張ります。

競技中に持ち歩く物としてはコイツが一番のネックになりそう。

薄手&軽量なTeton Bros.のフェザーシリーズはオススメです。

上はパタの定番トレントシェル。

雨が降ったら地獄だろうなー笑

キャップ

キャップは定番のダックビル。

ヘルメットの下に被ります。

なんやかんやでコレが一番。何個持ってるか、もはや謎。

「地球の為に余計な買い物はしないで下さい」

そんなブランドの思いに対して

「俺は地球の為に買ってんだよ!!」

そう主張できるクズでありたい。

ごめんなさいごめんなさい!!来年は買いません!!

押忍!!

パタゴニアオンラインショップ→コチラ

手ぬぐい&バンダナ

コレは日焼け防止で首に巻こうかと思ってます。

濡らすのもアリかと。

日焼け日焼けうるせぇ!!って感じなんですが

日焼けによる疲労と、後遺症とも呼べる皮膚の痛みにはもうこりごり。

中年の肌には刺激が強すぎる。

UVタイプのリップもお忘れなく。

TME オンラインショップ→コチラ

ソックス

わ!汚物!!

食事中の方、申し訳ございません。

ソックスはご覧の通りの超愛用品。

昨年の年間ベストバイにも選ばれたハイカートラッシュでございます。

もう、靴下はコレしか履いてないです。

ウソです。ちょっと盛りました。

日常をちょっと幸せにしたいなら、コレしかないですよ!!

押忍!!

TME オンラインショップ→コチラ

シューズ

続・汚物!!

お食事中の方、申し訳ございません。

シューズはトレランシューズで行こうと思います。

ALTRA / KING MT2

廃盤なのに、沢に履いて行ったら「廃」を通り越して「腐」にサクセスした豪の者。

今回が最後の晴れ舞台でしょうね…。

競技中に壊れてネタになってくれ!!

意味不明なぶっ壊れ方するのがALTRAのお家芸!!期待してるぞ!!

押忍!!

サンダル

極・汚物!!

お食事中の方、大変申し訳ございません。

当日履くかは未定ですが、みんな大好き、BEDROCKです。持って行きます。

シリアスサイクリストからすると、サンダルで自転車に乗る時点で眉をひそめたくなると思います。

ましてや大会に出るなんて…!!死刑…!!

しかし、この開放感はクセになります。自由でワイルドな雰囲気はUSA。管理人の家は多摩ニュータウン。

みんなウルトラロマンスになりたいんです。

ソールもだいぶ減ったね…

何より、僕らのルーツは登山、ハイカーです。

さあ!見せつけてやれ!!

「サンダル登山?全然余裕っすよ!!」

あの頃、サンダル登山で無理して膝を壊したのに「余裕」と、SNSで投稿した鋼のメンタルを!!

言ってやれ!!

「まぁ、雪山以外はサンダルで余裕っすね」

「変態?よく言われるんすよね〜笑」

と!!

何でもこなせて丁度良い!!BEDROCK (ベッドロック)Carin Pro Ⅱ 長期使用レビュー!!

かませハッタリ!!掴み取れフォロワー!!

ベアフットは足を壊してからが本番!!怪我上等!!

おっと、誰か来ましたね?

はーい。

やっ…!やめてーーーっ……!!!!

TME オンラインショップ→コチラ

自転車装備

車体

今回はシングルスピードのMTBで出る事にしました。

広島のGrumpyさんで購入したJONESと言うブランドのバイクです。

上位を狙うのであれば、こんなもんは失笑される車体です。ザコ。

上位を狙うならグラベルバイクだと思います。

でもね…あたしゃ好きな車体で出たいのよ…。

競技より自己の教義を優先したい。

29×2.6の巨漢タイヤでギア比は2!!

その心、坂の押し歩き決定!!押しの子!!

パワハラと精神論で鍛えられた根性の発表会!!

ゆとり無し!絶句世代!!

気休めの軽量化でタイヤ交換&チューブレスにしました。

muc-offのシーラントは6ヶ月もつそうです。

それはたぶん嘘だと思うんだよなぁ…笑

押忍。

フレームバッグ

嵩張るレインウェアやその他もろもろを持ち運ばなければいけないOMM BIKE。

バックパックを背負うのも良いですが、どうせなら自転車に収めたいところ。

バックパック背負って長距離乗ると地味に疲れるんですよね…。

私の車体はオーダーで作った物が付いているんですが

同じブランドで私が愛用しているのが

FAIRWEATHER / frame bag ADV

コイツにレインウェアの上下が入るんです。

コツは畳まずにぐちゃぐちゃに入れること。

そうすると、バッグの隅々まで使えてスリムに収まります。

価格も手頃で大容量なので使い勝手が良いです!!

SURLY / CrossCheck 56サイズでMサイズが取り付け可能でした。

Bluelug オンラインショップ→コチラ

サドルバッグ

荷物はフレームバッグに全て収まりそうなんですが、一応サドルバッグも持って行きます。

横揺れが少し気になるのと、下りでお尻を引いた時に干渉するのが難点。

ただ、個体差もあるので物によっては無問題かと。

SWIFT INDUSTRIES / olliepack seat bag 

コレは悪くなかったですが、感動は無かったです笑

うるせぇ!黙れ!!

と、オレゴン州からお叱りのFワードが飛んできそうです。

サドルによっては取り付けできないんすよね…。

個人的にはRevelate DesignsとOutershell Adventureのサドルバッグが最高でした。

サドルバッグは泥除けがわりになるので、雨ならコイツを使おうと思います。

bluelug オンラインショップ→コチラ

ステムバッグ

付けたら最後、便利すぎて外せないステムバッグ。

OMM BIKEでは地図を入れることになりそうです。

マップホルダーを自作する人も多いみたいなんですが、はてどうしたものか。

とにかく便利なのでコイツは2個装着する予定です。

OUTER SHELLのstem caddyは、いささかデカすぎなんですが、造りが良いので大好きです。

Circles オンラインショップ→コチラ

サドル

登山には「クッカー沼」と言うものがありますよね。

同じように自転車には「サドル沼」と言うものがあります。沼、沼、沼。

SELLE ANATOMICA / H2

革サドルは馴染むまでに時間がかかるのですが、コイツは最初からボヨンボヨンのボインボインな乗り心地。

おかげで長距離でもパッドいらず。

一時はポジションが出せなくて売っちまおうかと思いましたが、根気よく調整してポジションを出せました。

クソ高かったのにミスったかと思ってヒヤヒヤしました。

過保護なので、雨なら違うサドルにしましょうぞ。

押忍!

Circles オンラインショップ→コチラ

ヘルメット

全世界の頭デカいおじさんへ緊急速報です。

ついに私の黒い巨頭(61.5cm)が余裕で収納できるヘルメットが、ベルギーで発見されました。

LAZER / sphere

価格もお手頃、私のスッカスカULデカ頭が¥14,000円程で守れてお釣りも来る。

「LAZER」と言う名前もグラディウス世代の厨二心にバシッと貫通。

前出のダックビルと組み合わせればハイカー風味のサイクリストが一丁あがり。

呪われた頭のサイズに絶望し、世界を呪うその前に。

Lサイズ、試してみないか?

君に、見せたい景色があるんだ。

押忍!!

もういっちょヘルメット行きましょう!!

そこの頭がデカい僕ちゃん。

MTBっぽいヘルメットが欲しいんだろ?

おっちゃん安くていいの知ってるよ。

モーターバイクではお馴染みのヘルメットブランド

BELL / SPARK2

コイツのXLサイズが私の肥大した頭部にジャストフィット…!!

サイクルキャップを被ると厳しいんですが、コイツはバイザー付きだからそんなの必要ありません。

バイザーは便利でして、日よけはもちろん、雨が目に入りにくい利点も。

私が買った時よりずいぶん安くなってますが、金なんて紙ですからね。

気にしない気にしない。

積み立てNISAをSNSで語る奴はNASAに頼んで死兆星にロケットで飛ばしてやるわ…!!

頭打つとおじさんみたいになっちゃうから、みんなも素敵なヘルメット手に入れてね!!

NISA!!

その他の装備

ウエストバッグ

自転車乗車時はウエストバッグを必ず着けています。

貴重品や工具を入れるに何かと便利なんですよね

自販機やコンビニでの買い物が認められているOMM LITE / BIKE。

店舗に入って食事してもOKらしいです笑

財布やスマホ、自転車工具を入れておけば何かと便利なはず!!

注目ブランドが手掛けるファニーパック!!MIYAGEN Trail Engineering / OBSI PACK

ドーピング

言い方が悪いですが、天然成分のドーピングがございます。

個人的にこういうサプリメントの効果は懐疑的なんですが

ZEN NUTRITION / トラ&ダルマ

この2種類はハッキリと効果を感じています。

特にダルマはパキパキに効いてる感じがします。

40代、100%ピュアな中年なので、頼れるものは頼って生きようと思います!!

タープ

OMMの楽しみと言えば宴会タイム。

今回の宴会幕はアライテントのビバークタープL。

たかがタープ、されどタープ。

デカい布を切っただけ、そんなタープはクソほどあります。

が、テント作ってウン十年。アライさんのは一味違います。

四隅と真ん中をテープで補強してあるんです。

これがある無しでは張りやすさが段違い。良いテンションで張れるんです。

さすがすぎて震えました。

OMMの夜は長いです。快適空間でのんびりしましょう!

チェア

気軽に椅子を持ち込めるのもベースキャンプが作れるOMM LITE / BIKEならでは。

椅子は忘れないように持って行きましょう。

ヘリノックスって座ってると眠くなりません?俺だけ?

パチモンも持ってましたが、みんな死にました。絶滅。

結局、残ったのはコイツだけ。

やっぱり本家は大したもんです。

いよいよ来週

ざっくりとしたピックアップでしたが、来週に向けて準備は万全でしょうか!?

私は前日の金曜日から白馬入りするのですが

5年ぶりの長距離運転が気持ちを沈ませます。

白馬遠いよね…。

釣りの道具も持っていくので、短時間でも竿が振れればいいな。

さて!

イベントの時に使っているMADE IN 管理人のステッカー!今回もあります!!

モスバーガー片手にサルでも使えるスマホアプリで作った片手間デザイン!

頑張ったところは課金です。

欲しい人は競技中でもお気軽にお声掛け下さい!

それでは白馬でお会いしましょう!!

押忍です!!