あけましておめでとうございます!!新年一発目は小物特集!!しばらく書いてない間にご紹介したい小物が溜まってしまいました!!まずは前編をどうぞ!!(文・コータロー)
[toc]
今年もよろしくお願い致します
新年明けましておめでとうございます!!
2023年もBBGをどうぞよろしくお願い致します。
今週と来週は溜まった小物の放出回。
コタツにでも入ってのんびりお読み下さい。
Black Sheep/Fingerless Glove
暑がりなので、フィンガーレスグローブが好きです。
冬も関東近郊の低山ではフィンガーレスしか使っていないかもしれません。
ここ最近はワークマンの99円のやつを使っていたのですが、もう少し雰囲気がいい物が欲しくなりまして…。
セレクトショップで発見したのは、1966年にイギリスで創業したブラックシープというブランド。
「ブラック・ウェルシュ・マウンテン・シープ」という、イギリス産の黒羊の毛を使っています。
いわゆる脱脂してないウール(ちょっとはしてるらしい)を使っているので、他のウールに比べて保温性と撥水性に優れているんだそうです。
確かに暖かい。
ちなみに羊の脂肪質の「ラノリン」はとても良質で化粧品にも使われたりするんだそうです。
未脱脂ウールは独特の臭いがあるんですが、この手袋もなんとなーく動物っぽい臭いがします。
全然イヤな臭いじゃ無いんですが、もしかしたらダメな人もいるかも。
私は昔飼ってたウサギを思い出して泣いた。
羊毛100%で英国製なんですが、そんなに高くないんです。
3000円くらい。
最初は指の第一関節が出るサイズ感で最高だったんですが
手の形に馴染んでくると第二関節まで露出するようになりました。
くそっ!!笑
自転車乗る時も使ってるんですが…
グリップで擦れて毛羽立ってきました…。
いや、いいんだ。
俺はこういう素朴な手袋が欲しかったんだ。
クソッ…!!
暖かくて雰囲気が良い。
これ以上は何もいりません。
満足してます。
こういう普段着っぽいアイテムで山に行くのが今の気分なんじゃないでしょうか!?
ご趣味が合いましたら是非!!
押忍!!
Teton Bros./Rib Tbea
お次もニットアイテムです!!
ニットキャップは毎年新しい物を買ってるんですが、今年はティートンにしました。
パッと見は普通のニットキャップなんですが、触ってみて驚きました。
ふんわりして本当に手触りが良い…!!
正直、実物を触らなかったら完全スルーの商品でした笑
ショップに行くの本当に大事。
素材はアクリルを中心にウールを混紡。
なんだウール20%かよー。
なんて言わないで!!
ちゃんと暖かいですし、気兼ね無く洗えてアウトドアには最適なんじゃないでしょうか?
と、ウール100%のニットキャップを手洗いして縮ませた私が言ってます。
防縮ウールも油断は禁物。
最近はアウトドアブランドのニットキャップもオラついた値段になってるので、買いやすい価格(税込¥4,620)も魅力的です。
ちなみに日本製です。
手触りが良い生地だけでも買いなんですが、このニットキャップの最大の特徴はホールガーメント(無縫製)です。
要はゴロゴロする縫い目が無いんです。
ホールガーメント製品は馴染みが良いので、被った時のシルエットが綺麗なのも特徴です。
どうも、頭周61.5cmニキです。
このニットキャップの何が最高かって、サイズ感なんですよ笑
優しく伸びて本当に被り心地が良い!!
頭がデカいとニットキャップ選びも苦労の連続。
キツいニットキャップに殺されかけた奴いる?
いねぇよな!?
私は何度もあります。
ええ、何度も。
今年の冬は優しくしてもらえそうです。
頭がデカい人は試してみてね。
おじさんになると、ロゴ苦手になりがち。
そんな人は取っちゃっても良いかもですね。
私は感謝の気持ちを込めて取りません。
いやー、本当に被り心地が良いです。感謝。
押忍!!
SOTO/ガス抜きツール ST-770
お次は年末の大掃除で活躍したアイテム!!
アウトドアが趣味だとOD缶やCB缶の空き缶が溜まりがち。
そんな時に一役買ってくれるのがこのガス抜きツールになります。
要はガス缶用の穴あけツールなんですが、そこはSOTOさん。
気が利いてます。
まずはこちら。
空き缶にねじ込めば、残ったガスがプシュッと抜けます。
トドメはコイツです。
支点、力点、作用点。
てこの原理でサクッと穴あけ。
これで完璧です。
何が良いってガス缶処分が楽しくなります。
捨てるのが面倒で家に空のガス缶が溜まっているアナタ。
気持ちはわかりますが、爆弾魔に間違われる前にコイツで楽しく処分しましょう。
押忍!!
UNIFLAME/ウインドスクリーン L
冬は風が強いですよね。
そんなわけでシングルバーナー用のコンパクトな風防を購入。
お馴染み、ユニフレームさんの商品。
ステンレス製のしっかりとした造りの風防です。
重さは実測116g。
適度な重さがあり、安定感はバツグンです。
縦15cmx横9cmの板が3枚。
長さ8cmの脚が2本生えているのが特徴。
どんな場所でもしっかりと自立してくれます。
屏風のように開き気味に置いても倒れません。
これはなかなか面白いですよね。
ただ、注意してほしいのはサイズ感。
けっこう小さめなんです。
110缶+シングルバーナーの組み合わなら基本的に問題なし。
プリムス シングルバーナー 2243バーナー IP-2243PA PRIMUS
問題は250缶です。
バーナーの頭が出ちゃう笑
これでは風防の意味がありません笑
私はSOTO/フュージョントレックに使いたかったので問題なし。
先日はSOTO/ST-310で使ってみました。
山でも自転車でもコンパクトなテーブルを持参する事が多いのですが
コンパクトな風防なのでテーブル上の収まりも良いです。
もっと大きくて高さがある風防の方が使いやすいのは間違い無いです。
でも、スマホサイズ、ちょうど良い重量、自立する。
そんな風防が意外と少ない。
万人にウケる物ではありませんが、私には刺さりました。
これからの時期の低山遊びのお供に!!
他にも色々なサイズがあるので自分にピッタリのを見つけて下さい。
押忍!!
asobito®︎/OD缶ケース
ワックスコットンは好きですか?
私は餃子の王将くらい好きです。
男はエイジングや経年変化と言う言葉に弱い生き物。
そんなムラムラするワックスコットンのアイテムが揃っているのがasobito®︎(アソビト)さんの小物たち。
キャンプ向けアイテムがメインのブランドですが、このOD缶ケースは登山にも相性抜群です。
タフな綿帆布にパラフィン(ロウ引き)加工をした生地は丈夫なのはもちろん
泥汚れや水濡れにも強いです。
重量は実測52gとちょっと重いですが、雰囲気が良いので実質0gです。
重さにコダワリ過ぎると、素敵なギアに出会う確率が減りがちなので気を付けています。
OD缶ケースを名乗るだけあって500缶が1個
250缶が2個収まるサイズ感になっています。
110缶なら4個はいけそうです。
そんな状況はないと思うんですが笑
もちろんスタッフサックとしても使用可能。
900mlクラスのクッカーがピッタリです。
エバニューのチタンケトル900とSOTOフュージョントレック。
ちょっと頭でっかちですが収まりました。
巾着部分の閉まり具合が良く、結ばなくても開く心配がなさそうです。
個体差だったらごめんなさい笑
ハリコシがあるワックスコットンは自立するので、調理道具の小物入れとしても使えます。
調理中のスタッフサックは行方不明になったり風で飛んで行きがちなのですが、これなら安心。
何をどうやっても雰囲気が良くなってしまうワックスコットン。
価格も手頃ですし、ご趣味の合う方は是非!!
色違いもございます。
押忍!!
WYLD GEAR / WYLD CUP
お次はタンブラーのご紹介です。
パッと見は普通のパイントカップなんですが、実は二重構造の保温保冷タンブラーになります。
購入したのは20oz(473ml)サイズ。
ブランド名ヤバいです。
WYLD GEAR(ワイルドギア)ですよ笑
アメリカのワイオミング州で創業したクーラーボックスやドリンクウェアを製造する会社です。
ワイルドな人以外は持つ事を許されないワイルドカップ。
18-8ステンレスを使ったタフなカップです。
肉は生で食う、スマホは捨てた、風呂は川。
そんな貴方にピッタリ。
スライド式の飲み口は手袋をしていても片手で開閉可能です。
飲み口は分解できるのでいつでも清潔。
トランスフォーマー!!
ではなく、内側にシリコンがついているので、誤って倒しても飲み物がこぼれにくいです。
フタはねじ込むのではなく押し込むタイプ。
腕力が試されます。
ワイルド、どこまでもワイルド。
内側の凸凹はデザインでもあり目盛りでもあります。
下から200ml、200ml、50ml、50mlと刻んでいく繊細さ。
ワイルドだけど気が利く。
そんなギャップも見せてくれるワイルドカップ。
底には滑り止めのゴム。
安定感はもちろん、置いた時の衝撃音も防いでくれます。
ワイルドで気が利いて物静かなワイルドカップ。
弱いヤツほど粗雑でうるさい。
ブレイキングダウン見ててもそう笑
この雰囲気抜群のフラッシャーを剥がすのを躊躇しましたが
流石に付けっぱなしってわけにもいかないですよね…。
すっぴんのワイルドカップはいかがでしょうか?
そうですね。
ツルッとしてて可愛いですね。
なんか物足りない人はステッカー貼りましょう。
肝心の保温性能はメーカー公表値なし!!
察して下さい。
ワイルドな男は多くを語らないのです。
決して都合の悪い事を突っ込まれてダンマリを決め込んでいるのではありません。
実際の所はアツアツのコーヒーを1時間楽しめるくらいの保温力です。
猫舌の人は熱すぎて吐くので気をつけて下さい。
自転車のステムバッグに突っ込んでのんびり飲みながら出勤してます。
ちょっと漏れるけど気にしない気にしない。
人と被らないカップを探している方は是非!!
サイズも色々あるからプレゼントなんかにもオススメです。
押忍!!
来週も小物特集です
しばらく書いていない間に紹介したい小物が増えたので、来週も小物特集になります!
最近は小物も地味に値上がりしているので困っちゃいますね。
OD缶も値上がりしていて驚きました。
そんなわけでCB缶の需要が増えそうなのですが
そんな時にBALLISTICS/MULTI COVERは改めて便利だなと感じました。
あまり良いデザインが無いCB缶の雰囲気がグッと良くなります。
冬のCB缶の保温には力不足だと思いますが、多少は違うと思います。
オススメです。
そんなこんなで2023年のBBGもゆるっとスタートしました。
今年はどんなギアに出会えるのか楽しみです。
今年もどうぞよろしくお願い致します。
押忍!!