ギアオブザイヤー2022!!今年も色々買いました!!そんな中からキラリと光ったギア&ウェアをピックアップ!!今年もBBGらしい結果となりました!!あなたのギアオブザイヤーも教えて下さい!!2022年ありがとうございました!!(文・コータロー/アツシオガワ)

[toc]

 

選考基準

早速ですが、例年通りBBGギアオブザイヤーの選考基準はこちらです!!

 

  1. 自分たちが実際に使用したアイテムに限る。
  2. 新商品に限らず、以前からあるギアでもOK「今年使用したギア」の中から選出。
  3. 超ULなど、あまり「割り切り覚悟の人向け」のアイテムは選ばない。
  4. 多くの人に「これは自信を持ってお勧めできる」というギアを選ぶ。
  5. ライターが選んだ優秀なギアにはライターズベストバイ賞を授与する。

 

さあ、今年はどんなギアが選ばれたのでしょうか!?

 

BBG GEAR OF THE YEAR 2022

それでは恒例の

「いきなり発表」です!!

今年のギアオブザイヤーはこちら!!

ジャン!!

 

 

該当なし!!

 

 

はぁ!!!????

ふざけんなBBG!!!!

 

大変申し訳ございません!!笑

私もCEOも今年はBBG基準に当てはまる年間ベストギアに出会えませんでした!!

理由&解説

それでは少し長くなりますが、理由と解説です!!

 

「正直、パッとしなかった」

「ベターはあるけどベストが無い」

 

そう、今年はちょっとパンチがあるギア&ウェアが少なかったように思います。

 

私もCEOも考えている事は同じ。

選考会議は秒で終了。

 

心の底から絶賛できる物でなければ、BBGギアオブザイヤーには選べないという結論に至りました。

 

決してふざけている訳ではなく、該当する物がない時には「ない」と正直に言うのがBBGらしいと判断したのです。

 

今年はアウトドア業界にも不安定な社会情勢が大きく影響した年になりました。

 

材料不足や送料の高騰。

海外工場の生産能力も大幅に落ちていたと聞きます。

 

そしてトドメの円安。

 

どこもかしこも値上げ、値上げ、値上げ。

 

ブランドやメーカーさんが大変なのはもちろん、我々エンドユーザーも値上げ&売り切れの連続に疲弊しました。

 

「欲しくても買えない」

 

そんな状況が多かったと思います。

 

20〜30%の値上げは当たり前。

 

あ!これいいかも!!

でも、値段を見てビックリ…!!

 

私を含め、そんな経験をしたユーザーさんも多かったのではないでしょうか?

 

ある意味、今年はそんな状況を受け入れ、慣れる年だったのかもしれません。

 

残念ながらこの状況は来年も続きます。

 

間違いなく言えるのは

「高いけど今が一番安い」

です笑

 

欲しいギアは高くても早めに買っておくのがベターだと思います。

 

いやー、本当に恐ろしい時代になりました笑

 

去年は「生地」

今年は「該当なし」

 

ふざけるな!!

謝罪しろ!!

ヒゲを剃れ!!

 

そんな声が聞こえて来ますが、リアルがモットーのBBG。

 

自分達の気持ちに嘘はつけません!!

 

ご理解頂ければ幸いです!!

来年に期待しましょう!!

押忍!!

コータロー ベストバイ 2022

それでは、私個人の2022ベストバイを発表致します!!

今年も色々な物を買いましたが、その中から素晴らしかった物をご紹介します!!

SOTO / Fusion Trek

まずは分離式バーナーのフュージョントレック!!

正直、ギアオブザイヤーにするか迷いました。

安定した高火力と静かな燃焼音。

重量も実測181gと分離式バーナーでは軽量です。

今年は低山ハイクを中心にとにかく出番が多かったです。

シンプルで無駄が無い佇まいは美しく、所有欲も満たしてくれます。

点火装置が付いていない事は賛否両論あると思いますが、私は無くて全然OKです。

唯一の難点はスタッキング性能。

もう少し、本当にあともう少しだけコンパクトだと、色々な種類のクッカーに収まりが良くなると思いました。

そもそも大きなクッカーでの調理が前提の商品。

そんな事を求めるのはお門違いだと思うのですが…

 

コイツはソロでも積極的に使える分離式だと思っています。

だからこそ「もったいない!!」と思ってしまいました笑

 

本当にあと数ミリの世界だと思います。

柔らかいホースの使い心地は最高です。

ただ、色々な方が指摘している通り、耐久性が少し心配。

 

問題無いと思うのですが、長期で使用してみないとわからない部分でもあります。

引き続き様子を見て行きたいと思います。

色々言いましたが、個人的ギアオブザイヤーはダントツでフュージョントレックです!!

ソロでも積極的に持って行きたくなる分離式バーナーは新しい景色を見せてくれました!!

今年も持って行きましたが、我々チームのOMMの必携装備になると思います笑

使いやすい分離型シングルバーナーこちらです!!SOTO / Fusion Trek (フュージョン トレック)

 

 

patagonia / ロングスリーブ・セルフガイデッド・ハイク・シャツ

お次はパタゴニアのシャツ!!

今年の前半はこれしか着なかったんじゃないか!?

そのくらい愛用しました。

身幅広めでおじさん体型に優しいシルエット。

動きやすさにも一役買ってくれます。

 

速乾性も防臭性能もバッチリ。

爽やかなブルーは中年のキモさを軽減してくれます。

登場回数No.1ウェアでした

着た。とにかく着た。

これ以上の選考理由はありません笑

来季もリリースされる事を願っております!!

 

patagonia ロングスリーブ・セルフガイデッド・ハイク・シャツ

 

パタゴニアオンラインショップ→コチラ

 

EYL / mini wallet “One Shot”

お次はEYLの財布!!

好きすぎて、気が付いたら3つになってました!!

なかなか見ないネオンカラーがお気に入り。

目立つのでカバンの中で秒で見つかります。

ファスナーは大好きなビスロン。

軽い力でスルッと開閉。

ロック機能付きスライダーなので誤って開く事はありません。

小銭、カード、紙幣

内部は一見すると何でもないのですが

小銭部分が底上げしてあり、取り出しやすい。

シンプルすぎる構造ですが「ああ、これで十分なんだ」と思わせてくれました。

ループにカギを付ければ完璧。

コイツとスマホを持てば日常生活はほとんどこなせるはず。

素材を選ぶ楽しみがあるので、気が付いたら何個も買ってるかも…!?

個人的にはX-PAC等の少しハリがある素材が使いやすくて好みです。

 

キャッシュレス時代のミニ財布、私のファイナルアンサーはこの子です!!

パンツのポケットへの収まりも良いんですよ〜。

 

EYLオンラインショップ→コチラ

(販売時期はEYLさんのInstagramで告知されます)

 

NITEIZE/G-SERIES Dual Chamber Carabiner

地味かよ!

そんな声も聞こえて来ますが、コイツは本当に素晴らしい!!便利!!

#4サイズ

私みたいな丘ハイカーにとって、カラビナはキーホルダー笑

#2サイズ

でも、カラビナをキーホルダーとして使うと、カギが誤って落下する恐れがあります。

コイツならそんな心配も無用。

大きい#4はAirPods用として使ってます。

コレがまた便利なのよ…。

とりあえずサイズ違いで2個買いましょう!!

押忍!!

 

コータロー チャリギア ベストバイ 2022

今年は自転車関連のグッズも沢山買いました。

せっかくなので一年間の自転車ライフで調子が良かった小物をご紹介!!

Granite Design / クリケットベル

今年のチャリギア・ベストバイは間違いなくコイツです。

新潟のロックガレージさんで購入しました!!

自転車のベルなのですが、面白いのは熊鈴モードにもなる2way使用。

熊鈴モードは山ではもちろん、街で使えば歩行者に自転車の接近を自然に知らせる事が出来ます。

ベルの音も風鈴っぽい美しい音色。

夏の帰り道、多摩川の河川敷、花火をする子供達を横目にチリンチリンと鳴らしながら漕ぐ自転車。

 

美しい光景でした。

 

虫が目や口の中に入って来て大変でした。

カナブンみたいなのが額に当たってから夏は河川敷を走るのをやめました。

 

虫の存在意義がわからない。

虫・宇宙人説ってのがあるらしい。

 

そんなこんなで、好きすぎて3個持ってます。

押忍!!

 

SWIFT INDUSTRIES / catalyst pack

私の自転車の使用用途は通勤がメイン。

ゴールに遅れると社会的信用を激しく失う、最もエクストリームなジャンルです。

片道約20kmをのんびり漕いでブラック企業へ。

そんな毎日の通勤や週末ライドのお供がコイツでした。

 

最初の印象は

「小さい!失敗した!!」

だったんですが、いざ使ってみると、このサイズ感が絶妙なんです…!!

写真は荷物の例。

そこそこ距離があるライドの場合は、万が一に備えて多めの工具や輪行袋を待って行きます。

そこにウインドシェルやカギを入れても余裕があるサイズ感。

あとおにぎり3個は入ります。

小ぶりなので後ろからのシルエットもスッキリ。

定番のzeitgeist packも便利ですが、日常使いにはちょっと大きすぎる気もします。

catalystは6L/zeitgeistは12L

小ぶりなcatalystはどんな車体にも似合うのでオススメですよ!!

 

Muc-Off / silicon shine

今年はついにケミカルにまで手を出しました。

車もバイクも自転車も、ケミカルに手を出したら終わりです。

田代まさし。

要は車体のコーティング剤なのですが、面白いのは潤滑剤としても使える所。

サスやチェーンに使えば動きがスムーズになりつつ、泥や汚れが付きにくくなります。

掃除も楽チン。

通勤で多摩川や世田谷通りを走っていると、車体が信じられないレベルで汚れるんですが、コイツのお陰でメンテナンスが楽になりました。

 

このスプレーは地雷っぽい子が好きそうな香水のような甘い匂いで賛否両論。

 

私は好きです。

地雷っぽい子が好きだからです。

 

床に付くとかなり滑るので家の外で吹きましょう!

押忍!!

 

アツシオガワ ベストバイ 2022

それでは、私の年間ベストバイを発表します!!

OUTDOOR RESEARCH|Alpine AscentShell Bivy

山もOMMも沢もずーっとコイツで寝ました。

前にもOMMの準備編で書きましたが、いまいち伝わっていないようなのでもう一度ビビィのGOOD POINTを解説します。

  1. 荒れた天候でもビクともしない高い耐候性
  2. 室内空間が狭いのであたたかい
  3. フロアが40Dと分厚いのでグラウンドシートがいらない
  4. シュラフカバーより広く、高さもあるのでシュラフが潰れずMAXフィルパワーが引き出せる
  5. 遮光性が高く、外を歩くヘッドライトのチカチカが気にならず爆睡できる
  6. エアマットから落ちにくい
  7. 枕がどっかに行かない
  8. バグネットが付いているので暑いときに開けて寝ても虫が気にならない
  9. スマホやヘッドランプなどを中に入れて寝ると真っ暗でもノールックで探せる
  10. 緊急時に僅かなスペースでビバークできる

今年前穂のバリエーションルートに行った際、夜中に激しい風が吹き荒れました。

こんな風じゃ明日のアタックは諦めよう。。。

そう覚悟するほどの暴風。

 

しかし、オガワはビビィオンリー。

 

どれだけ風が吹き荒れようと、テントが飛ばされる心配がないのでぐっすり朝まで爆睡。

 

背が低いのでテントが風で揺らされることもないため、バタつきもまったく気になりませんでした。

 

デメリットといえば、ビビィの中でビールを飲もうとしたら、むちうち確定の体制まで首をねじ曲げなければ飲めない事ぐらいでしょうか。←ビビィの中で飲食すな

漂うホーム&レス感

アルパインアセントシェルの気に入っている点が、短編側ではなく長編側がガバッと開くところ。

 

コレは靴を脱いで出入りしやすいし、寝転がりながら飲食できるホーム&レススタイル時にも非常に便利。

 

ビビィの個人的な一番のメリットは室内空間の暖かさ。

おかげでシュラフなどをワンスペック落として軽量化する事も出来て一石二鳥。

 

なかなかクセの強いギアなのでハードルが高く感じるかもしれませんが、是非寒がりな女性にも積極的に使用して頂きたいと思います。

 

テン場で女性がビビィ使ってたら話しかけちゃうなー。

「びびびビビィおおおおお使いなんですね♡」←キモいからやめとけ

前穂のバリエーションルートはなかなかヒリヒリして楽しかった。

危ないからもう行かないけど笑

SHAKU HUNTER|FIELD SHIRT VER.2

各メーカーの様々なシャツを着ましたが、シャクハンが使用しているポリ素材が最高すぎました。

とにかく乾きが早い!

薄手の速乾性のいい生地は割とあるんですが、しっかり目の生地厚でここまで速乾性のいいコットンライクなシャツって他にないかも。

 

着心地もサラッとしていて汗をかいても張り付く事がありません。

 

洗濯してハンギングしておくだけで、シワがほとんど出来ないのも驚き。

あまりにこのシャツが気に入ったのでTME別注で白シャツを作ってしまったほど。

TME ONLINE

来シーズンもシャクハンシャツで源流釣行に足繁く通いたいと思います。

173cm 72kg ワガママBODYでLサイズ着用

AXESQUIN|High Loft Fleece Hoodie

173cm 72kg ワガママBODYでLサイズ着用

高い保温性とヌケのバランスが素晴らしい

「アクシーズクイン |ハイロフトフリースフーディ」

 

やっぱポーラテックのハイロフトはあったかいすね!

他にも少し毛足の長めのフリースとかあったりするんだけど、着続けるとだんだん毛先が毛玉っぽくなってきて保温性も落ちちゃうんですよ。

それに比べてポーラテックはほとんど劣化しない。

やっぱり本家はいいね。

 

昔はポーラテックでもグリッドフリースの抜け毛が結構気になったんだけど、最近のは全然抜けなくてビックリ!

 

ポーラテック社は積極的にマイクロプラスチック問題解決に向けて動いているんだね!

 

僕のお気に入りは首周りのデザイン。

フード以上、バラクラバ未満で寒い時期はとても重宝する。

あったかいけど、オーバーヒートしないアクティブフリースは冬山で活躍すること間違いなし!

 

TME ONLINE

 

 

STATIC|YAK NECK WARMER& WRIST WARMER

 

ヤクって知ってます??

4,000m以上の高地で暮らすウシ科の動物です。

 

ヤクの毛は、羊と違い人の手によって毛を刈り取られるわけではなく、冬から春に自然に抜け落ちた毛を遊牧民が拾い集めて採取したモノが使われます。

 

動物に優しいんです。

 

そのため、1頭からは採取できる量は約100〜300gほどにしかならず(羊毛は約4kg)、非常に希少性の高いウールなんです。

 

保温性は羊毛より約30%温かく、カシミヤとほぼ同等と言われてます。

 

そんな希少なヤクウールを使用したスタティックのネックウォーマー&リストゲイターが最近のお気に入り。

 

チクチクすることなく、肌触りも良く暖かい。

洗っても縮まず毛玉が出来にくい点もGOODです。

普通に指ありのグローブも欲しいなー。

アツシオガワ 釣りギアベストバイ 2022

ついにTMEは釣り問屋さんとの口座も開け、いよいよ「小川釣具店」が現実のものとなりそうです笑

 

これで大手を振って釣りに行けそうです。

だって仕事だもん笑

 

にしても、最近釣りきてません?

 

ロウロウのリョータローさんなんか、釣り熱爆上がり中だもんね。(※リョータローさんは数十年前フローターに乗ってたほどのガチBasserだったらしいです。)

 

「山と釣り」ってブランドでも立ち上げようかな。←山道さんに怒られるやつ

 

ってわけで、オガワが身を粉にして散財した中からオススメの釣りアイテムを紹介します!

興味のない人はガン無視してね!

BUX スプーン

まずは、ルアーのご紹介。

ここ数年スプーンの釣りにハマってます。

 

様々なメーカーのスプーンを使いましたが、圧倒的な釣果を上げているのが「BUX」です。

 

犀川でデカニジを狙うために知人から勧めてもらったのが出会い。

 

それまではミノー中心の釣りを楽しんでいたが、BUXで仕留めたGOODサイズのレインボーが忘れられなくて、今ではすっかり僕のエースルアーに。

 

ダウンで流しても「リップ付いてる!?」ってぐらい浮き上がってこない。

水かみ力がゴイスーなんです。

BUXにも様々なカラーと重さがありますが、個人的に良く釣れるのが6.5gのシェル貼り。

犀川などのスレたレインボーによく効きます。

BUXナシでは本流の釣りは考えられません!

Trangia|メスティン用EVAケース

リールを入れるのにちょうどいいんす。

僕は欲張りなんで、源流釣行時もルアーとフライのツーSETをよく持って行きます。

大事なリールを保護するためにちょうど良かったのがEVAメスティンケース。

ベイトリールとフライリールを持って行きたいときはラージ。

片方だけの時はスモール。

軽いし、しっかり保護してくれるしで最高です。

TMEでも扱ってます!

TME ONLINE

 

TMEロッドホルダー

このあたりでステマ投稿。

ロッドケースってなかなかいいモノがないんですよね。

特にバックパックに取り付けていくとなるとループが設けられていないモノが多く、抜けてしまう。

そんな源流釣行にピッタリなロッドホルダー作りました。

2本のデイジーチェーンでガッチリホールドできるので、安心して沢を攻められます。

ご注文(メール&インスタDM)お待ちしております!笑

ESR HaloLock ワイヤレス充電器

MagSafeを使った車載充電器を体験すると他には戻れなくなります。

 

ケーブルを抜き差しする手間がなくなるだけでこんなにも快適なのかと!

 

スマホの向きも自由自在。

マグネットも強力なので振動で落ちてしまうこともありません。

 

オガワは釣りでよくドボンするので、携帯のコネクタ部分に水が入ります。

 

そうすると充電ケーブルを挿してもエラーメッセージ「Lightningコネクタで液体が検出されました」)が出て充電出来ないんですが、マグセーフなら問題なし。

 

充電が早いのもGOOD!

あまりに便利なのでモバイルバッテリーもMagSafe対応のモノに変えようかと物色中。

シマノ(SHIMANO) スライドハサミ CT-923R

刃が仕舞えるコンパクトなハサミを探してたらありました!

めっちゃコンパクトなのでぶら下げていても気になりません。

こんな小さいのにPEラインもスパっと切れるので重宝してます。

色もかわいい笑

 

SLOWER 折りたたみチェア

車に戻ってきて着替えるときにあると便利なのがイス。

コンパクトになって使いやすそうなイスを探してたらありました。

ウェーダーを脱ぐときは、このイスとOMMのデュオマットを足元に引いて着替えてます。

下が濡れてたりしてもマットがあれば足が汚れずに済むのでGOODです。

イスが良かったのでテーブルも買ってみましたが、キャンプをしないのでほとんど出番がありません笑

このイス、すげーいいっすー。(←

TME ギアトート

またまたステマすみません。

カッコよくてデカいトートが欲しかったんで作りました。

大雑把な性格なのでギアをガバッと入れてラフに使えるトートが楽ちんで最高です。

 

X-PAC X10をメインファブリックにボトムをコーデュラにしてカッコよく仕上げました。

表はコットンキャンバスで経年変化が楽しめます。

使い込むほどにX-PACの格子柄が浮き上がってきて最高にクールです笑

内側は防水性の高いラミネート素材で濡れたモノを入れても気になりません!

こちらも気になる方いらっしゃいましたら是非お気軽にお問い合わせください!

 

2023年の抱負

今年は皆さん、なにで散財しましたか?

僕は今年も釣りギアで散財しました。

 

昔 山GEARを買い漁ってた頃を思い出しましたね。

 

特にオガワがタチ悪いのが「ルアー」「フライ」両方やるってこと。

 

コレはいちばんNGです。

散財×2ですから。

 

まあ、コータローもチャリで相当散財してるみたいだし まいっか。

 

BBGは

「宵越しの金は持たない」

「Don’t think FEEL」

「買う前に悩むな、買ってから考えろ」

スタイルでやらせてもろてます。

 

僕もコータローもそういう生き方しかできません。

 

積立NISAとか全く興味ありません笑

 

2022年、特に反省も後悔もありません。

2023年も楽しいことだけを考えて生きて(散財して)行こうと思います。

 

今年も大変お世話になりました。

皆さま良いお年をお迎えください。

来年もBBG&TMEをどうぞよろしくお願い致します!

今年もありがとうございました!!

再びコータローです。

この記事をもって2022年のBBGは最後になります。

 

舞台裏では色々な悩みや葛藤がありましたが、そんなもんはどうでもいいです。

少しづつ積み上げる事しか僕にはできません。

 

とにかく更新頻度が落ちなくて良かったとホッとしています。

 

今年はちょっと思う事があり、散財が加速しました。

後悔は全くありません。

 

そして、家の畳が完全に腐っています。

沈む椅子のせいで腰が終わりました。

 

来年の目標は「畳が腐っていない団地に引っ越す」です。

 

2022年、本当にありがとうございました!!

いつも読んで下さる皆様のおかげで頑張れます!!

2023年もBBGをどうぞよろしくお願い致します!!

 

押忍!!