7月3-4日。湿度強烈。日中は暑く夜は涼しいかなって程度。風はビュンビュンでヒルはイケイケ。シェルター耐風テストと言いながら多くのマゾ行為を展開してしまった、鈴鹿イブネ・クラシでの1泊2日ファストパッキング装備でございます。

[kanren postid=”4443″]

[toc]

強風のイブネ暮らしwithヒル〜秘境イブネ・クラシへ!〜

ウェア

【上半身】

  • ドライ/ファイントラック「スキンメッシュT」【A
  • ベース/フォックスファイヤー「SCガイドフーディ」【A
    2回目のテスト。防虫ってよりベースレイヤーとしての速乾性に拍手を贈りたい。※レビュー記事はコチラ
  • レインウェア/ティートンブロス「ブレスジャケット」【
    ※レビュー記事はコチラ
  • 防寒用インサレーション/パタゴニア「ナノパフ」【A

【下半身】

  • インナー/ノースフェイス「ドライショート」【A
  • ショートパンツ/アークテリクス「パリセードショート」【A
    相変わらずの安定感。このショーツ、大好きっす。※レビュー記事はコチラ
  • レインパンツ/ティートンブロス「ブレスパンツ」【A
    ※レビュー記事はコチラ
  • 就寝時タイツ/モンベル「スーパーメリノウールタイツ」

【ヘッドウェア】

  • キャップ/サンデーアフタヌーン「エアトリッパーキャップ」【A

フットウェア

  • ソックス/ドライマックス「トレイルランニング」【A
    分かっちゃいてもロゴマークが一瞬ヒル見えてビクッとする。性能はよし。
  • シューズ/アルトラ「ローンピーク3.0ミッド」【A
    今回ではっきりしたけどやっぱソールが滑りすぎる。ここが雨のアルプスの岩場だったらと思うと…。※レビュー記事はコチラ ※レビュー記事はコチラ
  • サンダル/ゼロシューズ「ウマラZトレイル」【A
    今回初投入。本当にこれだけで山走れた!※レビュー記事はコチラ

バックパック&バッグ

  • バックパック/ハイバーライトマウンテンギア「2400ウィンドライダー」【
    いよいよ買ってよかったと満足感高し。今の所新たな不満点なし。※レビュー記事はコチラ
  • サコッシュ/ワンダーラストイクイップメント「カンパ ラ パック」
    今回初投入にしてMVP。ハイク時から釣行時まで大活躍。防水性も高く安心感あり。いずれレビュー書きます!
  • ショルダーケース/グレゴリー「パデッドケース」【A

ギア

  • トレッキングポール/ローカスギア「cp3」
    相変わらずいい感じ。ツインポールシェルターの支柱としてもあの風の中頑張ってくれました。
  • テンカラ竿/ダイワ「テンカラ33」&毛針とか【
    今回は見事に初アマゴゲット。無欲で釣ることが大事なのね。

クックウェア

  1. 水筒/プラティパス「プラティ 2L ボトル」【A
  2. 浄水器+水筒/カタダイン「ビーフリー」【A
    今回も大活躍!沢筋を多く歩くルートだと水を大量に持ち歩かないでいいのが良い。※レビュー記事はコチラ
  3. スキットル/スタンレー「SSフラスコ0.23L」【A
    風でシェルターが飛ぶ恐怖があったため、酔っちゃいけないとほとんど飲まんかった。
  4. アルコールストーブ/バーゴ「チタニウムコンバーターストーブ」【A
    今回初投入。ウッドストーブとセットで使って、湯沸かしは少々遅いが安定感抜群でした。※特集記事はコチラ
  5. ウッドストーブ/VARGO「ヘキサゴンウッドストーブ」【A
    今回はウッドストーブとしてではなく、風防兼五徳として。※レビュー記事はコチラ
  6. アルコール入れ/ニューPPボトル100ml
  7. コッヘル/ロータス「アルミポット」【A
    アルコールストーブでの初炊飯だったけど美味しく炊けました。※レビュー記事はコチラ
  8. シェラカップ/ベルモント「チタンシェラカップ深型480フォールドハンドル」【A
    ※レビュー記事はコチラ
  9. ハンドル/エバニュー「ハンドルショート」【A
    ※レビュー記事はコチラ
  10. 塩&コショウ入れ/MSR「アルパインソルト&ペッパー シェイカー」【A
    今回は対ヒル用軍事力としてヒルまみれの情事の時に頑張ってくれました。ありがとう!※レビュー記事はコチラ
  11. スクレイパー/MSR「アルパイン ディッシュブラシ/スクレイパー」【A
    ※レビュー記事はコチラ
  12. ゴミ袋/モンベル「O.D.ガベッジバッグ」【A
  13. ナイフ/オピネル「ステンレススチール#8 」【A
  14. ライター/ダイソー「トーチライター」
  15. 箸/モンベル「野箸」【A
  16. 携行グラノーラ/レッドファーム「レッドビーツ」【A
    ※レビュー記事はコチラ
  17. 食料等/無洗米1.4合、アマノフーズ畑のカレー【A】、小さめ丼ぶり、ラーメンリフィル×2、ビール×2、パン、ツマミ、エネルギージェル×2
    アマノフーズの畑のカレーが激ウマでした。

スリーピングギア

  1. シェルター/フリーライト「M guide himaraya」【メーカー
    初投入。よくあの強風を持ちこたえました。これは通常盤のTrailじゃなくて二人用Guide。※レビュー記事はコチラ
  2. ペグ/MSR「ニードルステイク」【A
  3. ペグ/フリーライト「ネイルペグ」
  4. シュラフ/シートゥーサミット「スパークSp1」【A
    今回初投入。ちょっとこれ使うには暑かったんでちゃんとアルプスで使ってレビュー書きます。※レビュー記事はコチラ
  5. ピロー/モンベル「U.L.コンフォートシステムピロー」【A
  6. 文庫本/白石勝彦「大イワナの滝壺」【A
    昭和の尺イワナが入れ食いだった頃の記録。羨ましすぎる世界が展開です。
  7. マット/サーマレスト「リッジレストソーライト」【A
  8. 座布団/サーマレスト「Zシート ソル」【A
  9. シート/デュポン「タイベックシルバー」【A
  10. ヘッデン/ブラックダイヤモンド「ストーム」【A
  11. ランタンシェード/モンベル「クラッシャブルランタンシェード」【A
  12. エマージェンシーキット

デジモノ

  1. コンデジ/ソニー「RX100」【A
  2. 防水カメラバッグ/EXPED「クラッシュドライバッグ 3XS」【A
    初投入。これほんとは中にパッドケース入ってるんだけどRX100が入らず無念…。防水ケースとして使用。
  3. 三脚/JOBY「ゴリラポッド」【A
    久々の己撮り乱発に大活躍。オノレドリストの命。
  4. モバイルバッテリー/RAVPower「5600mAhモバイルバッテリー」






ベースウェエイト

水、食料、燃料等含まない重量は今回5.67キロ。

別段こだわってるわけじゃないけど、なんだかいつの間にかUL系の世界にどっぷり入っちゃってますね。

今回はシェルターテストだったんでそこまで余計なもん持って行かなかったけど、荷物が軽くなった分は無駄なもの持って行ったり余計な行動したい派なんで、今後これ以下になることはないでしょう。

でもやっぱり軽いって気持ちいいね。

1泊装備担ぎながら釣りができるんだからね。

年取って体動かなくなって老衰著しい分、やっぱ荷物が軽いと楽でございますね。

と言いつつ、肩に食い込むような重装備もたまに恋しくなる今日この頃。

まあ臨機応変で楽しんでいきましょう。

 

それではまたお会いしましょう。

ユーコンカワイでした。