お久しぶりです。コータローです。本日の記事は今後のBBGについてのご報告です。

[toc]

結論から言いますと

大変ご無沙汰しております。

BBGで何本か記事を書いていたコータローです。ヒゲのデカイ人です。

右のヒゲです。左のヒゲはCEO。

皆様お元気でしょうか?

 

本日は更新の途絶えたBBGの運営に関してのお知らせです。

結論としましては、再開させて頂くことになりました。

 

とは言え、皆様に挨拶もせずに再開するわけにはいかんだろ。

と、筆を取った次第でございます。

今後のBBG運営

今後の運営に関してCEOとミーティングを重ね、現時点のベストを導き出しました。

結論、サイト自体に大きな変更はありません。以前と同じです。

どちらかというと運営、こちら側の整備をしました。

責任者はコータロー

BBG運営に関する諸業務は私が行うことになりました。

以前は外注で記事を書くだけでしたが、今後は運営にも関わるという事です。

 

ざっくりと言いますと以下のような業務です。

(記事の企画、企画に使用するギア&備品の調達、経費の管理、掲載スケジュール管理、ライターさんの管理、納品された記事のチェック、お問い合わせの対応、BBGのSNS管理、敵対する組織への鉄砲玉、その他もろもろ)

 

CEOから与えられた肩書きは「編集長」という物でしたが

とどのつまり、なんでも屋です。BBGに関することを全てやります。

 

素人ですので編集長もクソもないですよね笑

肩書きは無視して下さい。

 

とは言え、便宜上「管理人のおじさん」と名乗りたいと思います。

CEOはどうするの?

私が管理人になることでこのような疑問も出てくるかと思います。

CEOとの関係は何も変わりません。CEOにも今まで通り記事を書いて頂きます。

現在も企画から運営まで常に連絡や相談をしながら進めています。

 

ソフトバンクホークスに例えると

孫さん→アツシオガワ

工藤監督→コータロー

 

ジャイアンツに例えると

ナベツネ→アツシオガワ

原監督→コータロー

 

このような感じです。

ナベツネの下はイヤです。

 

今後はYouTubeを強めたいとは常々聞いております。

巨乳の女性とやれば100%バズります。

アツシオガワ

BBGの為なら背中から肉持ってきてでも谷間作るわよ!っていう女性の方いらっしゃいましたらご一報ください。

どうしてこの体制になったの?

ご存知の通り、CEOは現在一人でTMEを運営しています。

その業務は外から見た印象でもなかなかの重さです。

 

残念ながらアウトドア業界は大きく儲かる業界ではありません。

皆さんも「こんなに儲からないと思わなかった」と、ショップのオーナーさんからお聞きしたことがあるのでは無いでしょうか。

100万利益を出すのにテントを何張り売ればいいんすか!?そんな世界です。

 

ですので、皆さんPB商品の開発や独自の仕入れ、最近ですとブログ、SNS、動画の配信等で他店と差別化を図らなければいけません。

他業界からの新規参入も増えている昨今、積極的に動かないショップに待ち受けるのは…です。

 

店舗運営でBBGが止まっては本末転倒とのご意見はごもっともです。大変申し訳ございません。

が、この状況は中に入ってみないとわからなかったかと思います。そこはCEOも誤算だったのではないでしょうか。

アツシオガワ

誤算でした。

会社も働いてみるまで実情はわからないものです。

私も10年前の自分に教えてあげたいです。そこはやめておけ。

 

さて、そんなCEOの現在にBBGの運営が加わるとどうでしょう?

以前のように更新が途絶えるのは目に見えています。

 

そこでこの度、BBGの運営を私に委託する形となりました。

ブラック企業から求められる人材に育ち、両親もさぞ鼻が高いでしょう。

何でここまで更新がなかったの?

大変申し訳ございませんでした。

どこかのタイミングで何かしらのアナウンスをするべきだったと思います。

 

今後もし、お休みする場合等は私からアナウンスさせて頂きます。

私が飛んだ場合は察して下さい。探さないで下さい。

 

さて、BBGに関してはずっと再開のタイミングを模索していました。ずっとです。

そこでネックになったのは安定した定期更新です。

更新が滞る直前のBBGは月1程度の更新になっていました。

これではなかなかメディアとしては…です。

 

ですので、BBG再開の条件は安定した更新が確保できた時。

しっかりと体制を整えて再スタートしよう。

そんな矢先、例の感染症の影響等でCEOも私も動くに動けず一年が経過。

 

どちらかというと再開は私のタイミングだったと思います。

正直、BBGどころではない時期もございました。仕事があるって素晴らしい。マジで。

 

新しい生活様式にも慣れ、少し余裕が出てきました。

まだまだ予断を許さない社会状況ではありますが

新しい体制で再スタートさせて頂く運びとなりました。

休止期間中のコメント欄について

これもきちんと説明しなければいけません。

BBGの最終更新は2019年12月に私が書いた記事でした。

 

そこから音沙汰の無い状況が続いたので、程なくしてコメント欄には再開を望むコメントが。

最初の数件には返信させて頂きました。

 

すると、堰を切ったようにポンポンとコメントが入る状況に。

当時、社会状況含めBBG再開の目処は全く立っておらず

「帰ってきます」とのコメントを残し返信をストップさせて頂きました。

 

今となってはこのタイミングで運営は何かしらアナウンスすればよかったのではないかと思っております。

その後、感染症の影響は世界中に広がり、BBGどころか山へ行くことすら難しい状況になってしまいました。グチャグチャでしたよね。

 

その後も定期的に熱い応援コメントが入って来るような状況は続き、最終的にはDisなコメントも多数ご来店。

気分を害された方もいらっしゃったかもしれません。申し訳ございません。こちらの責任です。

 

コメントを読んでみると「愛憎」という言葉がピッタリ。エモかったです。

そう、表面上はキツい言い方をされていましたが、根底には「BBGの事が好きだった」という想いが読み取れました。

 

まるで浮気された時の私を見ているよう。

好きだったのに!なんでだよ!!裏切り者!!

女性と美しく別れた経験が1度しかありません。

まあ、それはいいとして笑

 

元は応援してくれていた方々ですし、愛情のベクトルがこじれてしまっただけなので特に嫌な気持ちにはならなかったです。

それよりも、たかがギアレビューサイトにあの熱量。

BBGとはいったい何なのでしょう?むしろそこに興味が湧きました。

 

何度かBBGファンの方々に偶然お会いする機会があり

Disコメントについて感想を求められる事がありましたが

「根底にはBBG愛があるんだ」と常々お伝えしていました。

 

昔はよかったのに!というコメントには諸行無常という世の常をご理解頂ければ幸いです笑

あの子もこの子も付き合っていれば変わります。

息をするように屁をするでしょう。

 

それを踏まえて付き合っていくか別れるかはユーザー次第です。

来る者は拒まず。去る者は追いません。

森七菜にも色々と事情があったのです。

 

返信をお待ち頂いていた方には大変申し訳ございませんでした。

どんなコメントであれ、熱い思いには胸を打たれました。

ありがとうございました。

 

これからも森七菜をよろしくお願い致します。

我々が一番言いたいのは

さて、もう見てないかもですがDisコメントしてくれた方々は

BBG以外の真面目でふざけたギアレビューサイトに出会えているといいなと願っております。

似たようなサイトあるのかな?

 

今は色々な媒体がありますから何をフォローするかはユーザー次第です。

ですので、BBGに依存する必要はありませんし、依存しすぎると悲劇的な結末を迎える事はよくあります。

 

コータロー!!私!!死ぬから!!

やめろ!落ち着け!

それはいいとして笑

 

私とCEOが一番言いたいのは、愛のあるコメントをくれたり、何も言わずに待っていてくれた皆さんへの感謝です。

個人的に応援や心配の連絡をくれた方々もしかり。

その節はご心配をおかけしました。誠にありがとうございました。

アツシオガワ

本当にありがとうございます。

今後のBBG

今後は無理の無い範囲で定期的な更新を目指していきます。

私は普段、別のブラック企業で働いています。

場合によってはBBGに支障が出る可能性もございます。

ボーナス出なかったし。

 

ボーナス…!!出なかった…!!

説明もなかった…!!

それはいいとして笑

 

更新等のルールをあまり細かく決めると自分達の首を絞めるだけですので

マイペースでやらせて頂きたいと思います。

 

当面の目標は月3〜4本の記事アップかなぁ。

 

現状、BBGだけで食べていく事は不可能です。

PV数が飛躍的に伸びたとしても長い目で見ればブログメディアの難しさを感じます。

 

有料記事、オンラインサロンを提案して下さった方もいましたがBBGがやるのは違うのではないかと思いました。

なぜなら、私もCEOも意識は高いですが有料サービスをするにはヒゲが濃すぎます。

立ち位置を勘違いしてはいけません。

 

自分達のスタイル、スタンスを貫くためにも今の仕事は続けながらBBGを運営するのがいいのかも、です。

次、ボーナス出なかったら…!!

私!!死ぬから!!

締めの言葉

この一年でメディアの状況は大きく変わり、ギアレビューもメインはYouTube、SNSになっています。

Vlogという言葉も自然と耳にするようになりました。

今後、この状況は加速というか定着するでしょう。もうしてるか笑

 

在宅ワークも増えましたし動画とか見やすいですよね。

ながらで聴けるポッドキャストもプロの参入が目立ちます。

私はブログは動画の補足くらいに考えています(おい!笑)

 

ですが、私達世代には馴染みのあるメディアですし、多少の需要は感じるので続ける意味はあるのかなと思っています。

若い子はマジでブログとか読まないけれども、です笑

 

さて、長々と言い訳じみた事を語り、申し訳ございませんでした。

まずは来週の14日(日)に久しぶりの比較記事がアップされる予定です。

予定なので変更があったらすいません。

 

お時間の空いた時にでもまた覗いて頂ければ幸いです。

 

CEO含め、お馴染みのメンバーも記事を書いてくれています。

今後ともBBGをよろしくお願い致します。

押忍!!

 

BEST BUY GEAR

管理人のおじさん

コータロー

[オマケ] 2020年のKTR

で、お前は2020年何してたの?

私はSNSもあまりやりませんしね。

正直に言いますと山の事は全くです。自転車で頭がいっぱいでした。

 

さて、それではKTRの2020年をさらっとフラッシュバックさせて頂きます。

これは2月のTME一周年イベントの日です。

まだこの時は「中国で変なウイルス流行ってるらしいよ」くらいでした。

名古屋のカプセルホテルに泊まったんですが、コロナ禍で去年閉店してしまったらしいです。残念。

3月後半頃でしょうか。

仕事もヒマだし電車イヤだしで自転車通勤を始めた頃。

仕事は激減して不安でしたが片道25kmのチャリ通勤だけは楽しかったし救われました。

これもその頃。山に行くのはどーなんだ問題、自粛警察とかが話題になってた頃だと思います。

少し離れた公園まで自転車で行ったんです。

 

山より道具が好きな自分としては、山に行けない状況は大したストレスではありませんでした(おい!)

それよりも長期休業しているショップに行けないストレスがハンパなかったです。

6月かな。中古の自転車を買いました。

この頃、経済的に全く余裕無かったんですが「攻めろ!攻めろ!」と、心が囁いてたのでクリック。川越まで取りに行きました。

 

定額給付金にはリアルに救われたし、結果的に2020年は自転車を3台購入。

バカは死ななきゃ治らねーなと心から思いました笑

しばらくは多摩丘陵とか多摩川を自転車で散策して遊んでました。充分楽しかったですね。

公園で500円拾った時の写真が2020年、唯一笑顔の1枚。嬉しそう笑

もう、今年は自転車楽しもう。山は行かなくていーや。

と、思ってたけどやっぱり行きたくなって裏高尾へ。

こんなポップがあって新しい山登りの時代なんだな…と感じました。

力士orシバター感

山頂は誰もいなくて(いつものことですが)

やっぱり山はいいなーと、しみじみ。

後から登ってきたおじさんが山頂で無線の通信を始めて新しい山の楽しみ方を知りました。無線良いですねー。

ネックウォーマーをマスク変わりに。

写真はサンデーアフタヌーンズ。

こういう物が必需品になりましたね。

違う日だったかな?

中古で手に入れたNBのミニマスです。

夏は何度か近場の低山に行きましたが結局、アルプス等には行きませんでした。

一気に飛んで11月。ギアループマーケットに出店。

この頃、仕事もBBGもどーすりゃいいんだ!と、ちょっと腐り気味でした。

そんな時、ギアループの開催が決定。BOZEMANのオジキに誘って頂きました。

 

BBGユーザーさん達何人かに会うことも出来ましたし、久しぶりに大声で笑った気がします。

色々な規制がある中、運営の方達は大変だったと思います。最高に楽しかったですし、感謝しかありません。

11月はいわゆるGo toキャンペーンを推進していましたね。良い悪いは別として笑

人生初の新幹線輪行で名古屋へ。

 

駅員さんが親切だったり、自転車好きのおじさんが話し掛けてくれたりで予想以上に楽しかったです。

コツはこだまを利用する事かもしれません。

同時期に自転車を購入したメンバーで知多半島を走って来ました。

「戸塚ヨットスクール?あの!?」

が、この旅一番のパンチラインでした笑

ルマンドフジタ&イッツミーN

この日はめちゃくちゃ暑かったなー。

「遊びに行っても大丈夫ですか?」と、聞いた私に

「もちろん!」と言って完璧なプランを考えてくれた2人には本当に感謝してます。

 

私は金と女性には恵まれませんが、友人には恵まれております。

次の日はTMEに行って久しぶりにCEOにも会えました。

そんなこんなであっという間に年末に。

結局、振り返ってみればそれなりに楽しく過ごせてたのかな?

皆さんはどうでしたか?なんて、気軽に聞けないご時世ですよね…。

大晦日。ブルースが似合う年越しを迎える男が1人。

実はこの時もBBG再開は決まっていませんでした。

実家にも帰れず、悪魔的孤独。

新年。

今までの人生で最高のおせちをもさもさと食べ。

だらしなく横たわり。

意味もなく眠る。

 

やることは何もなく

あてもなく自転車を走らせ

川のほとりに座る。

なぜ…なぜ私の人生はこんな事に…。

翌日は不思議な夢を見て目覚める。

酔った吉岡里帆と宇垣美里が私を取り合うという謎シチュエーションです。

 

「そんなわけあるかーい」と、目を覚ました私は

浮浪者のような格好でブックオフに向かいました。

そこで見つけたのは赤ハンドルのラージメスティン。800円。

そう言えば、CEOはラージメスティンで米炊いてたなー。

家に帰ったらCEOに明けましてメールしなきゃ…忘れてた…。

夕方、家に着いた私は半額になったピザをつまみながらふとメールに気が付きました。

BBGコメント用のフォルダ。

古賀さん…?この人前もコメントくれたな…。新年早々なんだろう?

内容は以下。

 

 

…BBG。

やらなきゃ!!

CEOへの明けましてメールに「BBG再開しましょう!!」と添えて送りました。

 

ほどなくして返信が。

そこからはトントン拍子で話は進み今日を迎えました。

 

古賀さん。

ありがとうございました。

顔も知りませんが私の背中を押してくれたのは古賀さんです。

いつかお会いする機会がありましたらお礼を言わせて下さい。

 

以上、だいぶエモい感じになったあげく書いててちょっと込み上げるものが笑

何これ笑

病んでる奴みたいじゃないですか?元気ですよ笑

まあ、そんな感じの2020~BBG再スタートまででした!

 

相変わらずの駄文、長文にお付き合い下さいましてありがとうございました。

それではまた来週!

アツシオガワからひと言

いつもBBGをご覧いただき誠にありがとうございます。

コータローからも説明があったとおり、この度BBGを再開させていただく運びとなりました。

更新を楽しみに待っていてくださったユーザーのみなさま

なんの説明もなく長期にわたり休止状態になってしまい、本当に申し訳ございませんでした。

 

更新が途絶えた後も沢山の方に「BBG楽しみにしてます!」と声をかけていただきました。

そんな応援に応えられない歯がゆさ。悔しさ。

時には心ない言葉も浴びせられ、いらだつこともありました。

 

そんな時、いつも支えてくれたのがコータローでした。

いつも冷静に客観的に優しくアドバイスをくれるコータロー。

「アツシさん、大丈夫っす」

この言葉になんど励まされたか。

 

コータローの胸に飛び込みたい。

あの熊みたいなBODYで思いっきり抱きしめて欲しい。

 

コントロールできない私の熱い気持ちがついに爆発しました。

 

 

「コータロー、編集長やれ。」

 

 

BBG 第三章「かわい子ちゃんYouTuberに負けるな編」

 

開幕!

押忍!