2024年4月に安曇野にオープンしたアウトドアショップ!!LEISURES(レジャーズ)さんにお邪魔しました!!ギアマニアの店主が営む、ギア好きの、ギア好きによる、ギア好きの為のショップです!!(文・コータロー)

安曇野 LEISURES(レジャーズ)

先日、OMM BIKEの前に長野県安曇野市にある

LEISURES(レジャーズ)さんにお伺いしました。

今年の4月にオープンしたばかりのショップです。

北アルプスを望む、自然豊かな安曇野。

店主曰く、以前からショップの開業地として狙っていたエリアだったそうです。

最寄りはJR篠ノ井線の明科(あかしな)駅から徒歩で約15分。

アルプスの玄関口、JR松本駅から電車で3駅、乗車時間は15分。

燕岳の登山口である中房温泉にも近く

車なら北アルプスの行き帰りに寄りやすい立地です。

外観はアメリカンなトレーラーハウス!!

元々は1998年の長野オリンピックで使われた物件なんだそうです。

ポップな店名ロゴの下にに書いてある

「HIKE&CAMP」

ポイントはその次!!

「LONG TRAIL SPECIALITY」

そう、レジャーズは国内外のロングトレイルを歩いてきた店主がオープンした店なのです!!

店名は気軽に手軽に余暇遊び(レジャー)をして欲しいと言う思いが込められているそうです。

こちらの優しそうな見た目の青年が

店主の桜井貴教さん。

新潟県出身で高校時代は山岳部に所属。

アウトドアショップの店員等を経験し

前職はパーゴワークスで営業を担当していました。

そんな経緯もあり、私も前職時代から仲良くさせて頂いております。

もちろん、昔からBBGも読んでくれているのです。

桜井くんは、登山、キャンプはもちろん

国内外のロングトレイルやバイクパッキング、スーパーカブでのバイク旅等

とにかく「旅」の経験値が高い店主です。

さらにギアマニアという一面もあるので

古今東西、新旧問わず、道具に対する知識と経験値が超豊富。

私も展示会で会うたびに「最近何か買った?」と、情報を聞き出していました。

ギア好きのBBG読者には、ぜひ会ってもらいたい人なんです。

店内を見て驚いたのは物量!!

オープンの段階で57のブランドを取り扱っていたそうです。

新規オープンのショップでは、なかなか無いブランド数。

現在も取り扱いブランドはどんどん増えていて

記事公開の数日前に聞いたところ約80ブランドの取り扱いがあるそうです!!

HMGULAの取り扱いも始まりました!!


新規オープンでこのブランド数ってそんなに凄いの?

と、思う人も多いと思います。

そうなんです、アウトドアショップを開店しようと思っても

自分の好きなブランドを取り扱えるかは別問題なんです。

ブランド側は

「この人誰なんだろう?取引して大丈夫かな?売れるかな?商品説明できるのかな?」

と、色々な部分を考慮し、新規取引するかを判断します。

タバコ屋と同じで、近くに同じブランドを扱っている店があると取り扱えない事もあります。

そんなこんなで、色々とハードルがあるんです。

特に他業種から新規参入する人は、最初の数年は苦労するはずです。

最近は取扱店を絞るブランドも増えてますし。

その点、桜井くんは元々アウトドア業界の人。

様々なブランドとの繋がりもあり、新規取引もスムーズだったそうです。

ショップツアー

はい!それではショップツアーをして行きましょう!!

レジャーズの掲げるコンセプトは

「ライト&チャレンジ」

アウトドア初心者も、ベテランも、気軽に、手軽に、時にはチャレンジをしながらレジャーを楽しんで欲しい。

そんな時に相棒になるような

ウルトラライト&コンパクトなギアをセレクトしているそうです。

まず目に付いたのは、TOPO DESIGNSのポーチ類!!

TOPO DESIGNSはクオリティが高いギアやウェアを出しているんですが

イマイチ過小評価されているブランドだと思っています。

ですので、見つけた時は嬉しくなってしまいました。

TOPO DESIGNSは触らないと100%の良さが伝わらないんです。

私も持っているこのポーチは、可愛いのはもちろん、造りがめちゃくちゃ良いんです。

ミステリーランチ並みに、ガッシリしたタフな造りに驚くはず!!

レジャーズに行ったら是非、手に取ってみて下さい。

お次は小物の帝王、COGHLAN’S(コフラン)の遊び心満点な一品!!

でも、これだけじゃイマイチよくわからない!!

そこはギアマニアの桜井くん、ちゃーんとサンプル品を置いてくれてます。

こんな最高なデザインのBOXが隠れていたなんて…!!

中は火起こしセット!!

BOXのデザインも可愛いし、お子様の英才教育にピッタリじゃないでしょうか!?

俺はライターなんか使わねぇ!!

そんな文明否定派のアナタにも!!

缶がボロボロになったらカッコいいぞ〜。

良心価格のグッドアイテムを多数手掛ける

Bush Craft

焚き火好きの桜井くんらしいチョイスが並びます。

オススメしてくれたのは、ショート丈のレザーグローブ。

焚き火で調理していると、脱着が面倒な時がありますよね。

これなら脱着が簡単。

1秒速くなります。

オリンピックなら1秒遅かったらメダルが貰えない可能性もあります笑

1秒は大きいです。

ショート丈でも、手のひら側はちゃーんとフルカバー。

内側は気持ちいいフリース素材。

厳冬期以外のバイク用グローブとしても良いんじゃないでしょうか?

マグネットリリーサーとカラビナ付きなので紛失も防げます。

気が利きすぎて、こっちが恐縮するレベル。

過保護グローブ。

いやー、おもしろい物がありますねぇ…。

こちらは火器コーナー。

桜井くんといえばクッカー。

クッカーといえば桜井くん。

そのくらい業界でも名の知れたクッカーマニアです。

クッカー、火器、周辺のアイテムもコダワリ商品がずらり。

さあ、全国1億2000万人のスペクトラ&DCFファンの皆様。

お待たせしました。

こちらはSotoLaboさんが手掛けるガス缶ケースです。

右のリアルツリー柄はタイベック製

ガス缶カバーなんていらねぇよ!!

今、そう思ったアナタ…!!

イマジンしてごらん…?

クッカーの内側についた傷。

ガス缶の底に現れた錆を…!!

君は本当にそれでよかったのかい…?

そう、ガス缶カバーは愛なのです…!!

人気のTMR INDUSTRIESさんの取り扱いもあり〼。

固形燃料派に人気のF.D.Stoveもありました。

二次燃焼構造のおかげで、固形燃料にありがちな煤も出にくいそうですよ。

カトラリーや調理器具がずらり。

定番の隣に、尖った商品が置いてあるのがレジャーズ流。

こちらはMOUNT DIMENSIONと、言う香港のブランド。

重量約14gのカーボン製リフターです。

小さくたって一人前。

リフターとしてはもちろん、栓抜き機能もございます。

さらに!!

スマホ依存症に朗報、スタンド機能付き。

これでテン場のボッチ飯もバッチこい…!!

多機能リフターは数あれど、スマホスタンド機能はここんちだけかも!?

店主厳選のクッカーコーナー。

GSIのハルライト ミニマリストが置いてある店は良い店です。

これは絶対です。

こちらの棚はテントアクセサリー。

最近のショップに意外と置いてない物があります。

それはツェルトです。

山岳部の必須装備。

アライのロングタイプ、テントとしても積極的に使えるモデル。

セレクトに桜井くんのルーツを感じます。

テント、シェルター、マット類。

ここでも震えるセレクトを発見しました。

PUROMONTE(プロモンテ)です…!!!!

私は少し泣きました…。

セレクトセンスが最高すぎる…!!

サーマレストをチーズケーキだとします。

プロモンテは甘納豆です。

正直、華はありません。

映えもしないでしょう。

が、何とも味わいがあり、いいモノを造るブランドなんです…!!

余談ですが、加藤文太郎も甘納豆が好きだったそうです。

余談ですね。

さぁ!!この説明を読んだら、レジャーズにダッシュして、続きを桜井くんに聞いて下さい!!

アナタが知らないプロモンテの魅力を聞いて下さい…!!

(#プロモンテが好きな人と繋がりたい)

レジャーズはギアがメインのラインナップ。

ですので、ウェアはココと…

ココのみ!!潔い!!

今後はオリジナルのウェアも作りたいと言っていました。

ちょっとした隙間もギアを陳列。

7坪の小さなお店ですが

ギア好きにはたまらない、気持ちの良い圧迫感。

今後は天井からギアを吊るして、もっと楽しい見た目にするそうです。

こちらの棚はソックス、手袋、帽子等、ウェアアクセサリーをメインに陳列。

間違いないウールソックス、Point6も取り扱いがございます。

人気すぎてオンラインだと売り切れがちなCHAORAS(チャオラス)もありました。

ここは製品の機能性と可愛さはもちろんなんですが

パッケージやSNS等、トータルのブランディングが上手ですよね。

人気なのも納得です。

その真逆なのが!!笑

俺たちのTOPO DESIGNSだ!!笑

いや、本当にここの製品は最高なんですよ。

とにかく一度手に取ってみてもらいたいブランドです。

この日、桜井くんが被っていたのもTOPO DESIGNSのメッシュキャップでした。

店内でレコメンドアイテムを聞いた時も、真っ先に出てきたのがこのキャップ。

被った時の形も綺麗です。

ツバも堅すぎず、柔らかすぎずの絶妙仕様。

デカ頭でも余裕で被れるサイズ感。

価格も税込¥5,390円とお手頃。

メッシュキャップはナンボあっても良いですから。

レジャーズに行ったら是非被ってみて下さい。

こんなキャップもありましたよ…!!

桜井推しのアナタに捧げるファンアイテム。

安曇野の名物土産になるか…!?

実はキャップ用のロゴは少しだけ変えてるんです。

わからなかったらお店で聞いてみましょう。

シューズは長距離歩行向きのモデルを厳選チョイス。

ALTRATOPO Athleticに…

一番右の見慣れないシューズは…?

実はこれ、老舗登山靴メーカーのキャラバンが作っている

「CRV」と、言うブランドなんです。

CARAVANを略してCRVなのね。

存在は知っていましたが、実物を見たのは初めて!!

造りが良い!!

幅広甲高の足にもバシッとハマりそうな足型です!!

ソールもメガグリップだからバチバチにグリップします。

桜井くんも最近はコレばかり履いているそう。

CRVは覚えておきましょう!!

店内には店主の私物も展示中。

私物のディスプレイが多い店は良い店です。本当ですよ。

一昔前の浄水器といえば、Seychellのボトルでしたね。

ステンレス製のナルゲンはクソ重いけどアメリカを感じるナイスアイテム。

「HIKE」と、プリントしたBUMMERが可愛いです。

こちらは韓国のHIKER WORKSHOPのバックパック。

ギラギラに光るDCFが最高です。

フクロウみたいでかわいい

ご存じの方も多いと思いますが、今やUL HIKEカルチャーはアジア圏で大人気。

特に韓国はCAYLを筆頭にスタイリッシュなブランドが多いです。

ULザックはブランドも被りやすく、ランドセル状態なので

アジアブランドは被りにくくてオススメです。

これがまた、造りも良いんだわ。

ザックはZpacksのお取り扱いもございます!!

チラッと見えてますが、BBGではもはや定番のTrailBumのバックパックも各種ございます。

こちらはNaked Laboさんの保温・保冷バッグ。

コンビニ袋タイプの保温・保冷バッグがめちゃくちゃユニーク!!

このシリーズはどれも面白かったです。

まずはコレ!!

一見すると普通の保温・保冷バッグなんですが…。

極厚なんです!!!!笑

まるで座布団ですよね笑

一般的な保温・保冷バッグと比べると、3倍以上のボリューム!!笑

保温・保冷力が期待できそうです。

これはロング缶用のクージー。

どこか宇宙を感じるデザインです。

飲み口部分はカットしてあるので飲みやすさはそのまま!

さあ行こう!!痛風の世界へ!!

登山一年生の冬。

カップラーメンの湯が秒で冷めるのを知らず、山頂で固い麺をバリボリ…。

そんな過去の私にタイムマシンで届けてあげたい、カップラーメンビッグ用!!

あの頃の悲しさがフラッシュバックし、買わずにはいられませんでした笑

見て下さい、この狂ったように陳列されたSUN社の温度計&コンパスを…!!

コレの面白いのは裏面!!

定番物だと、風速でこのぐらい体感温度が下がるよ〜

みたいな小難しい事が書いてあるんですが、こいつは超シンプル。

真ん中に浮き出たUVマークの濃さで紫外線の強さを教えてくれます。

実はコレ、子供向けに作った物なんだそうです。

シンプル&ポップな機能とデザインはその為なんですね。

色が濃くなったら寄り道しないで帰って来なさーい。

今夜はハンバーグよー。

とにかく商品数が多い笑

レジ前も見逃せません。

ORAL MOUNTAINさんの組み立て式歯ブラシ。

金属製でちょっと重いけど、質感が最高なので触ってみて下さい。

かなりちゃんとした専用のケース付き。

プレゼントにも良いと思いました!!

紹介したギアはほんの一部なので、あとは行ってのお楽しみです。

リペアもやってます

ミシンも使える桜井くん!!

前職ではテント等のリペアも担当していました。

この日もリペアが終わったザックが持ち主を待っていました。

店頭受付、店頭渡しのみ。

お近くの方は、まずは相談してみて下さい!!

あ、ザックもテントも汚いまま持って行くのはやめようね。

おじさんとの約束ね。

ここがルーツ

店内を見ていると、書籍コーナーが。

桜井くんの愛読書が並んでいました。

その中でもズバ抜けて多かったのが斉藤政喜(シェルパ斉藤)さんの本。

桜井くんはシェルパ斉藤さんの大ファン。

雑誌でシェルパ斉藤さんの書評を書いた事もあるそうです。

今でこそSNSやYouTubeのおかげで国内外の「ロングトレイル」は一般的になっていますが

シェルパ斉藤さんは、その何年も何年も前から、「歩く旅」を発信している人でした。

世代的には、私より上の世代の人達が強い影響を受けた作家さんだと思います。

シェルパ斉藤さんのデビュー作の文庫版「東海自然歩道全踏破」のサイン本がありました。

「歩こう!!」

の一言が最高ですね。

ロングトレイル好き、旅好きはぜひ読んでみて下さい。

シェルパ斉藤さんのファンの方のご来店もお待ちしております!!笑

トイレ貸して下さい

伊那のCLAMPさんでトイレチェックをしたら、想像以上の反響を頂きまして笑

今回も調子に乗って拝見させて頂きました…!!

押忍!!失礼します!!

さぁ!!扉を開けると…!!

なんという事でしょう…!!

木の温もりを感じる美しい洗面台が…!!

店内は神聖なギアの宝庫。

神社と同じく、ここで手を洗ってから参拝しましょう。

思わぬギアに出会ってしまい、滝汗が出て顔面蒼白になっても大丈夫!!

美しい鏡に映る自分に笑いかけて!!

さあ!!魔法の呪文を唱えよう!!

「あとは買ってから考える!!」

さぁ!!元気に売り場へ飛び出そう!!

冗談抜きで、とっても素敵なトイレでした。

やっぱり、こういうログハウスって憧れちゃいますよね。

綺麗に使って、みんなで大切に守って行きたいトイレでした。

座ってやって下さいね!!

BBGとの約束よ!!

BBG読者は絶対に楽しいお店

沢山買わせて頂きました

はい!!いかがでしたでしょうか!?

個人的には2024年最注目ショップだと思っています。

小物が多くて楽しいのなんの。

気がつけば長居して散財してしまいました。

ステッカーもらった!!かわいい!!

ギアのセレクトセンスはもちろんですが

それに対する桜井くんの解説が実に面白いです。

ギア好きのBBG読者なら、きっと面白いギアに出会えるはずです。

レジャーズは「旅道具」の専門店。

徒歩でも、自転車でも、日帰りでも、泊まりでも。

気軽に持ち運べる、軽くてコンパクトな道具を紹介する事で

お客様が旅に出るキッカケを芽生えさせたい。

と、桜井くんは言っていました。

私も色々と買ってしまったんですが、その紹介はまたの機会に!!

面白いギアが沢山買えて、久しぶりに気持ち良い脳汁がザバザバ出ました!!

撮影(@_k_728)ありがとうございました!!

旅好きな桜井くんなので、お店の定休日や営業時間等は

レジャーズのInstagramで確認して下さい!!

店主がちゃんと遊んでるアウトドアショップは良い店です。本当です。

北アルプスの人気エリアの行き帰りにも寄りやすいレジャーズ。

これからどんどん面白いお店になると思います。

最新の店内!ついに天井にギアを吊り始めました!

私もワンシーズンに一度は行きたいと思うショップでした!

皆さんも是非行ってみて下さい!!

桜井くんはとっても話しやすいナイスガイですよ!!

押忍でした!!

LEISURESのHP&オンラインショップ→コチラ