今年もこの季節がやって参りました!!今年のフィールドはどんな感じだったのでしょうか!?百聞は一見にしかず!まずは前編をどうぞ!!OMM10周年おめでとうございます!!(文・コータロー)

サイトをメンテナンスしました。

ちょっとお久しぶりですね!

先日、BBGのサイトをメンテナンスしました。

少しサイトのデザインが変わっているのに気が付いた方も多いかと思います。

BBG名物のサーバーダウンがコレで解消できればいいのですが…笑


アップデートして書く側もかなり環境が変わりまして。

新しい機能があったり、前の機能が使えなかったり…。

まだ全然慣れていないので、おかしな所があったらごめんなさい!!

OMM 2023 北八ヶ岳

あっという間に12月ですね!

本日は11月に行われたOMMの模様をお届けします!!


OMMは今年で10周年!!

記念すべき大会のフィールドは北八ヶ岳!!

で、北八ヶ岳ってどこ?

ざっくりしすぎててわからん…。

舞台となるのは長野県上田市小海の辺り。

みんな大好きシャトレーゼが運営するスキー場がスタート地点!

今回も前日の夜に小田原の若旦那と待ち合わせて向かいます!!

何だかんだで若に会うのは一年ぶり。

ご存知、小田原で老舗の味噌屋を営む若旦那。

今年は色々と会社に動きがあったようで、忙しい毎日を過ごしているらしい。

なんとOMMの為に26連勤をこなしたんだとか…!!


「僕にはOMMしかないんです!!」

SASUKEの山田勝己もビックリな発言!!

その狂気っぷりに私のキャンタマは震えてしぼんだ…!!




前回の岐阜に比べれば北八ヶ岳は近いですね〜。

近況報告をしている間に会場に到着。

今回はかなり寒くなると予想してましたが、この時点ではさほど寒くなかったです。

そう、この時点では…笑

北八ヶ岳の朝

自撮りをする泥棒

スタートまで仮眠を取る事に。

若が持ってきたウエスタンマウンテニアリングの厳冬期用シュラフがめちゃくちゃ暖かかった…。

3時間ほど仮眠を取ってスッキリ!!

朝食を食べ、身支度を整える。

今回、初日のトイレは大混雑。

全然足りて無い感じだったなぁ…。

イベント運営は大変だ…。

ちなみに今回は途中で募集人数を増枠し、いつもより200名参加者が多くなっている。

年々参加者は増えているし、定員に達するスピードも早くなっているようだ。

受付を済ませていざスタート地点へ!

ここで早速トラブル発生!!

若のポールが伸びない…!!

回転式なので、回しながら引き出すタイプ。

全く回らない!

もうカッチカチ!!

警棒かな?

熊対策以外に使い道のない、棒を持ってスタートする事に…。

このように、必ず何かが起こるのがOMMである。

事前の装備チェックをお忘れなく!!

スタート

そんなこんなでOMM北八ヶ岳がスタート!!

やっぱり想像してたより寒くない。

本栖湖の時がクソ寒かったんだよなぁ…。

まずは各チーム止まってルートの確認。

今回も我々は「スコア・ロング」で出場しました。

簡単に解説すると

ルートと取るポイントを自分達で決め、制限時間内にゴールするのが「スコア」

決められたポイントを順番で巡り、制限時間内にゴールするのが「ストレート」

あとは行動距離や活動時間でカテゴリー分けされている感じです。

まずはスタート地点から近い

AC(20ポイント)を取りに行く事に。

飛ぶように藪に突っ込んで行く若旦那…!!

「あぁ…今回も始まってしまった…」

ゆるい絶望が私を包む…。

スタートしたばかりでこの薮っぷり!!

そして八ヶ岳の藪は強い…!!

以前、真教寺尾根から赤岳に登った時も思ったが

コシがある藪は容易に人を受け付けない。

ましてや前日の雨で草木はびしょびしょ…!!

おじいちゃん…!!

お漏らししてますよ…!!!!!

お前、ワカメでも履いてんのか!?

STATICのパンツはびしょ濡れ!!

風が吹くと体温を急激に奪う…!!

スタートからチンチ…じゃなくてキンキン。

私のキャンタマは小さくなって天に召された…。

ありがとうキャンタマ。

さようならキャンタマ。

その後も藪をかき分けながら進むがAC(20)は見つからない…!!

嘘でしょ!?

まさかの展開にワカメパンツは

「だから来たく無かったんだ…!!」

と、駄々をこねこね。

「ここは諦めましょう…!!」

敏腕経営者の一声に全力で同意するワカメパンツ。

これ以上はキャンタマどころか命まで奪われてしまう。

諦めの良さも、経験値あってこそ。

次のポイントへ向かう。

シングルトラックと競技人口

途中にあった道の駅。

ここの眺めが最高!!

遠く、上田市方面に見える山は何だろう?

四阿山とかかな?

思わず記念撮影させて頂きました。

茅野と佐久を繋ぐ「メルヘン街道」の途中にあるので

車はもちろん、バイクや自転車で来ても最高な場所です。

その後は軽くジョグしながらCD(50)を目指しました。

メルヘン街道から少し中に入った場所にありそう。

気持ちの良いシングルトラック…!!

自転車で走ったら最高だろうな…。

相変わらず頭の中は自転車の事でいっぱい。

そんな事ばかり考えてしまう。

軽く登った先にポイント発見。

今回、思ったのは選手の多さ笑

ポイントがありそうな場所には人だかりができてるんですよね笑

ごっつぁんゴールで難なくAG(40)をゲット。

押忍!!ゴチになります!!笑

ご覧下さい笑

シングルトラックはこんな感じで渋滞する事が多かったです。

続いてはCG(30)を取りに行きました。

ここは道路沿いから少し入った場所にありそう。

みんなで向かいます笑

若が絶大な信頼を寄せているスポルティバのアカシャは今回も調子が良さそう。

アカシャは本当にいいシューズですよね。

あっという間にDC(30)をゲット!

ありがとうございま〜す。

私は今回、BlackDiamond/パーシュート30で参戦。

めちゃくちゃ背負い心地が良くて感動しました。

30Lクラスのザックでは歴代トップクラスの揺ないザックだと思います。

レビューは他のサイトさんがやってたので、そっち見て下さい笑

レストランかな?

「森の中のごはん処」っていうキャッチフレーズが最高。

腹減ったな〜。

北八ヶ岳は白樺が本当に綺麗!!

こんなに多くの白樺に囲まれたのは初めてかもしれません。

連勤から解放された男も弾け飛んでいた。

仕事のやりすぎは本当に良くないですね笑

心配になるレベルのテンション笑

CGは少し登りました。

踏み跡を辿って前のグループをストーキング。

今回は本当にそんなんばっかりだったのよ笑

CG(30)をゲット!

急な下りで枝が刺さる。

家に帰ってウェアを脱いだら無数の擦り傷。

それもOMMあるある。

普段の登山では絶対に使わないであろう急斜面を

滑り落ちるように駆け下りる。

えーと、写真も無ければ記憶もない笑

AG(40)ゲットです。

この辺、写真が前後してるかもです。ごめんなさい笑

この辺りの雰囲気が最高だったんですよね。

自転車で…何でもないです笑

今回は鹿と会う事も多かったです。

ものすごいスピードで走り去るので、カメラを構えても間に合わず。

よい子のドーピング、ガッツギアを流し込む若旦那。

補給しなくても気合いで走れそうなのに…。

一日目の行動中は少し暑いくらいでした。

11月は高所でも行動中は暑いですね。

デブの暑がりの感想なので、異論は全力で認めます。

前日は雨予報でどうなるかと思ったけど

蓋を開ければ気持ち良い秋晴れ。

OMMには色々な楽しみ方があると思います。

私はナイススポットの発見の為に参加してます笑

競技志向の人には怒られるかもしれませんが、そのエリアを深く知るキッカケにもなると思うんですよね。

前々回の本栖湖周辺も大会後に何回か行ったもんなぁ笑

そんなこんなでDM(50)ゲット!!

この辺りはまたいつか来たいな。

みんなで向かうフィニッシュライン

ぼちぼちタイムリミットが迫って来ました。

今日のゴールに向かいながらポイントを稼ぎます。

こういう林道を歩いてると自転者……

もういいですね。すいません。

八ヶ岳は林道天国ですね…。

こちらはハンモック天国。

改めてアウトドアフィールドとしての八ヶ岳のポテンシャルを再確認しながら…。

BB(40)ゲット!

この辺りになると本当に人が多くてですね笑

正直、今回はコンパスを使わない場面も多かったです笑

それでも、めちゃくちゃ楽しかったのでオールオッケー。

周りの皆さんとゴールに向かいながら取れそうなポイントに向かいます。

ゴール手前、川の近くにあるBA(30)を取りに行く。

私は遠くから見守るスタイル笑

任せたぞ!!若旦那!!笑

BA(30)は人が多すぎて、逆にポイントの場所がわかんない感じでした笑

この場所でもそうでしたが、今回も沢山の読者さんにお声掛け頂きました。

改めてこの場を借りてお礼を言わせて頂きます。

お声掛け頂き、ありがとうございました。

短時間でしたが、お話できて嬉しかったです。

最後はゴール直前のDE(10)をゲット!!

少し余裕を残して一日目は終了!!

お疲れ様でした!!

ポイントは安定の「下の上」って感じです笑

魅力的な林道を知れたのが1日目の最大の収穫!!笑




とりあえず前編はここまで!!

参加した皆さんはどんなルートで周ったんでしょうか!?

よかったら教えてください!!

後編に続く!!

押忍!!