ローンピーク 7!!アルトラが誇る人気モデルの最新作がリリース!!実際のところどうなんでしょう?ハイカー目線のファーストインプレッション!!(文・コータロー)

[toc]

ALTRAの人気モデル

アルトラの人気モデルと言えばローンピーク。

その最新モデル、ローンピーク7がリリースされたのですが、SNSがザワついていました。

初号機!!良い配色だなー!!

エヴァンゲリオンじゃないか…!!!!

 

めちゃくちゃカッコ良かったローンピーク6とは違い、7はカラーもフォルムもダサい!!(やめとけ)

 

だが、この野暮ったい雰囲気にカッコよさを見出してしまった男がいた。

 

そう、私である。

 

あなた達は死なないわ。

私が人柱になるもの…。

 

そうブツブツと呟きながら

私はショップに向かった。

各部詳細

はい、それでは各部詳細です。

初号機カラーを買う気マンマンでショップに向かいました。

しかし、履いてみたらパワー系の変態にしか見えませんでした。

却下。悔しいです。

中年が暴走してもアレなので、無難なカラー

BLACK/GREYをチョイス。

価格は税込¥20,350円でした。たっけぇ!!

 

ただ、本国でも$150です。

高騰する輸送費を考えたら安いです。

 

SNSでは叩かれ気味ですが、私はカッコイイと思うんですよね…?

ダメ…?笑

ソール

アルトラは一般的なランニングシューズとは大きく違う部分があります。

前と後ろでクッションの厚みが同じなんです。

一般的なランニングシューズは踵の方が高くなっています。

ですので、初めてアルトラを履くと体が後ろに傾くような感覚になります。

それでいいんです。

素足に近いバランスのシューズで歩く、走る事で人間本来のバランスを取り戻そうというコンセプト。

 

詳しくはコチラもお読み下さい。

めちゃくちゃ古い動画も貼っときます。

ローンピーク1.5!懐かしい!!笑

ミッドソールはAltra EGO™と言う高反発素材

そんなアルトラはモデルによってソールの厚み(スタックハイト)が違います。

 

ローンピークのスタックハイトは25mmです。

 

以前、レビューしたOLYMPUS4が33mmの厚底。

所有しているKING MT2は19mmの薄底。

 

つまり、ローンピーク7は厚すぎず、薄すぎずの中間のソール厚。

初めてアルトラのトレイルシューズを履くならこの厚みがオススメです。

ソールパターンはこんな感じ。

前モデルと比べて、ソールパターンが少し変わりました。

より地面を掴み、推進力が増す形状にしたそうです。

 

パッと見て、ソールパターンが変わったのはもちろんですが

ラグ(ソールの凸凹)が細かくなり増えました。

ラグの高さは3〜4mm。

十分な高さです。

路面への食い付きは良さそう。

ソールの素材はALTRAオリジナルのMaxTrac™️。

アップグレードして、よりグリップ力が向上したそうです。

私はビブラム・メガグリップに絶大な信頼を寄せているメガグリ信者。

 

正直、購入時に

「オリジナルソールか…」

と、少し不安になりました笑

 

が、メーカーオリジナルソールで素晴らしい物が沢山あるのも事実です。

 

結論を先に言いますと、このソールはなかなか良かったですよ!

アッパー

ALTRAの特徴と言えば、この広いフットボックス。

ALTRAにワイズ(足幅)の表記はありませんが、代わりに「フットシェイプ」と言う、足型の目安があります。

出典:ALTRA HP

ローンピーク7は一番幅が広い「オリジナル」です。

後述しますが、実際に履いてみた幅の印象は「4E」でした。

異論は認めます笑

アッパー部分はほとんど縫い目が無いです。

縫い目を無くす事で軽くなり、耐久性もアップ。

メッシュ部分はサラサラです。

縫い目が無いのでスムーズに屈曲します。

先端の岩や枝に当たりそうな部分は補強してあります。

注目は前モデルまであった「排水口」が無くなったこと。

オリンパス4にもありました

この排水口が、どの程度効果があったのかは不明です。

以前のモデルを使っていた皆さんの評価が気になる所です。

無くしたと言う事は、排水性能や通気性にあまり効果が無かったのでしょうか?笑

シューレースは中足部の一部をループ状にしました。

ループ状の方が甲の圧迫感が少ないと聞いたことがあります。

一部分だけ取り入れる所にコダワリを感じます。

 

ループ部分の紐の滑りが悪いので平紐から丸紐に変えてもいいかもしれません。

シュータンには小石等が入らないように工夫されてます。

前モデルから採用されているこの部分は、ゲイターを装着する際に使います。

アルトラと言えばゲイターですよね。

ヒール

昔のアルトラはヒールが合わない人が多かったです。

欧米人と日本人の足型の違いもあると思います。

私はホールド感の弱いヒールが合わず、アルトラをシューズ選びの選択肢から外していた時期があります。

ですが、ここ数年でヒールのフィット感が格段に向上しました。

あの頃のイメージで選択肢から外している方は、一度試してみて頂きたい!

昔とは全然別物になってます。

ローンピーク7は着地時に安定性を出すため、一部固い素材を配置しました。

オレンジの部分がそのパーツです。

そして、お馴染みのゲイター用ベルクロです。

これを見るだけでアルトラだとわかりますよね〜。

 

ちなみに重量はUS10.5で実測324gでした。

サイズ感

次は気になるサイズ感です。

試着するのを前提に、ご参考までに!

 

私は実測27.5cmで4E幅の足です。

普段履きのスニーカーは29cmを選ぶ事が多いです。

 

アルトラのローンピーク7は

US10.5(28.5cm)がジャストフィットでした。

 

ローンピーク6も試着した事がありますが、US10.5がベストサイズでした。

 

ローンピーク7は縫い目が無くなったからなのか、6より窮屈感が少なく、私の足には合っていると感じました。

参考までに、私の足幅は一番広い所で約11cmあります。ヤバイよね笑

甲もめちゃくちゃ高いです。

デカい、広い、高いの三重苦!!笑

(2023.04.01追記)

足囲(親指側の一番広い所と小指側の一番広い所をぐるりと囲んだ長さ)を追加しました。

私の足囲は約28cm

足幅はリアルガチの4Eでございました。

生まれ変わったらHOKAとNIKEが似合う足幅に生まれたい…。

こちらはローンピーク7のインソール。

実測27.5cm、幅11cmの足を乗せると…。

こんな感じで、先端は約1cmほど余裕があります。

幅は全力ではみ出てますが、これでも他のブランドのシューズに比べると全然マシなんです笑

28.5cmを選んでサイズ感はバッチリ。

これ以上、大きくても小さくてもダメな感じでした。

 

心配していた幅は全く問題なし。快適です。

甲も嫌な圧迫感はありません。

 

先ほども書きましたが、アルトラには足幅の表記がありません。

 

ですので、私の今ままでの経験値になりますが

ローンピーク7の足幅は4Eと考えて大丈夫です。

 

つまり、かなり広めです。

正直、足幅が細い人には向かないのでは?と、思いました。

WIDEモデルはこのカラーのみ

ちなみにローンピーク7には、さらに幅が広いWIDEモデルがあります。

 

WIDEモデルは私でも幅と甲が広すぎて、靴の中で足が泳ぐ感じがしました。

 

ですので、WIDEモデルは4E以上の人にオススメです。

ちょっと特殊なサイズ感だと思うので、試着を激しくお勧めします!!

 

サイズ感まとめ

  • 私は実寸+1cmを選んでジャスト
  • 幅は4E(コータロー感覚値)
  • 足幅が狭い人には合わないかも
  • WIDEモデルは必ず試着して!

 

人間の足型は体型と同じくらい複雑です。

サイズ感の好みもあるので正解を導き出すのは本当に難しいです。

 

ある程度失敗をしなければ感覚が掴めないのでバンバン買って試しましょう笑

私は大きめを選んで失敗する事が多かったですねー。

 

できればショップで試着して下さい!

今ならまだサイズも選べるはず!!(2023/2月現在)

フィールドテスト

実際にフィールドでもテストしてみました。

今回は走らずにハイクのみの感想です。

膝やっちゃっててさ…走れないのよ…涙

今回は神奈川県の逗子にある仙元山、一度下山して、近くにある大峰山の二座に登ってきました。

どちらも低山なんですが、逗子駅スタートでループで繋げて歩くと、なかなか歩きごたえがあります。

仙元山の路面は前日の雨で湿った状態。

なんか滑りやすそう…。

テストには最適な環境です。

結論から言うと、なかなか良いソールでした!

もちろん、メガグリップには及びませんが、十分なグリップ力です。

メガグリップはグリップしすぎて路面に引っ掛かる時があるので、このくらいでも良いのかもしれません。

 

あまり良い路面状況ではありませんでしたが、ズルッと滑る事はありませんでした。

正直、昔のアルトラのグリップ力はあまり良くない印象でした。

ちゃんとアップデートしてます!!

クッション性も丁度良かったです。

厚すぎてバランスを崩したり、薄すぎて路面からの突き上げを感じる事もありませんでした。

気になったのはこの部分。

後ろにはみ出てるソールです。

 

安定感や蹴り出しのスムーズさをサポートする為の機能だと思うんですが、これ必要ですかね…?笑

他のモデルを履いていた時にも思ったんですが

木の根や岩に引っ掛かりやすいんです。

 

海外レビュー見てたら、この部分をカットする人もいるそうです笑

 

推進力に関しては、思ったより足が進まなかったです笑

 

極厚ミッドソールで反発感が強いからだと思いますが、オリンパス4の方がグングン足が進む感じがしました。

今までアルトラを数種類履いてきましたが、ローンピーク7はクセが無くて履きやすいです。

アルトラを履いたことがない人にオススメするならこのモデルを選びます。

大峰山からの景色

幅が広くて、グリップ力もクッション性も丁度良い。

人気モデルなのも納得の非常に履きやすい一足でした。

 

[2023/3月追記]

その後も低山の破線ルート等に履いて行きましたが感想は同じでした。

グリップに関してはオフトレイルでも十分なレベル。

不満はありませんでした。

私は今までアルトラを履くと、下りでつま先がシューズに当たり、爪が死んでいました。

7で一番驚いたのはそれが無かった事です。

サイズ感が合っているのはもちろんですが、ループ状に変わったシューレースも一役買っているのかもしれません。

靴紐を強く締めても甲が圧迫されすぎる感じもありません。

フィット感は今まで履いたアルトラの中でベストでした。

アッパーもフットベッドも馴染んできて今後、もっと履きやすくなりそうな気がします!

 

[2023/08月追記]

一泊二日の北アルプステント泊でも履いてみました。

山行記事は下からどうぞ。

飽きるほどの絶景!! 上高地〜燕岳 パノラマ銀座 / 前編

メガグリップと比較すると、さすがに劣りますが

常念岳に向かう岩場でも十分にグリップしてくれました。

 

失礼ながらアルトラはソールのグリップ力が弱い印象があったのですが

それはもう昔の話ですね。

デメリットはやはりココ。

岩場や木の根で何度か嫌な引っ掛かりがありました。

カットしようかどうしようか悩む日々です笑

履き込んで、良い面構えになりました

個人的には今まで履いたアルトラの中ではナンバーワンの履き心地です。

今まで履いたトレランシューズの中でもトップ3に入るくらい気に入っています!!

まとめ

ここがオススメ!!

  • 4E幅の足でも収まりが良いフットボックス
  • 踵のフィット感が向上しました
  • ソールは十分なグリップ力
  • クッション性も丁度良い
  • ランにもハイクにもバランスが良いオールラウンダー

ここがもうちょい!!

  • 後ろにはみ出たヒールはいらんぜよ
  • 排水口が無くなったのはどうなんでしょう?
  • なかなか良いお値段します
  • ワイドモデルは試着して!
  • 先生!男子がダサいって言ってます!!

ローンピーク7はとてもバランスが良いシューズです。

ナチュラルランニングに興味がある人はもちろん

広い足幅に悩んでいる人や、アルトラってどうなの?と、気になっている人にも勧めやすい一足。

 

今回のアップデートはアッパーの変更が特徴的でした。

耐久性が上がったので、どちらかと言うとハイキングにメリットがあるかもしれません。

 

好みが分かれそうなデザインとカラーなので、6より人と被らないかも!?笑

ゴールは森戸海岸

今年はこれをメインで履く予定なので、また何か気付いた事がありましたら追記して行きます。

 

購入前に何か気になることがありましたら、コメント欄に書いて下さい。

わかる範囲でお答えします。

 

購入した方の感想もお聞きしたいので、サイズ感や履き心地など、フィードバックを寄せて頂けるとありがたいです!

ランで使っている方の感想も是非!!

BBGはみんなで作りましょう!!

 

BBGはジリ貧なので、一応アフィリエイトのリンクを貼らせて頂きますが、靴は大事です。

なるべく地元のお店で試着して、そのお店で購入して下さい。

 

最後までお読み頂きましてありがとうございました!!

押忍!!