もはや外出時の必需品となってしまったマスク!色んなマスクが出ているけど、アウトドアにはどれがいいんだろう?そんな悩みにBBGが立ち上がった!チョイスしたのは全12種類!あなたはどれにする!?(文・コータロー)

[toc]

はじめに

まさかこんな時代が来るなんて。

もはや外出時のマスクは必需品。

 

アウトドア&スポーツメーカー各社のマスク商戦は激化。

実際、アウトドアにはどんなマスクが優れているのでしょう?

 

今回、BBGではアウトドア&スポーツメーカーのマスクを12種類チョイス。

実際に比較してみる事にしました。

注意点

今回紹介するものはいわゆる「フェイスカバー」がほとんどです。

主にエチケット的な要素であり、対ウイルス性能に関しては追求していません。

強いて言うなら飛沫予防。

 

アウトドアでマスクを着ける着けない。

マナー云々もBBGは強要しません。

BBGはギアレビューサイト。主役はギアです。

 

 

あくまで

「各メーカーのマスクはどんな感じ?」

「どれが一番優れているの?」

そんな特集です。

 

事前調査で「マスクには出せて3000円までだな!」

と、言う声が多かったので、価格帯はその辺りのマスクを揃えました。

 

アウトドアシーンに最適なマスクはどれなんだ!?

いざ、比較!!

比較マスク紹介&プチレビュー&着用感

それでは今回比較するマスクをご紹介。

プチレビュー&デカ顔の着用写真もございます。

この記事がデカ顔ユーザーの指標になれば幸いです。

今回の記事もクソ長いので覚悟して下さい!

アウトドアリサーチ / PPE フェイスマスクキット

アウトドアメーカーのマスクと聞いて、一番最初にこのマスクが浮かんだ人も多いはず!

大人気で一時は入手困難でした。

もうすでにお持ちの方も多いのでは?

私が最初に買ったアウトドアメーカーのマスクもコイツ!

発売当初は落ち着いたカラーが多かったが、最近は鮮やかなカラーも発売。

素材はポリエステルで

「HEIQ V-BLOCK® NPJ03」

と、言うウイルスやバクテリアを99.99%減少させるコーテイングがされています。

でも、COVID-19に対する効果はわかりません!って事なんでしょうね笑

とにかく今回、そこは置いといて笑

抗ウイルス効果は洗濯30回程度から衰え始めるそう。

 

撥水コーティングも施されて汚れも付きにくい。

これはホント!

写真のマスクは約半年使っていますが、酷い汚れはありません。

裏側。縫製や造りは丁寧。

鼻の部分にワイヤーが入っていて、フィット感を変えられます。

両サイドにはポケット、これは何かと言うと…。

付属のフィルターを差し込むポケットになります。

このフィルターが慣れないと入れにくいのよ…笑

って、思ってたら簡単な取り付け方法の動画がありました!さすが!

 

メーカー説明ではウイルス、細菌、粒子を95%以上ろ過。

5〜7日程度が交換目安だそう。

ちなみにフィルター単体での販売もあります!

3枚入りで税込660円。ちょっとお高めです。

ちなみに私はフィルターを入れずに使ってます!面倒臭くて笑

アツシオガワ

わたしも入れずに使ってます。

ゴムは細め柔らかめ。耳が痛くなりにくいです。

ゴムの長さとテンションは無段階で調節可能。

サイズ調整のビーズが取れた時の対処方法はコチラの動画にて!親切だな~笑

それでは着用感!

頭周60cmのデカ頭の着用感はこんな感じ!

デカイ顔面でも問題なくカバーしてくれる大きさ!

つまり、小顔な方や女性にはちょっと大きい!

そんな時は今年から発売されたスモールサイズをどうぞ!

 

鼻のワイヤーがしっかりしているのでフィット感はとても良いです。

耳ゴムもソフトで痛くなりにくい。

フィルターありだと少し息苦しいが、しっかり守られてる感じはある。

フィルター無しだと通気性も良くて快適。

 

全体的に造りが良く、満足度が高いマスクです!

フィールドテストは後ほど!

KEEN / Together Mask

コチラもお持ちの方が多いのでは?

2枚入りで¥1,540円(税込)のコスパ最強マスク!

3ヶ月前から使ってますが1枚失くした!笑

素材はキャンバスコットン!珍しい!

焚き火するキャンパーは良いかも!

ビシッと立つ

厚手の生地なので立ちます!笑

こんなのゴワゴワで着け心地悪いでしょ!

実はそうでもないのだ。

裏側は生地を変えてあるのでゴワゴワ感は感じない。

安いだけあって縫製はそれなり。でも、今のところトラブルは無し。

耳ゴムもサイズ調整可能なので長時間着けても痛くなりにくい!

M/Lサイズの着用感はコチラ。

顔デカでもしっかりカバーするサイズ感!フィット感も良い!

シルエットも綺麗なので女性にもオススメ!

生地が生地なだけに、お世辞にも通気性が良いとは言えない。

何より、喋ると声がこもるのでウィスパーボイスの私はトラブル続出!

 

セブンのレジで「カフェラテ」を頼んだのに「グアテマラ」のカップを渡されること5回!

そして「違います、カフェラテです…」と言った私に

店員さんがレジから身を乗り出して「はぁ!?なんですか!?」と、聞いてきた事件のトラウマで対人恐怖症に!

 

会社で電話を取れば「全然聞こえないんですけど!」とお客さんに怒鳴られて電話恐怖症に!

 

同僚に話しかけても無視されてしまい、会社では孤立!!

 

 

コロナ禍はウィスパーボイスには生きにくく、一度は生きる希望を失いかけた…。

だが、「明日こそ大きい声を出してみようよ!ファイト!コータロー!」

 

と、鏡の前で自分を励ましていた。

そう、コイツは私のウィスパーボイスを治してくれる矯正マスクなのかもしれない!

最近では心なしか大きな声が出ている気がするんだ!!

またグアテマラのカップ出されたけどね!!

冗談はさておき、通気性や発声に思う所はある。

だが、着用感が良いので何となくコレばかり選んでしまうのだ。

 

アウトドアで使うとどうなんでしょう?

素材がコットンなので今回のテストには酷な立場。

もう何となくわかるけど、結果は後ほど!

モンベル / ウィックロン®︎ポケマスクライト

コチラも大人気商品。

発売時に話題になりました。

通気性・速乾性に優れた

ウイックロン®クール」を使用したマスク。

見た目はシンプルそのもの。

遠目で見たら普通の不織布のマスクに見える。

鼻には芯材が入っていてピッタリフィット。

本体上部を開くと内ポケット。

ここに不織布やガーゼ、コーヒーフィルター等を入れて使用可能。

でも、これが入れにくくてさー笑

 

このマスクにフィルター入れて使っている人はどれだけいるのかな?笑

入れるならガーゼかなー。

不織布やコーヒーフィルターはカットしないと良い感じに入らない。

今回、専用のフィルターをリリースしていないマスクはフィルター無しでテストします。

 

このマスクは通気性と肌触りが良い生地感が魅力です。

ゴムは薄め柔らかめで伸縮性が高い。

ただ、このゴムちょっと耐久性が弱そう…。

長期で使ってる方いかがでしょう?ゴム伸びてませんか?

 

それでは着用。サイズはM。

大きさはは申し分無し!

口周りをしっかりカバーしてくれます。

通気性は抜群で息苦しさが無い!

ゴムのテンションは緩めなので長時間着用しても耳が痛くなりにくいです。

とは言え、サイズ調整可能なタイプが出ると嬉しいですよね。

柔らか素材です

通気性と生地感が魅力的なマスク!

フィールドではどうなんでしょう!?

N・rit / スポーツクーリングマスク

お次は見るからに通気性が高そうな一枚、N・rit(エヌリット)!

アンチバクテリア加工や抗菌消臭機能を施した、スポーツマスク。

Dr.Bacty Protectoinと言う加工でバクテリアの繁殖を99%防ぐんだそうな。

厚みは約0.3mmと極薄のペラペラ!

透かせば後ろが見えてしまうレベルだ!

こんなの飛沫防止効果あるの!?

メーカー曰く、メッシュ部にも極細の糸があり、完全な穴あき状態ではないので飛沫を通しにくい!

との事。

確かにメッシュ部にも糸が走る

試しに装着した状態でフーッと息を吐いてみたが、さほど息が漏れない。

何とも不思議な見た目だが飛沫防止効果は問題なさそうだ。

裏側

着けるとヒンヤリの「接触冷感」。

メーカーは、水に濡らしても使えるよ!と、言ってます。

それは凄い!

水に濡らせば、体感温度を3℃下げる効果があるんだとか!

これなら真夏でも快適かも?

耳部分はゴムではなく、スリットが入っています。

生地の伸縮性を活かした構造だ。

黒いテープは補強用。

 

着用感!サイズはLです。

鼻や口の凹凸がわかる薄さ&フィット感。

BUFFみたいなネックゲイターを着けている感じに近い。

伸縮性と通気性がある生地で息苦しさは無い。

気になったのは、耳部分の穴の小ささ。

顔もデカければ耳もデカい私は少し窮屈感を感じた。

 

デザイン的にも日常では使うにはちょっと厳しいかもなー笑

会社の同僚からは「変態感があるね!」と、最大級の褒め言葉を頂いた。

 

たが、この通気性は魅力的!

スポーツ専用マスクとしても¥990円(税込)は買いやすい!

フィールドで使うのが楽しみな一枚です!

ファイントラック / オールウェザーブレススルーマスク

お次は撥水ウェア、ドライレイヤー®︎でお馴染みのファイントラック!

そのドライレイヤー®︎生地を内側に使ったマスクがコチラ!

なんとマスク本体と耳部分も撥水すると言うから驚きである!

細かい穴の空いたウレタンフォームが入っているので非常に立体的な造り。

表面はリップストップナイロン。

撥水加工で多少の雨、雪を弾き、汚れも付きにくい!

裏側、口元に空間が出来て張り付きにくい。

ズームイン

裏側のドライレイヤー生地部分。サラサラで気持ちが良い。

100回洗っても撥水性を損なわない耐久撥水メッシュ。

耳部分はゴム紐では無くニット素材。非常に良く伸びる!

素材の製造・加工から縫製まで全て日本で行っているとの事。

縫製も造りもとても良いです。

 

それでは着用感。レギュラーサイズ。

気持ちマスク部分が小さめな気がする。

それでも、なんとかデカ顔をカバーしてくれる大きさ。

口元に空間があるので呼吸がしやすい!

うん、やっぱ小さいかも笑

皆さんは大丈夫です。

私の顔がデカイだけなんです。

 

耳部分も優秀で一日着けても痛くありませんでした!

日本製高機能マスクの実力やいかに!?

Columbia / スライドリッジフェイスカバー

お次はみんな一度は何かでお世話になっているコロンビア!

価格も良心的だし良いメーカーです!

近所のスポーツ店で購入しましたが、この「手に入れやすさ」もコロンビアの魅力。

お馴染みのロゴが縫い付けられたシャープでスタイリッシュなデザイン。

でも、みんなこのロゴがイヤなんでしょ?笑

私は好きですよ。野暮ったくて最高。

サラサラの生地は吸湿速乾機能「オムニウィック」を備えて汗を素早く吸収。

UPF50のUV効果もあり。

立体的な造りで口周りに空間ができるデザイン。

生地に厚みがあり、縫製も綺麗です。

裏側も素材は同じ。

表と裏の間には飛沫防止フィルターが挟んであります。

耳部分はサイズ調整可能。

ゴムの端にはビーズが付いてアジャスターが抜けない。

このクオリティで¥1,320円(税込)は良心的!!

 

着用感はコチラ!サイズはワンサイズ!

笑ってるし笑

カラス天狗かな!?笑

独特なデザインは好みが分かれそう。

そして、残念ながらデカ顔には完全に小さい!笑

鼻のフィット感はとても良くてズレにくいです。

横から見たら絶望的に小さい!笑

これは顔のサイズが小さい〜普通の人向け。

顔の大きい人は遠慮しましょう。さあ、涙を拭いて。

 

造りが良くて耳ゴムもしっかりしてます!

サイズさえ合えばお買い得!

シートゥーサミット / バリアフェイスマスク

お次もギア好きにはお馴染みのブランド、シートゥサミット!

特徴的なキルティングデザインの一枚!

光沢のある素材は50Dポリエステルストレッチニット!

実は3層構造になってます。

弾力のある質感はニットと言うよりウェットスーツっぽいですね。

造りは立体的で生地にコシもある。

口元にはしっかりと空間が出来ます。

裏側は優しい肌触りの生地。

若干起毛している生地なので暖かそう笑

タグの位置はどうにかなりませんか…?

ゴムはしっかりめ&硬めで簡単に伸びることはなさそうです!。

それでは着用感!レギュラーサイズです。

フィット感はかなり良い!ピッタリ!

口元にスペースがあるので呼吸がしやすい。

ちょっと蒸れてるのか、暖かいです。

さあ!今回も小さいぞ!やったぁ!

ゴムのテンションがバキバキで耳がちぎれそう!もっと来いよ!

 

またしても小顔~普通サイズの人向けな商品です。

来世は小顔に。

いえ、多くは望みません。

普通サイズに生まれたいです。

サンデーアフタヌーンズ / UVシールド クールフェイスマスク

お次は帽子屋さんのサンデーアフタヌーンズ!

「クール」という言葉に惹かれて去年の夏に購入!

夏の通勤時によく着用してました!

魅力は何と言っても素材感!サラサラで気持ち良い!

まるでパンティーみたいな手触り!懐かしい!

すいません、メーカーさんに怒られる笑

でもこれ、完全な褒め言葉ですからね笑

下着って衣類の中でも肌触りが一番気になるアイテム。

そんな難しいカテゴリーでもこの生地なら余裕で参入できます。

男性も女性もこのマスクを触れば「あ、確かにパンティー」と思うはず。

しかも「Coolcore」と、言う素材で

汗や呼気などの水分を蒸発させることで気化熱クーリング効果を発揮するんだとか。

 

私は真夏に使ってたのでもちろん暑かったです。

それでも、普通の不織布マスクに比べると何倍も快適でした。

裏側

裏はメッシュ構造の生地。

ボクサーパンツ作ったら売れそうな生地感です。パンツの話ばかりでごめん。

生地のクオリティは本当に高い。

通気性が良く、立体的な造りで呼吸もしやすい。

内側にデカデカとあったタグはカット!

二度とあんな所に付けないで!

 

ゴムはヘアゴムみたい。太めで硬め。

それでは着用感!サイズはワンサイズ。

横に広いデザインで大きそうに見えるんですが、どちらかと言うと小さめです。

 

そろそろ死にたくなってきました。

顔面がデカい事を悔やんでの死。顔面死。

 

安心して!小顔〜普通サイズの顔の方は大丈夫ですよ!

ただ、ゴムがしっかりしすぎ!

1日着けてると痛くなる人もいるかも!

 

え?顔デカは?

拷問だよ!!笑

 

私が通勤時にしか着けれなかったのはそんな理由なんです笑

 

生地感が良いので小顔〜普通サイズの顔面にはオススメ!

お願いだから各社「XL」を作って下さい…。

顔デカに優しい世界であって欲しい…。

パーゴワークス / RUSH MASK

何とパーゴワークスからマスクが出ました!冗談だと思ってた!笑

先日、入荷の情報を発見!

早速、兄貴にさかいやで買ってきてもらいました!

多摩から神田は遠くてさ笑

 

その全体像はなかなかの衝撃!!

そう、スケスケのメッシュなのである…!!

実はこのマスクはランニング用に開発されたんだそう。

飛沫防止効果はあっても感染防止効果は無いよ!との事です。

なるほど、呼吸のしやすさと、エチケット優先のマスクなんですね。

全体はストレッチメッシュで伸縮します。

裏側の口元にはコシのあるメッシュ生地が縫い付けてあります!

ここに不織布を入れて使用可能。

コシのあるメッシュがフレーム代わりになっています。

メッシュはかなり細かいので飛沫予防も十分期待できそう。

裏地をフレームにすることで立体形状になり、口元の空間を確保。

鼻のワイヤーは無し。

耳部分はサイズ調整が可能。

耳に引っ掛けるのではなく、ヘッドバンドの様に頭で固定。

ゴムは耳の上を通るように装着。

 

それでは着用してみます!サイズはワンサイズ。

流石にこれは呼吸がしやすい!当たり前か笑

サイズは小さめ。いや、普通か。

 

私には基本的に全てのマスクが小さいんだよね。

もう、発狂しそうだよ。生きづらいよ。負けない!

 

ええ、皆さんは大丈夫です!安心して!

ゴムは耳の上を通って後頭部でホールド。

耳にゴムが無いのがこんなに快適だとは!

なかなか尖ったコンセプトののマスクですが、フィールドでの使用感はどうなんでしょう?

結果は後ほど!

アンダーアーマー / UAスポーツマスク

お次はスポーツブランドのマスクをご紹介。

まずは今回のラインナップで一番高価なアンダーアーマー!

 

お値段¥3,300円(税込)!!強気!!

でも、プロ野球選手が着けてて気になってました!

今回のスポーツメーカーのチョイス基準は「野球」です笑

ポリウレタンフォーム&立体構造で凄い厚み!

迫力あります!

表はサラサラの気持ちが良い素材。

細かい通気穴が無数に空いています。

撥水加工がされていますが、お気持ち程度と考えて下さい。

霧雨なら弾く程度です。

鼻部分から頬にかけて芯材が入っているので好みの形状にできます。

裏側も凄い事になってる!

めちゃくちゃ立体的に作ってあります!

なんか、厚み的にもプロテクターって感じ笑

裏地はUAオリジナルの冷感素材、ISO-CHILLを使用。

触るとヒンヤリ。細菌の繁殖も抑える効果があるそうです。

手触りはサラサラと言うよりツルツル!

ズレないのかな?笑

面白いと思ったのはナンバーや名前を書き込める欄がある事。

チームスポーツ向けの商品が多いUAらしいですね。

耳部分もISO-CHILLを使用しています。

柔らかくてよく伸びる素材。

かなり薄い素材なので、一回の使用で丸まってしまって泣いた。

耳部の付け根は大きく広がる構造。

そして左頬にはお馴染みのマーク。

それでは着用感!サイズはL/XL。

なかなか凄い見た目だ!笑

座布団が乗っかってるみたいな感じ笑

 

そして暖かい!接触冷感どこ行った!?

真夏はちょっと厳しいかもな~。

 

立体形状で口元にはしっかり空間が出来てます。

ただ、フィルターが厚いので呼吸のしやすさはイマイチ。

花粉からも守ると謳っている高機能フィルター。

そこはトレードオフなんでしょう。

横からのシルエットがダサい!笑

野球のユニフォーム着てればカッコイイんだろうな笑

耳は痛くなりにくいです!

 

そして、横幅はあるんですが縦の長さがイマイチ合わない。

同じような意見を公式サイトのレビューでも散見しました。

 

あれ!?なんか色々と、しっくりこないぞ!笑

やめてくれ!高かったのに!!

でもフィールドだと印象が違うはず!

テスト結果は後ほど!

ミズノ / マウスカバー

お次は初回の2万枚が即日完売したと言うミズノ!

神田のミズノショップに買いに行ったら壁一面マスク売り場でした笑

やはり売れているのか、目当ての黒やグレーは売り切れ!

つーことでネイビーを購入!

後から知ったんだけど、水着にも使われてる素材なんだって。

スクール水着色をチョイスしてしまった…笑

最初に感じたのは「大きめサイズ」。

顔を覆う範囲の事です。

かなり広範囲をカバーしてくれます。

生地はサラサラしていて気持ちが良い。

さすがスク水です。

裏側は肌触りが良い生地が縫い付けてあります。

伸縮性のあるガーゼのような生地で気持ち良いです。

両サイドの縫い終わりに、なんかピローンと出てる!

一瞬不安になりましたが、品質に問題はありませんでした。

耳部分はよく伸びます!

幅も広いので耳が痛くなりにくそう。

 

それではLサイズの着用感です。

目の下から顎下まで広い範囲をしっかりとカバーしてくれます。

ギアレビュー界でトップクラスの顔面積(がんめんせき)を誇る私でもバッチリ!

逆に顔の小さい方には顎下が少し長いと思います。

伸縮性の高い生地のおかげでフィット感はとても良い!

立体形状で口元にスペースもあります!

 

フィット感が良いマスクは一日着けていると耳や鼻が痛くなる事もあるのですが

こちらは耳も鼻も痛くならず、感心しました。

フィールドでのテストが楽しみです!

ニューエラ / MASK FACE COVERING

最後に紹介するのは帽子でお馴染みのニューエラ!

当初、買う予定では無かったがショップのレジ横で発見!

 

「コレ結構良いんじゃない!?」

と、思ったので急遽参戦!

大きめのスポーツショップなら売ってるはず!

全体はメッシュ生地。

メジャーリーグ選手が被る帽子にも採用されている、吸汗速乾機能COOLERA™を採用。

実際、メジャーの選手もこのマスクを使っているんだとか!

野球好きの自分としてはたまらん!笑

鼻部分はワイヤー入りでフィット感を調整可能。

メッシュ生地の透け感にもご注目。

裏側も同じ生地ですが、口元が二重になってます。

ここがポイント!

このマスク、アウトドアリーサーチと同じくフィルターが3枚付いています!

フィルターは横から差し込むだけで装着可能。

モンベルの10倍簡単です。

厚手の不織布

残念なのはフィルター単品の販売が無い事!

でも、フィルターの形状がシンプルなので他の物や、カットしたマスクで簡単に作れそう。

耳部分は調整可能。ゴムも質が良く、柔らかめ。

アジャスターにストッパーが無いので洗濯時には注意して下さい。

 

それでは着用感!サイズはワンサイズ。

大きめの造りで顔面積広めでも無問題!

女性にはちょっと大きいかも!

顎までしっかりとカバーするサイズ感。

顎にフィットする形状なのでズレにくいです。

 

メッシュ生地で呼吸もしやすく、耳も痛くありません。

動画もあったのでご参考までに。

出典:NEWERA HP

全体的にバランスが良く、フィルターも3枚付いて税込1,980円!良心的!!

メジャークオリティはフィールドでどんな感じなのか期待が高まります!

速乾性テスト

最初は速乾性のテスト!

まずは何年使っても壊れないゾンビ洗濯機

「キッシー1号」にて洗濯&脱水。

(テストです!良い子は手洗いしてね!)

 

洗濯後のマスクを室内干しで乾燥させる。

だが「乾いた」と言う事実を数値化することは難しい。

 

ここは私の指先の感覚にかかっているのだ!笑

洗濯後、とにかく1時間ごとに「触りまくる」と言う、2020年代とは思えない原始的な方法でテストを敢行!

マジでめんどくせぇ!寝かせて!笑

 

早く帰宅した日や休みの日に何度もテストしていると、マスク達の「個性」を掴んできた。

 

そう、動物と会話ができる人間がいるように

私はマスクの「乾き」を読み取れる男になっていた。

 

室温約15〜20℃ 湿度約50%の団地の一室での結果がこちら!

ほぼ差が無いです

コイツら5人はとんでもねぇスピード狂だ。

約2時間で乾いちまう!

早起きして洗えば出勤前に乾いちまうぞ!

シートゥー意外だったなー笑

お次はこの二人!

約3時間あればいい具合に仕上がってくる!

十分なスピード感だ。

ニューエラ!もう少し早いと期待してたのに!

この3人は少しのんびり屋さんだ。

約4時間で乾くが、ゴムの取り付け部分が湿ってる可能性もあるから気をつけろ!

コイツはガチガチの厚手のコットンのくせに頑張った。

約5時間あればバリッと気合い入れた表情で戻って来やがる。

どうしようもねぇのはコイツだ!

体ばかりデカくなってスピードを忘れちまったみてぇだ。

ダラダラと約6時間も湿りやがった。

でもよ、ここまで来るとなかなか憎めねぇ奴だよな!

 

 

実はこれ、洗濯耐久テストも兼ねていたのだが、15回程度の洗濯機洗濯では各社ほぼ変化なし。

(皆さんは手洗いしてね笑)

 

日常使用による長期テストはスケジュールの都合上不可能。これにはお手上げだった。

今後、何か変化があれば追記するが

くだらないと評判のBBGTwitterでも報告していこうと思います。

 

私基準のテストで申し訳ない!

参考になれば幸いです!

フィールドテスト

今回のテストは登山とランニングをメインに行いました。

後は日々の仕事や自転車通勤にて使用感をチェック。

登山のマスク着用に関しては色々な考え方があると思います。

個人的にはエチケット的な要素が強いと感じているので、TPOと思いやりだと思っています。以上。

 

今回はテストです!

とりあえず着用したまま登ったり走ったりして使用感をテストしました。

 

多くのメーカーは推奨していない使い方です!

やるなよ!絶対にやるなよ!笑

フィールドでは、自治体によってガイドラインを設けてありました。

これは高尾。なんか可愛いね。

これは多摩川の河川敷。まあ、今はどこ行ってもこんな感じですよね。

それでは各社、フィールドでの結果を見ていきましょう!

アウトドアリサーチ

まずはアウトドアリサーチ!

呼吸がしやすい!

登山は大きく呼吸するので軽い生地だと口に貼り付いてくる。

そんな状況もコイツなら大丈夫。

フィット感が良いからズレないし、呼気も良く抜ける。

この日は暖かくて15℃位の気温だったけど、蒸れ感は少なかった。

(基本的に何を使っても多少は蒸れる)

ただ、フィルターを入れたままだと流石に呼吸しにくいので直ぐに抜いてしまった。

 

当たり前だがフィルター機能の強いマスクは登山やランニング等の有酸素運動には向かない。

普通に苦しい笑

個人的にもフィルターは入れないで使っています。

正直、フィルター無しなら着けたまま、ゆっくりペースで全然登れる。

その位、通気性が良いです。

ちなみに山ではこんなドラえもん状態で取っ替え引っ替えやってました!笑

 

続いてはランのテスト!

定期的にマスクを交換しながら多摩川を20km程走ってみました。

ランは細かい呼吸が連続するような状況。

そんな場面でもORは呼吸しやすかったです!

フィット感もバッチリ。

 

呼気も程良く抜けて蒸れにくい!

まとめます!

 

ここがイイね!

  • 優れたフィット感
  • 通気性の良い生地
  • 耳が痛くなりにくいゴム
  • 耐久性のある生地
  • 速乾性
  • フィルターが別売りである

 

ここがイマイチ!

  • フィルターが少し入れにくい
  • 交換フィルターの価格
  • サイズが大きいので合わない人もいそう
  • そんなあなたにスモールサイズが新発売です笑

 

全体のバランス感が素晴らしかった!

正直、大きな不満点はありませんでした。

迷ったらとりあえずコレを買っておけば間違いないです!

製品名 アウトドアリサーチ/PPEフェイスマスクキット
サイズ 24.6cmx15cm
素材 ポリエステル
生産国 マスク:ベトナム/フィルター:アメリカ
付属品 フェイスマスク1枚、マスクフィルター3枚パック、収納ポーチ
価格 ¥2,420円(税込)
HP A&Fオンラインストア
TME TME オンラインストア

KEEN

続いてはKEEN!

キャンバスコットンなのに有酸素運動で使って大丈夫なのか!?笑

登山で使用してみた感想はやはり「ちょっと厳しいかも」でした!

苦しいのもありますが、汗や呼気で湿ってくると不快感が凄い。

 

いや、しょうがないよね笑

そんな事想定して作って無いもの笑

人とすれ違う時や、山小屋で使いたい人は良いんじゃないでしょうか!

2枚入りだから山の行き帰り用、山でのすれ違い用なんて使い方もできますよね。

これはムリっす!

ちなみにランではムリ!秒で外しました!

苦し過ぎて笑っちゃったよね笑

それではキーンまとめです!

ここがイイね!

  • 2枚入りでコスパが良い
  • シルエットが綺麗
  • 耐久性のある生地

 

ここがイマイチ!

  • 他のモデルに比べると通気性は悪い
  • 声がこもりやすい
  • 濃い色は色落ちする(当たり前か笑)

 

キーンはとにかくコスパ最強!

シルエットも綺麗ですし、日常用マスクとしてオススメです!私もよく使います!

後は焚き火するキャンプなんかにも良いんじゃないでしょうか!

声が小さい人はご注意下さい!笑

製品名 KEEN / Together Mask
サイズ XS/S:横16x縦11x奥行8cm /  M/L:縦19x横13.5x奥行9.5cm
素材 本体:コットン100% /耳ヒモ:ポリウレタン75%ナイロン25%/アジャスター:ポリウレタン100%
生産国 タイ
付属品 2枚入り
価格 ¥1,540円(税込)
HP KEENオフィシャルHP

 

モンベル

お次はモンベル!保温ボトルでは一位となったが今回はどうだろう!?

まず感じたのは通気性!

12種類の中でもトップクラスの呼吸のしやすさ!

蒸れる感じもほとんど無い!さすが!

だが、しばらく登っていると呼吸が荒くなって来る。

やがて大きな呼吸と一緒にマスクが口の中に吸い込まれてくるようになった…。

生地が薄いからだ…!

それはランでも同じ。

最初は呼吸しやすいのだが、暫くすると口の中に生地が入って来るようになる。

掃除機になった気分である笑

 

フィルターを入れればいいだろって?

入れにくいし、面倒なのです笑

 

そもそも、これも日常用のマスクとして作られていると思います。

普段使いでは調子良いですよ!

まとめます!

 

ここがいいね!

  • 通気性バツグン
  • 蒸れにくい
  • 落ち着いたデザイン
  • 買いやすい価格
  • 暑い時期にもオススメ

 

ここがイマイチ

  • 耳ゴムの耐久性が心配
  • フィルターが入れにくい
  • フィルター無しだと呼吸で生地が張り付く
  • 鼻の芯材がズレる

 

通気性の良い生地はこれからの時期の味方!

ゴムが伸びやすそうなので、交換すると良いかもしれません。

買いやすい価格で世代を選ばないデザインは多くの人に受け入れられそうです。

日常使いにいかがでしょうか!?

製品名 モンベル / ウィックロン ポケマスク ライト
サイズ S:8x15cm / M:8.5×17.5cm
素材 本体:ウィックロンクール(ポリエステル)耳ヒモ:ナイロン、ポリウレタン
生産国 ベトナム
付属品 なし
価格 ¥1,078円(税込)
HP モンベル オンラインショップ

 

N・rit

続いてはNrit!

スケスケ野郎の実力やいかに!?

こちらも通気性&呼吸のしやすさはトップクラス!

スケスケのメッシュで呼吸が楽です!

フィット感も抜群!

顔を大きく覆ってくれるので日焼け防止にも良いんじゃないでしょうか。

ランとの相性もバッチリ!

ガチランナーとは程遠い心肺機能の私でもコイツならいつまでも着けていられる。

BUFFみたいに首元に生地が無いから涼しいし、ずり落ちてくる心配も無い。

心配していた耳部分の小ささも使っているうちに馴染んできました!

そして、メーカーオススメの濡らしマスクを試してみた。

これは冷えますねー!笑

ちょっと時期が早かった!笑

真夏はかなり期待出来そうです!

 

それではN・ritまとめ!

 

ここがイイね!

  • 優れた通気性
  • 優れたフィット感
  • 接触冷感素材
  • 水に濡らしても使える
  • 速乾性
  • 買いやすい価格

 

ここがイマイチ!

  • 耳部分が小さめ
  • 仕事やプライベートでは使いにくいデザイン
  • そもそものデザインに好き嫌いがありそう笑
  • 耐久性が心配

 

スポーツマスクの中では非常に優れたマスクだと思います!

特に接触冷感は優秀!自分の汗でもヒンヤリ感を感じるレベル!

冬の着用はやめておきましょう笑

 

コレからの暑い時期には間違いないマスクです!

製品名 N・rit / スポーツクーリングマスク
サイズ M:横17.5×14.5cm / L:横18.5×15.5cm
素材 ポリエステル92%/ポリウレタン8%
生産国 韓国
付属品
価格 ¥990円(税込)
HP キャラバン公式サイト

 

ファイントラック

お次は耐久撥水のファイントラック!

こちらも呼吸しやすい!アウトドアマスク凄いな!笑

3層構造なので通気性には正直、期待していなかった。

ところが、口元には大きな空間があり、呼吸が楽です。

 

ただ、ファイントラックの生地には蒸れにくさを期待していたのですが

他のマスクと比較しても大きな差は感じなかったです。

むしろ暖かさを感じたので蒸れてるような…笑

 

通気性に関しては「入りやすいけど抜けは普通」と言う印象でした。

フィット感は非常に良いです!

ランニングをしても全くズレない!

ただ、やはりランでも熱がこもる感じはありました。冬は良いですね。

 

ちなみにメーカーはランニングで使わないで!って言ってます!

マネしちゃダメ!このテストは全部ウソ!フィクション!笑

 

そもそも3層構造なのでスケスケのパーゴやNrit等と通気性を比べても酷な話ですよね笑

 

私が感じたファイントラックの魅力は違う面です。

それは洗濯後の乾きの速さ。

12種類の中でもトップクラス。

 

部屋干しでも1~2時間あれば乾いてしまいます!

三層構造でこの乾きの速さは驚異的!

耳部分も撥水加工がしてあるのでとにかく乾きが早い!

ある雨の日

超速乾のマスクは一枚あるとめちゃくちゃ便利です!

 

ファイントラックまとめ

ここがイイね!

  • 優れたフィット感
  • 口元に空間ができる
  • 呼吸がしやすい
  • 撥水性
  • 速乾性

 

ここがイマイチ!

  • メーカーが言う蒸れにくさをあまり感じなかった
  • デカ顔にはマスク部分が小さい
  • オンラインと直営店でしか購入できない

 

何やかんや言いましたが非常にバランスが良いマスク!

すぐに乾くので長期の縦走や旅行でも重宝すると思います。

そして縫製や造りの良さはピカイチ!良い仕事してますね〜!

製品名 finetrack/オールウェザーブレススルーマスク
サイズ スモール / レギュラー
素材 ナイロン / ポリウレタン
生産国 日本
付属品 なし
価格 ¥1,650円(税込)
HP finetrack WEBSTORE

 

コロンビア

お次はカラス天狗のコロンビア!

結論から言うとアクティビティには向いて無いという結果でした笑

生地自体の通気性は良いんですが、構造の問題でそれをダメにしちゃってる感じです。

コレ、2つの生地を真ん中で合わせてるんですね。

合掌造りみたいな感じです。

この造りだと大きく息を吸ったときに両サイドから生地が張り付いて来るんです。

他にもこういう造りのマスクはありますが、コロンビアは張り付きが強かった!

すげー張り付きます

登山ならまだしも、ランだと呼吸しにくいのですぐに外しました。

もうちょっと期待してたんだけどなー!

まとめです!

 

ここがイイね!

  • 優れたフィット感
  • サラサラの気持ち良い生地
  • 飛沫防止フィルター内蔵
  • UPF50
  • 顔が小さめな人はオススメ

 

ここがイマイチ!

  • デカ顔には酷
  • 呼吸で生地が張り付きやすい
  • デザインは好みが分かれそう

 

生地自体はサラサラしてて気持ちが良いし、フィット感も良い!

だから、ちょっともったいないなーと感じました。

造りを少し変えればめちゃくちゃ良くなりそうなんですけどね!

日常使い向けな一枚でした!

製品名 Colombia / スライドリッジフェイスカバー
サイズ 縦:135mm 横ハーフ:130mm
素材 ポリエステル
生産国 中国
付属品 なし
価格 ¥1,320円(税込)
HP Colombia Official HP

 

シートゥーサミット

お次はキルテイングパターンのシートゥー!

暑いかな?暑いよね!笑

サイズが小さいのもあるけどフィット感が抜群です。

通気性が悪そうな見た目ですが、そんな事はありません!

ただ、呼気はこもりがち。暫く着けていると蒸れを感じました。

三層構造なので少し抜けが悪いみたいです。

真夏は厳しいですが、冬は暖かくて良いと思います!

お次はラン!ハリのある生地で口元に空間ができます。

呼吸で張り付く事もありませんでした。

蒸れて汗で張り付きましたけどね笑

まとめます!

 

ここがイイね!

  • 優れたフィット感
  • 造りが良いのに安い
  • 暖かいので冬にオススメ
  • 小顔さんにオススメ

 

ここがイマイチ!

  • デカ顔には絶望的
  • 蒸れやすい
  • 夏は厳しい

 

買いやすい価格で造りはとても丁寧!

キルティングパターンは大人っぽいデザインで好感が持てます。

暖かいので冬にオススメ!

私と同じデカ顔さんは購入を控えて下さい笑

製品名 SEA TO SUMMIT / バリア フェイスマスク
サイズ 顎の先端から目と目の間の長さ/XS:8cm未満/S:8cm以上12cm未満/レギュラー:12cm以上
素材 ポリエステル100%
生産国 中国
付属品 なし
価格 ¥1,100円(税込)
HP LOST ARROW ONLINE STORE

 

サンデーアフタヌーンズ

お次は肌触り最高のサンデーアフタヌーンズ!

サイズが小さい!耳がちぎれそう!笑

そこは無視してレビューします。

まず感じたのは接触冷感。

着けた瞬間から軽いヒンヤリ感があります。

通気性と呼吸のしやすさも良好!

この生地はランで使っても良い感じ!

通気性が良く蒸れにくい。

ランで体が熱くなると、より冷感を感じました。

サイズが合えば、これからの暑い時期にオススメです!

まとめます!

ここがイイね!

  • 肌触りの良い生地
  • 優れた通気性
  • 優れた接触冷感効果
  • UPF50+
  • 小顔さんにオススメ

 

ここがイマイチ

  • デカ顔には修行案件
  • バリクソデカいタグを内側に付けないで!笑

 

生地感が良いし値段も手頃。

耳ゴムを改善すればかなりバランス良くなるんじゃないかな〜。

製品名 SUNDAY AFTERNOONS / UVシールド クールフェイスマスク
サイズ ワンサイズ
素材 表地 ポリエステル:88%スパンデックス:12% / 裏地(メッシュ生地)ポリエステル:100%
生産国 ベトナム
付属品 なし
価格 ¥1,430円(税込)
HP mountain-products.com

 

パーゴワークス

お次は注目のパーゴワークス!

バキバキに尖ったコンセプトのマスクはフィールドではどうなんだ!?

初回のフィールドテスト後に入手したので、ハイクは一度しか試せなかったのが残念!

コレはもう間違いないです!

全然苦しくない!笑

もちろん多少は呼吸が妨げられますが

限りなくマスク無しに近いです!

ランでもそれは全く同じ!

ハリのある素材なので、呼吸や風で口に張り付く事はありません。

ゴムもヘッドバンドタイプなので耳の圧迫感が無い!

着用感は着けてないみたいに軽いです!

また、ハイクで使わない時は一時的に首に掛けれるのも便利。

ランでは言わずもがな、大暴れします!笑

 

正直、あまり気になる所は無いんだけど、汗をかくとパイピング部分が濡れますよね。

そこにメッシュ部分から風や空気がバンバン入ってくるから顎あたりだけ冷えて不思議な感覚になりました笑

新感覚マスク笑

 

あとはフィット感でしょうか。

鼻部分の調整フレームが無いです。

ある程度、最初から形が決まっているマスクなんですね。

だから、人によってはマスクと顔の凹凸の相性が悪い人もいるはず。

私は合いました

そうなると調整も難しいのでマスクの実力を100%発揮出来ないと思う。

ショップで試着ができれば良いんだけど…このご時世ですしね…笑

 

以上!まとめます!

 

ここがイイね!

  • 有酸素運動に特化した構造
  • 通気性が良く苦しくない
  • 着用感が軽いヘッドバンドタイプのゴム
  • ゴムは自分で交換可能

 

ここがイマイチ!

  • デカ顔には小さいっす笑
  • 顔の形によってはマスクが合わない可能性もあり

 

ランニング用マスクと言うだけあって通気性は間違い無いです!

暑い時期でもコレなら大丈夫そう!

変な日焼けには注意!笑

久しぶりにパーゴのギアを買いましたが、相変わらず良く出来てます!

製品名 パーゴワークス/RUSH MASK
サイズ ワンサイズ
素材 主素材:ナイロン ストレッチメッシュ
生産国 ベトナム
付属品 収納ポーチ
価格 ¥1,980円(税込)
HP PAAGO WORKS HP

 

アンダーアーマー

続いてスポーツマスク部門!

最初はバフバフのアンダーアーマー!

まずは山で使ってみました。

最初の印象は「暖かい…」でした笑

なんせ、フィルターが厚いのでお世辞にも呼吸&通気性が良いとは言えません。

裏の生地もツルツルなので汗で鼻の辺りがズレやすい。

こないだ麻生太郎さんも着けてたけど、やっぱり鼻がズレてたよね笑

 

そもそも、このマスクはアジア系の骨格に合わない気がしてなりません。

私みたいな「THE・平面顔」の人は避けた方がいいのかもしれない。

 

凹凸のハッキリした骨格の人はフィットするはず。

余談ですが元横浜ベイスターズのブラッグスが着けてました。すげー似合ってた。(何の情報?)

ランでも使いましたが口呼吸がしにくいです。有酸素は厳しいかな~。

ちなみに職場の先輩が4ヶ月使ってますがマスク部分の毛羽立ちがハンパないです!もうケバケバ!笑

 

なんか文句しか言ってない!

BBG最低だな!笑

まとめます!

 

ここがイイね!

  • 口元にしっかり空間ができる
  • タフガイに見える
  • 以上

 

ここがイマイチ!

  • 口呼吸がしにくい
  • 蒸れる
  • アジア系の骨格には合いにくいかも
  • 乾きにくい
  • 耳ゴムがすぐに丸まってしまう

 

ごめんなさい。

使ってる人も多いと思うんですが、私には合いませんでした。

今回のラインナップで一番しっくり来なかった…。

私の弟は絶賛してたんですけどね。やっぱり相性はあります。

マスクケースが付属します

いやー、高かったからスゲー期待してたのに…。

予算無いのにさ…。ぴえんですよ…。

 

有酸素運動ではなく、ジムのパワー系トレーニングなんかに向いてるんじゃないでしょうか!

タフガイに見せたいあなたにも!笑

製品名 UNDER ARMOUR / UAスポーツマスク
サイズ XS/SM:小さめ  SM/MD:やや小さめ  MD/LG:ふつう  LG/XL:やや大きめ  XL/XXL:かなり大きめ
素材 ポリエステル100%(本体)ポリウレタン100%(フィルター部)ナイロン・ポリウレタン(耳部・裏地)
生産国 ベトナム
付属品 収納ポーチ
価格 ¥3.300円(税込)
HP UNDER ARMOUR Official HP

 

ミズノ

さあ、爆売れマスクの登場です!

まずはフィット感!

これは良い!バシッと隙間なくフィットします!

通気性は「良い」と「普通」の間です!

呼気も上手く逃がして湿気がこもりにくい。

全体的にバランスが良く、売れてる理由がわかりました。

ただ、顔を覆う範囲が広いので夏は暑いかもしれません。

この日も頬の辺りに熱を感じました。

 

ランは…。

すいません、写真を撮り忘れたのです…。

そして…!落としたのです…!!

この時、もう無いんだよね

全部写真撮ったと勘違いして(ミズノ撮り忘れてる)

「終わった〜!!」って雰囲気の写真を撮った時点でもう手に持ってないじゃん…笑

よりによって写真撮ってないマスクを落とすとは…。

絶望

急いで引き返して探したんだけど見つからない…。

永野芽郁にも聞いたけど知らねーってさ…。

結局、この日は捜索含めて30km位走って…次の日歩けなかったよね…。

はい、買い直しました!白しかなかった!ダサいな!

今からギアレビューブログやろうとしてる人には「やめたほうがいい」とだけ伝えておきます。

お金かかるし、時間かかるし、トラブル起こるから超オススメ!!

脱線しましたが、ランの使用感はハイクと同じく高バランス!

通気性良い、ズレない、蒸れにくい。

立体形状で口元にスペースもあります!

まとめます!

 

ここがイイね!

  • 肌触りの良い生地
  • 優れたフィット感
  • 優れた通気性
  • 蒸れにくい
  • 速乾性
  • 全体のバランスが良い

 

ここがイマイチ!

  • 顎の下の生地が余る
  • 大きいので物理的な暑さはある
  • 接触冷感はあまり感じなかった
  • デザインは苦手な人いそう

 

マスクの大きさによる物理的な暑さがあるものの、非常にバランスが良いマスク!

値段も手頃で高機能。乾きも早いです。

 

自分は野球好きなのでミズノマークに抵抗がないんだけど苦手な人はいると思う。

抵抗が無い方には激しくオススメしたい一枚!

製品名 ミズノ / マウスカバー
サイズ S/M/L
素材 本体:ポリエステル、ポリウレタン/内側:ポリエステル
生産国 ベトナム、タイ、インドネシア
付属品 なし
価格 ¥935円(税込)
HP ミズノ公式オンライン・マウスカバー専用サイト

 

ニューエラ

さあ、最後はニューエラです!

メジャークオリティーはいかに!?

フィルターありだと通気性悪くなるのは当たり前なんだけど、ORより呼吸が苦しくなかった。

フィルターを取るとメッシュ生地からバンバン空気が入ってかなり快適。

難点は生地が柔らかいので呼吸時に少し張り付く。

気になる程では無いけど、長時間だと嫌かも。

ちなみにランだと呼吸でまぁまぁ張り付きます!笑

風も花粉も全部来ます!笑

とは言え、ハイク程度の使用なら蒸れにくくて、オススメ!

日常と軽い運動ならこれで十分です!

まとめます!

 

ここがイイね!

  • 大きめサイズ
  • 優れた通気性
  • 優れたフィット感
  • フィルター付き

 

ここがイマイチ!

  • 小顔さんには大きいかも
  • 柔らかい生地なので張り付きやすい
  • 交換フィルター単品での販売が無い

 

今回、個人的に一番フィット感が良かったのがニューエラだ。

小顔さんには少し大きいかもしれないがデカ顔さんにはオススメ!

このクオリティでフィルターも付いて¥1980円は安い!

製品名 NEW ERA /MASK FACE COVERINGS
サイズ ワンサイズ / 横(約)22.5cm×縦(約)14.5cm
素材 ポリエステル
生産国 中国
付属品 マスクフィルター3枚パック
価格 ¥1,980円(税込)
HP NEW ERA Official HP

 

ベストバイ

さあ!

かなり迷ったが今回のベストバイは!!

アウトドアリサーチ!

 

なんかベタでつまんないね!笑

でも、やっぱり良かった!強い!!

抜群のフィット感、優れた通気性。

撥水加工や速乾性、生地の強度。

アウトドアで求められる機能のバランス感が素晴らしかった!

 

フィルター単品の販売、レディースサイズの展開、動画を使ったメンテナンス方法。

カスタマーに対する細かい気配りも選考理由!

多少毛羽立ちがある程度

特に生地の強度は素晴らしい!

メーカーは「10000回以上の摩耗テストに負けない耐久性」と、謳っていたが

約半年の使用で大きなダメージが無い生地を見ていると嘘ではなさそうだ!

よく触る鼻の周辺も多少毛羽立つ程度!

耳ゴムも長期で使用しても伸びる事は無く、本当に優秀。

プリントロゴは多少薄くなってしまったが、全体の生地はまだまだ綺麗。

ミリタリー好きならご存知だろうが、アウトドアリサーチは米軍に製品を納入しているブランド。

このマスクも元々は米軍やレスキュー隊向けに開発した物がベースになっている。

タフに使える機能性はその辺りからのフィードバックの賜物かもしれない。

 

元々、細かいアップデートを真面目に続けるブランドなので今後の商品もどんどん良くなってくるはず。

最近、カラフルな色味が増えたのもカスタマーの声を反映したからに違いない。

とにかく迷ったらコレを買っておけば間違いないです!

ベストバイはアウトドアリサーチ!

マスク製造までの流れや、それを支えるアジア系移民の話まで。

とても興味深い映像なので是非!!

その他の選考理由

せっかくなので、ベストバイは逃したものの、優秀だったマスク達も取り上げたい。

正直、ここで紹介するのはどれも素晴らしいマスク。

まずはファイントラック。

製品自体は最高なのだがやはりマスク部分の小ささが気になった。

普通顔の人でもやや小さめなマスクだと思う。

デカ顔がレビューする以上、ここはどうしても引っ掛かってしまった笑

 

後はイチャモンだが、入手のし難さだ。

現状、東京の直営店2店舗と公式オンラインでの限定販売。

オンラインはマスク1枚でも送料が全国一律¥550円掛かる。

 

私の会社も物流部門があり、その仕事にも関わっているが

この送料はどうしても引っ掛かってしまった。

諸般の事情はよーくわかるんですけどね笑

 

恐らく、送料で購入を見送ったユーザーは多かったはず!

最高に良いマスクなのに勿体ない!もっと色んな人に手に取ってもらいたい!!

以上、ウザめなボヤキでした笑

次はN・rit!

個人的ベストバイはこいつ!大好き!笑

通気性とフィット感、接触冷感は今年の夏に活躍しそうです!

 

価格も税込¥990円と買いやすい!

ランにハイクに自転車に何でもOK!

街では浮きます!笑

ベストバイにならなかった理由は耐久性。

耳の補強部分が剥がれてきたんですよね〜笑

耳がデカイからかな笑

 

現状、使用には全く問題ないです。

ただ、もう少し様子を見たいので今回は受賞ならず!

今後何かトラブル等あれば追って報告致します!

パーゴワークス!コレも間違いない!

特にランがメインの人はこれ一択でも良いかもしれません。

振り切ってて最高なんですが、オールラウンダー感には欠ける為、ベストバイにはならず!

ランナーには一度使ってみて頂きたい!オススメ!

ミズノ!コチラも優秀なマスクでした!

こいつはまさに「オールラウンダー」です。

どんな状況でも使える万能さ、速乾性等の機能面もバッチリ。

 

だが「このマークがなぁ…」と言う声があまりにも多かったので受賞ならず!笑

特に女性からの評価が低かった!

まあ、アウトドアブランドのマスクってカッコイイのが多いもんね…。

俺は好きだぜミズノ!現役時代はバットでお世話になりました!笑

ラストはニューエラ!コイツも最高だ!

機能性やデザイン、サイズ。おまけにフィルターまで付いて¥1,980円には震えた!!

メジャーリーガーが使ってると聞いて泣いた!!

 

だが、呼吸が荒くなった時の生地の張り付きがどうしても気になってしまった。

ただ、本当にコスパが良いメジャークオリティ!

日常使いから軽いスポーツならニューエラは間違いない!

デザインも大好きだ!

あとがき

みんな…。お疲れ…。

よく最後まで読んでくれました。

 

マスクなんて正直、何でも良かったんです。

BUFFが好きだしさ笑

 

でも今回テストしてみて各メーカーの本気を感じたし、感動もあった。

 

もうしばらく付き合う事になるであろう、マスク。

ギア好きらしく、少しでもテンションが上がるマスクを選んでこの状況を乗り切りましょう!!

 

今回もお付き合い下さいましてありがとうございました!!

押忍!!