定期連載!!最近買ってよかったモノ!!今年の夏はいかがだったでしょうか!?この夏、管理人が買って良かったモノをご紹介!!記事の最後にイベントのご案内もございます!!(文・コータロー)

MAGIC MOUNTAIN / シームレスドライポーチ・1

最初に紹介するのはGRIVELの代理店としてもお馴染みの

マジックマウンテンのドライポーチ。

最初に言っときますが、完全防水ではありません。

それでもバキバキの豪雨や沢登りでもしない限り、十分な防水性能だと思います。

実測21g

サイズは16×11×6cm。

約1Lの容量。

価格はAmazonで¥2.000円くらいでした。安い。

何を入れるかは自分次第。

僕らはみんなスケルトン世代。

ゲームボーイもスケルトンでした。

アナタは何を入れますか?

中年になると脳のバグり具合が加速します。

歯を磨いたかを忘れてしまい、もう一度歯を磨く。

記憶と共にエナメル質を失う日々。

そんなアナタに視認性抜群のポーチ、いかがでしょうか。

ないないない。

あれもこれも、人生の方向性も見失ったアナタへ。

大きな窓から光が差し込むスケスケポーチ。

忘れていた何かをきっと見つけられるはず。

もう一度言いますが、完全防水ではありません。

それでもザックの中なら防水性能は高いです。

突然の豪雨にもきっと耐えてくれるはず。

少しだけ空いてるジップの隙間から浸水します

ガジェット類、財布、救急道具、などなど…。

守りたい。君の笑顔と貴重品。

渓流釣りに行くと、私は必ず転んで水没します。

先日もしっかり転びました。

が、ポーチの中は涙が数滴侵入した程度でした。

マチ多め+ハリのある生地=自立。

自立するのでフィールドやテントの中でも使いやすいです。

特に救急道具はスケルトン&自立で視認性が抜群。

緊急事態にも慌てません。

2Lや4Lの大きいサイズもあるんですが

個人的にオススメはこのサイズ。

他社の類似品より価格も手頃です。

余談ですが、ここんちの圧着技術はなかなかで

5年以上前に購入したドライバックも未だに現役。

さすがGRIVELの代理店。

タフな商品を扱っております。

押忍!!

VEXOR / ペッパージェル

登山や渓流釣りの獣対策で購入しました。

正直、気休めで購入した感じです。

あと、安かった笑

そもそもコレ、対人用のアイテムなんです。

当たれば獣にもそれなりに効くとは思うんですが。

心配な人はちゃんとしたベアスプレーを購入して下さい。

実測44g

特徴はズバリ「ジェル」です。

スプレーのように広範囲に細かい粒子が飛ぶのではなく

水鉄砲のように一直線にペッパージェルが射出します。

射出時間は約5秒、保管期間は約4年。

上部の蓋を持ち上げてボタンを押すと発射します

スプレーだと風の影響を受けやすいので風下に移動する必要があります。

突然の遭遇でそれできる?

強風の稜線上だったら?

私には絶対無理だ…。

そんなこんなで風の影響を受けにくいジェルタイプを選びました。

大丈夫だとは思いますが、誤発射に備えて、マスキングテープで固定しています。

コレを剥がしてる間にやられそう笑

まぁ、それは運命と言う事で。

信頼と不安のMADE IN USA。

もう一度言いますが、コレで助かるとは思っていなくて。

カツアゲされたトラウマで精神安定剤的に護身用品を持ち歩く中学生。

そんな感じです。

護身用品の持ち歩きに関しては、各自ググって理解を深めて下さい。

押忍!!

こちらで購入できます→コチラ

Matador / トラベルキャニスター 40ml

魅力的なトラベル用品を多数手掛けるマタドール。

IPX7の防水性能を備えた小物入れ。

マッチやサプリメントの収納を想定してデザインしたみたいです。

実測17g

サイズは6.89×3.3cm。

容量は約40ml。

軽量なアルミニウム製でカッコイイです。

シリコン製の蓋はバチッとはまるので

誤って外れる事はまず無いでしょう。

ちなみに防水ですが、液体を入れるのはNGだそうです。

私はフリスクケースとして愛用中。

湿気の影響を受けにくいので気に入っています。

押忍!!

東京ベル / CLIP BELL

次はクリップで付ける熊鈴のご紹介。

安曇野のレジャーズさんで購入しました。

熊鈴と書きましたが、どちらかと言うと登山者やランナーに自分の存在を知らせる為のベル。

トレイルランナー向けとして開発したようです。

とてもかわいいサイズ。

チリンチリンと高い音ではなく

カランカランと少し乾いた音のするベルです。

上部に付いたマグネットを使って消音する事が可能です。

なかなか面白いギミック。

OMM BIKEでも装着して出場しました。

お互い様なんですが、意外と後続車の存在に気付かないんですよね。

山での事故やトラブルを未然に防ぐ為にも自分の存在を知らせるのは効果的だと思います。

パンツやショーツのポケット等、少し下の位置に付けると良く鳴ります。

と、レジャーズ桜井くんからのアドバイスです。

押忍!!

Montage Products / Rod Case

お次は身内の商品になるんですが、数年前からTMEが作っている

ロッド(釣り竿)ケースのご紹介です。

実寸53cmで222g

ロッドの仕舞寸に合わせてオーダー可能。

生地の素材とカラーも選べます。

生地の種類が多くて驚きますよ。

私は暗い男なので明るい生地をオーダーしました。

BBG読者にはお馴染みのMontkage Productsのピスネーム付き。

ロゴはコレだけ。

多くを語らず、シンプルが一番。

SNSで長文を投稿する人には気をつけましょう。

開口部はロールトップ&2個のバックルで固定。

蓋が外れてロッドが落下、なんて事もありません。

沢へのアプローチ中に滑落してもロッドは無事です。

内部には硬いパイプが入っています。

高巻き中に滑落してもロッドは無事です。

デイジーチェーンは無数にあるのでVOILEストラップ等を使って、好きな場所に固定して下さい。

自転車のフレームにも固定できますよ。

私はこんな感じで固定しています。

ケースの直径は約6.5cm。

5ピースのフライロッドとスペアのテンカラ竿を一緒に入れています。

釣り人にとって大切なロッド。

高価な物もあるので、大事に運びたい人も多いと思います。

好きなカラーと生地で、シンデレラフィットするケースを作ると、もっと愛着が湧きます。

税込¥8.800円と、セミオーダーのハンドメイド品としては値段も手頃。

禁漁期の間にオーダーして来シーズンを迎えましょう!!

押忍!!

オーダーは→コチラ

PUMA / 作業用手袋 PG-1310

先日、アツシオガワと渓流釣りに行ってきました。

アプローチは私の背丈ほどある激しい藪漕ぎ。

OMM本戦を思い出す過酷さでした。

そんな時、アツシオガワが使っていたのがこのグローブ。

PUMA…

ついにサッカー用品にまで審美眼を向けたのか!?と、震えた私。

聞けば、ホームセンターの作業用手袋コーナーに売ってたんだとか。

PUMAが作業着業界に殴り込んで来たのである。

造りはいわゆる作業用手袋タイプ。

「コレはマジでいいよ!!」

「今まで使った作業用グローブとはフィット感が違う!!」

「ボールは友達!!怖くないよ!!」

まるでサッカー少年のように目をキラキラさせ

PUMAのグローブをプレゼンして来るアツシオガワ。

私はアツシオガワの熱量にやられ、その場でポチリ。

届いたのがコチラである。

暗闇でも視認性が良い蛍光イエロー。

そこへ勢いよくジャンプする一匹の野獣。

そう、PUMAである。

オシャレな物が欲しければNIKEやadidasを買えばいい。

あえてナードな雰囲気を出したければasicsも良いだろう。

だが、オシャレオシャレ!!と着飾る内に、野生を忘れていないか?

薮を掻きわけながら進む時、チラリと見えるPUMAのマーク。

野生を呼び覚ませ!

野生を取り戻せ!!

両手のPUMAが俺に囁く…!!

歴史が始まる前、人はケダモノだったのです。

今年のOMM本戦。

PUMAのグローブ付けてる奴はみんな仲間だ。

みんなで目指そう!!ワールドカップを!!

柔らかい生地感&適度なグリップでホントにオススメです!!笑

モンベルのグローブはXL

海外ブランドのグローブはL

中指の長さ8cm、手囲い24cmの私で

XLサイズがジャストでした。

押忍!!

masamono / CanClip 350

ラストは自転車用のアクセサリー。

なんと自転車用の缶ホルダーです。

3Dプリンターで作ったと思われる細かい線があります。

サイズは350ml缶用です。

おお…!!笑

需要の有無は別として、この見た目は好きだぞ!!笑

5年後に「そう言えばそんなのあったね」と、言われてそうな飛び道具感が最高です。

固定力はなかなか!!

少し裏山を走った程度ではビクともしませんでした。

それ故、脱着は少し力が必要です。

酒好きは500ml用が欲しいんじゃないでしょうか。

いつかリリースされるかもしれません。

キャンプ地へのビールやドリンクの運搬用にどうぞ!!

こういう遊び心があるギアは良いですね。

押忍!!

来週末はURAGINで会いましょう

9/21(土)&22(日)の2日間、東京・昭島のモリパークアウトドアヴィレッジでイベントが開催されます。

私の家からも遠くないのですが、昭島はのんびりしてて良い街です。

このイベントは裏銀座エリアの山小屋の経営と、登山道の保全に対するチャリティイベントです。

出店ブランドの売上の一部が寄付される仕組みになっています。

ご存じの通り、昨今の山小屋は経営が難しい状況に陥っています。

街の店が潰れまくってるんだから、山の上もそりゃ厳しいですよね。

個人的には裏銀座縦走では欠かせない烏帽子小屋と野口五郎小屋を支援できるのが嬉しいです。

私が初めて裏銀座を縦走した時も烏帽子小屋に泊まり、野口五郎小屋が見えた時はホッとしたものです。

詳細は下のInstagramの投稿やコチラのサイトをご覧下さい。

このイベントにMontkage Productsも出店します。

販売&受注アイテムは

  • 新作のGood Night Bootieの受注会
  • Montkage Products×perm and baton別注ポーチ新柄
  • キルトシュラフ「MINO」ストック分の即売
  • その他ボトルホルダーやコジー等各種小物の販売

個人的にオススメはClimashield® APEXとTEIJIN Octa® CPCP®

MINOと同じ組み合わせで作ったバフバフのテントシューズ。

その名もGood Night Bootie

この類は持ってない人も多いと思います。

暖かさが鬼です。

足が寒くて眠れない!!

テント泊でそんな経験がある人は多いと思います。

逆を言えば、足が暖かければ夏用のシュラフでより広い季節をカバーできるのです。

装備を軽くしたいOMM本戦にも最適。

片足約30gと超軽量なのでUL好きな人にもオススメです。

ハンモック泊にもいいんじゃないでしょうか。

内側はTEIJIN Octa® CPCP®が貼ってあるので、足を入れた瞬間から暖かいです。鬼です。

素足で履いても気持ちいい。

化繊なのでもちろん洗えます。

ダウンブーツだとこうはいきません。

写真だとイマイチ良さが伝わらないので、会場でバフバフな実物を見て欲しいです。

軽さと暖かさに驚くと思います。

暖かさが鬼です。

2色展開で価格は税込¥7,700円を予定しています。

類似品と比べてもかなりお安い価格となっています。

もちろんMADE IN JAPAN

初回分のオーダーはOMM本戦に間に合うように納品致します。

 (オーダーを多数頂いた場合は難しいので、OMM本戦に間に合わせたい人はスタッフに納期をご確認下さい)

もう一つのポイントはキルトシュラフ「MINO」の即売分がある事です(そんなに多くないです)

通常は数ヶ月お待ち頂くMINOなんですが、今回のイベント用に当日お持ち帰り頂ける物を少量用意しました。 

先日の釣りでは、BIVYでゴロ寝泊したんですが、絶対に結露するBIVYと化繊キルトの相性はバツグンでした。

結露したBIVYとキルトを干しながら朝ご飯食べていたらMINOはけっこう乾くんですよね。

防寒着がわりに体に纏っていると、効果的に着干しもできます。

経験上、ダウンシュラフは一度濡れたら縦走中に乾くのはなかなか難しいです。

MINOは洗えるので、汗や汚れを気にしなくて良いのもポイント。

改めて化繊キルトの良さを実感しました。

はい!色々言いましたが、楽しく買い物できて山小屋の支援もできる魅力的なイベントなので是非お越し下さい。

東京でリアルアツシオガワに会える機会もなかなか無いと思いますので

この機会にMontkage Productsの事も色々と聞いてみて下さい。

私は22日(日)のみ、お手伝いさせて頂きます。

リアルだとデカいのでビビられて避けられるんですが、話すと普通の人なので安心して下さい。

欲しいものがある人は土曜日。

ゆっくり楽しみたい人は日曜日という感じでしょうか。

魅力的なブランドが多数出店しますので、是非お越し下さい。

その他、出品アイテム詳細や連絡事項等はTMEのInstagramアカウントをご覧ください。

皆様のお越しを心よりお待ちしております!!

押忍でした!!