若者を交えてチャッピーなスノーハイクの予定が、気付けばいつの間にか厳冬期訓練の男塾に。急登の合戦尾根も、本来なら天気さえよければこの時期は爽やかで快適に登れるはずなんだけど・・・。やっぱりこの時期の山選びは難しいなと改めて実感。吹雪に吹かれ夜はマイナス7度まで下がり、とにかく何が起こるか分からない残雪期の北アルプス!備えあれば憂いなし、という事であまり装備は削れず、本格的な夏山シーズンまでは雪・寒さ対策が必須だなと思いました。雪山は登らないけれどお酒は好き、というそこの貴方にも耳より情報あります!今すぐ文末へGO!

[toc]

残雪の北アルプス・燕岳 初めての雪上テント泊

[kanren postid=”18547″]

ウェア

上半身

156センチ わがままBODY体型
  • ドライレイヤー/ミレー「ドライナミック メッシュ タンクトップ」 XS【楽天AmazonYahoo
  • Tシャツ/ノースフェイスパープルレーベル「クールマックス パックT」S
  • フリース/ノースフェイス「マウンテンバーサマイクロジャケット」S【楽天AmazonYahoo
  • レインウェア/ノースフェイス「オプティミストジャケット」S【楽天AmazonYahoo】※レビュー記事はコチラ
  • インサレーション/アークテリクス「アトムARフーディ」 XS【楽天AmazonYahoo】※レビュー記事はコチラ
  • ダウン/アークテリクス「セリウムLTフーディ」XS【楽天AmazonYahoo

[aside type=”normal”]初日は終始雨の中でのハイクアップとなり、つい先日購入したばかりのオプティミストジャケットが早速活躍の場に。あらゆるウェアやギアを知り尽くしたアツシオガワ氏のオススメなだけあって、かなり良い買い物でした!特に高温多湿になるこれからの時期、汗なのか雨なのか分からないほど汗かいちゃうじゃないですか?不快指数がヤバそうな時ほど、レインウェアの真価が問われるのではなかろうかと。暑くても着たまま行動できるライトなジャケットがあったお陰で、己の機動力もアップしたように思えた(単純)。[/aside]

下半身

  •  ソフトシェルパンツ/ノースフェイス「レンジオブクライマーパンツ」S【楽天/Amazon/Yahoo】
  • タイツ/ミズノ「ブレスサーモ エブリロングタイツ」S【楽天AmazonYahoo
  • レインパンツ/ティートンブロス「フェザーレインパンツ」【楽天AmazonYahoo】XS (使用せず)
  • ダウンパンツ/マウンテンイクイップメント「パウダーパンツ」S

[aside type=”normal”]レインジャケットとともに新調したフェザーレインパンツ。稜線で風雨に打たれるようなシチュエーションでは無かったため今回は出番が無かったけれど、非常に軽くてコンパクトなので(なんとその軽さ110g!)ザックのポケットなどすぐ出せるところに入れておけたのが良かった。しかもコータローさんも買ったと聞いて、ダブルの安心感!ユニセックスのXSなので短足の私にはちょっと丈が長いのが気になるけれど、登山靴を履いたら大丈夫なのかな?また実戦投入してみます![/aside]

フットウェア&ヘッドウェア&グローブ

  • シューズ/ローバー「タホープロ GT Ws」【楽天/Amazon/Yahoo】
  • アイゼン/グリベル「エアーテックニュークラシック」【楽天AmazonYahoo
  • ソックス/スマートウール「ハイクミディアムクルー」M【楽天AmazonYahoo
  • ニット帽/パタゴニア「パウダータウンビーニー」【楽天AmazonYahoo
  • グローブ/アークテリクス「ローグローブ」【楽天AmazonYahoo
  • グローブ/ブラックダイヤモンド「アーク」【楽天AmazonYahoo

[aside type=”normal”]まだ右も左も分からなかった山登り1年生の時に購入したローバーを久々に引っ張り出してみた。雨だったので、泥だらけになってもいいかな?と思いなんとなく久々に履いたけれど、これ以上に履き心地が良い登山靴にいまだに出会えていないのが現状。とにかく足あたりが優しくて履けば履くほど馴染み、磨けば光るレザー製。手はかかるけれど愛着湧くし、一足持っておいて良かったなぁ。カップ式のアイゼンはサブ機扱いだけどこの時期には重宝してます![/aside]

バックパック&バッグ

  • バックパック/ULA「CDT」
  • レインカバー/アークテリクス「パックシェルター」S【楽天/Amazon/Yahoo
  • サコッシュ/グラナイトギア「ハイカーサチェル」【楽天AmazonYahoo

[aside type=”normal”]フィット感の正解がいまだに分からないULAのCDT、半年ほど使ったあげく「あまり最大限まで物を入れすぎない、重いものを入れすぎない」という身も蓋もない結論にたどり着きました。最大52Lとあるけれど、40Lくらいが気持ちよーく背負えます・・・。気になるところはチェストストラップが胸下の位置にしか来ないということ。男性や私のような貧乳にとっては問題ないけれど、巨乳のチャンネーだったら目のやり場に困るんでないかなぁ??なんて下世話な心配。[/aside]

テント&スリーピングギア

  • テント/ビッグスカイ「ミラージュ2P」【楽天/Amazon/Yahoo
  • マット/サーマレスト「Zライトソル」スモール【楽天AmazonYahoo
  • 圧縮袋/グラナイトギア「eVent シルコンプレッサー」【楽天AmazonYahoo!】※レビュー記事はコチラ
    シュラフ/ナンガ「オーロラ900DX」【楽天AmazonYahoo!
  • 枕/コクーン「エアーコアフードピロー」【楽天AmazonYahoo
  • ランタン/「ソーラーパフ ウォームライト」【楽天AmazonYahoo

 

同じテントが2つ並んでいるように見えますが、残像拳が使えるテントなんですかね。

亀仙人もビックリの光景。ギアの進化は止まらない。

ではなく、私が今年新調した自立式のシングルウォールテント、ビッグスカイ「ミラージュ2P」がたまたまSHIMちゃんと同じテントだったんですね。建てて驚いた!

まずは鬼ころし邸を一部公開。早朝のため生活感溢れる荒れ放題の室内となっており、お見苦しいですがご了承くださいませ。

内部の基本的な作りは、アツシオガワ邸のチヌークとあまり変わりはございませんね。

こちらは2Pということですが、かなり広い。頭側の幅は130cmあるので、大柄な人やマウンテンゴリラが居ても快適ですね。

2人+荷物でもゆとりを持って使える室内。天井も最大110cmと高さがあるため窮屈さもなく、居住性は◎です。

突撃隣のSHIMちゃん邸!早朝アポなしお宅訪問のため、こちらもかなりアハーンなお部屋となっております。

シックにまとまった色のインテリアに、2人のセンスを感じますね〜。

私、物をすぐ紛失するのでこういうサイドのポケットの充実ぶりは嬉しいです。

左右に配置された前室のお陰で、2人でも出入りは楽チン。テントの出入りって地味にストレスになるから、これは使ってて嬉しいポイント!

ガイラインに足を引っ掛けて転ぶほど酔っ払っちゃって宴会の片付けすらも面倒な時は、このようにガチャっとまとめておいて反対側から出入りすれば大丈夫。野生動物がいなければ雑でオールオッケー。That’s 雑。

前室があるため外見はダブルウォールですが、構造はシングルウォールということで設営も早く楽チン!

チヌークは3本ポールですが、ミラージュは2本ポール。そして素材も薄いため強度や寒さは大丈夫?ということで爆風の蝶ヶ岳や極寒の立山でも張ってみましたが、風対策さえしっかりしてしまえば問題ありませんでした。

個人的に一番のお気に入りポイントはこの渋いカラーリング。

黄色やオレンジのテントはもうお腹いっぱいの方、色モノでは落ち着いて寝られない方、もうそっとしておいてくれ!俺はひっそりと自然に溶け込んで暮らしたいんだ!!というやさぐれた方にもぴったり。

とにかく新居っていうのはかなりテンションが上がりますね。

この夏も色んな山へ連れて行きたいと思いますので、皆様のオススメのテン場、是非教えてくださいまし!

クックウェア

  1. 水筒/サーモス「山専ボトル0.5L」【楽天AmazonYahoo
  2. 水筒/ナルゲン「広口0.5L」【楽天AmazonYahoo
  3. ガス/SOTO「パワーガス250トリプルミックス」【楽天AmazonYahoo
  4. ヒーター/Wabee-Sabee「ベイビーキャンディーヒーターハモニカ」
  5. ・バーナー/SOTO「ウインドマスター」【楽天AmazonYahoo!
    ・ゴトク/SOTO「専用ゴトク フォーフレックス」【楽天AmazonYahoo!
  6. BBGオリジナル手ぬぐい【BBG
  7. テーブル/スノーピーク「オゼンライト」【楽天AmazonYahoo
  8. カトラリー/MERRELL「ノベルティのもらいもの」箸・スプーンセット
  9. スタンド/MSR「バーナー用スタビライザー」【楽天AmazonYahoo
  10. マグカップ/スノーピーク「チタンシングルマグ300」【楽天AmazonYahoo
  11. シェラカップ/スノーピーク「E-103」【楽天AmazonYahoo

 

その他

  1. ストック/ブラックダイヤモンド「ウィメンズ トレイル」【楽天AmazonYahoo
  2. カメラ/ニコン「D750」【楽天AmazonYahoo
  3. モバイルバッテリー/「Soluser」ソーラーチャージャー【楽天AmazonYahoo
  4. カメラアクセサリー/ピークデザイン「キャプチャーカメラクリップ」【楽天AmazonYahoo
  5. エマージェンシー/ドイター「ファーストエイドキットバッグ」【楽天/Amazon/Yahoo
  6. ポーチ/グラナイトギア「トレイルワレットS」【楽天AmazonYahoo
  7. 財布/パーゴワークス「トレイルバンクS」【楽天AmazonYahoo
  8. ヘッデン/ブラックダイヤモンド「スポット」【楽天AmazonYahoo

 

寒いわ白いわで散々だった燕岳ですが、そんな登山をもご機嫌にしてくれるアイテム「五一ワイン」をご紹介。

大正時代から続く長野県塩尻市の老舗ワイナリーなのですが、ここ燕岳ではなんと燕山荘オリジナルの五一ワイン”燕岳ラベル”が手に入るのだ!

ラベルを眺めつつ視覚からも楽しめるお酒、たまりませんね〜。

カラフルなラベルに「TSUBAKURO」の文字がなんとも可愛い。

長野で育ったぶどうを使った五一ワイン、フルーティな味わいが格別でとっても美味しい。

赤もありますが、白は特に普段ワイン飲まない方や女性でも美味しく飲めるのでは♪

国産ワインってなんでこんなに美味しいんだろう?さらっと1本空いてしまいました。テヘヘ。

実は今年から燕山荘で働いている私の山友達・マーシーくんから差し入れで頂いたもの。

もし今年燕岳へ行かれる方、彼を見かけたら是非声を掛けてみて下さいね。

ホスピタリティ溢れる燕山荘にて、マーシーが皆様をお待ちしております!

日帰りやら雪山やら表銀座への縦走途中などでは何度も登ったけれど、泊まりでピストンは初めてだった今回の燕岳。

たまには仲間とのんびり、景色に山ご飯・晩酌を思いっきり楽しむスタイルもいいじゃないか。

ちょっとハメ外して記憶がなくなったっていいじゃないか。

ちょっと隣にいる女子のおっぱい揉んだっていいじゃないか。

私、もし男だったら何回警察呼ばれてるんだろ!?

私と山に行く女子は、色々と心の準備をお願いします。

飲んだ夜の寝言はなんだかスゴイことになるらしい、夢遊病鬼ころしSでした。

押忍!!