広島・弥山!!後編!!宮島に上陸した私はいざ弥山へ!!途中まで自転車でアプローチ可能なマイナールートを進んで山頂へ!!山頂には絶景が待っていました…!!(文・コータロー)

[toc]

宮島

宮島に上陸。

まだ、朝も早いので観光客はあまりいなかった。

なんか幼稚園生が多いなぁ?

遠足かな?

と、思ったら宮島の中に幼稚園がありました笑

素晴らしい環境で羨ましい。

幼稚園にブルワリーにスタバ。

想像以上に「街」っぽくて驚く。

気になったもみじ饅頭スライム

どんな味がするんだろ?笑

オープン前だったので買えず。

デデンっ!!

厳島神社の大鳥居!!

少し前まで改修工事で全体に足場が組まれていました。

 

この日は全体が見渡せる程度に足場が撤去されていました。

 

この鳥居は見て頂きたい…!!

かなりのの迫力でした。

この大鳥居は砂浜に埋められていると思ってたんです。

違うんです。

なんと、松材の基礎の上に乗せただけ!!

 

鳥居の中(上の柱の内部)に重りの石を入れたりして押さえ付けているんだそうです。

 

高さ16.6m、重さ60トン。

海水に負けずに自立しているなんて泣かせます。

 

現在の鳥居は9代目、明治8年(1875年)に建てられたそうです。

注意事項の看板に「貝」について書いてあるんですが…?笑

なんと、この大鳥居の周辺は潮干狩りができるんだそうです。

ご利益ありそうな貝だな…。

厳島神社周辺は混んでいたのでスルー笑

本日のメインは弥山なので登山口に向かって漕いで行きます。

宮島の周辺は多少のアップダウンがあるものの、走りやすい舗装路です。

宮島水族館を過ぎた辺りから、観光客は見なくなりました。

多々良林道

今回登るコースは宮島林道多々良線。

 

こちらの林道は山頂付近まで舗装されているので、途中まで自転車で登って行けます。

宮島口からは離れているので、奥の院へ向かう人や、下山ルートとして使う人が多いみたい。

高尾山で言うと、日影沢林道みたいな感じでしょうか。

林道に入ってすぐに梅泥棒に対する警告看板…!!

 

写真を撮っていると、横から猛スピードで鹿が横切ってビビる。

このコースは上の写真のような林道が延々と続きます。

お馴染み、写真では伝わらない傾斜です。

なかなかです。

ギアを軽くして無心で漕ぐ漕ぐ。

10月でしたが、この日は暑かったんですよね。

半袖だわ。

林道脇には川も流れているので顔を洗ったりしました。

マジで暑すぎ。

シダ類の植物が多かったです。

温暖な気候のおかげなのか、モリモリ育ってます。

後はひたすら漕ぐ。

漕ぐ。

漕ぐ漕ぐ漕ぐ…。

流石に全部漕ぐのはムリ…。

自転車を降りて押して歩きます。

その後も修行のような道は続き、乗ったり降りたりを繰り返しながら進んで行きます。

樹林帯で景色も無いからツライ。

やがて舗装路は途切れ、フラットなトレイルに出ました。

しばらく進むと登山道の入り口があります。

弥山

登山道の階段の手前に自転車をデポ。

先行者のスーパーカブが止まってました笑

梅泥棒の看板からここまでで、30〜40分くらいだったかな?

ここからは弥山山頂までは約40分ほど。

大きな石の階段を登って行きます。

弥山周辺は立派な岩が多い…!!

大きな岩の下には、高確率でお地蔵様が鎮座。

岩自体が神聖な物として扱われていたのかな?

苔むした階段をどんどん進みます。

よく整備されていてとても歩きやすい。

途中には道標もマップもあるので、基本的には迷いにくいと思います。

が、それなりに遭難事故もあるみたいなのでご注意を。

途中で立派な仁王門を通過。

なかなか見応えがある仁王像。

夜見たら悲鳴を上げそう笑

台風で壊れた門を平成24年(2012年)に再建したんだそうです。

どうりで綺麗だったのか。

その後も登山道と言うよりは、遺跡のような場所を歩いて行く。

どことなくラピュタ感がある場所です。

ケツのような岩。

ステッカーだらけの柱。

これ、ホント謎だったな笑

オラついたステッカーが多かったです笑

で、そのステッカーだらけの柱の先は一級品の展望台…!!

ずーっと樹林帯だったので感動しました。

SNS映えを狙うならココです笑

なおも巨石と階段は続く…。

この辺りは話す事も無いので早送りでどうぞ笑

はい!!

弥山(535m)到着!!

サクッと登れて観光ついでに登るには丁度良い!!

山頂にはやはり岩とお地蔵様が沢山。

後で調べたんですが、弥山の奇岩群はやはり山岳信仰の対象になっているそうです。

ロープウェイのサイトに詳しい事が書いてありました。

展望台

山頂には立派な展望台もあります。

この地図のルート以外にもマイナーなルートが無数にありそうでした。

こちらの展望台は16時で閉鎖されるようなのでご注意を。

展望台からの景色はまさに360度の絶景…!!

スライムみたいな小島が気になったんですが、小黒神島という無人島でした。

小魚が良く釣れる釣り人に人気の島なんだそう。

 

展望台でしばらく絶景に浸りました。

展望台の下は東屋と呼ぶには豪華すぎる空間が広がっています。

奥の方では東南アジア系の方が寝転がって爆睡してて笑った笑

はい、突然ギア紹介です。

 

今回の旅で使ったバックパックは

MISSION WORKSHOP / Fitzroy

メッセンジャーバッグでお馴染みのミッションワークショップの40Lザックです。

1〜2泊の旅行で使う事が多いです。

 

約1.5kgの重いザックなんですが、ショルダーが秀逸で、パンパンに荷物を詰め込んでも背負い心地が良いです。

 

40L以上入る容量はお土産を買いすぎても問題無し。

 

完全防水では無いと思いますが、土砂降りでも中身が濡れなかったので防水性はかなり高いです。

 

今はとんでもない価格になってますが、買った時は$300くらいだったような…?

 

 

とにかく何でも放り込めるので2Lのペットボトルがこの日の水筒でした笑

展望台からの眺めを楽しんだら長居は無用。

サクッと下山します。

 

下りは自転車だと一瞬ですね笑

ディスクブレーキじゃないと厳しいなぁ〜。

と、思いながらゆっくり下って行きました。

その後はもう少し島の奥に向かって漕いで行きましたが行き止まり。

残念。

大鳥居に戻って来ると、だいぶ潮が満ちていました。

これ、工事の人も大変だなー。

この頃には島内は観光客でごった返してました。

写ってないけど鹿もめちゃくちゃいました笑

広島市内

色々と混雑していたので、無駄な寄り道はせず、フェリーに乗って宮島口へ。

朝早く出れば正午過ぎには宮島口に帰って来れる弥山。

広島行くなら是非行ってみてもらいたいです!!

 

特に展望台からの絶景は一度見て頂きたい…!!

登るのダルかったらロープウェイもあります!笑

広島市内に戻る途中のおやつ笑

こんなの東京のセブンで売ってないぞ…!!

すげーボリュームで満足感ありました笑

その後、市内をうろついているとレトロセンサーが反応。

素敵な看板を発見。

看板には

「ごはんもおいしい喫茶店」

いいじゃないですか…!!

店内はザ・昭和の喫茶店。

めちゃくちゃ優しい店員さんがメニューの説明してくれました。

ランチセットのチキンカツ定食。

これまた優しいお味で…!!

おじさんには丁度良い量と味付けなのよ…!!

麦味噌なのかな?

実家の味噌汁の味に似てたのも涙腺が緩むポイント。

「ただいま」って言って毎晩通いたいお店でした笑

その後は平和記念公園に再訪。

なんかこの公園は居心地が良いんですよね。

昨日もいた爺さん達が、昨日と同じく将棋を指していました。

横からも眺めてみたり。

広島来て良かったなぁ。

その後は中心街へ行ってみたり。

パタゴニアをチェックしたり。

まだオープンしてから数年なんだそうです。

後はお気に入りの醤油を買ったり笑

昔から買ってる広島の会社の醤油なんですが、僕はここの醤油の大ファン。

 

前はウチの近所でも手に入ったんですが、最近取り扱いが無くなってしまって困ってました。

ここぞとばかりに中瓶を2本購入。

 

帰りは新幹線。

新幹線輪行も慣れました。

ハンドル外したり、あーだこーだしながらコンパクトに収納。

 

ありがとう広島!!

また11月来るけど!!笑

 

実際はOMMの次の週に行きました。

その模様も後ほど。

広島から新横浜まで3時間半くらいでした。

新幹線ってホント速いよなー笑

その後はキリがいい駅で下車して自走で帰宅。

いい旅でした!!

広島は周辺も含めて本当に魅力的なエリアなので、オススメです。

 

広島編はもう少し続きますので、よろしくお願いします。

 

来週は人間ドックがあるのでお休みを頂く予定です!!笑

押忍!!

(これ美味しいです笑)