押忍!!今回のBBGは昨年10月に行った広島・弥山(みせん)の様子をお届けします!!なぜ広島に行ったのか?それは読んで頂ければわかります笑 まずは前編をどうぞ!!(文・コータロー)

[toc]

 

2ヶ月連続で広島

去年の秋、10月と11月に広島に行きました。

 

2回も?

何をしに?

 

自転車を買いに行ったのです笑

 

買い物目的の長距離旅行。

私にとってこんなにワクワクする旅はありません笑

 

もちろん山にも登って来ました!

今回は宮島・弥山(みせん)編、前編です!

どうぞ!!

深夜高速

東京から広島へのアクセス方法は数種類ある。

ほとんどの人は新幹線か飛行機をチョイスするだろう。

 

だが私はあえて深夜バスをチョイスした。

なぜ!?

 

格安の料金が魅力的なのはもちろん、寝てる間に目的地に到着するので時間も有効活用できる。

 

あとは純粋に長時間の深夜バスに興味があったのだ。

私の世代は沢木耕太郎の「深夜特急」を読みがちである。

 

同じコータローとして、この機会を逃すべからず。

 

スケジュールは

[新宿]夜21:35発

[広島駅]翌日9:15着。

 

約800km、約12時間の乗車。

 

一般的に見ればタフな行程だ。

 

だが、長年の深夜バス山行に慣れている私にとって、こんな移動は屁でもないはずだ。

 

山好きのタフさを舐めてもらっては困る。

 

仕事終わりにそのまま新宿へ向かい、広島行きのバスへ乗車した。

今回乗車したのは、いわゆる3列シートの高速バスだ。

 

4列シートよりは高額になるが、中年に無理は禁物。

 

移動中の安眠はもちろん、次の日にダメージを残さない為にも、中年は3列シートを選ぶのがオススメ。

 

座席も右側のベストな位置を予約できた。

足元もゆったりしているので、178cmの私でも窮屈感は無い。

カーテン付きの座席なので、あっという間に個室が完成。

 

この試合、勝ったも同然である。

腰に祈りを

バスが走り出して数時間後、私は異変を感じ始める。

 

「寝れねぇ…!!」

 

理由は3つあった。

 

  • エンジン音がなかなか
  • けっこう揺れた
  • 後半腰が死んだ

 

この方面のバスに乗った事が無かったので、知らなかったのだが

 

「けっこうスピード出すなぁ…」

 

と、言うのが感想だ。

 

まだ静岡だと思っていたら愛知。

滋賀だと思っていたら兵庫に着いていた。

宝塚SA

あまりのスピード感に「ワープ」と言う言葉がピッタリである。

 

もちろん運転手さんは法定速度を守っているはずだ。

運転にメリハリを感じたのでコツがあるんだろう。

 

そんなこんなで、ワープするバスは唸りを上げながら走る。

 

山に向かうバスはそこまでスピードを出してる印象が無かったので、耳栓をしていても響くエンジン音には少し驚いた。

 

スピードが出ているので振動もなかなかだ、たまにガツンと突き上げるような揺れもある。

 

例えるなら、ウトウトしてる時に「ねえねえ!」と言われながら揺さぶられる感じだ。

 

正直、その程度なら寝ていられたと思う。

 

だが、そうは問屋が卸さなかった。

持病の腰痛の発症である笑

 

「腰が…!!腰が……!!」

 

夜中の3時あたりから腰が痛み始め、安眠できずに席でモゾモゾ…!!

 

SAは全て下車してストレッチした笑

 

どうする事もできない私は、車内で1秒でも早い到着を祈った。

 

本気の長距離バス舐めてました…。

すいませんでした…!!

広島駅

祈りが通じたのか、バスは定刻通りに広島駅前に到着。

 

800kmの長距離でも時間通りに到着するの凄すぎる…!!

 

運転手さん、お疲れ様でした…。

 

お疲れ…俺の腰…。

 

12時間の深夜バスは、体験として皆さんにも一度は乗って頂きたいです笑

AM9:30

腹が減ったのでセブンへ。

 

お馴染み、ご当地おにぎりをチェック。

 

東京では売ってない梅おかか!!

広島は味付け海苔圏と言う事もわかりました。

 

ホント、セブンはいつでもどこでも最高である。

目的の自転車屋さんのオープンまで、まだ時間がある。

せっかくなので、のんびり歩いて向かう事にした。

 

距離は約7km。

コースタイム約80分。

余裕である。

 

歩いているとコーヒーが飲みたくなったので近くのカフェを探す。

 

「てらにし珈琲店」と言う老舗の喫茶店がヒット。

本店は満席だったので、近くにある国泰寺店に行ってみた。

清潔感溢れる店内は大人の社交場と呼びたくなる雰囲気。

とても好みだ。

モーニング・Cセット

モーニングセットはなんと¥550円!!

安い!!

 

濃いめのネルドリップコーヒーは、一杯あたりコーヒー豆を20g使っているんだそう。

(一般的な店では10〜15g)

 

丁寧な接客も素晴らしく、近くにあったら週3で通いそう。

 

広島はコーヒー好きが多いのかな?

コーヒー専門店が多い気がしました。

 

調べてみるとなんと「モーニング」の発祥は広島なんだそう…!!

今でもそのお店が営業していて2度ビックリ。

ちなみに広島県民は自宅で飲むコーヒー1杯にに支払う代金が全国一位なんだそうです。

どんなランキングなんだ笑

モーニングを頂いた後はのんびり歩きながら店に向かいます。

広島は川が多いですね。

良い街には川が多いと思うのは私だけでしょうか?

文明は川から始まったとも言いますよね。

 

余談ですが、当初は記事にする予定が無かったので写真が全然無いんです笑

ひでー写真ばっかり。

もっと撮っておけば良かった笑

さて、今回の旅の目的地。

広島市西区にある

「GRUMPY(グランピー)」さん。

自転車に興味を持ち始める前からYouTubeやブログを拝見していて、いつか行きたいと思っていたショップです。

 

自転車に関して無知だった私ですが、GRUMPYさんのわかりやすい動画やブログには大変お世話になりました。

GRUMPYさんは中古車も取り扱っていて、今回は気になっていた2台を見に来ました。

 

見るだけの予定。

 

ええ、2台とも買いました。

 

まぁ、そうなるわな…笑

 

なんせ私は買い物の実績だけでBBGの管理人になった男です笑

 

2台で中古の軽自動車くらいの価格になりましたが、ローンと言う魔法で解決。

 

「金を借りれるのはメリットなんだよ…」

 

ギャンブル好きの友人が言っていた名言がリフレイン。

オーナーさんをはじめ、GRUMPYの皆さんとの楽しい時間を過ごし、店を後にしました。

 

GRUMPYさんはパタゴニアやエルドレッソの取り扱いもあるので、自転車に乗らない方も是非。

 

小腹が減ったので近くのセブンでまたまたご当地おにぎりをゲット。

鶏そぼろは最近、東京でも買えるようになりました。

うまし!!

さて、今回はこの自転車を東京に持って帰ります。

 

もう一台は?

送ってもらうの?

 

来月また取りに来るんだよ笑

 

狂気の沙汰かもしれませんが、スイッチが入った私はこんなもんでしょう。

その後は広島市内を納車ライド。

実は初めて見る原爆ドーム。

 

映画「この世界の片隅に」が好きなので、隣の呉市にも思いを馳せながらしばし沈黙。

 

だいぶ建物として限界がきているのか、中で修繕作業?をしている方がいました。

平和記念公園は静かな時間が流れていて、本当に美しい公園でした。

色々な意味で行って良かった。

ひとしきり市内を走った後は河原で休憩。

近くにあった「SHIMAJI COFFEE」さんでコーヒーを購入。

 

今っぽい浅煎りコーヒー専門店で、豆についても詳しく教えて頂きました。

美味しかった。

 

せっかくなので豆も購入。

 

旅先でコーヒー豆買うの好きなんですよねー。

コチラはGRUMPYさんで販売しているオリジナルのサイクルキャップ。

Velo Spicaさんとのコラボ商品でした。

 

 

夕飯は広島焼き…

ではなく、カツ丼でした笑

 

ちょっと一人で広島焼きの店に入るのはハードル高くて…笑

私は酒も飲まないので、店選びが少し困ります。

 

この日はドミトリータイプの格安宿に宿泊。

宿泊客は外国の方が多かったです。

なんだかみんな楽しそうで騒がしかったのですが、20時には爆睡しました。

早朝

次の日は早朝スタート。

厳島神社の近くにある弥山(みせん)に向かいます。

 

前日にGRUMPYの池田さんにオススメして頂いた山です。

弥山がある島は「宮島」と呼ばれています。

行った事が無い方でも聞いた事はありますよね。

 

でもGoogle MAPには「厳島」と記載されています。

 

どうやら、国レベルでも呼び方がバラバラなんだそうです笑

 

国土地理院は「厳島」の名称を使いますが

林野庁や環境省は「宮島」の名称を使うそうです。

 

実際は漢字の容易さや、呼びやすさから「宮島」を選ぶ方がほとんどなんだとか。

 

詳しくはWikipediaをどうぞ笑

宮島へはフェリーで渡るので、港まで自転車で向かいます。

早朝の広島市内は静かで走りやすい。

広島は路面電車も走っているので、乗り物好きにはたまりません。

車両は新旧色々あり、見ていて飽きないです。

到着!!

広島港宇品旅客ターミナルです!!

ここから宮島に…!!

行けなかった笑

 

ええ。

間違えました。

 

ここじゃなかった…!!

宮島へは宮島口旅客ターミナルから乗船するそうです笑

 

広島港の窓口の女性に「ここじゃねぇぞ」と教えて頂きました。

ありがとうございました笑

広島港から宮島口へは約20km。

予定していなかったライドがスタートです。

下調べが足りなすぎ笑

海沿いを走っていると何かを干しているのが見えました。

気になったので調べてみると、なるほどなるほど。

 

吊るされてるのは、ホタテの貝殻に付着させた「牡蠣の子供」なんだそう。

 

潮の満ち引きを利用して、海水に浸したり日光に当てたりする事で強い牡蠣に育てます。

 

そこから選抜された牡蠣だけが海水の中に吊るされ、育てられるそうです。

 

何と言うスパルタ教育。

甲子園球児も真っ青。

 

そりゃ美味しい牡蠣が育ちますよね…。

 

余談ですが、熱いお湯と冷たい水を交互にちん◯んにかけるとちん○んが強くなるんぞ!!

と、野球部の先輩が言ってました。

 

うん、この話はいらんかったね。

牡蠣と先輩に思いを馳せつつ、宮島口フェリー乗り場に到着。

多少トラブルはありましたが、無事にフェリーに乗れました。

ちなみにこちらのフェリー、自転車もOKです。

 

片道運賃は大人¥180円+自転車¥100円

 

片道たったの¥280円でございました。

(2023年1月現在)

乗船後に何か変だと思ったらガム踏んでた…!!

クソがよおぉぉぉぉぉ!!!!

 

フェリー乗り場を間違え、やっとの思いで乗船したらこの仕打ち。

安定です。

出航すると風が強かったので

patagonia/フーディニジャケット

を羽織ります。

 

フーディニに限らず、ウインドシェルは本当に頼りになります。

 

お待ちで無い方はすぐに買って下さい…!!

一年中使えますよ〜。

 

 

船に乗るのはいつぶりでしょうか?

幼少期は離島に住んでいたので船は身近でしたが、大人になってからは乗った記憶が無いんだよな…。

進行方向側。

平日だからか乗っている車もまばら。

後方。

思っていたよりスピードが速くて驚きました。

便数は1時間に4本は出ています。

あまり時間を気にしなくても良いのは助かりますね。

 

そうそう、各種ICカード使えます!

せっかくなので2階も見てみます。

一階とはまた違った景色で気持ち良い!!

白いドアを開けると客室です。

個人的には気持ちが良いので外がオススメです。

約10分で宮島に到着!!

短時間の乗船でしたが旅情にひたるには十分な時間でした。

 

さあ!!弥山ってどんな山なんでしょう!?

 

後編に続く!!笑

展示会に行ってきました

今週は休日出勤や展示会があったりと忙しかったので、ここで終了です笑

 

登山の様子は来週の後編でお伝えします。

 

冬はこれからが本番ですが、業界はもう次の冬に向けて動いています。

CEOと浜松町駅集合だったのに、有楽町駅だと勘違いして慌てたのはここだけの話です笑

シェアモビリティが無かったら集合時間ギリギリでした笑

昼休憩

どのブランドも、やっと生産体制が整った印象でした。

 

海外の工場、特にベトナムの工場が止まっていたのが大きく影響してたみたいですね。

 

ここ最近でユーザーが気になる話題の一つは値上げ問題だと思います。

 

結論としては、やはり10〜15%は値上がりしている印象でした。

さかいやにも行ったよ

どこのブランドとは言いませんが、登山靴、特に冬靴は今年のうちに買っておいた方が良さそうです。

 

少しでも雪山に興味がある方は、今年は行けないとしても、靴は買っておきましょう笑

 

そして、雪山に行かない人も夏山用の小物を今から買っておきましょう笑

 

何度でも言いますが

「今が一番安い」です笑

 

欲しい物は早め早めに手に入れて下さい…!!

 

今週は以上です!!

また来週!!

 

押忍!!