圧縮防水サックの決定版!グラナイトギア「eVentシルコンプレッサー」

地味だけどなくてはならない奴がいる。そう、それは「小物」。
そんな地味な小物たちにスポットライトを当てる深夜の通販番組が「ジャギネットたわば」。
司会者は「ジャギ社長」。小物といえばジャギ、ジャギといえば小物と言われる小物界の重鎮だ。
そんな小物野郎による小物紹介の第一回目は、地味に「圧縮防水サック」なのである。



OnAir

♪ ジャーーギネット ジャーギネット〜(フワッフワッ)
夢のジャギネットたわば〜♪

 

皆さんこんばんわ、ジャギです。

今日もお前らに素敵な小物を紹介して「たわば!」って言わせてみせる。

どんな手を使おうが勝てばいい!! それがすべてだ!!!

 

さあ、今日ご紹介する小物はテン泊装備には欠かせない地味な一品。

ダウン圧縮袋だ。

布団じゃねえぞ、ダウンだ。

 

お前らにもこんなお悩みはないか?

これは岐阜県在住の登山大好きな会社員さん(41)のお悩みだ。

「ええ、ずっと困ってたんですよぉ。行く場所に応じて持って行く荷物って変わるじゃないですかぁ?その度にちょうどいいスタッフサックや防水サック集めてたら、もうぐちゃぐちゃになってきて…。しかもどれも一長一短でちょうどいいのがなくて、また新しいの買う羽目になるんですよぅ。」

「しかもですよぉ。冬用のどでかいダウンシュラフ買った日にはもうたーいへん。付属のスタッフサックは防水じゃないから手持ちの防水サックに入れようと思うんだけど、こんなのとても入んないし、入っても結局どでかいんですよぉ。困ったなあ…」

どうですかみなさん?

この男のような「小物」ほどよく悩むものだ。

だが俺様のような大物はこんな状況でも慌てねえ。おい、アレ持ってこい!

ザコアシスタントA:はい!お持ちしましたぁ〜。

おい、待て。きさま・・・きさまのその耳が弟に似ている・・・

ザコアシスタントA:え?

てめえはクビだ。もう二度と俺の前に現れるんじゃねえ。

ザコアシスタントA:そんなぁ…

 

さて、失礼しました。それでは改めて…おい、そこのザコアシスタントB。この商品の名を言ってみろぉ〜!

ザコアシスタントB:はい!グラナイトギアの「eVent シルコンプレッサー」であります!

出典:GRANITE GEAR

ふはははぁ!どぉうだ〜この肉厚感!

なに?ただの防水コンプレッションサックじゃねぇか、だと?てめえら何もわかっちゃいいねえな。

こいつが他と違うのはこの裏側のどでけえケツに秘密があるのさ。

なんとここの部分だけ「eVent」素材の生地が使われていて、防水なくせに圧縮時にここから空気が抜けるって寸法だ。

たかが小物の袋のくせに、どうだいこの贅沢さ。

他の圧縮袋じゃ、中に残った空気のせいでしっかり圧縮しきれないだろぉ?

ひゃあはははは!!!

どうだぁっ くやしいか!!

くやしいぃかぁあ!はははあ~!!

実践

さあ、しのごの言ってねえで早速実践だ。おい、お前。

ザコアシスタントB:はい!

お前はダウンシュラフ、ダウンジャケット、ダウンパンツ、ダウンシューズの「ダウン4兄弟」をどうやって運んでる?

ザコアシスタントB:はい!私はそれぞれこんな感じで小分けでパッキングしております!

バカヤロウ!てめえ、こんなんじゃ無駄なパッキングスペースできちまう上にそろぞれに防水対策しねえといけねえじゃねえか!

ザコアシスタントB:ひい!すいません!

チッ、これだから小物はよ。どうせこの「ダウン4兄弟」なんてテン場に着くまで出番なんてねえんだ!ダウンもんは全部ひとまとめにして防水圧縮してザックの底に眠らせときゃいいんだ!わかったらさっさとやってみろ!

ザコアシスタントB:わかりました!ではこちらがそのeVentシルコンプレッサーでございます。サイズはLサイズです。

あれ?おめえさっきの岐阜の会社員じゃねえか?

ザコアシスタントB:すいません、人手がいないんでスルーしてください。しかし社長、本当にこんだけのもんがこんな小さな袋に入っちゃうんですかねえ。

ぬぁあんだあその目はっ!!疑ってんのか!おれはウソが大きれぇなんだ!

ザコアシスタントB:ヒィ!すいませんでした!じゃあ早速やってみます!」

おっと、いいか。ここでのポイントは「憎いアイツ」を思い浮かべながらやるのがコツだ。この商品はただダウンを圧縮させるだけじゃなく、ストレス発散にも効果的だと筑波大学教授の研究で証明されてんだ。俺はいつも弟の顔を思い浮かべながらやっている。

ザコアシスタントB:そうなんですか?ようし、くそッ、ジャギめ、ジャギめ….

おめえ随分急にパワーアップしたな。どうだ、あんなに大きかった冬用ダウンシュラフがすっぽりだろ。

じゃあその勢いでダウンジャケットも葬ってやんな。

ザコアシスタントB:ジャギめ!どこで買ったんだよそのヘルメット!

おめえなんか随分と色々溜め込んでるみてえだな。いい調子だ、そのままダウンパンツとダウンシューズも行ってしまえ。

ザコアシスタントB:お前の名前なんて…

ザコアシスタントB:誰も知らねえよ、ちくしょう!

おお、いいじゃねえか。あっという間にダウン4兄弟が全て飲み込まれて行ったな。

このようにこの商品のメリットは、「eVentによる圧縮」だけじゃなく「ストレス発散」にも使えるってのがポイントだ。

で、ここからが3つ目のオススメポイント。

なんとこの商品、「ダイエット」にも効果的だと筑波大学の教授が証明してんだ。

ザコアシスタントB:マジッすか?今ダイエット中なんで助かります!

よし、じゃあ早速やってみるぞ。

ダイエット

ここからは詰めた荷物の圧縮作業だ。まずはぎゅーっと上から押しつぶして…

上に乗って…

レッツ、プレスッ!プレスッ!

いいぞぉぉぉ!!これが「シルコンプレッササイズ」だ!

ザコアシスタントB:すげえ腹筋にきます!!

これ続ければブルワーカーなんて目じゃない効果を得られるぞ!さあ、こっからはスピード勝負だ!

空気を漏らさないようにロールトップ式の入り口3回以上くるくるして止める!

そして蓋をかぶせて…

紐を引いて圧縮!

勝負はこっからだ!

普通のコンプレッションサックならここで圧縮終了だが、こいつはeVent側のケツから空気を出しながらさらなる圧縮とダイエットが可能だ!

も一回上に乗って…

レッツ、プレスップレスッ!&紐引っ張りッ引っ張りッ!!

いいぃぃぞぉぉぉ!!eVentのケツから空気を出しつつさらなる圧縮だあぁぁ!!

ザコアシスタントB:腹筋から大胸筋まですげえきてます!汗が止まんないっす!!

どぉうだあ!荷物の圧縮のみならず、己の贅肉まで圧縮してしまうこのお得感!欲しくなってきただろう!

ザコアシスタントB:心なしか痩せた気がします!

だろう?俺の言うことに間違いはないんだ。ファハハハハ!!
 

検証

ほら、最初あんなにかさばりまくってたこいつらが…

こんなに小物になっちまったぜ!!

そしてこのサイズがちょうど大型ザックの底にすっぽり入る大きさなんだ!

ザコアシスタントB:ぴっちりっすね!こりゃ無駄がない!

しかもちゃぁんと丸みを帯びた楕円形になってるから、ザックの底はピッチピチフィットよ。

そして大物の俺様は、それでもわずかにできた隙間にウイスキーとか忍ばせちまうんだ。

で、この上からは逆にペチャッとさせた着替えやテントを詰め込んで行きゃあ、デッドスペースなんて言葉は遥か彼方よ。

冬用シュラフでこれなんだから、夏用シュラフでやりゃあ40Lザックでも余裕でテン泊装備担いでいけるぜ。せっかくだから夏バージョンも見せてやろう。おい、お前!

ザコアシスタントB:ハアッ…ハアッ…ゲホッ…あ、なんでした?

休んでんじゃねえよ。次はサマーバージョンだ。モンベルの#4とジャケット&パンツでやってみろ。

さあ!再びレッツ、シルコンプレッササイズ!

ザコアシスタントB:グハッ!ガハッ!こりゃたまらんとです!

いいいいぞぉぉぉぉっっ!!どぉぉぉうだぁぁぁぁぁ!この圧縮っぷり!

もう大金払ってライ○ップとか行く必要はねえ!この袋一つ持ってりゃあたちまちこのスリムボディーよ!

シュラフが入ってるとは思えねえ。もはやただのお弁当箱だぜ!

ザコアシスタントB:はぁ…はぁ…はぁ…。でもこれ…夏だと袋がLサイズだと大きすぎますね…Mサイズのがいいんじゃないすか….?

 

おい…てめえ…今なんつった?

 

ザコアシスタントB:え?

LよりMのが優れてるって言いてえのか?あ?兄よりも弟のが上だって言いてえのか?ああ?

ザコアシスタントB:え?いや、そんなこと一言も…

兄よりすぐれた弟なぞそんざいしねえ!!

ザコアシスタントB:ひいいい!

おい!誰かこいつに足枷つけて砂漠に捨ててこい!おのれの無力さを思いしらせてやるわ!!

ザコアシスタントB:ああ!すいません!ごめんなさい!たすけて…ああ〜〜

 

さて、一応兄より優れた弟なんていないという前提で、「冬は行かねえ。夏だけだ。」って奴のために以下のサイズも展開してやったぞ。

出典:VERTEX CORPORATION

フフフ、どうだ?もうすっかりこいつが欲しくなってきただろう?

聞こえるぜぇ〜、てめえらの「たわば!」って叫び声がよ!

さあ、言ってみろ!

おれさまはだれだ!!?

名をいってみろ!!

おれは北斗神拳伝承者・・・

ジャギさまどわぁああああ!!!







 

エンディング

それでは本日紹介したアイテムのおさらいです。

ダウン圧縮袋 グラナイトギア「eVentシルコンプレッサー」

サイズはXS(10L)S(13L)M(18L)L(25L)の4種類をご用意。

しかも今ならなんと!こちらの小物入れもおつけします!!


出典:VERTEX CORPORATION

ダウンなどの荷物の圧縮、ストレス発散、ダイエットにも効果があって、さらにこんな素敵な小物入れまで!

気になった方は今すぐ以下の以下の赤とオレンジの秘孔ボタンをプッシュ!

今から30分間、スタッフを増員して皆様のプッシュをお待ちしております!

 

ちなみに「ダイエット効果がなくて、もうちょっと重くてもいいから、楽に圧縮できる方がいい」というあなたには、こちらの商品もご用意してます。

同じeVent素材を使用したSEA TO SUMMIT(シートゥーサミット)の「ウルトラシル コンプレッション ドライサック」です。

こちらはBBG社長アツシオガワ使用モデル。

グラナイトギアに比べたらちょっとだけ重いですが、圧縮ベルトが「紐」じゃなくしっかりしたものだから幾分か圧縮作業は楽になります。

容量もグラナイトギアのものと微妙に違うんで(Lサイズ25Lに対し、こちらはLサイズ20L)、自分の用途に合わせて検討してみるのもいいでしょう。

 

それではまた次回、小物の王様ジャギ社長はどんな小物を紹介してくれるんでしょうか?

それでは社長、最後におわりの挨拶をお願いします。

 

おわりだとバカめぇ~ これがきさまの地獄行きの旅の始まりだあ~~~~!!

きさまにはまだふたりの兄がいることを忘れたか!!

きさまの地獄が目にみえるわ!!

はは・・・ はばは ばわ!!

 

それではまた次回もご覧くださいね。

 

♪ ジャーーギネット ジャーギネット〜(フワッフワッ)
夢のジャギネットたわば〜♪

 

気になるアイテムをギアサーチでチェック!

BEST BUY GEARが提供するギアサーチを使えば、あらゆるアウトドアブランドの気になるアイテムの情報やクチコミ、最安値価格を調べることが可能です。さあ、自分に合ったアウトドアギア選びの旅に出かけよう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ABOUTこの記事をかいた人

ユーコンカワイ

低体温・低血圧・低収入というギアレビューにもってこいの人体サンプル。いつも顔色は土色だったり汗冷えのスペシャリストだったりするが、今日も持ち前のマゾん気を武器に山に川にと出没する。 素材がどうとかの専門的な事より、フィーリングやロマン重視のあまり役に立たないギアレビューを得意とする男である。